• ベストアンサー

人を見下すために努力することはおかしいですか?

人を見下すために努力するっておかしいですか? やはり、先は見えていますか? 誰かのために、自分の夢のために努力しないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に努力をすることは素晴らしいことだと思います。 でも、人を見下すためにということは、結局自分のためではないですよね。 それに実際に見下すことは自分にとって幸せなことなのでしょうか? 「ざまあみろ」みたいな感じの気持ちって、本当に幸せな気持ちでしょうか? たぶん、最終的に自分が幸せな気持ちになれないなら、努力して、何かが実っても、その実ったものはとても苦いもののような気がします。 よく自分が蒔いた種が実るというじゃないですか。 人を見下すためにまいた種なら、そういう苦いものが実るんだと思いますよ。 それが、おいしいと思えるなら、それでもかまわないと思いますが。 やっぱり、努力は自分のために、自分の幸せのためにする方が健康的じゃないでしょうか?

その他の回答 (18)

noname#205285
noname#205285
回答No.19

見下すほど他人に感心が無いので分かりませんが、全て自分で責任を持てるならただひたすらにしたいことをすればいいと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.18

努力すること自体が悪いわけでもないですし、それがモチベーションになるのならばいいですが、人を見下すために努力をしても、その努力したもので「世界一」に慣れない限り救われなそうですね。 救われるためには、どこかで満足する必要があるはずです。 その線引きは人それぞれでしょう。 クラスで一番になれればいいのか。 学年で一番になれればいいのか。 全国で一番になれればいいのか。 社会人になれば、成績という数字で評価されない場面も出てきますが、その時でも数字の差のみで満足ができるのかどうか。 こちらも考えなければいけません。 また、見下したい特定の相手がいる場合。 相手を見下せるようになったからといって、相手が認めてくれるとも限らないです。 誰かを見下したい→自分のコンプレックスを払しょくしたいということに転じるならばいいとは思いますが、それ以外では確実に報われるとは限らないということも頭にいれておいたほうがいいかもしれません。

  • harmfulor
  • ベストアンサー率17% (18/102)
回答No.17

人をさげすみたいのは、ご自身に自信が無いからです。 そんな努力は何の足しにもなりません。 闇雲に努力すれば必ず、自分にその成果がかえって来るとは 限りません。 現在必要な事柄を決めて、優先順にすることが大切です。 人をさげすんだりする時間などありません。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.16

持続力や達成感が違うでしょうね。 人を見下すってことはマイナスの感情なので、マイナスに向かって努力するより、夢をかなえるとか誰かの役に立つというプラスの方向の方がいいと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.15

見下すため・・・ですか? 見返してやる、ならいいと思います。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.14

きっかけはどうであれ、努力は努力だと思います。 見下すという表現は語弊がありますが、勝ちたいと思うのはスポーツにしても勉強にしてもあると思います。

回答No.13

見返してやる、認められたいという前向きな気持ちならいいですが、見下す、馬鹿にする、自慢したいという歪な想いでの努力は不幸を招くと思いますよ。人を見下すために努力しても誰からも賞賛されません.矮小な自己満足が残るのみです

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.12

何かの為にすることはやりがいがあっていいと思いますが、人を見下すというのは対象がもう絞られているのでしょうか。 それであれば、そうしてもいいと思いますが、かなった後の虚無感があると思います。 それ自体は何も生み出さない感情だと思うので。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

別にいいんじゃないですか。だって自分の人生ですから。 でもそういう人生ってかなしいし、むなしいって、どんなにあなたが成功しても、大多数の人はあなたを見下すでしょうね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

あまり褒められたことじゃないけど、それで努力できる んなら、結構なことです。 人を見下すためには、自分が上に昇る必要があります。 昇る為には努力が必要です。 努力している間に、人格が磨かれます。 昇った時には、人を見下すなど、アホらしい、卑しい と気がつくでしょう。 動機はなんでもよいのです。 努力することが大切です。

