• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アプリのアンインストールでウイルス除去できますか?)

スマホのアンインストールでウイルス除去できる?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのアンインストールだけでは、ウイルスやスパイウェアのようなプログラムは残ったままとなる可能性があります。
  • スマートフォンの中をキレイな状態にするには、アンインストールするだけではなくウイルス対策アプリを使用することをおすすめします。
  • 迷惑メール回避のためには、スマートフォンの設定で情報の発信を制限するなどの対策をすることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>そこで質問なのですが、アプリをアンインストールしただけでは、 >ウイルス、スパイウェアのようなプログラムは残ったままなのでしょうか。 残ったままだと考えた方が賢明ですね。何かのアプリとペアで動くはずはありませんから。 >どのようにすればスマホの中がキレイな状態になるでしょうか。 初期化しかないと思います。バックアップを取ってはNGです。ウイルスも拾ってくる可能性があります。 >また迷惑メール回避のために、 >スマホの設定でほかにすべきことはあるでしょうか。 スマホ単独でと言うよりも、キャリアが行っている対策を利用する(アドレス帳登録者以外は受信しない等)のも一案でしょう。 >(スマホが勝手に端末内の情報を発信しないようにするなど) そういうことができないからこそのウイルスなのでは?ウイルスワクチンも100%ではないのですから。そもそもそのような設定などはありませんよね? ・あなたがどこかに登録した情報が漏洩し、迷惑メールとなって返ってくるのです。情報の漏洩防止には関われませんから、やたらに自分の情報をばらまかないことが肝要です。 ・自分のスマホのメールアドレスなどを、いろいろなサイトで登録をしないこと。やむを得ず登録が必要なときは、相手に応じて捨てアドなどを利用しましょう。 ・インストールするアプリの数を減らすことを心がけましょう。「あれば便利」という程度のアプリは極力インストールしないことです。アプリが増える程、危険に遭遇する機会が増え・その端末も日常的に電力をより消費するようになります。

pb353578
質問者

お礼

すみません、NO.2の方への補足を誤って入れてしまいました。 アドバイスを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

pb353578
質問者

補足

ありがとうございます。 「まずはアドレスを変更して様子見、次にアプリのアンインストール」 ということを、私もできればしたいのですが、 それをしたくありません。 メールを一番たくさん送信する相手(田舎の家族)が、 私のアドレスのみを指定で受信できるようにしており、 家族はメールの設定ができないので、 指定アドレスの変更をドコモショップに行ってやってもらうことになります。 したがって私のアドレス変更は、1回で済ませたいのです。 そこで、まず最初に私のスマホのアプリのうち、いくつかのアプリを アンインストールしたいのです。 ということで、最初に質問に戻るのですが、 アプリのアンインストールだけで スパイウェアなどのウイルスも削除できるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>アバストというウイルス対策アプリでスキャンしたら、 >問題なしと出ました。 >大丈夫でしょうか。 どんなワクチンを使っても、絶対大丈夫とは言えないのです。 それって無料のものですよね?有料でも100%完璧なワクチンはあり得ないのに、無料のアプリで事足りるとは考えたことはありません。 以下のようなサイトを見て検討してみて下さい。全てが正しい情報とは言えないようですが。 http://securitysoft.asia/smartphone/android.php

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を拝見しました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

スマホの初期化(ユーザーができる初期化)では、完全には消えません。工場出荷時の状態に戻すのであれば、ショップでファクトリーリセットをしてもらう必要があります。目的が何なのかで使い分けましょう。パソコンでファイルを削除しても復旧できますが、それと同じです。 ウイルス感染なのであればあなたの普段の外部へのアクセス方法を見直すこと、迷惑メールなのであればあなたの運用方法を見直すことです。 ゴチャゴチャになっていませんか?スマホの中が綺麗になっても、迷惑メールの解決にはならないですよ。

pb353578
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 これまでスマホで怪しいサイトを覗いたりはしてきませんでした。 アプリもほとんどが500万とか1000万ダウンロードのような 誰もが使うものを入れており、 特に怪しいものは入れていないはずですが、 もしかしたら10万ダウンロードくらいのマイナーなものを入れていたことがあるかも しれません。記憶が定かでありません。 (ダウンロード数が多いからといって大丈夫とは思っていませんが大体の目安として) アバストというウイルス対策アプリでスキャンしたら、 問題なしと出ました。 大丈夫でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.3

