駐輪場での盗難後、管理会社の対応に不信感

このQ&Aのポイント
  • 現在アパートに賃貸契約して住んでおります。ここ1年で、車1台、原付1台、自転車2台が盗まれました。
  • あまりに盗難が多いと感じ、管理会社に連絡し、何らかの対処をしてくれないかとお願いしたのですが、このあたりでは、私以外に盗難に合っている方がいないとのことで、警察に見回り強化をお願いしておきます、との回答でした。
  • 私の方で、勝手に対処(乾電池で光るセンサなど)を付けることはNGでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場での盗難後、管理会社の対応に不信感

現在アパートに賃貸契約して住んでおります。。 ここ1年で、車1台、原付1台、自転車2台が盗まれました。 (車は、空いている駐車スペースに止めていた友人のもので、私のものではありませんが) 2ロックしていなかったものがほとんどであり、自分の責任もあると反省しております。 あまりに盗難が多いと感じ、管理会社に連絡し、何らかの対処(実際にカメラは置かなくても良いので、監視カメラあります、とかの張り紙など)をしてくれないかとお願いしたのですが、このあたりでは、私以外に盗難に合っている方がいないとのことで、警察に見回り強化をお願いしておきます、との回答でした。 正直、この回答に不信感を持っています。 そこで、 1:この対処は、管理会社としては、通常の対処なのでしょうか。 2:私の方で、勝手に対処(乾電池で光るセンサなど)を付けることはNGでしょうか。 以上の2点にご回答お願いします。 1、の回答次第では、再度管理会社に連絡したいと思います。 出ていくのが一番よいのでしょうが、廊下の電球がすぐ切れることと、このこと以外では立地などは抜群であり、正直出て行きたくないのが本音です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

1:この対処は、管理会社としては、通常の対処なのでしょうか。  ↑ 通常だと思われます。 管理会社の義務は、駐車場における特定の場所を貸すことだけです。 特約でも無い限り、盗難防止の義務などありません。 2:私の方で、勝手に対処(乾電池で光るセンサなど)を付けることはNGでしょうか。        ↑ 駐車場の所有権、管理権を侵害しますので NGです。 勿論ですが、許可を取れば問題ありません。

medama-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >管理会社の義務は、駐車場における特定の場所を貸すことだけです。 特約でも無い限り、盗難防止の義務などありません。 →こちらの回答は正直、目からウロコでした。 そうですよね。特に駐輪場は金銭が発生しているわけではないので、あくまで好意で貸してくださっているだけなんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.7

管理会社の対応はまともです。 逆にこれ以上を強要するのはクレーマーに なりかねませんよ。 防犯用のセンサーは、自転車等に付けるのは 構いませんが、置き場側に付けるのはダメです。 あと車については 入居者でもない人間が未契約で 勝手に駐車していたということでしょうか? 管理会社とすれば、そのようなことを友人に させていた契約者にも不信感を持ちますね。 原付とか自転車なんて本当に盗まれたの? 自分でどっか捨ててきて、それを盗まれたことにして 管理不備のせいにして、いくらかでも 巻き上げてやろうって企んでるのでは? 事と次第と物の言い方によっては そう思われる事だってあると思います。 自転車を大切にする方は 部屋に持ち込みますよね、レース用とか。 管理会社に押し付けてないで 自分でできることはやりましょう。

medama-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の件に関してはおっしゃる通りです。半日だしいいや、という形で何度か止めていました。 今は反省して駐車場は契約済みです。 また、自転車と原付につきましては、そこまで疑った見方をされるとは思いませんでした。 そう思う方もいるかもしれないと考えておきます。 部屋の持ち込みに関しては勘弁してください。自転車はともかく車と原付は持ち込めません。 盗難防止は、今後ツーロックと非固定のセンサライトで対処してみます。

