• 締切済み

痛風に似た症状と血管炎

52歳男性です。 蕁麻疹様の湿疹が出来て、皮膚科で生検して貰ったら、原因不明の中毒疹(血管の炎症)とまではわかりました。 緊急を要する自己免疫疾患は同時にした血液検査で否定されました。 可能性は低いのですけど、5年間飲み続けている降圧薬を想定して、高血圧の治療している内科で相談して血圧の薬を1ヶ月休薬することになりました。 中毒疹の原因は今現在は不明です、薬が否定されたらその時考えましょうとのことです。 中毒疹は、何の中毒か調べて回避させないと炎症が酷くなり、全身の病気にもなると、どちらの病院もいいます。 今、足の親指の付け根が物凄く痛いのですけど、これって痛風? しかし、毎年受けてる健康診断では、尿酸値は正常です、痛風って、長年尿酸値が高いのが続いてからなるって聞いたと思います。 痛風に似た症状と中毒疹で他に考えれるのは何があるのでしょう?

noname#205656
noname#205656
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#205652
noname#205652
回答No.1

> 今、足の親指の付け根が物凄く痛いのですけど、これって痛風? ただ、これだけで痛風って聞かれても答えようがありませんし、診断すれば違法になるので答えようがありません。 > 痛風に似た症状と中毒疹で他に考えれるのは何があるのでしょう? わかりません。 医者に聞くべきです。

関連するQ&A

  • 検査目的の降圧薬の休薬

    52歳男性です。 5年前に上が200を越えるのが1週間続き、降圧薬による治療が始まり5年経過しました。 昨年末に痛みも痒みもないが、見た目は蕁麻疹に似たのが腕に見つかり、2ヵ月経っても無くならないどころか、増えて来たため、皮膚科を受診しました。 深いところの炎症のようなので、細胞と血液検査をすることになりました。 血液検査の結果では、湿疹が出る緊急性の自己免疫疾患は否定されました。 細胞診断では、中毒疹と言うことで、皮膚科から可能性は低いけど、高血圧の薬も考えられるので、高血圧でかかっている内科医と相談するように言われました。 悪性腫瘍や他の自己免疫疾患が完全に否定されていないのでとも言われました。 内科医でも、同様に、5年も何とも無く今頃、副作用の可能性はないが、取り合えず休薬して蕁麻疹が無くなるか1ヶ月様子をを見ることになりました。 細胞診断では、膠原線維の間にムチンが入り込んで離解している、表皮と真皮の間には小型リンパ球が沢山浸潤し空砲が存在している。 休薬中の注意点や1ヶ月しても蕁麻疹が取れない時のことは聞いて納得しています。 1ヶ月も休薬してリバウンドで飲み始めよりも高血圧になるリスクがありながら休薬の中毒の原因を調べるメリットって有意義なんでしょうか? また、1ヶ月も他の検査をしなくても、心配いらない、悪性腫瘍や自己免疫疾患ってあるのでしょうか?

  • 痛風の痛み?

    高い(8~最高が12)尿酸値が続き痛風の痛みとはもう10年ぐらいのお付き合いです。しかし、これまでいくつかの医者に診てもらいましたが、この数値では痛風の薬は出せないとのことでもらえませんでした。ところが、この春にこれまでにないぐらいの激痛があり、ようやく3種類の痛風の薬を処方していただきました。その後、私としては珍しくマジメに毎日薬を飲んでいたのですが、5日ほど前にアキレス腱が痛み出し腫上がってきました。ちょうど痛風の定期検診日で血液検査をしたのですが、尿酸値は5.0で他の結果も問題もなく、医者からはとりあえず痛み止めを出しますとのことでした。以前も尿酸値が低いにもかかわらずこの痛みがあり(レントゲンも問題なし)何が原因か非常に困ってます。ちなみにアルコールはやめましたし、食事にも気を使って薬も飲んでいるのですが・・・ショックです。