関連するQ&A

  • 努力は何のためにあるか

    努力はなんのためにあるかと訊けば、「うまくなるため」とか「夢を叶えるため」と言う人が多いと思います。 確かに努力しないと成長はないでしょう。夢をかなえるには努力は必要です。 しかし、努力すれば必ずうまくなるとは限らないし、努力したって夢はかなわない方が多いです。 なので、努力の意味はうまくなるためや夢をかなえるためが本質ではない気がします。 僕は努力の真の意味とは「かっこよくなるため」だと思います。 逆上がりができない子が練習して逆上がりができるようになるとその子はカッコいいと誰でも思うでしょう。 上手くなろうとして夢に向かって頑張っている人はみんなキラキラしています。 たとえ上手くなれなくても夢をかなえられなくても努力してきた人はそれだけで輝いて見えます。 誰でもどんな人でも努力すれば絶対今よりもかっこいい自分になれます。 「今の自分にかっこよくなるため」が努力の真の意味だと思います。 こんな僕の考え方について皆さんはどう思いますか? 皆さんならば、努力は何のためかと訊かれたらどう答えるでしょうか?

  • 努力しない人程

    努力しない人程文句多いような気がします。 はじめからうまく行く人は居ません。 悪く言いたきゃ言えば良いが… 努力は必ず報われるとスターで成功した人達は言います。夢は必ず叶うとは限らなくてもその目標に向かってやる事は大事だと思います。 誰かの為に ○○の為にとやる事で人は上達します。 本人が直接嫌と言ってきたら辞めますけど… 周りか見るとあり得ない事でも言い続けたら夢叶った人も沢山聞くので諦めない心は大事! でも何故努力しない人程文句言いたがるのかな? この人為にやろうとすることがストーカー見たいに言う人居るけどストーカーとはずっと家まで押しかけたりとか本人の後つけて付きまとうことを言うのであり自分は一緒に仕事したいという夢なので 試行錯誤しながらはやってますよ。 2週間に一回くらい感想と頑張ってとファンレターは書いてます。始めたばかりなのでネットを参考にしてますけど…

  • 努力するのを好きになりたい。

    努力するのを好きになりたい。 夢があるのに、頑張らなくちゃいけないのに、ストイックになれません。 私は努力している人が好きです。必死になってただめのまえの事に立ち向かって、すごく輝いています。スポーツ選手やミュージシャンなど素敵です。 私もそうなりたいのにできない。環境のせいにしたくないのに、いつも環境のせいばっかにして泣いてばかり。 今頑張らないと未来だって明るくないのに、できなくて毎日泣くばかりです。 また新しくバイトもしたいのに自分の自信のなさにいつまでたっても動けないし、恋愛なんて一番努力できません。 どうしたら気持ちが持続するのでしょうか?ただひたすらに頑張ってみたい。努力したいのに。私の努力はちっぽけです。 何かアドバイスを下さい。

  • 努力できる人とできない人の違いは何ですか?

    努力できる人とできない人の違いは何ですか? 私は昔から何をしても続きませんし、こんなに努力した!と思える事もありません。 私の性格ややる気が足りないので努力できないのでしょうか、やろうと始めても最初だけで終わります。 以前英語を極めようと思い勉強してたのですがすぐにやめてしまいました。 そんな自分が本当にダメだと思うのですが続かないのです。ダメだと思うのにまた始められないのです。 本当にやりたい事じゃないから続かないのかとも思ったのですがそうやって理由を付けて逃げたくないと思います。 自分に甘いのでしょうか、自分に厳しい人だとダメだ!と思い頑張れるのでしょうか。

  • 努力

    頑張れば夢は叶うとか 諦めなければ手にはいるとか よく聞く話ですが いくら頑張っても手に入れられない、 努力が報われないときはあるじゃないですか それで心が疲れて諦めかけたら 夢は逃げたんじゃなくて、あなたが逃げたんだ、とか あなたが勝手に変わっただけ、まわりはなにも変わっていない、とか そんなこともよく聞く話です でもなんか、これってずるいというか、ひどくないですか? 頑張って頑張って努力して、勉強して、時間をかけても報われない努力をすべて無駄だといわれたような気がしてならないです そんな中自分より優れた、デキる人を横目に一生懸命努力しなければいけません、 なんでこの世はこんなに不条理なんだろうかと思ったことはありませんか?