noname#212724
noname#212724
回答No.6

 大家しています。 > 1:この対処は、管理会社としては、通常の対処なのでしょうか。  はい。そこまでしかできないでしょう。  『監視カメラ』は個人のプライバシーまで映すので、私のマンションではエントランスへの設置に居住者さんのアンケート?を取りましたが、反対する方もおられ設置していません。ダミーでも気にする方は気にされるものです。 > 2:私の方で、勝手に対処(乾電池で光るセンサなど)を付けることはNGでしょうか。  これは設置する(固定する)場所が居住者さんの契約しているお部屋の『専用部分』以外となるでしょうから大家の承認が必要ですし、『原状回復』で揉めるでしょうから大家も嫌がるでしょう。  それにしても『1年で、車1台、原付1台、自転車2台が盗まれました。』って尋常ではありませんから、何か個人的なものにお心当たりでもありませんか?

medama-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダミーでも気にされる方は気にされるんですね。 ビスなどで完全に固定するつもりはないです。マグネットでくっつくものか、巻きつけるものを探そうかと思っています。 個人的なものに心当たりはありません。 ただ、駐輪場も駐車場も広い割に人通りも車通りも少ない道路に面しており、ライトがなく、夜は真っ暗ですので、警察の方に、すぐもっていけるねと、いうようなことは言われました。 あとは、8年住んでいて特になにもなかったので、1ロックで油断していたのが大きいかと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

1:この対処は、管理会社としては、通常の対処なのでしょうか。 ⇒通常対処ですね。 2:私の方で、勝手に対処(乾電池で光るセンサなど)を付けることはNGでしょうか。 ⇒管理会社・大家との話し合いの結果、許可が出ればいいでしょう。勝手にとか無断で…となると、何らかのペナルティが生じますが。建物や設備に固定のための穴をあけるなどしなければ、大丈夫そうな気がしますが。

medama-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センサーライトは、マグネット式のものか、何かに巻きつけて取り付けるものがないか、取り付けても良いか確認してみます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

犯罪者が怖がるのは人の目です。その次に防犯カメラ等が設置されている 事です。監視カメラを設置せず貼り紙だけだと効果は全くありませんね。 もし監視カメラあり貼り紙があったとして、犯罪者は犯罪を犯す前に狙っ た獲物の周辺に本当に監視カメラがあるかを確認します。 監視カメラには本物とダミーがあります。ダミーは本物そっくりに作られ ていて、人を察知した時に点灯するランプも付くように作られています。 電源は電池です。ただ素人には効果的でプロには通用しません。 完全に防犯対策を管理会社は怠っていますね。警察に見回りの強化をお願 いしておきます?。管理会社には犯罪だと言う認識は持ち合わせていない のでしょうか。車、バイク、自転車、これだけ被害が多発しているのにも 関わらず、警察に頼んだで済まそうとする考えが理解出来ません。 通常なら何らかの防犯対策をしますよ。これが通常の対応だとは思えませ ん。管理会社のやる気のなさ、人任せで済まそうとする考え方が見え見え です。管理会社は何もしない。これだけの被害に遭っているのに住み続け ようとする質問者さんの考えも分かりません。僕なら引越します。 電池式で光る機能を持った物を取り付ける。電池式でどの程度の明るさが あるのでしょう。点灯したって犯人は驚きませんよ。センサー付きライト なら少しは効果はあるでしょうが、犯人が驚いて逃げるのは最初だけで、 慣れれば点灯しようが構わずに犯行を実行します。 自費でも勝手に設置するのは違反行為です。犯罪に巻き込まれるのは嫌な 管理会社でも、住民が勝手な事をする事に関しては厳しいです。

medama-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も当初は警察への巡回では足らないだろう、被害が私一人だけだからか、などと正直憤っておりましたが、こちらに質問して頭が冷えました。 引越しはしにくいです。立地はいいですし、借り上げ社宅なので、勝手に出れません。出た場合は、家賃+αが自己負担になってしまうので、正直苦しいです。 センサー付きのライトは購入して様子を見ようとは思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あまり治安のよくない地域に住んでいるようですが、 1.管理会社のやれる範囲でしょう。  もっと管理が厳しいようにしてほしいというのでしょうが  それは物件の所有者にその意思がなければ無理です 2.物件に手を加える、改造を加えるなどしたら規約違反で即追い出されるでしょう。  自分の自転車や原付にアラームを付けるのは自由です。

medama-eye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害はこの近辺で私一人だけ、とのことなので(警察の方に被害届を出す際に聞きました)治安が悪いわけではないと思います。 確かに、管理会社だけではなく、大家さんの事情もありますね。

