• 締切
  • すぐに回答を!

InterGlobalという保険(外国人向け)

  • 質問No.7281125
  • 閲覧数1379
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 81% (61/75)

日本に住んでいます。
旦那(外国人)が会社(外国人の多い会社)でこのInterGlobalという保険に加入できると言うことで、(この健康保険は海外に住む外国人のための保険だそうです。)相談を受けました。

こちらは国民健康保健(今毎月2万以上払っています)より安く(15000円くらい)病院に行った際には一旦は全額負担しないといけませんが後日全額戻ってくるので実質負担は0(GOLDプラン)

でそんないい保険があるなら是非入ったら、と思うのですが、旦那は国民健康保険を払わなくても大丈夫でしょうか?
主人は今までちゃんと払っていましたが、役所も外国人は見て見ぬふりなのか?払ってなくても日本人ほど払え、払えという請求はこないとも聞きました。

(私は初めて転職したとき(一時無職の時)無知で、けっこうな額の年金、保険の請求が一気に来て、すぐに払わなかったら家にまで役所の方が見えました)
でも旦那の知ってる外国人で国民健康保険、国民年金払ってない人もいるらしいですが請求が来たライ取り立てとかはないみたいです。

ただ私が子どもが産まれることもあり仕事を辞めるので、普通なら旦那の会社の社会保険の扶養に入りたいところいですが、旦那の会社は社会保険はないので入れません。
なので自分で国民保健に入ればいいかと思っていましたが、私も外国人の旦那を持つ妻ということで同じInterglobalという保険に入れるそうです。

(外国に住む外国人のための保険なので、私は日本に住んでいる日本人なのでこの保険には入れないと思っていましたが旦那が調べたところの配偶者なので入れるようです(扶養みたいな形で)。子どもも。)

http://www.interglobalpmi.com/

この保険に入れるなら正直、国民健康保健をさらに払うと負担が大きいので、払いたくないのが本音です。
このようなケースで国民健康保険の免除はできないでしょうか?

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

健康保険、国民年金(または厚生年金)に加入して、
保険料を支払うのは、国民の義務ですよ。
他の保険に契約するならば、それは自由ですが、だから、
健康保険から脱退して良いと言う話にはなりません。

もちろん、自己責任で、加入しない(義務を果たさない)という選択を
する人もいますが、例えば、盲腸で入院して、自由診療をすれば、
1000万円を請求されても文句を言えないということになりますよ。
健康保険は、国が料金を決めていますから、料金が決まっています。

交通事故では健康保険が使えない……
という話を聞いたことがありませんか?
実際には、使えるのですが、病院が「使いたくない」ということを
暗にほのめかします。
なぜなら、第三者による障害は、自由診療として良いので、
加害者に通常よりも高い料金を請求できるのです。
ちなみに、交通事故は、通常の健康保険の倍額請求です。
ようするに、スポーツをして骨折をすれば、治療費は10万円。
交通事故で骨折すれば、加害者に20万円を請求するのです。
同じ治療をして、料金が違うならば、高い方を使ってくれというは、
当然のことです。

蛇足ですが、日本の健康保険は、海外でも通用しますよ。
臓器移植のようにわざわざ海外へ行って治療するのは別ですが、
海外旅行中に病気になり、1000万円の費用がかかったとすれば、
自己負担は、3割の300万円ではなくて、
高額療養費制度が適用になり、
80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%
17万7430円で良いことになります。
だから、日本の健康保険は、優れものなのですよ。
会社をクビになって、収入がゼロになれば、保険料免除という
助け舟もあります。
しかも、上限がない。
治療費が1億円かかろうとも、制度は同じです。
重病になり、何年治療しようが、面倒を見てくれます。
逆に、そのような重病になれば、保険料免除どころか、
治療費免除になります。

なぜなのか?
それが、憲法で保障した国民福祉の根幹だからですよ。
お礼コメント
FUKU925

お礼率 81% (61/75)

ありがとうございます。
国民健康保険が海外で通用することは知りませんでした。わざわざ海外旅行に行くときに、海外旅行保険とかに入らなくてもよかったんですね。;;

その会社は日本人が経営してますが、多くの外国人の従業員がいるらしいので、国民健康保険はどうしてるのか旦那に聞いてもらうようにします。日本国民でない外国人にはあまり厳しくないのが現状っぽいですが!?

国民健康保健は加入し続け、その国際健康保険(Interglobal)の方をさらに入るのか、どうするのか考えてもらいます。
投稿日時:2012/02/03 11:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