北向き道路の土地を検討していますが決断できず・・・

このQ&Aのポイント
  • 北向きの道路に面した土地の購入を検討中ですが、決断に迷っています。土地の詳細や周辺環境については気に入っていますが、道路幅が狭いことや要壁の安全性について懸念があります。
  • 土地の広さは140坪で、北向きに位置しており、道路幅は4mです。南側は3m下がるため、南ひな壇となっています。道路を挟んだ北側はフラットな地形です。住居地域であるため、高度制限があり、風致地域でもあります。
  • 設計事務所に入ってもらい、RC建築のプランを立てており、延べ床面積は約85坪です。日当たりやプライバシー、要壁の安全性などが重要視されています。しかし、前面道路の幅が4mと狭いため、救急車や消防車の通行に不安があり、両親からも反対意見が出ています。他の土地を探すことも考えていますが、この土地の南ひな壇や日当たり、プライバシーの良さには魅力を感じています。ただ、要壁の安全性については専門的な知識がないため、不安が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

北向き道路の土地を検討していますが決断できず・・

このたび、自宅用の土地の購入を検討しています。 下記のような土地です。 北向き、道路幅が狭いの2点で決断し切れません。 みなさまのご意見をお聞かせください。勝手な質問で申し訳ありません。 土地140坪 北向き 接道20m、道路幅4m 南ひな壇 (南の土地は3m下がります。) hillトップ(検討の土地の道路を挟んだ北側は、当土地とフラットです。) 要壁工事26年末完成(盛土) 第一種低層住居地域 30%100% (南側の土地も同じ条件です) 壁面後退1.5m 高度制限(確か10m) 風致地域 住所名、学区、駅近など周辺環境などは気に入っております。 ちなみに、建物としては、設計事務所に入ってもらっていて、RC延べ約85坪をプランしています。夫婦、子供3人で住みます。 私の重視したい点 日当たり、プライバシー、作られたばかりの要壁ですのでその安全性など。 両親からやや反対(前面道路4mの狭さ、救急車や消防車が通れないのでは・・、要壁の安全性・・)を受けており、決断にいたれません。特に急いではいませんので、他を探せば南向きも出てくるのでしょうが、当土地は南ひな壇、北道路で、日当たり、プライバシーはかなり良いのではと思っております。。要壁の安全性は・・専門ではないので分かりませんが、そんなに不安定なものなのでしょうか。この地域は山の手で要壁の上に建つ家は多いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

周辺の地形が分かりませんが、お書きになられた条件からすれば全く問題ありません。 ご両親がどちらにお住いかわかりませんが道幅4mなどという道路は日本中にざらにあります。 4m未満でバスが走っている街もあります。 これで心配なら都会の商店街には住めなくなります。 南側が下がっていますので、相当に日当たりの良いお宅が出来上がるでしょう。 道路部分が南側ですと、リビングなどが道路に面することになりますので、本来あまり好まれません。 都会の狭い土地の場合には自宅の敷地に余裕が無い分を道路で日当たりを確保します。 猫の額のような土地でのお話です 君子南面す、などと南側道路をよしとするのは1000坪以上の大邸宅でのお話です。 農家は庭先が作業場でしたので出入りがし易い南側道路を好みました。 ただし、傾斜地を雛段状にしてありますので、地盤が南側半分が盛り土の可能性があります。 住宅を建てる場合、建設会社に地盤調査を依頼して対策を講じておいてください。 今ご依頼の設計事務所でも地盤の確認調査はやってもらえます。 この分だけ建築費が若干高くなります。 購入予定の土地だけではなく、地域全体が、県なり市町村の崩落危険地域に指定されていないかどうか調べて下さい。 今ご依頼の設計事務所で調べてもらえます。 神戸の芦屋、東京の麻布などの高級住宅街も元来傾斜地です。 傾斜地そのものが悪い訳ではありません。 のり面工事の信頼性は、心配し始めたらきりがありません。 広い道路に面すれば車が飛び込むと心配されるでしょう 平な土地なら水害を心配されるでしょう。 ご両親の心配は受け流してください。 親というのは何時の時代でもそういうものです。

