• 締切済み

旦那のお母さん

結婚して1年半ほど経ちます。 付き合い始めからは6年ほどです。 旦那の仕事の都合で九州の端の方に住んでいるのですが、 旦那のお母さんが来すぎて疲れました。 旦那の実家は関東。旦那のお母さんもパートなどではなく、まだ現役で仕事をしています。 結婚してからもう何度こちらへ来たことか… いつもご飯ご馳走してくださるし、お母さんなりに気を遣ってくれてはいますし、フレンドリーで悪い人ではありません。 でもちょっと度が過ぎて…。 来るたびにどこか出かけようにも、 もう観光へ行くような所も行き尽くしているので困ってしまいます。 2、3ヶ月に1度は来ているので(;^_^A また来月来るとの連絡がありました。 旦那も、お母さんが来ると聞くと 「また⁈◯◯(私)も気を遣うしそんなに来なくていいよ」と言ってくれてはいるのですが、 いつもチケット取ってから連絡が来るので、どうにもできず… 私たちのアパートにいつも泊まろうとしてくるので、なんだかんだ理由をつけて今まではホテルに泊まってもらっていますが、今回は家に泊まる可能性が高いです。 1LDKなので、同じ寝室に布団ひいて寝ることに…(~_~;) 今回は私自身、ちょっと私生活がバタバタして疲れていて、 ようやく一息つけそうかな。と思った矢先に連絡が来たのでなおさら 億劫に感じてしまいました。 どうやったら旦那やお母さん自身に嫌な思いをさせずに今の状況を変えられるのかわかりません。 アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.7

2、3ヶ月に1度くらいでしたらいいのでは? 私は、車で1時間くらいのところに旦那の実家があるので、月2回は来るし、月1回は行っています。お母さんが泊ることもありますし、こっちが泊りにいくこともあります。 家族になったのだからいいのでは? 確かに1LDKのなで、ちょっと・・・と思う気持ちもわかりますが、わざわざ遊びに来てくれているのに、ホテルで1人で宿泊させるのも可愛そうだし、お金もかかるかと思いますけど・・・ご馳走にまでなっているのなら余計です。宿泊くらいのおもてなしはしないとけないのでは?と思いますけど・・・貴方にとっては義理母でもご主人さんにとっては母親です。 逆に貴方の母親が遊びに来るとなるとご主人さんはどういうでしょうか?自身母親に、「また⁈◯◯(私)も気を遣うしそんなに来なくていいよ」と言うご主人さんはそうそういらっしゃらないと思います。貴方にそれだけ気遣いをしてくれるご主人さんなら、貴方の母親には、うちで泊ってもいいといってくれるのではないでしょうか? 貴方に子供ができ、大きくなり、他県に結婚して行き、遊びに行くとホテルに泊ってなんて言われて、どんな気持ちになるでしょうね。 あなた方夫婦が実家に帰ったときは、ホテルに泊っているのですか? 今の状況を変えるより、貴方の母親への考えを変えた方がいいと思います。 私の上の子が入院したとき、下の子を私の家で義理母が泊りがけで面倒をみてくれました。主人は仕事上、朝早く夜遅いので。 困ったときに頼るのですから、どちらの両親も大切にしてください。 嫌味を言われるわけでもなく、息子だけを可愛がるわけでもなく、よくしてくれているんでしょう? 気を使いすぎると長い付き合い疲れるので、少しずつでも歩み寄って気づかれしない関係にしたらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.6

おっしゃるとおり、悪い人ではないんでしょうね。だから余計に、という部分があるかもしれませんね。 家に泊まるのだけ、今後止めてもらうように旦那さんから言ってもらったらどうですか?狭いから、理由はこれで十分です。お金がもったいないとか言うのでしたら、こちら持ちにしででも、ホテルに行ってもらう。 夜に完全に一息つけることで随分気持ちが違うと思うのですが、どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

