皮膚生検で分かる免疫疾患や悪性癌の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 52歳男性が皮膚生検を受ける理由は、紅班が増え、足の痛みを感じたためです。
  • 血液検査と生検によって、免疫疾患や悪性癌の可能性を確認することができます。
  • 紅班と足の痛みの関係は分かりませんが、結果が出るまでは不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚生検って何処まで分かりますか

52歳男性です。 昨年末に腕に紅班があるのに気づいたが、痛くも無く痒くもないので、そのまま放置しました。 服の上からは、盛り上がっているのが分かります。 まだ、消えない上、増えてきたので2週間前に皮膚科に行ったところ、免疫疾患や悪性癌の可能性が考えれるので生検を勧められ、血液検査と一緒に受けました。 その時は、気にならなかったのですが、椅子に座ったり、同じ場所に立ち続けると直ぐに足に浮腫みが現れるというのが1年位続いていましたが、昨年末から歩き始めに痛みを感じるようになり、生検後に、足指の付け根が激痛がし、3日位で痛みは治まりました。 「もしかして通風と思いましたが、半年に1回する健康診断では、尿酸値は4と正常値なので違うような気がします。」 血液検査と生検で、皮膚科医が言っている免疫疾患、悪性癌って分かるものでしょうか? 足の痛みは、言ってないのですが、生検で分かるものでしょうか? 紅班と足の痛みって関係あるのでしょうか? 結果が出るまで、不安です。

noname#205652
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.1

OkwaveTeda0066さん、こんにちは。 ご心配のことと思います。 血液検査で、血液の中にある抗体の量を調べて、免疫疾患を調べます。 また、生検でとった細胞を見て、がん細胞がないか調べます。 紅斑と足の痛みの関係はわかりません。 ですが、皮膚科では診断できないと思いますので、相談しましょう。 静脈血栓塞栓症の疑いで、心臓・血管内科を紹介されるかなあ、と思います。 お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。