hideaki1343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くおっしゃる通りです。 私の中でもご意見に近いものは持ち合わせておりましたが、やはり、専門の方のご意見を聞き、 ポンと背中を押していただけたような気がします。 まとまりのある文章で的確にご回答いただき、混乱する頭の中がとてもクリアになりました。 ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご両親の心配は杞憂の部類と思います。 特にプライバシーを重視する方にとっては北道路は好条件です。 加えて南側が3メートル下がっているなら、日照不足の問題も僅少と思います。 これだけの土地と家であれば、その地域の資産として後世に残せる住宅になると思います。 蛇足ですが、現在構想中のRC85坪と同予算で、木造建築専門の建築事務所から提案を貰ってはいかがでしょうか? これだけの予算があれば、夏も冬も快適でストレスなく生活でき、なおかつ後世に残せる木造住宅が建築可能と思います。

hideaki1343
質問者

お礼

ご回答、ご提案、誠にありがとうございます。 現在、購入検討段階ですので知り合いの設計事務所で動いています。 おっしゃる通り、木造にも興味があります。 今回のような場合、購入後に、木造に強い設計事務所にも図面を引いてもらおうかと思いますが、 複数の設計事務所から相見積もりを取ることは失礼にはならないものなのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北向きの土地と日当たりに関して 購入を検討中・・・

    現在保留地での公売があり検討をしております。 しかし公売の為、申込み期間が短く色々と急ぎで調べております。 家購入は一生に一度?と思い慎重に探していくのがベストと思いますが、今回は市の公売となり怪しい物件では無いと思い嫁と検討をしております。 (物件内容) 1.北向き 142m2(間口9.83 奥行き13.91)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路4m幅 2.北向き 208m2(間口9.54 奥行き21.84)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 3.北向き 148m2(間口8.74 奥行き8.74)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 4.北東向き158m2(間口8.76 奥行き17.76)  西・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 東側道路6m幅 5.南向き 132m2(間口11.18 奥行き11.84)  東・北2階建て住宅あり 西は北側住宅の私道あり 南側道路6m幅 6.東向き 172m2(間口10.74 奥行き15.64)  北・南・西2階建て住宅あり 東側道路4m幅  以上が検討している物件となります。 条件は2台自動車が置ける駐車場と1Fリビングに日が入るような間取りがとれる事です。 素人なもので皆さんのご意見等聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 北向きの土地 大阪市内

    はじめまして。 現在、北西向きの土地30坪(間口7m、南東、北東が 2F建ての住宅、南西は3F建ての住宅あり、前道路4m)の 購入を考えておりますが、日当たりが相当悪そうに思います。 現地に何度も足を運びましたが、 ほとんど日はあたらないように思います。 ですが、地域を限定して、土地を探し早2年。 やっと出てきた30坪。駅まで徒歩5分。梅田まで電車で 10分という立地です。 日当たりや採光は工夫次第で何とかなるものなのでしょうか? 夏は湿気、冬は寒いそんな家になりそうで、 かなり不安です。決断まであと数日。 最後に決断するのは私と家族ですが、 何かご助言いただければと思います。 みなが幸せになれるような住宅にしたいです。

  • 日当たりをとるか、道路付けの土地をとるか迷っています。

    今二つの土地でとても迷っております。予算上の都合、この二つの土地でできれば選択したいと思っております。 二つの土地とも駐車スペース入れて30坪くらいです。 ひとつは旗竿の土地で、竿部分は間口2.8m、長さ8mあり、その先に階段を上って住宅を建てる土地となっております。その部分自体、南・東南向きにひな壇のため、比較的日当たりは良い方です。容積率も100%なので3階建てが建つようなことはないのです。ひな壇自体は2m弱くらいの高さになっております。建坪率50%容積率100%です。 もうひとつの土地ですが、北東道路になっておりまして、5m道路に接しております。間口3m、奥行き5.5mの地下車庫で、階段を上って住宅を建てる宅地となります。こちらは3mのひな壇になっておりますが、南側は同じ高さの敷地なので、家が建つと完全に塞がれてしまいます。北側・西側はひな壇の用壁に囲まれております。1つ下の段の土地ですが、南東になっておりまして最悪3階建てでも建てられたらやはり午後の日当たりはとても悪いように思えます。朝から昼間での日当たりはまずまずですが、午後からは期待できる日当たりは望めないと思います。(建物の採光で工夫すれば何とかなる物でしょうか・・・)建坪率60%容積率200%です。 旗竿でも日当たりを取るべきでしょうか?その場合、旗竿部分に車をおいたりした場合、自転車の出し入れや大きい荷物の出し入れが少々気になります・・・。また、旗竿は少し閉塞感を感じます。ただ、すくわれているのがひな壇になっておりますので、お隣はともかくとして、東南、南側の日当たりは悪くはないです。 もしくは旗竿でなく、整形地であり、北東道路の土地を選ぶべきでしょうか。道路に接している高台の土地のため、日当たりは悪くとも開放感はあると思われます。この場合、たとえ、一段下の土地で3階建てにされたとしても、建築の採光のとリかた次第で、明るく過ごせるでしょうか? はじめはまだ住宅が建っていない北東道路の土地をみて、開放感がとてもあり、家が建ってないせいか午前中の日当たりも悪くはないので、こちらの土地が頭1つ気になっていましたが、やはり日当たりも気になってしまい、とても迷っておりっます。 土地にかけられる資金をあと100万程度あげられれば、もう少し選択肢も増えてくるのですが・・・。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 北道路と南道路、皆さんはどちらを選びますか?

