• ベストアンサー

努力しないのに、夢ばっかり追ってる人とどう付き合えばいいか。

努力しないのに、夢ばっかり追ってる人とどう付き合えばいいか。 努力してないくせに、他人が成功したりすると泣き出したり悔しがったりもする人がいます。 最初は、珍しい人もいるなとか思ってましたが、 だんだんイライラするようになりました。 どうすればいいでしょうか? (1)その人の存在自体を遠ざける (2)聞き流すように努力する (3)やさしく助言する (4)きつく助言する (5)その他→くわしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ararky
回答No.7

(5)放置しかないと思います。 私の友人にもそういう人がいますし、 私自身もそうだったことがあります。 夢を追っている人は周りが何を言っても聞かないし、 周りの人間もその人の夢をどうこういう権利はないと思うからです。 自分で現実にぶつかって、それでも夢にむかって現実を 乗り越えていくか、それとも軌道修正するか、考えるしかない と思うからです。 現実は時間が経てばかならずぶつかります。

その他の回答 (6)

noname#63293
noname#63293
回答No.6

(5)その他→放置しておく。 本気でやる気があれば愚痴をいわずにがんばるし、結局、人ってアドバイス求めても人のいうことは聴かないし。答えはその人の中にあり、本人が知っている=結果・・・・ってことになると思います。 それが努力もせずに上手くいってないのに、成功した人をやっかみ、嫉妬、ねたんで愚痴ってるだけで。 夢がないよりはあった方がいいかもしれません。なので「夢を語る」だけで幸せなのかもしれないと思えば、放置して+(2)聞き流します。

noname#46957
noname#46957
回答No.5

(5)言うべき事を言ったら、後は見守る。 友人なので、冷静に友人の考えの間違っている事を何時間かけても説明をします。 その後自分の忠告を聞くか・聞かないかは本人の問題なので、一度しっかりと冷静に話したらその後は特に何も言わずに、彼の行動を見守ります。 そして自分の忠告を多少とも受け入れてくれている様なら、その後も見守り続け(時にはアドバイスをするかもしれません)ますが、忠告を無視したのでしたらそのまま遠ざかります。 友人ですので一度はちゃんと話してあげたらどうですか?

noname#74091
noname#74091
回答No.4

早朝の清掃バイトで若い先輩がそういうタイプですよ。 映画監督になるといって映画を見るだけで留まってますね。 専門学校に行く予定だけど、 学費を稼ぐために掛け持ちバイトしてるって。 夢と現実とのギャップで苦しんでるのは凄く伝わります。 私もそういう経験を味わってるので。 夢を追ってる間って冒険をしてるようなワクワク気分だろうな。 何を言っても無駄だし、否定すれば意固地になるだけ。 本人がとことんドン底に落ちて痛い目でも見ない限りはね。 見えない蜃気楼を追いかけるような感じだろうか。 よって経験上から、(1)もしくは(2)です。

• herohello
回答No.3

私的には1です。 ただ、あなたにとって大切な人なら、そんな具体的本、ネット検索 して題名的に「夢を追い努力もしない人間に成功は訪れない」こんな題名はないと思いますが、Amazonで検索したらあるんじゃないですか? 楽しく生きるほうが成功する―努力が報われる心理学(こんな本ありますよ) そんなような本みたいなのそっとデスクに置いておくとか、 それらしきサイトをプリントアウトして置いておくとか。 また、他人の成功を見ている人なんですよね。 「あの人は毎日、コツコツ努力した結果が報われたんだ」みたい 通りすがり言ったらどうでしょうか?

• matrix256
回答No.2

(5)一緒になって夢を膨らませてあげる。 将来は会社を立ち上げて社長になる。 ⇒株式上場について教えてあげる。キャピタルゲインで 何百億を濡れ手に粟でつかんで10億円でスペースシャトル の宇宙旅行にみんなで行こうぜ。とか・・ その内、言い出した本人が「そんなの無理だよ!!」と 言い出す。そこで一言。 「夢は大きく、やることは小さく」 これで決まり!! くれぐれも参考まで

• EFA15EL
回答No.1

原則は1でしょう。選べるならね。 諸事情あって遠ざけられない場合には2です。 他の部分がすごく良く、友人として失いたくない存在なら4。説教します。

werfvd
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 友達としては失いたくないですね。さすがに・・・ でもイライラも無性に募りますね。 ジレンマです。 ありがとう!!