• ベストアンサー

自動車保険について

この前自動車が盗難にあって、保険はおりたのですが、 新しく買った車をぶつけてしまいました。 この時に免責は発生するのでしょうか? また、盗難の場合は等級は下がるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

盗難事故は「等級据え置き事故」という扱いです。 それだけですと次年度の契約も同じ等級ということです。 もう一度使えば3等級ダウンとなります。現契約の等級が15等級とすると、次年度は12等級になります。 一方車両保険の免責金額は、2回目以降の事故のものが適用になります。おそらく10万円と設定されていると思われます。これは自己負担になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

今度の事故は衝突の損害ですから、契約に従い、免責金額付きの契約であれば、免責金額が差し引かれます。 盗難の場合は、等級が「据え置き」の取扱いになります。