• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駐輪場での盗難後、管理会社の対応に不信感)

駐輪場での盗難後、管理会社の対応に不信感

detekoiyaの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.7

管理会社の対応はまともです。 逆にこれ以上を強要するのはクレーマーに なりかねませんよ。 防犯用のセンサーは、自転車等に付けるのは 構いませんが、置き場側に付けるのはダメです。 あと車については 入居者でもない人間が未契約で 勝手に駐車していたということでしょうか? 管理会社とすれば、そのようなことを友人に させていた契約者にも不信感を持ちますね。 原付とか自転車なんて本当に盗まれたの? 自分でどっか捨ててきて、それを盗まれたことにして 管理不備のせいにして、いくらかでも 巻き上げてやろうって企んでるのでは? 事と次第と物の言い方によっては そう思われる事だってあると思います。 自転車を大切にする方は 部屋に持ち込みますよね、レース用とか。 管理会社に押し付けてないで 自分でできることはやりましょう。

medama-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の件に関してはおっしゃる通りです。半日だしいいや、という形で何度か止めていました。 今は反省して駐車場は契約済みです。 また、自転車と原付につきましては、そこまで疑った見方をされるとは思いませんでした。 そう思う方もいるかもしれないと考えておきます。 部屋の持ち込みに関しては勘弁してください。自転車はともかく車と原付は持ち込めません。 盗難防止は、今後ツーロックと非固定のセンサライトで対処してみます。

関連するQ&A

  • マンション1Fの駐輪場の自転車の盗難

    マンションの1Fに自転車を置いていたのですが、先日盗難にあいました。 実はそれまでにも4~5回ほどいたづらをされたことがあり、警察に相談しました。 管理人にも警察が話していたのですが、(防犯カメラをつけるなど)いままで何の対応もしていませんでした。入居者には自転車にシールを張ることになっていて、シールのない自転車は撤去するという張り紙が掲示板にずっと張られているのですが、撤去している様子もなく、整頓しているころも見たことがありません。今までも明らかに嫌がらせと思うことをされていて、警察も交えて管理人と話しているのに、なんの対応もされていないこと、結局自転車が盗難に会ってしまったこと、このことは管理会社に責任を問えるのでしょうか?

  • 盗難に対する警察の対応の違い

    当方マンションに住んでおります。 先日、バイク置き場で主人のバイクの部品が盗難されました。 警察に連絡したところ鑑識がやってきて指紋をとり、被害届を受理されました。 そのときに「マンションの防犯ビデオに何か写っていたら教えてください」といわれました。 後日「ご主人の指紋もとらせていただきたい」と連絡があり、再度鑑識の方が見えました。 そのときに「防犯ビデオは見た?」「いえ、諸事情でみておりません」「おや、見てないの」 でした。(土日に入ってしまったため管理人及び管理室が閉まっていたのと防犯カメラの履歴が一週間前までしかないので多分写っているのは確率的に低いと思ったからです) 平日になり管理人さんに話を聞いたところ「以前うちのマンションで自転車盗難のときは警察から防犯カメラ管理会社に連絡がいき、記録を押収?していった」とのことです。 不満に思っているということではないのですが、バイクの部品盗難と自転車盗難では同じ盗難でも 自転車盗難>バイクの部品盗難ということで扱いが違うのでしょうか? 不思議なので教えてください。

  • 管理会社の対応に不満

    アパートの駐車場で困ってます。入居当時は一台でしたが、去年には二台所有で一台は路上駐車でした。空部屋が出たので管理会社に利用したいと伝えて利用していたら、新たに引越して来た方が夜中に引越して来てその方と夜中に口論になりました。管理会社がうちの車に無断駐車禁止の貼り紙をしていたからです。その事は後日本社の店長が来て謝罪しました。また空部屋が今年出て二台所有していた方だったのですぐに電話して契約書を郵送してもらい3月から利用する予定でしたが、今日管理会社から電話があり「大家が勝手に別の管理会社にしてその管理会社から入居する方が居て駐車場二台空いている話になった様なので停めないで下さい。」と旦那が言われました。急に言われても困ってますと言いましたが、大家が勝手にやったからとか契約書がこちらに届いていないのを理由に電話を切られたそうです。他にも管理会社の対応に不満があったのに最後にやられた感じで憤りしかありません。もう路上駐車は出来ませんし途方にくれてます。引越ししかないのでしょうか。