    マイホームの購入を検討しており現在2つの土地で迷っています。 一生に一度の買い物なので慎重になっており、なかなか決められずにおりますが、皆さんの意見や体験談を参考にさせていただければと思います。 駅からは車で10分ほどありますが、国道から少し入ったところですので交通の便は比較的良い方だと思います。(田舎ですのでどちらにしても車がないと生活できない地域です。) 周りには山があって静かな立地です。 (1)南東の角地110坪で南道路・東道路ともに6メートル。  間口が15メートルほど奥行きが23メートルと南北に縦長の形状です。  おそらく北側に建物を配置することになるので南に駐車場となり、玄関までのアプローチがかなり長くなるのではないかと思います。  また南道路の場合プライバシーなどの問題もあるかなというところで迷っていますが、これだけ奥行きがあればプライバシーに関してはそれほど気にする事はないような気もします。(目隠しの木などを植えても日当たりには関係なさそうなので…。) (2)北東の角地で140坪弱あり、(1)の土地の道を挟んで向かい側です。  こちらは縦長ということもなく間口が広く程よい奥行きの理想的な形状だと思います。  道路は北側と東側にそれぞれ6メートル。  土地は平らになっていますが、南に向かって緩やかな傾斜になっているため、南側にある土地が70cmほど高くなっています。  こちらの土地を選んだ場合北側に寄せて建築する事になると思いますが南側に家が建った場合、かえって(1)の土地よりもプライバシーは守られないのではないかと思っています。 (1)についても(2)についても今のところ隣接する土地に建物はありません。 2件隣などには少し前に建った家があります。 地域的にひとつの区画がかなり大きくなっていますので、日照条件などは建て方によりなんとでもなるかなと思ってはいます。 ただ(1)の土地から(2)の方向へ向かって緩やかな傾斜になっているため、家の印象として北道路の家の方が素敵に見えるのではないか、(1)の土地だと上がってくるときに後ろしか見えないし…などと考えてしまい決められずにいます。 皆さん、南道路と北道路の良い部分と悪い部分などアドバイスいただけませんか? またこのくらい土地が広ければどっちを選んでもあまり変わらないなどご意見ございましたらお願いいたします。

  • 南北に長い北向き土地の日当たり

    先日土地の契約を済ませ、間取りプラン作成段階に入っています。 契約した土地は建築条件付で、間口6.6m×奥行き22mで約44坪(南北に長く北側が接道)です。 現在、土地の東側が隣家住居、南側が隣家平屋、西側が空き地(将来的には家が建ちます)となっています。 この地域で土地が出ることはあまりなく、1年近く探してようやく出てきた予算内の土地です。 現在は南側が平屋なためある程度の日当たりは望めますが、将来的に南側隣家が立替を行った場合の 日当たりが心配です。(ちなみに契約した土地は南垂れにはなっていません。) 土地は第一種住居地域であり、低層住居地域などではないため、北側斜線による制限もないため、 3F住宅や店舗が立つ可能性もあります。 現在考えている間取りでは、南側にキッチンおよびダイニングを配置して、南側の庭の奥行きは4mほどです。 今のところ2Fリビングは考えていません。また東西の敷地境界線までは50cm程度しかありません。 このような土地で、日当たりを望むのは難しいでしょうか?また日当たりを良くする為の工夫などありましたら教えてください。 ちなみに担当建築士に日当たりのことを聞いても、冬場の日当たりは厳しいけど、それ以外は日は入りますとのことでした。

