• ベストアンサー

人を見下すために努力することはおかしいですか?

人を見下すために努力するっておかしいですか? やはり、先は見えていますか? 誰かのために、自分の夢のために努力しないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に努力をすることは素晴らしいことだと思います。 でも、人を見下すためにということは、結局自分のためではないですよね。 それに実際に見下すことは自分にとって幸せなことなのでしょうか? 「ざまあみろ」みたいな感じの気持ちって、本当に幸せな気持ちでしょうか? たぶん、最終的に自分が幸せな気持ちになれないなら、努力して、何かが実っても、その実ったものはとても苦いもののような気がします。 よく自分が蒔いた種が実るというじゃないですか。 人を見下すためにまいた種なら、そういう苦いものが実るんだと思いますよ。 それが、おいしいと思えるなら、それでもかまわないと思いますが。 やっぱり、努力は自分のために、自分の幸せのためにする方が健康的じゃないでしょうか?

その他の回答 (18)

noname#205285
noname#205285
回答No.19

見下すほど他人に感心が無いので分かりませんが、全て自分で責任を持てるならただひたすらにしたいことをすればいいと思います。

• izumi044
回答No.18

努力すること自体が悪いわけでもないですし、それがモチベーションになるのならばいいですが、人を見下すために努力をしても、その努力したもので「世界一」に慣れない限り救われなそうですね。 救われるためには、どこかで満足する必要があるはずです。 その線引きは人それぞれでしょう。 クラスで一番になれればいいのか。 学年で一番になれればいいのか。 全国で一番になれればいいのか。 社会人になれば、成績という数字で評価されない場面も出てきますが、その時でも数字の差のみで満足ができるのかどうか。 こちらも考えなければいけません。 また、見下したい特定の相手がいる場合。 相手を見下せるようになったからといって、相手が認めてくれるとも限らないです。 誰かを見下したい→自分のコンプレックスを払しょくしたいということに転じるならばいいとは思いますが、それ以外では確実に報われるとは限らないということも頭にいれておいたほうがいいかもしれません。

• harmfulor
回答No.17

人をさげすみたいのは、ご自身に自信が無いからです。 そんな努力は何の足しにもなりません。 闇雲に努力すれば必ず、自分にその成果がかえって来るとは 限りません。 現在必要な事柄を決めて、優先順にすることが大切です。 人をさげすんだりする時間などありません。

• tkycpt
回答No.16

持続力や達成感が違うでしょうね。 人を見下すってことはマイナスの感情なので、マイナスに向かって努力するより、夢をかなえるとか誰かの役に立つというプラスの方向の方がいいと思います。

• satouenn
回答No.15

見下すため・・・ですか? 見返してやる、ならいいと思います。

• juliet33
回答No.14

きっかけはどうであれ、努力は努力だと思います。 見下すという表現は語弊がありますが、勝ちたいと思うのはスポーツにしても勉強にしてもあると思います。

回答No.13

見返してやる、認められたいという前向きな気持ちならいいですが、見下す、馬鹿にする、自慢したいという歪な想いでの努力は不幸を招くと思いますよ。人を見下すために努力しても誰からも賞賛されません.矮小な自己満足が残るのみです

• kngyk
回答No.12

何かの為にすることはやりがいがあっていいと思いますが、人を見下すというのは対象がもう絞られているのでしょうか。 それであれば、そうしてもいいと思いますが、かなった後の虚無感があると思います。 それ自体は何も生み出さない感情だと思うので。

• manmanmann
回答No.11

別にいいんじゃないですか。だって自分の人生ですから。 でもそういう人生ってかなしいし、むなしいって、どんなにあなたが成功しても、大多数の人はあなたを見下すでしょうね。

• hekiyu
回答No.10

あまり褒められたことじゃないけど、それで努力できる んなら、結構なことです。 人を見下すためには、自分が上に昇る必要があります。 昇る為には努力が必要です。 努力している間に、人格が磨かれます。 昇った時には、人を見下すなど、アホらしい、卑しい と気がつくでしょう。 動機はなんでもよいのです。 努力することが大切です。