スマフォを綺麗な状態(工場出荷時)にする方法が有ります。 方法はメーカによって異なりますので、マニアルをみてください。 アンインストールしても実際のアプリが削除される訳では無いです。 統合アンチウイルスアプリで有る『ソフォス』のアプリをインストールしてます。 アプリのパスワード保護、サイトの制限、紛失時のロック等が搭載されてます。 *Google以外のアプリをインストールしない設定は有ります。 アプリを閉じても本体自体は起動してますので、電源オフにする必要 が有ります。 アカウントは単純な物ですが迷惑メールはたまにしか着ません。 (プロバイダーで弾いている関係も有るでしょうが)

pb353578
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかし、初期化は避けたいのです。 当方のスマホには「アバスト」という無料のウイルス対策ソフトを入れており、 先ほどウイルススキャンをしたところ 何も問題は検出されませんでした。 しかし、スキャンで引っかからないウイルスがあるのではないかと 心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

たぶん、アプリとは関係ない。 「英文字8文字の例えば「dingdong」みたいな単純なもの」 これじゃあ、迷惑メールも来て当然。 相手はランダムに大量のメールを送っているのですからね。 まずはメアドを複雑なもの(少なくとも英字、数字、記号は必ず入れて15文字以上にする) に変更しましょう。 これで様子見てこなければOK。 それでもすぐに来るようなら、その時にウイルスを疑いましょう。 ウイルスチェックをしても良いです(ウイルスバスター等で) あと「スマホが勝手に端末内の情報を発信しないようにするなど」これはウイルスよりも Wi-Fiの方が危険。無料&無名のWi-Fiスポットには繋がないこと。 簡単に操作されちゃうからね。

pb353578
質問者

補足

ありがとうございます。 「まずはアドレスを変更して様子見、次にアプリのアンインストール」 ということを、私もできればしたいのですが、 それをしたくありません。 メールを一番たくさん送信する相手(田舎の家族)が、 私のアドレスのみを指定で受信できるようにしており、 家族はメールの設定ができないので、 指定アドレスの変更をドコモショップに行ってやってもらうことになります。 したがって私のアドレス変更は、1回で済ませたいのです。 そこで、まず最初に私のスマホのアプリのうち、いくつかのアプリを アンインストールしたいのです。 ということで、最初に質問に戻るのですが、 アプリのアンインストールだけで スパイウェアなどのウイルスも削除できるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows10でアプリをアンインストールしたい

    スマホ同期のアプリをインストールしたのですが、不要なのでアンインストールしようとして、「スタート」-「設定」-「アプリのアンインストール」ー「アプリ一覧」のそのアプリをクリックしても「アンインストール」欄の文字が薄くなっておりクリックしても反応しません。スマホの方のアプリはアンインストール済みなので連動してないと思いますので、pc上の単独アプリとなっているはずです。どうしたらpc上のアプリをアンインストールできますか。

  • グーグルプレイストアでのアプリのアンインストール

    アンドロイドスマホの「設定」で「無効」になっていて、 「アンインストール出来ないアプリ」が有ります。 でも、グーグルプレイストアの「デバイスの管理」などでは、 「アンインストール」の項目が有ります。 スマホの設定でアンイストール出来ないようなアプリは、 グーグルプレイストアでアンインストール可能なら、 アンインストールしても大丈夫でしょうか? 該当アプリをアンインストールした途端、 スマホに不具合など発生しないでしょうか?

  • アプリのアンインストールができない

    PCで無料のアプリをインストールしましたが、 有料版に勧誘するので、 アンインストールをしようと思いました。 Windows10ですが、 スタートボタンをクリックして そのアプリはあったのですが、 右クリックしてアンインストールをクリックしても 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が 出て、 その中にそのアプリが無いのでアンインストールができません。 また、別の方法で スタート→設定→アプリ の順でクリックしても、 その中にアンインストールしたいアプリがありません。 これはどうしてなのでしょうか? またどうすれば、 アンインストールできるのでしょうか? もういっそのことアイコンを削除して、 そのままにしようとも思いました。 これではだめでしょうか? 詳しい方、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スマホの無料ウィルス除去アプリは

    受付中 報酬 付き スマホの無料ウィルス除去アプリは こんにちは 後期高齢者です スマホの無料ウィルス除去アプリは ありますか? 迷惑電話・メールは出なきゃいいんですので。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーメール変更、スマホのメールアプリは変更されず