私に言わせれば、年に4~5回のことでしょう。疲れるほどの回数ではないですよ。 季節ごとに貴女方が住んでいる九州に来ているのでしょう。 お母さんだっていつまでも元気で健康に入れるわけではないから、それぐらいの事は 受け止めてあげるべきです。 そのかわり、来られるときには必ず事前に連絡が欲しいとか、自宅は泊めにくいので ホテルをお願いしますなどの取り決めをしておけばイイのではないでしょうか。 まだお子さんがいないようであれば、お義母さんに今年中には孫の顔を見せたいと 思っているので、どうか優しく見守って頂けないかをお聞きすることですね。 それとお義母さんに毎週電話して近況報告していますか!? 離れて暮らしていると 連絡がないと寂しいものです。マメに連絡することでお母さんがそろそろくるんじゃ ないかと察知することも出来るでしょう。そういうときのためにマメに連絡するのも 大切ですよ。 まずは孫の顔を見せてあげたくて、妊活していますということですね。お義母さまの 為に頑張っているので、今年は見守っていてくださいねと言ってみては如何でしょう。 もし子供が出来て辛い時にお義母さんに来てもらうことも出来るのですから、その点を 考慮してお話をしたらどうですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.4

こんにちは。 何だか面倒なお母さまですね・・・きっと好かれているのだと思いますが・・・ でも、やっぱりいくつになっても息子が可愛いのだなあ・・・と言う気がします。 1LDKでお泊まりはちょっと・・・って感じですよね。 旦那だけ残してどこかに泊ってくるというか、不在にしておくのが一番良いと思いますよ^^ いない人に文句は言えませんから・・・あとで言われてもすみません…で済ます。 参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

1LDKに泊まる…普通は遠慮しますよね…。 ただ、こればかりは「誰かが嫌な思いをせず」改善というのは若干難しいかと。 どうしてもギクシャクしてしまいそう。 とりあえずくるものは拒まず、あなたも観光やらなんやら気を使わずに…っていうのが、一番でしょうかね?気は抜けないかもしれませんが、別に過度に相手せず隣で映画のDVDでも見ててもいいんじゃないかっておもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

確かにその様なお母さんだと疲れますね。なんとなくわかります。 でもご飯を御馳走になったりしているのだから、まぁ多少は大目に見て、旦那さんに少しきつく言ってもらえばと思いますよ。 それと、もう少しあなたも気を使わず気さくにやればと思いますよ。 毎回毎回気を使っていたら疲れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

それは厄介なお義母様…。 よくお金が続くなぁ。現役ゆえだからですかね^^; 時期的に体調不良(仮病)がいいかなぁ。 以前のその『何だかんだの理由』に含まれていなければいいけど、 まあ続くときは続いてもおかしくは無いので。 あなたがインフルエンザとかね^^; 感染の恐れがあるわけだから、九州に来ちゃったとしてもアパートには来ないと思うし 明確に拒絶できます。 旦那さんは外で会う事ができるし(感染のリスクはあっても※くどいですが仮病で)。 もしくは、その日は家にいない予定が入っている(宿泊有りの旅行とか)。 もろ刃の剣ですが、お子さんが産まれたらどうなるのかなー。 逆に来る頻度が多くなるかもしれないけど、泊まることだけは回避できるでしょう。 今のアパートのままなら。 うちのおやじ(県外在住)も似たような頻度で来るし、泊まるなら2泊くらいしていきますが(うちは一戸建て)、そんなに気は使わないですよ。もちろん、自分の親と義両親での違いはあるけど、外出先とかそんなに考えません。自分の好きなようにさせています。 あなたのお悩みも理解はできますが、そこまで気を遣う必要も無いのでは? 矢面になるのは旦那さんで十分でしょう。あなたが言いたい事は旦那さんに言わせればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那のお母さんが良くしてくれ過ぎる