回答No.1

  1:この対処は、管理会社としては、通常の対処なのでしょうか。 妥当な対処です 大部分の会社はこの様な対処をします 2:私の方で、勝手に対処(乾電池で光るセンサなど)を付けることはNGでしょうか。 駐車場の設備に勝手に追加は出来ません 自分の車に付けるのはOKです  

medama-eye
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 大体は警察に巡回をお願いする、というのは妥当な対処なんですね。

関連するQ&A

  • マンション1Fの駐輪場の自転車の盗難

    マンションの1Fに自転車を置いていたのですが、先日盗難にあいました。 実はそれまでにも4~5回ほどいたづらをされたことがあり、警察に相談しました。 管理人にも警察が話していたのですが、(防犯カメラをつけるなど)いままで何の対応もしていませんでした。入居者には自転車にシールを張ることになっていて、シールのない自転車は撤去するという張り紙が掲示板にずっと張られているのですが、撤去している様子もなく、整頓しているころも見たことがありません。今までも明らかに嫌がらせと思うことをされていて、警察も交えて管理人と話しているのに、なんの対応もされていないこと、結局自転車が盗難に会ってしまったこと、このことは管理会社に責任を問えるのでしょうか?

  • 盗難に対する警察の対応の違い

    当方マンションに住んでおります。 先日、バイク置き場で主人のバイクの部品が盗難されました。 警察に連絡したところ鑑識がやってきて指紋をとり、被害届を受理されました。 そのときに「マンションの防犯ビデオに何か写っていたら教えてください」といわれました。 後日「ご主人の指紋もとらせていただきたい」と連絡があり、再度鑑識の方が見えました。 そのときに「防犯ビデオは見た?」「いえ、諸事情でみておりません」「おや、見てないの」 でした。(土日に入ってしまったため管理人及び管理室が閉まっていたのと防犯カメラの履歴が一週間前までしかないので多分写っているのは確率的に低いと思ったからです) 平日になり管理人さんに話を聞いたところ「以前うちのマンションで自転車盗難のときは警察から防犯カメラ管理会社に連絡がいき、記録を押収?していった」とのことです。 不満に思っているということではないのですが、バイクの部品盗難と自転車盗難では同じ盗難でも 自転車盗難>バイクの部品盗難ということで扱いが違うのでしょうか? 不思議なので教えてください。

  • 管理会社の対応に不満

    アパートの駐車場で困ってます。入居当時は一台でしたが、去年には二台所有で一台は路上駐車でした。空部屋が出たので管理会社に利用したいと伝えて利用していたら、新たに引越して来た方が夜中に引越して来てその方と夜中に口論になりました。管理会社がうちの車に無断駐車禁止の貼り紙をしていたからです。その事は後日本社の店長が来て謝罪しました。また空部屋が今年出て二台所有していた方だったのですぐに電話して契約書を郵送してもらい3月から利用する予定でしたが、今日管理会社から電話があり「大家が勝手に別の管理会社にしてその管理会社から入居する方が居て駐車場二台空いている話になった様なので停めないで下さい。」と旦那が言われました。急に言われても困ってますと言いましたが、大家が勝手にやったからとか契約書がこちらに届いていないのを理由に電話を切られたそうです。他にも管理会社の対応に不満があったのに最後にやられた感じで憤りしかありません。もう路上駐車は出来ませんし途方にくれてます。引越ししかないのでしょうか。

