• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アプリのアンインストールでウイルス除去できますか?

ドコモの、アンドロイドのスマホを使っています。 迷惑メールに悩んでいます。 これまで使っていた普通の携帯電話では、 指定したアドレスからのメールのみを受信する設定でしたが、 スマホに切り替えたのを機に、 その設定を解除しました。 そして数か月使っているうちに、 迷惑メールが多数来るようになりました。 原因は不明ですが、 これまでにダウンロード・インストールした 何かのアプリの仕業かもしれません。 (怪しいアプリは入れていないとは思うのですが) 私の現在のメールアドレスは、@マークの前の部分が 英文字8文字の例えば「dingdong」みたいな単純なものなので、 数字やハイフンなども入れた複雑で長いものに変更する予定です。 しかし良からぬアプリが入ったままだとすると、 その変更後の新しいアドレスも盗まれてしまうので、 アドレスを変更する前に、Googleなどの身元の確かなアプリ以外を アンインストールしようと思います。 そこで質問なのですが、アプリをアンインストールしただけでは、 ウイルス、スパイウェアのようなプログラムは残ったままなのでしょうか。 どのようにすればスマホの中がキレイな状態になるでしょうか。 また迷惑メール回避のために、 スマホの設定でほかにすべきことはあるでしょうか。 (スマホが勝手に端末内の情報を発信しないようにするなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>そこで質問なのですが、アプリをアンインストールしただけでは、 >ウイルス、スパイウェアのようなプログラムは残ったままなのでしょうか。 残ったままだと考えた方が賢明ですね。何かのアプリとペアで動くはずはありませんから。 >どのようにすればスマホの中がキレイな状態になるでしょうか。 初期化しかないと思います。バックアップを取ってはNGです。ウイルスも拾ってくる可能性があります。 >また迷惑メール回避のために、 >スマホの設定でほかにすべきことはあるでしょうか。 スマホ単独でと言うよりも、キャリアが行っている対策を利用する(アドレス帳登録者以外は受信しない等)のも一案でしょう。 >(スマホが勝手に端末内の情報を発信しないようにするなど) そういうことができないからこそのウイルスなのでは?ウイルスワクチンも100%ではないのですから。そもそもそのような設定などはありませんよね? ・あなたがどこかに登録した情報が漏洩し、迷惑メールとなって返ってくるのです。情報の漏洩防止には関われませんから、やたらに自分の情報をばらまかないことが肝要です。 ・自分のスマホのメールアドレスなどを、いろいろなサイトで登録をしないこと。やむを得ず登録が必要なときは、相手に応じて捨てアドなどを利用しましょう。 ・インストールするアプリの数を減らすことを心がけましょう。「あれば便利」という程度のアプリは極力インストールしないことです。アプリが増える程、危険に遭遇する機会が増え・その端末も日常的に電力をより消費するようになります。

質問者からのお礼

すみません、NO.2の方への補足を誤って入れてしまいました。 アドバイスを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 「まずはアドレスを変更して様子見、次にアプリのアンインストール」 ということを、私もできればしたいのですが、 それをしたくありません。 メールを一番たくさん送信する相手(田舎の家族)が、 私のアドレスのみを指定で受信できるようにしており、 家族はメールの設定ができないので、 指定アドレスの変更をドコモショップに行ってやってもらうことになります。 したがって私のアドレス変更は、1回で済ませたいのです。 そこで、まず最初に私のスマホのアプリのうち、いくつかのアプリを アンインストールしたいのです。 ということで、最初に質問に戻るのですが、 アプリのアンインストールだけで スパイウェアなどのウイルスも削除できるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>アバストというウイルス対策アプリでスキャンしたら、 >問題なしと出ました。 >大丈夫でしょうか。 どんなワクチンを使っても、絶対大丈夫とは言えないのです。 それって無料のものですよね?有料でも100%完璧なワクチンはあり得ないのに、無料のアプリで事足りるとは考えたことはありません。 以下のようなサイトを見て検討してみて下さい。全てが正しい情報とは言えないようですが。 http://securitysoft.asia/smartphone/android.php

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リンク先を拝見しました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.4

スマホの初期化(ユーザーができる初期化)では、完全には消えません。工場出荷時の状態に戻すのであれば、ショップでファクトリーリセットをしてもらう必要があります。目的が何なのかで使い分けましょう。パソコンでファイルを削除しても復旧できますが、それと同じです。 ウイルス感染なのであればあなたの普段の外部へのアクセス方法を見直すこと、迷惑メールなのであればあなたの運用方法を見直すことです。 ゴチャゴチャになっていませんか?スマホの中が綺麗になっても、迷惑メールの解決にはならないですよ。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 これまでスマホで怪しいサイトを覗いたりはしてきませんでした。 アプリもほとんどが500万とか1000万ダウンロードのような 誰もが使うものを入れており、 特に怪しいものは入れていないはずですが、 もしかしたら10万ダウンロードくらいのマイナーなものを入れていたことがあるかも しれません。記憶が定かでありません。 (ダウンロード数が多いからといって大丈夫とは思っていませんが大体の目安として) アバストというウイルス対策アプリでスキャンしたら、 問題なしと出ました。 大丈夫でしょうか。

• 回答No.3
noname#242220
noname#242220

スマフォを綺麗な状態(工場出荷時)にする方法が有ります。 方法はメーカによって異なりますので、マニアルをみてください。 アンインストールしても実際のアプリが削除される訳では無いです。 統合アンチウイルスアプリで有る『ソフォス』のアプリをインストールしてます。 アプリのパスワード保護、サイトの制限、紛失時のロック等が搭載されてます。 *Google以外のアプリをインストールしない設定は有ります。 アプリを閉じても本体自体は起動してますので、電源オフにする必要 が有ります。 アカウントは単純な物ですが迷惑メールはたまにしか着ません。 (プロバイダーで弾いている関係も有るでしょうが)

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 しかし、初期化は避けたいのです。 当方のスマホには「アバスト」という無料のウイルス対策ソフトを入れており、 先ほどウイルススキャンをしたところ 何も問題は検出されませんでした。 しかし、スキャンで引っかからないウイルスがあるのではないかと 心配です。

• 回答No.2
  • kadakun

たぶん、アプリとは関係ない。 「英文字8文字の例えば「dingdong」みたいな単純なもの」 これじゃあ、迷惑メールも来て当然。 相手はランダムに大量のメールを送っているのですからね。 まずはメアドを複雑なもの(少なくとも英字、数字、記号は必ず入れて15文字以上にする) に変更しましょう。 これで様子見てこなければOK。 それでもすぐに来るようなら、その時にウイルスを疑いましょう。 ウイルスチェックをしても良いです(ウイルスバスター等で) あと「スマホが勝手に端末内の情報を発信しないようにするなど」これはウイルスよりも Wi-Fiの方が危険。無料&無名のWi-Fiスポットには繋がないこと。 簡単に操作されちゃうからね。

質問者からの補足

ありがとうございます。 「まずはアドレスを変更して様子見、次にアプリのアンインストール」 ということを、私もできればしたいのですが、 それをしたくありません。 メールを一番たくさん送信する相手(田舎の家族)が、 私のアドレスのみを指定で受信できるようにしており、 家族はメールの設定ができないので、 指定アドレスの変更をドコモショップに行ってやってもらうことになります。 したがって私のアドレス変更は、1回で済ませたいのです。 そこで、まず最初に私のスマホのアプリのうち、いくつかのアプリを アンインストールしたいのです。 ということで、最初に質問に戻るのですが、 アプリのアンインストールだけで スパイウェアなどのウイルスも削除できるのでしょうか。