皮膚生検で分かる免疫疾患や悪性癌の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 52歳男性が皮膚生検を受ける理由は、紅班が増え、足の痛みを感じたためです。
  • 血液検査と生検によって、免疫疾患や悪性癌の可能性を確認することができます。
  • 紅班と足の痛みの関係は分かりませんが、結果が出るまでは不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚生検って何処まで分かりますか

52歳男性です。 昨年末に腕に紅班があるのに気づいたが、痛くも無く痒くもないので、そのまま放置しました。 服の上からは、盛り上がっているのが分かります。 まだ、消えない上、増えてきたので2週間前に皮膚科に行ったところ、免疫疾患や悪性癌の可能性が考えれるので生検を勧められ、血液検査と一緒に受けました。 その時は、気にならなかったのですが、椅子に座ったり、同じ場所に立ち続けると直ぐに足に浮腫みが現れるというのが1年位続いていましたが、昨年末から歩き始めに痛みを感じるようになり、生検後に、足指の付け根が激痛がし、3日位で痛みは治まりました。 「もしかして通風と思いましたが、半年に1回する健康診断では、尿酸値は4と正常値なので違うような気がします。」 血液検査と生検で、皮膚科医が言っている免疫疾患、悪性癌って分かるものでしょうか? 足の痛みは、言ってないのですが、生検で分かるものでしょうか? 紅班と足の痛みって関係あるのでしょうか? 結果が出るまで、不安です。

noname#205652
noname#205652
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

OkwaveTeda0066さん、こんにちは。 ご心配のことと思います。 血液検査で、血液の中にある抗体の量を調べて、免疫疾患を調べます。 また、生検でとった細胞を見て、がん細胞がないか調べます。 紅斑と足の痛みの関係はわかりません。 ですが、皮膚科では診断できないと思いますので、相談しましょう。 静脈血栓塞栓症の疑いで、心臓・血管内科を紹介されるかなあ、と思います。 お大事に。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫と低体温の関係

    49歳男性です。 生検は未だしていませんが、濾胞性悪性リンパ腫に間違いないと言われてます。 詳細は省かせて頂きます(セカンドオピニオンも受け、濾胞性悪性リンパ腫に間違いがないが、生検は直ぐにする必要がないと言われてます)、話がそれてしまいますので。 濾胞性悪性リンパ腫の生検は、微熱が続く、体のどこが痛む、体重が減るなどが出るまで、しないそうです。 昨年末より、低体温が続いております(35度、低いときは35度を下回ることも)。 低体温は、免疫が低下して、通常なら消えてなくなるがん細胞を攻撃出来なくなる、がん細胞が増え続ける、ガンになると言う内容を聞いたことがあります。 自分の場合は、どう考えるべきでしょうか? 1、悪性リンパ腫により免疫が低下し、低体温になった(急いで生検を受けるべき) 2、低体温で悪性リンパ腫が悪化しそうな状況にある(症状が出るまで待ってみる) 3、悪性リンパ腫と低体温は関係ないので、そのままにしていても良い。

  • エリテマトーデスの診断に皮膚生検は絶対必要?

    先週から風邪症状があり昨日近くの内科医を受診したところ、顔の赤みを指摘され(膠原病疑い)紹介状を出されたため今日大きい病院を受診しました。 内科で診察・血液検査・検尿をしましたが、今日全部の結果は分からないということで、今日分かった部分の結果は糖と血尿以外はほぼ正常でした。エリテマトーデスの症状をあげながら色々質問されましたが、あまり該当はしてないようでした。 その後皮膚科にまわされ、明日顔の皮膚の一部を切り取って調べるということになりました。説明書には『必ず傷跡が残ります』と書いてあり、それに同意しなければなりません。 顔の傷は一生に係ることなので、とてもショックを受けています。診断には絶対に皮膚生検が必要なのでしょうか?ネットで調べてみると、『エリテマトーデスは皮疹さえあればその症状から診断はつきます。皮膚生検を行えばさらに確実です。』とありました。『さらに』ということは皮膚生検しなくても他の検査でだいたい診断がつくのでしようか。 内科での検査結果の残りの分は10日後位に説明を受けに行く予定ですが、その結果が出るまで皮膚生検したくないと交渉してみてもいいと思いますか? なにぶん明日のことで焦っています。切り取るのは1cm位だそうですが、顔なので目立つと思います。 顔の赤みは一年ちょっと前からあり近所の皮膚科を受診したこともありますが、接触性皮膚炎と診断されステロイドを処方され、一時的に良くなったように見えたもののその後ひどくなり、ステロイドの副作用ではないかと怖くなり、それ以降受診をためらってしまっていました。