  • 車の盗難に対する保険会社の対応

    先日、知人の車が盗難にあいました。その際、警察への届け出はしたそうです。 盗難された時間及び場所は、午後9時30分ころ、知人とその子供(0歳)がリビングにいるときに(夫は勤務中で留守)駐車場に置いてあった車が盗難されました。車のエンジン音に気付いて駐車場に行ったら既に車はなかったそうです。 自動車保険会社にも届け出をしたそうなのですが、自動車保険会社から依頼を受けた弁護士から「午後9時30分と言えば、家人がまだ就寝していないと誰でも考えますし、大体、家の電気がついているにもかかわらず、自宅の駐車場から盗難する人がいるでしょうか。また盗難現場の周囲は住宅街であり、隣家、向かいの工場等からもよく見える場所となっています。貴殿宅に面した道路も交通量が多く、このような場所で、誰からも目撃されずに盗難することは到底困難です。以上のような観点から、本件盗難事故は、第三者による盗難とは考え難いと判断し、保険金を支払うことは出来ません。上記以外にも本件を免責と考える理由はございますが、それら残りの理由については、貴殿がもし、今回の免責という結果に納得されず、裁判所への訴えを提起された場合のみ、その訴訟の段階に応じて開示してきたいと考えております。」という連絡がきました。 この場合、みなさんだったらどのようにされるか御意見をお聞かせいただけないでしょうか。 盗難されたことは事実なのですが、裁判で勝てるかどうか分からず、また裁判をするとなると多大な時間とお金を必要となり、現在、泣き寝入りすべきなのか悩んでおります。 どうかよろしくお願いいします。

  • 車の盗難に対する保険会社の対応

    先日、法律のカテで質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625491)、こちらのカテでも質問させていただけたらと思いました。 よろしくお願いします。 先日、知人の車が盗難にあいました。その際、警察への届け出はしたそうです。 盗難された時間及び場所は、午後9時30分ころ、知人とその子供(0歳)がリビングにいるときに(夫は勤務中で留守)駐車場に置いてあった車が盗難されました。車のエンジン音に気付いて駐車場に行ったら既に車はなかったそうです。 自動車保険会社にも届け出をしたそうなのですが、自動車保険会社から依頼を受けた弁護士から「午後9時30分と言えば、家人がまだ就寝していないと誰でも考えますし、大体、家の電気がついているにもかかわらず、自宅の駐車場から盗難する人がいるでしょうか。また盗難現場の周囲は住宅街であり、隣家、向かいの工場等からもよく見える場所となっています。貴殿宅に面した道路も交通量が多く、このような場所で、誰からも目撃されずに盗難することは到底困難です。以上のような観点から、本件盗難事故は、第三者による盗難とは考え難いと判断し、保険金を支払うことは出来ません。上記以外にも本件を免責と考える理由はございますが、それら残りの理由については、貴殿がもし、今回の免責という結果に納得されず、裁判所への訴えを提起された場合のみ、その訴訟の段階に応じて開示してきたいと考えております。」という連絡がきました。 保険会社は訴訟になっても勝てる見込みがなければ、こういう風には言ってこないのでしょうか。それとも相手に保険金を諦めさせるために言うこともあるのでしょうか。 また、こういうケースで訴訟になった場合、どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 管理会社の対応の悪さに困っています。

    賃貸マンションを借りたのですが 治安がとても悪い地区なので 表札に偽名で2人分書いて出してました。 (よしお・ゆうこ)みたいなかんじです。 すると数週間してから管理会社から電話がかかってきて 『今誰かと住まわれてますか?一人暮らしですか?』 『表札に2人違う名前が書かれていたのですが本人が住んでるんですか?』とものすごく疑われ、 『特に意味ないです』と答えておきましたが弁解はしませんでした。 この管理会社は入居した時に、 『前入居者が止めていかなかった電気のせいで 契約ができないから早急に対処してほしい』と告げると 前入居者に連絡がつかないからあきらめてくれと 訳のわからない事を言って苦情対処を(多分女だから) とナメてきたので大変もめました。 だからまた訳のわからない事を..と思いました。 その後、気になったので契約書を出して読み直してみると 『在宅者以外の名義を表示してはならない』 『使用者以外の入居者の増員・変更は一切認めない』と あり、これの事だと思い すぐにはずし、仲介会社に管理会社へ電話してもらうようにしましたが言ったところで立証されていないと思うので目をつけられてると思います。 私は一人暮らしですし、誰とも住んでいないのですが この状況だとどんな支障がでてきそうですか? また、敷金返却を求める際に『同棲していたっぽい』などと ありもしない理由で応じない場合など出てくるのでしょうか?