  • 痛風の痛みについて

    今年の2月に痛風発作がおきて、その後鈍い痛みがおさまりません。 発作時は右足がパンパンに腫れ、1週間ほどトイレに行く事すら出来ない程痛みがひどかったのですが、徐々に腫れと痛みは引き、今はなんとか歩ける様になりました。 ですが、いまだに右足に重心がかかると鈍い痛みが残ります。また、何故か手の右親指が数ヶ月程前から炎症を起こし腫れてきて、曲げるとかなり痛みがあります。 病院にはずっと通っているのですが(痛風治療で有名な大学病院です)なぜ痛みが治まらないのか不明との事で、不安になりこちらで相談させていただきました。 念のためリウマチの検査も何度もしているのですが、異常なし、尿酸値は6~7を行ったりきたりです。 私が女性であり、妊娠希望の為今は尿酸値を下げる薬は出せないそうです。 どなたか同じ様な経験をなさった方、又は他の病気の可能性などお分かりになられましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 痛風の薬

    痛風を初めて発症しました。病院で尿酸値を下げる薬が処方されたのですが、医者が言うのには、尿酸値が高い原因が2通りあって、どちらのタイプか見極める必要があり、最初にこのAという薬を出すがしばらく使って効果がない(=尿酸値が下がらない)ようであればBの薬に変える、とのことなのです。 ここで、次回来院を2ヶ月後と言われたのですが、2か月も経たないと薬Aの効果がみられないものなのか、つまり2ヶ月間も尿酸値が高い状態なのか、とても疑問です。 この処置についてわかる方ご教示ください。

  • 痛風(高尿酸値血症)治療薬の選択について

     痛風持ちですが、よく使われる薬、生成阻害薬ザイロリックか排泄促進薬ユリノームについてですが、どちらを適用するのかは、かかりつけ医に言われるまま、とりあえず2種類、順番に飲んでみて、それぞれ血液検査を実施し、尿酸値の下がりが良かったユリノームを今飲んでいます。ココで疑問に思ったのですが、一般的に地域の内科医はこれらの薬について、このような適用法をしているのでしょうか?  高尿酸値血症の本を読むと尿中尿酸排泄量検査、尿酸・クレアニチンのクリアランス検査等を行なって高尿酸原因がどちらのタイプか又は混合タイプかを決定するとありますが、このような検査は代謝科・痛風外来等の専門医じゃないとできないのでしょうか?地域の医院ではとりあえず薬を飲んでみて効く方の薬を決めるのが一般的決定法なのでしょうか?地域の医院では上記尿酸排泄検査等を実施するのは難しいのでしょうか?仮に上記検査を受けるとしたら大病院の何科をたずねていけばよいのでしょうか?ちなみに近所に小さな泌尿器科の医院はありますが・・・。たくさん聞きますがよろしくお願いします。

  • 痛風と偽痛風、透析の関係と改善方法

    3年前から、主人は年に数回痛風で苦しむ、持病がありますが、先日偽痛風で膝が腫れました。 ところが病院でも、あまり明確な改善方法がわからず、今も、炎症止め剤をのみながら痛む膝をかかえ仕事に行っています。 痛風の尿酸値を下げる薬は、痛んだときだけに投与してます。 食事も野菜を中心になんでも食べるほうで週一は水泳に行き、お酒もワインを嗜む程度でストレスもたまりにくい性格です。ただし、義父は痛風持ちで腎臓も良くなかった為、他界前は透析をしていました。いろいろ調べますがどうも痛風や偽痛風の真相がわかりません。 また、最近、周りを見ていると、痛風と腎臓関係の病気は関連があるのでは?と感じますが調べてもこの答えが出てきません。 (1)痛風と偽痛風の関係 (2)痛風は改善だけではなく完治するものか。あった場合食事療法以外に何かすべき点は? (3)痛風と腎臓疾患は関係があるのか この3点をどなたか教えてください。 hiken6

  • 痛風の疑い。という診断ですが・・・

    痛風の疑い。という診断ですが・・・ 朝起きたら足の親指に痛みを感じ、 翌朝には床につけないほどの激痛となり腫れもでました。 これは自分でも痛風かと思い受診したところ 先生も痛風みたいですねと、尿・血液検査を行いました。 ところが検査結果は全て基準値内だったのです。 レントゲンの結果も異常なく痛風の疑いという結論で終わってしまいました。 出された薬も炎症を抑える塗り薬と痛み止めだけです。 そこで質問なのですが、尿酸値などに問題がなくても痛風になりますか? よく風が吹いただけで痛いと聞きますがそれほどではなかったので 他の病気もあるのでしょうか? 生活で変わったことといえば、よくお酒を飲みますが、 平日は飲まないようにしたことと、食事はよく噛んでを 実行し始めて3週間目の発症です。 急にお酒を減らしたらいけないのか? 運動は毎朝30分有酸素運動を行ってます。 これで5年かけて15kg減らしました。 現在は178cm、73kgです。 よろしくお願いします。

