• ベストアンサー

国民保健保険→社会健康保険

国民保健保険に入っていましたが社会健康保険の扶養に入りました。 その場合市役所に行き国民保健保険の退会の手続きをしなくてはいけないのですか? なにもしていなかったらそのまま両方入ってることになるのですか?

noname#142673
noname#142673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

国民健康保険に加入する時に しおり は頂きませんでしたか? その栞は 脱退するとき 等の事が書かれているはずです。 国保が手続きしていないとなると 当然 国年もされません。 ダブルで支払い 受給は厚生年金 と言う形(扶養なので国保扱いですが) 早急に手続きをしなくてはなりません。 ただし 末締めが原則です。 9月29日に 社保扶養になった場合は 9月は社保です。国保ではありません。 10月1日に 社保扶養になった場合 9月は国保、10月社保。 毎月末日が基本です。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

その通りです。 そして絶対使用しない国民健康保険代を延々と支払うことになります。 申告制ですので手続きしてください。