  • 車の盗難に対する保険会社の対応

    先日、知人の車が盗難にあいました。その際、警察への届け出はしたそうです。 盗難された時間及び場所は、午後9時30分ころ、知人とその子供(0歳)がリビングにいるときに(夫は勤務中で留守)駐車場に置いてあった車が盗難されました。車のエンジン音に気付いて駐車場に行ったら既に車はなかったそうです。 自動車保険会社にも届け出をしたそうなのですが、自動車保険会社から依頼を受けた弁護士から「午後9時30分と言えば、家人がまだ就寝していないと誰でも考えますし、大体、家の電気がついているにもかかわらず、自宅の駐車場から盗難する人がいるでしょうか。また盗難現場の周囲は住宅街であり、隣家、向かいの工場等からもよく見える場所となっています。貴殿宅に面した道路も交通量が多く、このような場所で、誰からも目撃されずに盗難することは到底困難です。以上のような観点から、本件盗難事故は、第三者による盗難とは考え難いと判断し、保険金を支払うことは出来ません。上記以外にも本件を免責と考える理由はございますが、それら残りの理由については、貴殿がもし、今回の免責という結果に納得されず、裁判所への訴えを提起された場合のみ、その訴訟の段階に応じて開示してきたいと考えております。」という連絡がきました。 この場合、みなさんだったらどのようにされるか御意見をお聞かせいただけないでしょうか。 盗難されたことは事実なのですが、裁判で勝てるかどうか分からず、また裁判をするとなると多大な時間とお金を必要となり、現在、泣き寝入りすべきなのか悩んでおります。 どうかよろしくお願いいします。

  • 車の盗難に対する保険会社の対応

    先日、法律のカテで質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625491)、こちらのカテでも質問させていただけたらと思いました。 よろしくお願いします。 先日、知人の車が盗難にあいました。その際、警察への届け出はしたそうです。 盗難された時間及び場所は、午後9時30分ころ、知人とその子供(0歳)がリビングにいるときに(夫は勤務中で留守)駐車場に置いてあった車が盗難されました。車のエンジン音に気付いて駐車場に行ったら既に車はなかったそうです。 自動車保険会社にも届け出をしたそうなのですが、自動車保険会社から依頼を受けた弁護士から「午後9時30分と言えば、家人がまだ就寝していないと誰でも考えますし、大体、家の電気がついているにもかかわらず、自宅の駐車場から盗難する人がいるでしょうか。また盗難現場の周囲は住宅街であり、隣家、向かいの工場等からもよく見える場所となっています。貴殿宅に面した道路も交通量が多く、このような場所で、誰からも目撃されずに盗難することは到底困難です。以上のような観点から、本件盗難事故は、第三者による盗難とは考え難いと判断し、保険金を支払うことは出来ません。上記以外にも本件を免責と考える理由はございますが、それら残りの理由については、貴殿がもし、今回の免責という結果に納得されず、裁判所への訴えを提起された場合のみ、その訴訟の段階に応じて開示してきたいと考えております。」という連絡がきました。 保険会社は訴訟になっても勝てる見込みがなければ、こういう風には言ってこないのでしょうか。それとも相手に保険金を諦めさせるために言うこともあるのでしょうか。 また、こういうケースで訴訟になった場合、どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 管理会社の対応の悪さに困っています。

    賃貸マンションを借りたのですが 治安がとても悪い地区なので 表札に偽名で2人分書いて出してました。 (よしお・ゆうこ)みたいなかんじです。 すると数週間してから管理会社から電話がかかってきて 『今誰かと住まわれてますか?一人暮らしですか?』 『表札に2人違う名前が書かれていたのですが本人が住んでるんですか?』とものすごく疑われ、 『特に意味ないです』と答えておきましたが弁解はしませんでした。 この管理会社は入居した時に、 『前入居者が止めていかなかった電気のせいで 契約ができないから早急に対処してほしい』と告げると 前入居者に連絡がつかないからあきらめてくれと 訳のわからない事を言って苦情対処を(多分女だから) とナメてきたので大変もめました。 だからまた訳のわからない事を..と思いました。 その後、気になったので契約書を出して読み直してみると 『在宅者以外の名義を表示してはならない』 『使用者以外の入居者の増員・変更は一切認めない』と あり、これの事だと思い すぐにはずし、仲介会社に管理会社へ電話してもらうようにしましたが言ったところで立証されていないと思うので目をつけられてると思います。 私は一人暮らしですし、誰とも住んでいないのですが この状況だとどんな支障がでてきそうですか? また、敷金返却を求める際に『同棲していたっぽい』などと ありもしない理由で応じない場合など出てくるのでしょうか?