  • 努力しないのに、夢ばっかり追ってる人とどう付き合えばいいか。

    努力しないのに、夢ばっかり追ってる人とどう付き合えばいいか。 努力してないくせに、他人が成功したりすると泣き出したり悔しがったりもする人がいます。 最初は、珍しい人もいるなとか思ってましたが、 だんだんイライラするようになりました。 どうすればいいでしょうか? (1)その人の存在自体を遠ざける (2)聞き流すように努力する (3)やさしく助言する (4)きつく助言する (5)その他→くわしく

  • 綺麗になるための努力

    こんばんは。女子大生です。 自分はコンプレックスの固まりで 綺麗な人を羨んでいました。 でも、努力しないで僻んでばかりでは駄目だと思い、 綺麗になる努力をしたいと思っています。 皆さんは毎日どんな努力をしていますか? 自分が向上する姿ってなかなか想像できないのですが やってみようと思います。 参考にさせてください。

  • 夢は努力すれば叶うという言葉に元気づけられるんですが、再会したい人に会

    夢は努力すれば叶うという言葉に元気づけられるんですが、再会したい人に会うという夢はどのように努力すれば良いと思いますかすれば良いと思いますか?連絡先は知らないし、職場の共通の知人にも職場を辞めざるを得なくなって接触しにくくなってます…

  • 努力はしているのに・・・

    25歳です。努力しているのに、もう4年近く恋愛出来ません。この4年の間、自分から好きになった人には告白したものの、振り向いてもらえませんでした。それなのに、「この人には好かれたくないな」と思う人からはなぜかすごく好かれ、猛アタックされたり「可愛い」「綺麗」とか言われます。悪い人ではないし、好きになろうとした事もありますが、やっぱりどうしても好きになれませんでした。最近も、どう考えても好きになれない(異性として見れない)人から、「可愛い」と言われ、告白めいた事を言われました。人間的にはいい人だと思いますが、異性としては見る事が出来ないので、正直戸惑ってしまいました。こんな事を、4年も繰り返しています。最近、久々に「この人!」という人に出会え、自分なりにアプローチしましたが、やっぱりだめでした。自分が好きになれない人からは、気に入ってもらえるのに、好きな人からは気に入ってもらえません。自分的には、好きな人だけから気に入られれば、他の人には気に入られなくてもいいと思っているのですが・・・。この先も、こんな事を繰り返すのかなと思うと不安になります。自分磨きをしたり色々と努力はしていますが、今後好きな人に振り向いてもらうには、具体的にどうしたらいいのでしょうか。

  • 「夢を追う」「努力する」のは良い事?

    夢を追う、努力することは良い事なのでしょうか? 自分は、中学、高校と運動部に所属していました。負けるのが大嫌いで勝った時やいいプレーをした時の高揚感が好きだから、練習 は人一倍して、どうすればより高い次元でプレーできるのか常に考えていました。また大学受験では入りたい大学があり高2の春く らいから部活と共に勉強も頑張ってきました。大学に入ってからはそれなりに遊んでますがいくつか目標があるので勉強は怠ってい ません)。 このように自分としてはやりたいことをやっている、言い方を変えると夢というより欲望を満たすために行動しているだけなの です(つらいことも多いですが・・・)。それに大学受験なんかについては「学歴が欲しい」という不純(なのかな?)な動機も多分 にありました。 しかしながらこの過程で、男女問わずたくさんの人達が「○○君(自分のことです)は努力家でかっこいいよ」「お前は何でも頑張れ てすごいよ」「夢を追ってる人(自分のことです)は素敵」と言ってくれました。嬉しく思う一方で後ろめたい、というかよく分から ない気分になります。努力、夢って何なのか自分の頭の中ではっきりさせたいです。 自分はこのように冷静に努力とか夢について考えているつもりです。しかし矛盾していますが実際自分自身も夢に向かって努力する人 間は美しく見えます(自分を美しいとは一切思いませんが)。 タイトルの質問に加え、皆さんの夢・努力に対する哲学なんかも教えて欲しいです。