    26歳女性です。 去年、7年前から付き合っていた男性と結婚しました。 旦那は男3人兄弟の末っ子。 その中で初めての結婚で、旦那のお母さんは娘が出来たようだと喜んでくれました。 付き合っている当時からいろいろとプレゼントをくれたりしていたのですが、結婚してからは特に頻繁で… LINEは2日に1度くらいの割合ですし、頂き物も月に2度はあります。 月に1度は遊びに行っているのてすが、その度に大量のお菓子を頂き、その後また何かしら送られてきます。 今現在、私は妊娠7週目です。 つわりもあり、毎日ダルい感じが続いている中で、旦那のお母さんが色々と気遣ってLINEをくれたり、贈り物をくれるのは有難いことだとは思います。 でも、ダルい感じが続いているからこそ、気を遣って返事をするのも疲れました。 頂き物も、以前は好きだったけどつわりの今はあまり食べたくないなぁ…という物ばかりで、どんどん溜まって行きます。 さり気なく伝えても、あまり伝わっていないようです。 旦那は、妊娠の私を気遣ってくれてすごく家事も手伝ってくれます。 LINEの頻度や、送られてくることに私が困っていることは知りません。 旦那にはほとんど連絡が行ってないそうなので、気が付いていないんでしょう… お母さんのことで、愚痴を言ったことはありません。 自分の親の好意に愚痴を言われるのは私も嫌なので、言うつもりもありません。 ただ私の実家とも旦那のお母さんは仲が良く、色々とおすそ分けや、贈り物を実家にもするので、私の実家も恐縮しているようです。。 出産を機に私も忙しくなるので、それまでの辛抱でしょうか。 今現在、仕事はしておりません。 初めての妊婦でイライラしているのもあり、最近すごく気になってしまいました。 乗り切り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旦那のお母さんとの関わり方

    私と旦那は結婚して半年になります。旦那の両親は離婚しており、父親と兄弟と一緒に育ちました。父親と母親は連絡をとっていないと思います。お姉さんが母親と連絡をとっていて旦那も学校を卒業してから連絡をとるようになったそうです。旦那は「あとで母さんにも挨拶に行かないとな」と言います。正直、離婚しているのに仲良いのも不思議なんですが、私はお母さんと会った時に何を話したら良いのかわかりません。またこれからどんな風に関わっていけば良いのかも教えて下さい。

  • 旦那のお母さんからのプレゼントに困っています。

    旦那のお母さんからのプレゼントに困っています。 去年、旦那と協力し合って戸建の4LDKを購入しました。 旦那のお母さんは団地住まいで専業主婦なうえに、夫が単身赴任で週に1回程しか家に帰ってこないので、私たちの家にいつも遊びに来たがります。 それはいいのですが、いつも手土産として持ってきてくれるプレゼントに私は困ってます。 姑は、たいくつがてら手芸教室に通っており、そこで制作した作品をいつもお土産として我が家に持ってくるのです。 フェルト細工のショートケーキだとか、紙粘土で作ったロマンドールだとか、折り紙で折った立体オブジェだとか・・・ 私は家に無駄な物を置くのが大嫌いな性分で、モデルルームのような無駄の無いシンプルな部屋が好きなのですが、姑が無駄な物をどんどんくれて、姑が来る日には飾りたくなくても飾らなければいけないし、おまけに捨てたくても捨てられなくて困っています。旦那も同様で「オカン、この趣味キツイなぁ。まいったなぁ。」とか言っているのですが、本人には何も言えません。 ちなみに姑さんの家は、姑作の手芸作品で埋め尽くされていて、本人はそれが自慢なようです。とても趣味の悪い部屋で、我が家もあんなふうになってしまったらと思うとぞっとします。正直に「お母さんの手作りアイテムはいらない。」と言ってもいいのでしょうか。