  • 車の補修に対する管理会社の対応

    まとまりのない長文ですいません。 2月程前、マンション1Fの駐車場に止めてあった車の リア部分に天井から溶液(コンクリの解けた水?)が落ち てシミになっていました。 それらを管理会社に説明すると、 「管理会社、本人、施工会社の立ち会いのもとで対処い  たしますので、そのままにしておいて下さい。」 との解答がありましたが、1ヶ月程待たされたあげく、 本人の立ち会い無しで、勝手にシミを落とされ、しかも 無理にシミを落とした部分が傷になっている。 と言うずさんな処理をされたうえ、「終わりました」と の報告だけがあった。 それに対し、再度管理会社に”傷がついてる”との説明 をするとまた、 「3者の立ち会いの場を週末には持ちます。」 との解答が来た。 この時期、車の調子が悪くなってきており修理に出した い旨を管理会社にも説明していたのですが、それから 1ヶ月間は管理会社からは 「今週末には場を設定しますから、実車が無いと話にな  らないので修理は待って下さい。」 との連絡しかない。 終いには、管理会社からは何も連絡がなくなったので、 たまらず、クレームを付けたところ直ぐに場を設けられ た。(このころには完全に車が動かなくなっていた。) そこで管理会社に下記のような話をしたところ、  ・この2ヶ月間ほとんど、車を動かせずタクシーやバ   スを利用していた。  ・毎週週末に連絡があると思い、時間を空けていた。  ・勝手に修理した部分の傷を補修をしなさい。  ・そちらが車を動かさないでくれとの事だったので、   その間に壊れた車の修理もそちらで行って下さい。 それに対し、管理会社からは 「2ヶ月間待たせたことはお詫びを致します。また、塗  装費用はこちらで持つが車の修理は因果関係が解らな  いので費用は出せません。  もしあれでしたら、うちも顧問弁護士がいますので・  ・・。」 との謝罪でも何でもない脅しのような解答がきました。 こういうずさんな管理会社に対し、ひどく腹が立ってい ます。 こういう場合には費用は出してもらえないのでしょうか。 なんとか一泡ふかせてやりたいと言う気持ちなのです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 管理会社の対応

    神奈川県です。 メゾネットタイプ住居を借りているのですが、その不動産管理会社の対応が悪く困っています。 管理会社は大手です。借りるときには、仲介の不動産屋から、管理会社は大手で実績もあるから、安心して!と言われて借りました。 入居してみると、ゴミ置き場がなく、管理会社に連絡すると、近くのゴミ置き場に捨ててくださいと言われました。 今まで住んでいたところなどでは、賃貸物件にはゴミ置き場は必ず設置されていました。 住居としては2世帯しかない物件なのですが、世帯数に限らず賃貸物件であれば、ゴミ置き場は備え付けられるべきだと思うのですが、どうなんでしょうか? また、管理会社に問い合わせるといちいち回答が遅く悪く困っています。 対応を速くさせる良い方法は無いでしょうか?

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • 隣人の騒音に対する管理会社の対応について

    隣人が友達を呼んで、大騒ぎをしている為、管理会社へ連絡をして、注意をしてもらいましたが、数日たつと、また、大騒ぎしています。このような事がすでに5回あり、その度、管理会社へ連絡をして、注意してもらっていますが、一向に改善されません。5回目に管理会社へ連絡をした際に、(相手の親にも連絡をして、注意してほしい)と、お願いしたところ、(本人に注意すること以外できません。弊社でやれる事はやらせていただいております)との返事でした。そして、また、隣人が騒いでいるので、管理会社へ連絡をしうようと思うのですが、その際(本人に注意すること以外の対応してもらえないならば、電話は切らない。納得できる返事がもらえるまで、御社へ毎日、電話します)と言ったら、営業妨害になってしまうのでしょうか。