  • 皮膚のかゆみについて

    兄のことで相談があります。 四年前から身体全身に赤い発疹が出来、とてもかゆいそうです。 大学病院で血液検査等しても原因が分からず、症状は改善されていません。 素人ながらアレルギーか自己免疫疾患の一種かと思うのですが、いい皮膚科医をどなたかご存じないでしょうか。兄は九州に住んでいるのでできるだけ近い方がいいのですが、治してくれるのなら遠方でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 痛風に似た症状と血管炎

    52歳男性です。 蕁麻疹様の湿疹が出来て、皮膚科で生検して貰ったら、原因不明の中毒疹(血管の炎症)とまではわかりました。 緊急を要する自己免疫疾患は同時にした血液検査で否定されました。 可能性は低いのですけど、5年間飲み続けている降圧薬を想定して、高血圧の治療している内科で相談して血圧の薬を1ヶ月休薬することになりました。 中毒疹の原因は今現在は不明です、薬が否定されたらその時考えましょうとのことです。 中毒疹は、何の中毒か調べて回避させないと炎症が酷くなり、全身の病気にもなると、どちらの病院もいいます。 今、足の親指の付け根が物凄く痛いのですけど、これって痛風? しかし、毎年受けてる健康診断では、尿酸値は正常です、痛風って、長年尿酸値が高いのが続いてからなるって聞いたと思います。 痛風に似た症状と中毒疹で他に考えれるのは何があるのでしょう?

  • 乳がんの生検について

    乳がんについてです。 大学病院で生検をしましたが、結果が出るのに時間がかかっています。すでに3週間が過ぎました。 生検の2週間後に、外来で結果が分かるはずでしたが、病理レポートはまだできていませんとの返事でした。一方、手術の準備として、各種検査(乳房MRI、血液検査、胸部X線、心電図、肺活量)を1週間後に受けるよう指示されました。外来担当医は「がんです」とは言うものの、何ら根拠は示されませんでした。 各種検査の当日、組織診の料金を支払うよう言われていたのですが、診療報酬明細書には組織診の点数が反映されておらず、未払いのままです。 そこで質問です。 生検の結果が出るまでに、通常はどのくらいの時間がかかりますか。また、時間がかかる理由として、どのようなことが考えられますか。 患者の方、医療関係者の方、お返事お待ちしております。

  • 検査目的の降圧薬の休薬

    52歳男性です。 5年前に上が200を越えるのが1週間続き、降圧薬による治療が始まり5年経過しました。 昨年末に痛みも痒みもないが、見た目は蕁麻疹に似たのが腕に見つかり、2ヵ月経っても無くならないどころか、増えて来たため、皮膚科を受診しました。 深いところの炎症のようなので、細胞と血液検査をすることになりました。 血液検査の結果では、湿疹が出る緊急性の自己免疫疾患は否定されました。 細胞診断では、中毒疹と言うことで、皮膚科から可能性は低いけど、高血圧の薬も考えられるので、高血圧でかかっている内科医と相談するように言われました。 悪性腫瘍や他の自己免疫疾患が完全に否定されていないのでとも言われました。 内科医でも、同様に、5年も何とも無く今頃、副作用の可能性はないが、取り合えず休薬して蕁麻疹が無くなるか1ヶ月様子をを見ることになりました。 細胞診断では、膠原線維の間にムチンが入り込んで離解している、表皮と真皮の間には小型リンパ球が沢山浸潤し空砲が存在している。 休薬中の注意点や1ヶ月しても蕁麻疹が取れない時のことは聞いて納得しています。 1ヶ月も休薬してリバウンドで飲み始めよりも高血圧になるリスクがありながら休薬の中毒の原因を調べるメリットって有意義なんでしょうか? また、1ヶ月も他の検査をしなくても、心配いらない、悪性腫瘍や自己免疫疾患ってあるのでしょうか?