  • 旦那との関わり方

    結婚14年目、子供も三人います。今旦那も私も33歳です。 旦那との関わり方でずっと悩んできました。 というのも、旦那が基本的に私や子供達に関心がないのです。旦那は仕事で朝8時過ぎに出勤し、夜は23時位に帰宅します。私は結婚後、ほぼ毎日旦那の帰りを起きて待ち、側にいるようにしてきました。 しかし、旦那は私に連絡せずに飲みに行ったり、子供達や私が具合が悪くても、大丈夫か?と連絡してきたりは一切ありません。 なので、私が帰りを待ったりこちらから電話をかけたりしないと、家庭内別居のような状態になってしまいます。 実際私が実家に2週間程帰省したりしても、旦那から電話がくることはありません。 今まで何度も「もっと関わりたい」と話し合いをしてきましたが、いつも「連絡するようにする」というだけで実際は変わらず、あまり言い過ぎると逆ギレするので、また我慢する日々です。 結婚生活とは、こんなものなのでしょうか?皆さんはどのように過ごされてるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 旦那を異性としてみれない

    付き合ってからもうすぐ2年結婚して4ヵ月、旦那とは、今まで1度もエッチもキスもありませんでした。 奥手なんです。私ははじめは人柄にひかれておつきあいをしました。 結婚の話もでて、ただ1つ気になるのが‘何もなかった‘ことでした。 そのうちに・・と思ってたのもいけなかってんです。 結婚して違う環境に育った2人ですから、きになるところも沢山出てきて、私はお母さんみたいに世話をやくようになって、異性としてみれなくなっていました。私たちは結婚紹介所で知り合ったので、相談してみたら旦那にメールを入れてくれて、(女性に対して何もないのは。。) 旦那は私がさみしい思いをしてたようにとらえたみたいで、仕事で色々あって、やめようかと思ったりした時期があって(初耳)子供とか余裕がなかった。でも好転したからこれからは家庭をつくっていきたい。子供もほしいからと言われました。 辞めたいなんて初耳だし、だからって今まで何もないのはおかしな話しで、いいわけ??みたいに聞こえてしまって。 ただ、これからは、家族を作るという気持ちがあるのはいいと思います。でも、私自身が異性とみれないのには、どうしたらいいのか? 彼はめんどくさがりで、世間にうとく、おしゃれでもなく、私もいろんな努力をしていますが・・・いつもだってえ~で返されてやる気ないのか!!と思うとよけいにひいてしまって。。。ドキドキ感もないです。 しかもエッチの相性が良くなっかたらどうしよう。。。 私は今まで相性が悪い人もいなかったので、不安です。 やさしいし、おおらかでいいところはたくさんありますが。 私からはどんな風に話をすればいいでしょうか?