  • 最近体調不良で原因がわかりません。

    肝移植を受けて10年はこえました。毎日免疫抑制剤(プログラフ)や降圧剤など10種類ぐらい毎日服用しています。腎臓もわるくなりました。薬の服用と高血圧で腎臓がわるくなったのだと思います。尿酸値も高く9.4ぐらいありますので、痛風に3回はなりました。最近心臓がとまりそうな体に力がはいりません。不眠症でもあります。免疫抑制剤のタクロリムスの数値が2以下になっています。GOT.GPTは正常範囲なのでタクロリムスが低くてもかまわないとなっていますが、臍の上あたりが変な感じで体力がなく食欲がでません。GOTなどが正常値ならタクロリムスが低くてもいいのでしょうか?腎臓移植した人と同じプログラフを服用しているので、聞いてみた方がいいのでしょうか。

  • 痛風についてアドバイスお願いします。

    痛風発作を防ぐ方法を教えてください。30歳、男性です。2年半前に初めて痛風になりました。あまりの激痛で病院に行きました。痛風と診断され薬をもらい、薬を飲んでたら痛みがとれました。 初めての痛風発作で全然知識が無かったので痛みがとれた瞬間、薬を飲むのをやめたら、また発作がおきました。発作が起きるたんびに仕事を休まなければならない状況がキツイ為、インターネットで調べたり、毎月1回必ず病院に行って、診察してもらってます。病院の先生からは、「まだ若いから薬の力に頼らず、ダイエットして痩せて体質改善をして10年後も健康でいられる体質になれるように頑張りましょう。」と言われました。痛風発作が起きた時は、体重が113キロで、今87キロです。薬は、ユリノールを1日2錠とクレストール2,5を1日1錠毎日欠かさずに飲んでます。父親は、過去に痛風経験者で痩せてからは発作はおきていません。母親は高血圧の症状を持ってます。最初のころは、尿酸値も8.6ありましたが、今は薬のおかげで7.0まで落ちました。ダイエットは、最初はランニングと腹筋や腕立てや背筋を50回やっていました。食事もプリン体を気にして塩分の少ない料理を母親に伝えて野菜中心にしてもらい作ってもらいました。それでも発作が起きたりしたので、病院の先生に相談して薬をザイロリックに去年の4月からかえてもらって半年間は発作はおきませんでしたが、10月から月に1回、発作が起きて激痛が3日鈍痛が約1週間の10日間は痛い思いをしています。インターネットで調べてると薬を飲んでると発作が起きない人が多数いるので、なんで自分は発作がおきるのか疑問を持ってます。ストレスをすごい溜めやすい為、それが原因かなって思ってもいます。痩せるのが最善だと思い食事は今は、豆腐とモヤシとレタスとエノキと春菊と小松菜を中心に湯がいて食べてます。たまに玄米とたんぱく質をとるためにササミを食べてます。毎日、レモンを水で少し薄めて飲んでます。今でも違和感が出たりして発作がきたり、違和感が無くなったりの状況です。発作が起きると仕事も生活もままならないのでアドバイスおねがいします。長文スミマセン。

  • 尿酸値を下げる方法を教えてください。

    尿酸値を下げる方法を教えてください。 70歳の男です。 1年前から、尿酸値が基準の上限7.0を超え出しました。 医師の勧めで、体内で尿酸が作られるのを抑制するザイロリックのジェネリックであるアイデイト錠100mgを、1日1回飲み始めました。 しかし、今も7.4で下がりません。 幸い、痛風は出ていません。 最少量の降圧剤で血圧は正常です。それ以外の病気はありません。 ビールはやめました。魚や海草、納豆は毎日摂っています。動物性の肉は食べません。

専門家に質問してみよう