• ベストアンサー

外国人の場合

私の旦那は外国人で日本で生活しています。今までは英会話学校でアルバイトをしていました。でも今月から別のところでfull timeとして働きはじめました。full timeで働き出したら職場が社会保険を払ってくれると思っていたのですが何も保険の話は出ませんでした。日本人の場合full timeだったら職場が払ってくれますよね?外国人の場合関係ないのでしょうか?今は国民保険を払っています。結局は会社に払ってもらうのと自分たちで国民保険を払うのではどちらが、得なのでしょうか?同じ状況の方などいらっしゃいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

まず、外国人だから、という以前の問題としての可能性もあります。 まずは、その会社が社会保険に加入しているかどうか、という問題ですね。 法人であれば、強制適用事業所となりますので、社会保険には必ず加入しなければならないのですが、現実には加入してない会社もあったりしますので、その確認も必要かと思います。 次に、フルタイムで働かれる場合、会社で社会保険に加入している場合は、就職されたらすぐに社会保険に入れるべきではあるのですが、正しくはありませんが、2~3ヶ月間様子を見てから、入れるような会社も結構あったりします。 他の従業員に聞かれてみたら判るとは思います。 ですから、ここまでの所は、日本人・外国人に関係ない話です。 そもそも社会保険は、少なくともフルタイムで働かれているのであれば、外国人であったとしても、関係なく、被保険者となるべき事となります、年金も含めて。 上記の件を確認しても、日本人なら入社時から加入させている、という事であれば、外国人だから、という理由の可能性もある事となります。 会社が、外国人だから余計に、しばらく様子を見て(言葉や習慣の違い等の問題から本人がやっていけるかどうか)入れようとしているのか、それとも、外国人だから加入させなくても良いぐらいに考えているのか、そこから先は会社に確認してみなくてはわからない事となります。 それと、逆に雇われる外国人の方で社会保険の加入を嫌うケースがあります。 原因として多いのが、厚生年金も同時に加入しなければならない事で、どうせ支払っても、年数が足らなくて年金がもらえないから、という感じだったりします。 (帰国された場合は、申請すれば一定額が戻ってはきます) そんな方を以前、会社で採用されていた事があった場合等は、あえてこちらから社会保険の加入を積極的に進めていない、という可能性があるかもしれません。 いずれにしても、会社に確認してみない事には、何ともいえませんね。 会社の社会保険と国民健康保険はどらちが得か、というのは、所得にもよりますので、一概にどちらとは言えないと思います。 ただ、会社の社会保険の方は、半額は会社が保険料を負担してくれますので、会社の社会保険に加入された方が有利な場合が多いとは思います。