  • 旦那との会話が楽しくない

    旦那 30歳 わたし 27歳 結婚3年目 子どもはいません。 結婚してから今まで、別れたい、消えて欲しい、死んでくれ・・・と、一瞬ですが思うことが何度かありました。 特に暴力があるとかギャンブルや酒癖が悪い訳でもなく、仕事も真面目にやってくれて、わたしのことも自由にさせてくれます。 ただ、とにかく口が悪く屁理屈だし、あーいえばこう言うことが多くて、普通に話していてもわたしがイラッとしてしまい、喧嘩に発展してしまうことが多々あるのです。 例えば、ついさっきの出来事ですが、頼んでいた家具が3つ届き、配送業者の方が一人でマンションの3階にある我が家まで運んでくれました。食器棚とかテレビボードとかでかなり重くて、エレベーターもないので階段で一人で運んでくれたことにすごいなぁと思い、 「すごいねー。こんな重たいもの一人で運べるなんて!!」 と言ったら 「そんなんそれが仕事なんだから当たり前じゃん」 と返されました。 「いやいや。そりゃそうなんだけど、じゃああんたこれ一人で運べる?仕事がどうとかじゃなくに単純にすごくない?」 と言うと、 「別に俺らだって仕事で大きい機材運ぶことあるけど、そんなことで誰も何も言わないよ」 と。。。 旦那の言ってる事は確かにそうなんですが、にしても何でそんなひねくれた事言うのか。普通に素直に「すごい!」って言えば終わるのになぁ・・・と思うのです。 そして最終的にはわたしが「これ以上何か言っても面倒くさいことになるだけだ」と思い、「もういいわ」と言って会話が終わります。 わたしがちょっと何かを誉めたりすると屁理屈で返され、何かを勧めたり「これどう?」と聞けば「好きにすれば?俺に聞かれても分からんし」と返され、正直旦那と会話してても全く楽しくないしイラッとしてばかりです。 それがひどくなると、最初に書いたように死ね!と思ってしまいます。。 こんな旦那と楽しく会話するにはどうすればいいでしょうか? 最近では会話の度に嫌な思いをするのが億劫で、あまり自分からは話しかけないようにしています。 でもそんな毎日では何にも楽しくなくて、こんな毎日なら一緒にいなくてもいいんじゃないか?なんでこんな人と一緒にいるんだろう。と考える日々です。 私自身も何も悪いところがないと思っているわけではありません。 短気だし、つい言い返してしまうし、それもいけないんだと思います。 私にできる対策も含めて、なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 旦那と冷戦中。私が悪いの?

    ただいま旦那と冷戦中です。 30代。共働きの結婚一年目の夫婦です 月曜日に二人とも休みだったため前日から買い物の約束 午前着の荷物を頼んでいたため出かけられずにいたら 『遊びに行きたくなった』と一人パチンコへ・・・ 22時過ぎに帰宅 けっこう腹が立ちましたが12月はお互い仕事が忙しくストレスがたまっているから息抜きも大事と怒らずにいつも通りに過ごしました ちなみに買い物とは灯油、米など重くて私には運べないものを一緒に買いに行く予定でした その週の木曜日は旦那休み。私仕事。 灯油も残り僅かなため私が仕事から帰ったら買いに行く約束をしていましたが私が帰ってきたら旦那は留守・・・ 21時くらいまでお風呂も入れず、お酒も飲めずに待っていたけど連絡なし 23時近くになって帰ってきて 『ただいま』と言われたので私も『おかえり』とは言いましたがかなりそっけなくはしました 二度も約束を破られて悲しかったのとムカついたのとで優しくはどうしても言えませんでした その後旦那も私が怒っているをわかったのか無言でお風呂へ・・・ さすがに私もケンカ腰に文句をたくさん言ってしまいそうだったので旦那がお風呂に入っている間に寝室に行き狸寝入りをしました 風呂上がりに寝室まで様子を見に旦那が来て『何寝てんだよ』と声をかけられましたが無視しました そして今朝。お互いに一言もしゃべらず今にいたります・・・ 私が怒る理由は自分でもわかっていますが旦那が一緒に怒っている理由がわかりません 以前休みのたんびにパチンコに行っていることに文句を言ったことはありますが 『俺には休みの日に遊びに行く自由はないの?』 と言われたため 『じゃぁ私は休みの日に掃除や洗濯をしてそこから自分の時間を作っているのはどう思う?遊びに行くなとは言わないけど家のこともやってほしい。共働きなんだから』 『そうだよね。ごめんね』 と理解してくれていたと思ったんですが・・・ 今はどうしても100%旦那が悪いと私は思っているのですが、もしかしたら私も悪いのかな?とだんだん思ってきてしまいました 私はどのような態度をとればよかったのでしょうか?