  • 車の補修に対する管理会社の対応

    まとまりのない長文ですいません。 2月程前、マンション1Fの駐車場に止めてあった車の リア部分に天井から溶液(コンクリの解けた水?)が落ち てシミになっていました。 それらを管理会社に説明すると、 「管理会社、本人、施工会社の立ち会いのもとで対処い  たしますので、そのままにしておいて下さい。」 との解答がありましたが、1ヶ月程待たされたあげく、 本人の立ち会い無しで、勝手にシミを落とされ、しかも 無理にシミを落とした部分が傷になっている。 と言うずさんな処理をされたうえ、「終わりました」と の報告だけがあった。 それに対し、再度管理会社に”傷がついてる”との説明 をするとまた、 「3者の立ち会いの場を週末には持ちます。」 との解答が来た。 この時期、車の調子が悪くなってきており修理に出した い旨を管理会社にも説明していたのですが、それから 1ヶ月間は管理会社からは 「今週末には場を設定しますから、実車が無いと話にな  らないので修理は待って下さい。」 との連絡しかない。 終いには、管理会社からは何も連絡がなくなったので、 たまらず、クレームを付けたところ直ぐに場を設けられ た。(このころには完全に車が動かなくなっていた。) そこで管理会社に下記のような話をしたところ、  ・この2ヶ月間ほとんど、車を動かせずタクシーやバ   スを利用していた。  ・毎週週末に連絡があると思い、時間を空けていた。  ・勝手に修理した部分の傷を補修をしなさい。  ・そちらが車を動かさないでくれとの事だったので、   その間に壊れた車の修理もそちらで行って下さい。 それに対し、管理会社からは 「2ヶ月間待たせたことはお詫びを致します。また、塗  装費用はこちらで持つが車の修理は因果関係が解らな  いので費用は出せません。  もしあれでしたら、うちも顧問弁護士がいますので・  ・・。」 との謝罪でも何でもない脅しのような解答がきました。 こういうずさんな管理会社に対し、ひどく腹が立ってい ます。 こういう場合には費用は出してもらえないのでしょうか。 なんとか一泡ふかせてやりたいと言う気持ちなのです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 管理会社の対応

    神奈川県です。 メゾネットタイプ住居を借りているのですが、その不動産管理会社の対応が悪く困っています。 管理会社は大手です。借りるときには、仲介の不動産屋から、管理会社は大手で実績もあるから、安心して!と言われて借りました。 入居してみると、ゴミ置き場がなく、管理会社に連絡すると、近くのゴミ置き場に捨ててくださいと言われました。 今まで住んでいたところなどでは、賃貸物件にはゴミ置き場は必ず設置されていました。 住居としては2世帯しかない物件なのですが、世帯数に限らず賃貸物件であれば、ゴミ置き場は備え付けられるべきだと思うのですが、どうなんでしょうか? また、管理会社に問い合わせるといちいち回答が遅く悪く困っています。 対応を速くさせる良い方法は無いでしょうか?

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • 隣人の騒音に対する管理会社の対応について

    隣人が友達を呼んで、大騒ぎをしている為、管理会社へ連絡をして、注意をしてもらいましたが、数日たつと、また、大騒ぎしています。このような事がすでに5回あり、その度、管理会社へ連絡をして、注意してもらっていますが、一向に改善されません。5回目に管理会社へ連絡をした際に、(相手の親にも連絡をして、注意してほしい)と、お願いしたところ、(本人に注意すること以外できません。弊社でやれる事はやらせていただいております)との返事でした。そして、また、隣人が騒いでいるので、管理会社へ連絡をしうようと思うのですが、その際(本人に注意すること以外の対応してもらえないならば、電話は切らない。納得できる返事がもらえるまで、御社へ毎日、電話します)と言ったら、営業妨害になってしまうのでしょうか。