  • 南向きと北向きの家

    マイホーム検討中の者です。候補が二つあります。金額は同じです。 1つは、土地32坪で建物が30坪の東南向きで、現在建築中です。5m道路に面しています。目の前に男子寮(3階建て)が建っています。車は作れば2台置けるようになります。 2つめは、土地34坪で建物が27坪の北向きで、自由設計できます。4,5m道路になります。住宅街で裏側の家はこれから建築予定です。車2台置けます。 今まで、日当たりにこだわり探してきました。(1)の方が断然日当たりはいいと思いますが、寮の部屋の窓が家側に向いていてお互い、中が見えてしまい落ち着かないのではないかととても心配です。騒音は気になりませんでした。 (2)の方は、立地場所が理想的です。しかし、北向き玄関になり、一階部分の部屋の日当たりが何より心配です。北側に住む友達からは、一階部分は太陽が当たらないと聞いています。湿気の他に冬場は暖房費や電気代がかさんだりと・・・。でも、不動産屋さんは当たるように設計できると言っています。そして、先に住んでる奥さんが、私と同じように南にこだわっていたが、一階部分の屋根?天井?に、太陽の光が入るようにガラスをオプションでつけて今は満足していると言っていました。確かについていました。効果はあるんですかね? (1)の場合、人の目って気になりませんか?旦那は男だからかあまり寮は気にしていません皆さんは住むならどちらがいいと思われますか?。また、北側での良いところ、悪いところの意見もお願いします。よろしくお願いします。

  • 南道路の二つの土地。。

    南道路で東にひな壇になっています。 (1)54坪、北、西、、南西方向に家より基礎が高い既存の家が建っている土地。 いずれ東にも家が建ちます。西の駐車場の壁面の一部も土地面積に入っています。 南側の20m程先に高台に家が建っています。 (2)46坪は54坪の東側の土地です。こちらは(1)より200万円高いです。 こちらも同じように北、西((1))東に家が建ちます。 2つとも南玄関で、1階リビング和室ニ階3部屋の間取りです。 (1)の特徴はリビングから開放感のある広い庭先、ニ階のウォークインクローゼット (2)の特徴は勝手口、東側にも植栽できる通路、南に普通の庭、ニ階は書斎スペースのカウンター 土地、特徴から考えて、どちらがいいでしょうか? 特徴は、好き好きがあるのですが。。予算の関係で注文住宅は考えていません。

  • 南道路か北西角地

    土地購入で悩んでいます。 南道路と北西角地ではどちらがいいでしょうか。 値段は南道路の方が10万円安く、1坪弱小さいです。 どちらの土地も東~西の長方形です。 画像にあるものとは方角は違うのですが私が考えている土地とほとんど同じ形でしたので添付しました。 実際に考えている土地は画像でいうと(2)番が南道路、(6)番が北西角地です。 真ん中にある道路幅は同じ5mです。 実際に考えている土地の場所では(2)番の北側は畑があり、(6)番の南側には二階建ての家の駐車場があります。 陽当たり的にはやはり南道路のほうが北西角地よりよく当たり、明るさにも違いがでますよね? 角地で家に挟まれていないのはいいなと思うのですが陽当たりを考えたら少し狭くても南道路がいいのかなぁと‥。 実際に住まれてる方や購入された方、経験談などいろいろご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 2つの土地で検討中です。

    家を建てるため、下記の2つの土地で検討中です。販売価格は大差ありません。 2つの土地は割りと近く、通学、通勤の条件はほぼ一緒。車2台所有。 (1)北側4m道路で整型、53坪。(東側、西側、南側にすぐ住宅あり) (2)北側4m・東側6m道路でほぼ整型、41坪。(南側も幅1.5mほどの水路を挟んで4m道路あり) 狭いながらも(2)の方が開放感はとてもあり気に入っているのですが、当然坪単価が高くなり得なのか損なのか・・? 今年になって、マイホームを検討している素人です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • この土地の日当たりどう思いますか?

    現在、北道路の約70坪の土地を仮おさえしています。 この土地に家を建てた場合の日当たりが気になるのですが、 下記のような条件の場合、どうなんでしょう。 ・間口14.7m 奥行き15.7m ・東西には同じくらいの広さの土地。 ・南側には、うちの土地のちょうど真ん中を境界として2軒分の土地があります。 (西側が87坪、東側が55坪) ・東西、南との高低差はありません。 ・現在造成中の団地なので東西、南にどのような住宅が建つかはわかりません。 ・土地の向きは南より40度程西側にふった方角です。 ・駐車場は最低3台、可能なら4台分確保したいです。 ・建物の広さは35m2~40m2 ・第一種低層住居専用地域 ・建ぺい率:50% 容積率:80%