  • 旦那の協力がない…

    旦那はタバコすうし酒のむし(タバコは1日一箱、さけは1日500を2本から6本)昔はもっとさけのんでた、今はましな方。←旦那自身『ましになった』って自信満々に偉そうにいってる。 欲しいのは必ず買う 結婚生活5年で車3か4台買い換えてる。バイクは一台(結婚前はもっと頻繁に買い換えてたみたい。ちなみに旦那は33歳で×2だから結婚前っていっても旦那じしんは前の奥さんと結婚してた状態) 過去にタバコを5回くらいやめようとして一週間くらいしかやめられなかった 私はタバコ吸わないし(一度も)お酒も飲まないし車もいつも旦那のおさがりでお金かけているものが一切ない。 そんな旦那に『子供の学校とかあるから貯金はもっとしたほうがいい』とか言われました(子供は4歳)私はそうしたいのに旦那のせいで貯金を切り崩す生活をしています。 先月はお盆休みで旦那は10日も仕事を休みました。旦那は仕事が大嫌いだから喜んでました(私もパートしてます) お金ないって言ってるのにまた新しいバイクがほしいみたいで子供のように騒いでます、無視してるけど、 他にもいろいろありますがどうしたら旦那は金銭面で協力してくれるようになりますか?

  • パートナーのお母さん

    2年付き合ってるパートナーのお母さんのことで相談です(パートナーは家族の誰にも私のことを話していません)。 パートナーの家族は良すぎるくらい仲が良く、お母さんは一人息子のパートナーにベッタリで子離れしていません…。 そんなお母さんに今年ガンが見つかり、しかも転移もあり余命宣告もされました(最長2年)。 パートナーは私との結婚をガンの以前から考えてはくれてるものの、仕事の諸々もあってお互いにすぐ結婚とはいきません。 でもお母さんに今回ガンが見つかり、余命宣告も受けたなら、このまま一度も会うことなく終わるのはあまりにも悲しいし失礼だと思うのでパートナーに『お母さんにご挨拶したい』と話しましたが、今の母親に私の存在を明かすのは心の心境にさらに悪化を招きそうで怖いと言っています。 元々子離れしてないお母さんがガンになり、パートナーへのベッタリ度はさらに濃厚になったようにも感じてて、まだ会えていないお母さんを心配する気持ち半分と、バカすぎるんじゃないの?と冷ややかな思いも出てしまいますが、パートナーと別れることは考えていません。 私はお母さんの気持ちを優先して、このまま会わずに終わってもいいのでしょうか…

  • お母さんに…

    私は、感情を抑えられなくなり怒ると叫んでしまいます。何故なのかわかりません。気がつくと、叫んでるんです。 話は変わり、私のお母さんは、毒舌というか、とてもキツイことをすぐにいう人です。 例えば、 あんたがいない方がこの家は平和だ。とか、あんたが叫ぶからこの家は変な目で見られている。ここはあんたの家じゃなくて、パパと私の家なの。出てってとか。ひどい時は、死ね。と似たようなことを言います。そして手をあげるんです。 私は、嫌ですが、もうこれはしょうがない。と思って我慢して来ました。何故なら普段はとっても良いお母さんだからです。私はお母さんを尊敬しているし大好きです。美味しいご飯もいつも楽しみです。でも、お母さんに怒られる度にキツイことを言われ、私は叫んできゃー!っとなってしまい、部屋に逃げ込むとお母さんが髪の毛を引っ張り…一人になると、本当に私はいない方がいいのかも、と、自殺をしようとしても勇気が出ず、途中で諦めてしまいます。 そんなこんなで、ずっとやってきたのですが、ついに、昨日と、今日。 お前のせいで家庭崩壊しそうなんだよ。分かる?あんたがいつも叫ぶから。と、言われてしまいました。 これは、私が迷惑。ということ以外の何物でもないですよね…今まで色々言われてきましたが、今回は本当に辛くて悲しかったです。大好きな家族の崩壊の原因が私。という事にも本当に申し訳ないです。 とても長々と書いてしまいましたが、どうしても聞きたい事は、私はお母さんに何て謝ればいいのでしょう。もし謝っても、何か言われ叫んでしまったらどうすればいいんだろう。 もしも、良ければ教けて下さい。 中傷はお控え下さい。アドバイスを待っています。