    前の質問で覚えの無い?「確認コード」の質問をしましたが、ご回答を得られず・・・アドレスを変更してしまいました!! 1メインのアドレスを変更しようと思いましたが出来ず、Yahooメールアドレスと一緒にしました。 2、次にYahooメールアドレスを変更しました。(するとメインも一緒に変わりました。) 3、○○@yahoo.co.jpが変更されたようです!? 4、問題?なのは、スマホにあるメールアプリ(?)のアドレスは以前のままで表示されています!! 5、ですがその後、元のメールアドレス??にヤフーからメールが来ました!!?(ログインアラート設定をしたためです) ・・・どうしたら良いのでしょう? メールアプリのアドレス表記?を変更しないといけないんじゃないかと思うのですが、変更の仕方も分かりませんし、その後そのアドレスにメールも来た・・・ 6、今メールをもう1度確認したのですが、ID@yahoo.co.jpになっていました??? 7、確かに「IDは変更できません」とありましたが・・・では変更されたアドレスはどこにあるのでしょうか?? スマホの初期設定は、ワイモバイルショップの店員さんがしてくれました。 8、スマホアプリの@yahoo.co.jpは変更しなくて良いのでしょうか? 「変更前のアドレス」としてID@yahoo.co.jpとあります・・・ 9、スマホアプリのメールアドレス変更方法を教えて下さい!! 「よろしく、お願いします!!!」 ワイモバイル Androidです。

  • 迷惑メールのアドレスについて

    迷惑メールのアドレスについてです。 一概にそうは言い切れないと思いますが、mail2@のつくアドレスからくるメールが自分の場合、迷惑メールなのですが、mail2@はそのような類でつかわれているのでしょうか? 今は@マーク以降の部分で共通している文字を指定して迷惑メールフォルダに移動せず、削除するように設定しているのですが、@マーク以降が変更させてメールが来るのでmail2@を指定して削除の設定をしようと思ってこのような質問をさせていただきました。

  • アプリをアンインストールしてもプラグインが消えない

    XperiaZ3を使っています。 マッシュルームパックというアプリをインストールし、不要になったのでアンインストールしました。 ですが、メールのプラグインに 「連絡先の情報」と「メアドピッカー」が残ったままになっています。 アンインストールしても残ってしまうものなのでしょうか。 消す方法はありますか?

  • スマホにプリインストールされているアプリについて

    スマホ(Android)を使っています。 最近メールアプリの調子が悪く困っています。 スマホにプリインストールされている、うまく説明できませんが、封筒ので白地に上が黄色の@マークがついたアイコンのやつです。 機能として、 5分、15分・・・と自動受信出来るはずなのに、設定で5分等に設定しても自動受信されず、手動受信しなくてはなりません。ちなみに時間を変えても同じです。15分にしても受信しません。 手動でしか受信しなくなりました。非常に不便です。 一度全てのアカウントを削除して初めからアカウントを入れなおしたのですが、無駄でした。 このアプリってアンインストールも再インストールも出来ないのでしょうか? アプリの中にこのアプリらしきものが入ってないんです。 どなたかお詳しい方、お教えください。 ※他のメールアプリを使えば?という回答はご遠慮ください。

  • Hotmailについて

    Hotmailに毎日5通前後の迷惑メールが届いて困っています。迷惑メールを識別する設定にしてあるのですが、全然利きません。そこでHotmailのアドレスを変えようと思っているのですが、どのくらいの長さにすれば届かないようになるでしょうか? 現在Hotmailで迷惑メールが届かないという人、アドレスは何文字ぐらいで、ハイフン等はありますか?

  • Gmailはアプリ用と連絡用に分けた方が良い?

    AndroidスマホでアプリをダウンロードするのにGoogleアカウントが必要ですよね。 もちろんGmailが付いてくるわけですが、このアドレスは連絡用に使わない方が良いのでしょうか? というのも、調べてみるとGmailってメールアドレスの変更ができないそうですよね。 つまり、スパムメールとか送られてくるようになってアドレスを変更したくなったら、もうそのアカウントを捨てて別途アカウントを作るしかないって事ですよね。 無料アプリしか使わないならそれでも良いでしょうけど、有料アプリをガンガン購入してる人はそれだと困りますよね。 有料アプリを購入してる人は、やはりGoogleアカウントをアプリ用と連絡用に分けて2つ持ってるものなんでしょうか? キャリアメールを使える人は別として、格安SIMなどフリーメールを使うしかない人の場合です。 僕は普通に一つのGmailでいろいろ登録したりしてましたが、アドレスは変更できないと分かって、かなり後悔しています。 まだ迷惑メールなどは届いておりませんが…。

Microsoftライセンス認証の問題
このQ&Aのポイント
  • NECのPC-GN21DJSA9でPremiumOfficeが内蔵されているパソコンで、MicrosoftOfficeのプロダクトキーを紛失してしまってライセンス認証ができない状態です。
  • ライセンス認証ができなければ、今月25日からOfficeが使えなくなります。
  • ネット対応のみでAIが対応しているため、Microsoftにプロダクトキーの再発行か再購入の問い合わせをすることができません。どうしたらきちんと問い合わせできるでしょうか?
回答を見る