  • 前立腺がん針生検について

    先日、検査入院し針生検をいたしました。PSA値が昨年7月3.57, 12月は5.86,で今年の3月には6.37でしたので、即針生検となった次第です。このようなPSA値で針生検し、癌が発見される確立はどの位でしょうか。お教え願います。

  • 生検結果と経過観察について

    20代の男です。 今年の1月上旬に右頸部および右鎖骨上のリンパ節が数箇所 (大きいもので2cm以上)いきなり腫れました。 慌てて近くの内科→大病院の血液腫瘍内科に回してもらい 血液検査や胸部X線をした後、生検(細胞診断)をしてもらいました。 その間、頸部~骨盤の造影CTを撮ったのですが異常なしでした。 生検結果は「亜急性壊死性リンパ節炎」というものでした。 しかしながら、リンパ節炎特有の高熱やしこりの圧痛は一切なく 逆に昨年12月からの頭部および背中~腰の痒みはまだ収まりません。 また、2ヶ月近く経ちましたがしこりは小さくならず、逆に 鎖骨上のしこりが増えた気がして経過観察が異なる気がします。 色々調べていると「悪性リンパ腫」を疑ってしまいます・・・ とはいえ生検結果が出てしまった以上、素人的判断で疑うわけにも いきませんし、やはり不安なら再度別の部位を生検ということに なるのでしょうか。 それともリンパ節炎でもこのようなことがあるのでしょうか。 些細なことでもかまいませんのでどなたかお力をお貸し いただけると幸いです。 お願いいたします。

  • 血液検査っていくらぐらい?

    昨年、個人の皮膚科で一度検査しといた方がと言われ、医療センターの皮膚科で血液検査と皮膚生検をしました。 初診です。 血液検査をして、試験管7本ぐらい血を抜かれました。皮膚科の検査って結構取って色んな方向から検査するみたいでびっくりしたのですが、トータルの支払いが19000弱でびっくりしたのですが、血液検査ってどの位かかっているのでしょう?

  • 皮膚病について教えてください

    皮膚病について教えてください 続けての質問、失礼いたします。 パピヨンの女の子7歳の子で、 今年の1月から「自己免疫疾患」による 「腸炎」と「多発性関節炎」を患っています。 今の病気になる前、また直後も問題なかったのですが、 数ヶ月前から、皮膚全体が赤みを帯びるようになりました。 現在の症状は、赤みと少しのかゆみです。 (頻繁にかいたりはしません) 今の病気になる前に、1度アレルギー検査をしたことがあるのですが、 ハウスダストはO.K.で、卵がN.G.でした。 以降、卵の入っているものは、お菓子も食べ物もやめて さらに、最近では、極力フードのみにしています。 (上記病気の療養食で、ドライフードを食べています  卵は入っていません) 療養食のフードは2種類、食べさせていたので 試しに1種類にしてみましたが、首筋や足裏等に赤みが残ったままでした。 ずっと体調を崩していて、なかなかトリミングにも連れて行かれなかったのですが、 やっとキレイにしてもらったので、 昨日ノミ・ダニ対策も考えて、フロントラインプラスを投与したところ、 (一応、赤みがあると言われた首筋より少し話して投与しました) 一気に、体全体が真っ赤になってしまいました。 1晩たって、フロントラインプラス直後の体の赤みはひきましたが、 皮膚病なのかわからず、質問させていただくことにしました。 現在の病気も関係あるのでしょうか? (自己免疫疾患) ちなみに、医師には、赤みについては特に問題点は言われておらず、 対策としては、食物アレルギー用のフードを食べさせてみる、だけでした。 (ですが、効果はありませんでした  また、逆に具合が悪くなるので食べさせていません) 皮膚病とはどのような症状がでますか? 皮膚病の疑いはあるでしょうか? 免疫力が落ちているのでしょうか? 主治医は、失礼ながら知識や技術はあまり・・・と思えて (実際に何も言われませんでしたし、アレルギー検査もしたしと言われました) まずは、こちらで質問させていただくことにしました。 もし皮膚病だとしたら、治療はどのようにするのですか? (皮膚病の疑いがあれば、改めて病院へ相談しようと思います) 自己免疫疾患の犬の飼い主さんは少ないかと思いますので、 皮膚病のことだけでも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう