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車の盗難に対する保険会社の対応

先日、知人の車が盗難にあいました。その際、警察への届け出はしたそうです。 盗難された時間及び場所は、午後9時30分ころ、知人とその子供(0歳)がリビングにいるときに(夫は勤務中で留守)駐車場に置いてあった車が盗難されました。車のエンジン音に気付いて駐車場に行ったら既に車はなかったそうです。 自動車保険会社にも届け出をしたそうなのですが、自動車保険会社から依頼を受けた弁護士から「午後9時30分と言えば、家人がまだ就寝していないと誰でも考えますし、大体、家の電気がついているにもかかわらず、自宅の駐車場から盗難する人がいるでしょうか。また盗難現場の周囲は住宅街であり、隣家、向かいの工場等からもよく見える場所となっています。貴殿宅に面した道路も交通量が多く、このような場所で、誰からも目撃されずに盗難することは到底困難です。以上のような観点から、本件盗難事故は、第三者による盗難とは考え難いと判断し、保険金を支払うことは出来ません。上記以外にも本件を免責と考える理由はございますが、それら残りの理由については、貴殿がもし、今回の免責という結果に納得されず、裁判所への訴えを提起された場合のみ、その訴訟の段階に応じて開示してきたいと考えております。」という連絡がきました。 この場合、みなさんだったらどのようにされるか御意見をお聞かせいただけないでしょうか。 盗難されたことは事実なのですが、裁判で勝てるかどうか分からず、また裁判をするとなると多大な時間とお金を必要となり、現在、泣き寝入りすべきなのか悩んでおります。 どうかよろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.5

損保会社というのは営業と支払いをする部門はまったく別に運営されています。 営業部門にとって、加入してくれるのはお客様ですが、支払いをする部門にとっては、支払いをしなければならない相手はお客様でもなんでもありません。 支払いをする部門は査定という部門ですが、ここでは如何に支払いを少なくするかという目的だけで成り立っています。 まず、支払い拒否の意思表示をして、それであきらめる人が30%、裁判になると脅かしてあきらめる人がさらに20%など、手続きを踏んで、なるべく支払いを少なくするような対応がマニュアル化されています。 ですから、まったく気にすることなく支払い要求を続けましょう。 相手も事務的にやっているだけなので、こちらも事務的に手続きを進めるだけです。 お金を掛けずに進めるためには、 1.手紙では納得できないので、まず責任者が家まで説明に来い 2.9時半で盗難ではないという証拠を持ってこい 3.交通量のデータを持ってこい 4.周りからよく見えると判断した写真を持ってこい などと相手の揚げ足を取りながら、相手の手間を掛けさせることを連発します。 そうすれば相手があきらめて、支払いを認めます。 深刻にならずに相手とゲームでもやっているつもりで進めて下さい。

msandhh
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 本当に支払いをしないと決定した訳ではない場合でも、このような支払い拒否の通知を送ってくることがあるのですね。 大変勇気付けられました。 申し訳ありません。 続けて質問させていただいてもよろしいでしょうか。 今回の相手側からの通知の中でその他に、「商法629条からすれば、保険事故の発生が「偶然の事故」であることの立証責任は、請求者側、本件では貴殿側にあります。」とも言われてしまいました。 なので、radio98さんがおっしゃる上記の4点などは知人が立証しなければならないのかと考えてしまいました。 相手に投げかけてもいいものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • Lukluk
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.11

元損保の査定業務に携わっていた者としてお答えしたいと思います。 上記のケースで、弁護士に依頼し支払いができない旨をご契約のお客様に申し上げたことはありません。実際に鍵をさしっぱなしにし放置していた為盗難にあったのであれば過失相殺して保険金は支払われるかもしれませんが、それも状況によっては全額支払われるケースも少なくありません。 察するに上記の状況以外に、非常にあやしいと思われる点が(誰が考えても詐称行為を行っているととれる)偶然あるのではないか、もしくはその保険会社の担当者と弁護士がおかしい人なのか、その会社の支払い条件の規範がしっかり管理されていないのではないかと思います。通常は、多少あやしくても、私の知ってる限りでは、単に約款と裁判例や常識に基づいて保険金が支払われるだけです。

msandhh
質問者

お礼

ご解答ありがとうござます。 ご専門の方からのアドバイス、大変参考になりました。 保険会社にあやしいと思われるような点がないと知人は言っていたのですが、もう一度確認して、それであやしい点がなければ、泣き寝入りしない方向で知人に勧めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#14334
noname#14334
回答No.10

「この場合、みなさんだったらどのようにされるか御意見をお聞かせいただ けないでしょうか。」 意見を投稿するには保険会社の言い分や盗難事故の状況の説明が 不足しすぎてわたしには意見を言うことができません。 しいて言うならば事故が事実であるならば堂々と訴訟を提起して 争うことと思います。 事実であれば多分勝てます。 また訴訟費用とその時間は勝てる見込みがあれば普通は気にしないものです。 また訴訟も辞さない姿勢を持って話し合う場合、訴訟になることは 実際はほとんどありません。 多くの場合、どちらかが姿勢を撤回します。 盗難事故の日から具体的にどのような調査が保険会社から入り 何日後に弁護士から通知が来たのでしょう? 保険会社は訴訟になっても勝てる見込みがなければこのような 対応はしないです。 訴訟に負ければ当該保険会社の信用性のなさを裁判所がお墨付きを するに等しいからです。 また知人さんは疑われるような心当たりが何かあるでしょうか? たとえば過去に盗難事故があって保険金請求の経験があるなど。 車輌保険の金額と市場価格に差異はありませんか? 車の年式・車検書上の型式と車輌保険金額を書いていただければ 他人にもその差異はわかります。 商法629条には偶然な事故である証明を被保険者がするとの 明確な文言はありませんのでご確認ください。 最高裁の判例は他の方が紹介されているように保険会社側に 立証責任があるとの判例がありますが、もっと以前には 被保険者側に立証責任があるとの判例もありますので 最高裁の判例だけを根拠にしても結論はでにくいかと思います。 イモビがなければ車のキーの複製は容易です。 中古車であれば以前のオーナーが持つことは容易で、今のオーナーを 調べることは陸自で現在証明を取ればだれでもわかります。 数多い中古車販売店の中には犯罪行為をするような人も 残念ながら一定程度います。 中古車販売店がキーを複製することも当然容易です。 購入は中古車か新車かどちらでしょう? 保険会社に苦情を言うことは無意味ではありませんが 苦情を聞いてくれた人が直接回答しません。 保険会社や銀行などは毎日のように多くの苦情の電話や手紙が ありまして慣れています。 その場合は言い分を聞いて担当者に伝えるだけですから 結局担当者との話合いになります。 保険会社の代表電話は録音されていますから 苦情を電話する場合はそのつもりで電話してください。

msandhh
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 盗難事故は今回が初めてです。 また、具体的に金額は聞いていませんが(私が聞いても分からないということもありまして)車輌保険の金額と市場価格に差異はないそうです。 車は新車らしいです。 ほんとに今まで鍵を預けたことがるのは、車検のときだけとのことでした。 ただ、事実であって裁判で勝てるとしても、それにかかる費用や時間と得られるもの(精神的なものや保険金)とを天秤にかけた悩んでいるようでした。 ありがとうござました。

noname#43169
noname#43169
回答No.9

保険会社名をイニシャルで表記する程度であれば支障はないように思います。 一度、カテを損害保険に変えてご質問してみてください。専門家がなんと答えるか見ものです。

msandhh
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね、損害保険のカテで質問してみようかと思います。 ありがとうござます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.8

何とも稚拙な弁護士の連絡ですね。 今回の相手側からの通知の中でその他に、「商法629条からすれば、保険事故の発生が「偶然の事故」であることの立証責任は、請求者側、本件では貴殿側にあります。」とも言われてしまいました。 これについては昨年末の火災保険の判例ですが、免責決定の立証責任は保険会社にありとの判決が出てますので、これで反論して下さい。 http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/topics30.htm まずは保険会社の本社に明確な免責決定の理由を文書で回答するように苦情を出すのがいいと思われます。

msandhh
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 いきなり訴訟にいくのではなく、保険会社に苦情を出すのがいいのですね。 そういう判例が出ていることも心強いです。 ありがとうございました。

  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.7

すいません。最初にお詫びしておきます。 私の回答は非常に読み直すと好戦的で保険会社のやり口とその対処方法を事務的に書いてありますが、決してそうした方が良いとのアドバイスではありません。 これらの事をやるには大変に精神的労力が必要で、嫌な思いをすることは間違いありません。従って、もし御知人がそういう事がいやなら他の方が仰るように、弁護士を立てた方がはるかに楽です。 そうすると費用の問題が発生するわけですが、かかる費用と得られる利益を考えて、依頼するかどうかは決めて下さい。

msandhh
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。 私も知人には、保険会社と争うことをただ勧めるのではなく、みなさんから頂いた情報を出来る限り客観的に伝えて、知人が自分で判断できるようにしたいと考えています。 今回アドバイスいただいた内容も含めて知人に伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.6

>保険事故の発生が「偶然の事故」であることの立証責任 についてですが、これは故意の請求ではないという証明もしなければなりません。 よって、 1.過去x年間ここに自家用として駐車しており、 2.盗まれたのは今回が初めてであり、 3.保険にはx年前から加入しており、 4.既に車は発見されており、 5.車がないと生活に支障をきたすため 自らが盗難に関わっていないことは明白である。また、盗難であることは警察でも認めており、盗難という事件自体が偶発的であるので、それを証明する必要はない。 で突っぱねて下さい。 というよりも、前回書いたあたりのことは全て損保会社側の主張ですから、それらを主張するなら主張する側に証明義務があります。 こちら側が証明しなければならないのは、「車が盗難にあった」という事実だけです。 それは警察の文書で充分です。 損保側の主張に対する反論を証拠をもってやらなければならないと勘違いさせるのも、あきらめさせるための損保側の普通のテクニックに過ぎません。

msandhh
質問者

お礼

度々のご解答ありがとうございます。 大変よく分かりました。 知人に是非泣き寝入りすべきでないことを勧めたいと思います。 ただ、訴訟にいった場合に時間がかかってしまうことがネックですが・・。 ありがとうございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.4

いや、相手の損保・弁護士はずいぶん稚拙な論理で言い訳をしてきましたね。状況証拠や実況見分は完全無視で自分の憶測のみで判断ですか。 相手(ご友人)が素人だと思ってそういうことを言ってきているのでしょうが余裕で裁判に勝てますね。 慰謝料も含めて多めに請求しましょう。

msandhh
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり裁判になったとしたら勝てるのでしょうか。 他にも理由を持っていて、訴訟の段階に応じて開示すると言っているので、勝てないようにも思わされてしまいます。 ありがとうございます。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

やはり、こちらも弁護士を立ててある程度争うべきだと思います。 私の友人の時もそうでした。 彼は立派な邸宅に住んでおり、1000万円級の車両でした。 このような場合一般的な車両より損保加入は面倒でして、調査員がガレージの 位置やセキュリティを調べに来てやっと加入したそうです。 しかし、昨今の自動車泥棒はハイテク化も進んでおり、アッサリとやられてし まいました。 その時も、今回の質問のように「簡単に盗まれるはずがない」みたいな書面が 来たそうでかなり憤慨していました。 結局、弁護士に依頼して解決しましたが、損害を被ったようです。 真っ昼間の露天マンション駐車場や街中からも盗まれるご時世ですから、争う 価値はあると思いますよ。

msandhh
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 真っ昼間でも、街中からでも盗まれることがあるんですね。 素人の私にはどうして犯人は9時半という早い時間を狙ったのか分からないです。夫の帰宅時間は毎日ほぼ決まった時間らしいので、犯人はそれを見越して夫の帰宅前を狙ったとうことでしょうかね。 今回、自作自演だみたいなことも言われたのですが、訴訟するとしたら、名誉毀損?慰謝料?のようなものも請求できるのか弁護士さんに相談してみようと思います。 ありがとうございます。

  • toby3
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.2

まったくの門外漢ですが、腑に落ちないですね。 警察が捜査した結果、上記のような事を言うならまだわかりますが、損保会社が憶測でそのような事を主張する権利はあるものなんでしょうか? 単に保険金の支払いを抑えたいために、まずは拒否ってみて様子をみているのではないでしょうか?そうであれば泣き寝入りしてはだめです。主張すべきことは主張しましょう。消費者センターはこういう時、力になってくれないのでしょうかね? いずれにしろ誠意のない損保会社のような気がします。事が済んだら、損保会社を変えた方がいいと感じました。

msandhh
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 警察はきちんと捜査してくれて、1週間後に少し離れたところでほとんど原型をとどめていないかたちとなって改造されたかたちで鍵がついた状態で放置していたところを教えてくれました。 鍵は今まで誰にも渡したことないので、どうやって合鍵を作ったのか本当に疑問です。唯一鍵を渡したのは車検の会社くらいなのですが、車検の会社はそんなことしないと思いますし・・・。 ありがとうございます。

回答No.1

お友達は大変災難な目に合われていますね。 いざという時の保険であり、窃盗で被害者は心身的物質的にも被害を受けているのに、ヒドイですね。 いったいどこの保険会社ですか?他人事とは思えないので、是非知りたいです。 だいたい、一般人が盗難車を売買できるとその保険会社はマジで思っているのでしょうか? 入会の時は都合のよい条件ばかりならべ、いざおこったら、出し渋る。まったく腹がたちますね。

msandhh
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 他の方にはこのような被害にあってほしくないので、是非会社名をお知らせしたいのですが、ここに実名をあげていいのか分からなかったので、教えてgooに問い合わせのメールをしたので、少しお待ちいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

msandhh
質問者

補足

おまたせいたしました。 外資なのですが、ADです。 これで一つにしぼれたでしょうか。

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