• ベストアンサー

自動車保険について

1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.1

自動車保険ではない、自動車保険の役割を果たす保険商品ということですが、その商品が不明なので回答・アドバイスはできません。商品名等がわかれば、アドバイス等もできるかもしれませんが。大体そういった不安はここでカキコミされるより、その担当者に聞いた方がはっきりすると思います。 ただ新たに契約をした担当者ですが、仮に事故があったことを知った上で6等級で契約をしていたのであれば、信頼するに値しない人物ですね。しかも等級の訂正を「前契約先の通報」を理由にしているなど、ひどいですね。そういった等級に関する情報は保険会社が共通して把握しています。誰かが通報しなくても正しい等級でない事がわかるシステムになっています。

shoji99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、担当者に聞くのが一番ですよね。私としては金銭的な損得よりも人間としての信頼性を重視したいので、今回のような事は非常に不愉快です。ただ、契約の際には等級をチャラに出来るという誘惑に負けてこのような結果になったことは自業自得だと持っています。 因みに新しく持ってきた保険は東京海上の「超保険」というもので、等級に準ずる制度も一応あるようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

再登場です。 信頼性を重視したいとの事ですが、その点から言えば?マークが付くように思えます。 自動車保険ではなく同様の機能を果たすもの・・・そのような商品を頭に浮かべる事はできますが、それとは違う商品だと思われますので、やはりイメージができません。 等級の引継ぎについてですが、今回の事例のように割増のある等級については指摘されているように13ヶ月間効力があります。この間に一度車を手放し改めて取得した場合も適用されます。 割引のある等級については7日間になります。これを過ぎると新規での契約となります。ちなみに保険会社によっては条件付でこの7日間を1ヶ月程度まで延長するところもあります。

shoji99
質問者

お礼

返事および締切りが遅くなって申し訳ありませんでした。yapparさんへの御礼をもって他の皆さんへのお礼と報告も含めさせていただきます。 結果から申しますと、代理店からは当初加入していた通常の自動車保険の5等級の契約書が元旦に送られてきました。特に説明はありません。他の方へのお礼でも触れましたが、保険会社は東京海上、自動車保険ではない保険とは、「超保険」というものです。送られてきたものから判断すると、等級ごまかしは通らなかったようです。自分の欲にかられてドタバタしましたが、正直言ってホッとしております。これが正常な状態ですから。 現時点で東京海上の保険自体に不満はありませんが、代理店に対する不信感はぬぐえません。次回更新時にはこの代理店を通さないようにしたいと思っております。 色々とアドバイス、ありがとうございました。

• RedBNR32
回答No.3

私の友人が、保険の更新を忘れて、保険会社に連絡したら、「失効から1週間で料率の継続は出来ない」と言われ、実際に新規の6等級に戻されてしまいました。 私は、昔に自動車保険をかじった事があり、#2さんの言われる様に、13ヶ月は大丈夫だろうと思っていたんです。それが1週間だなんて・・・。 ということは、事故で加算された3等級?も1週間でチャラに?・・・。 そんな、うまい様にはなってないんですかねぇ。ちょっと調べてみます。

shoji99
質問者

お礼

ありがとうございます。 3等級が1週間でチャラなんて事は私も信じがたいですが、13ヶ月というのは覚えておこうと思います。

回答No.2

あなたの言われている保険は全く想像がつかないので、それについてなんともかけませんが。 今の会社で保険に入るときに、前の契約は告知せずに6等級で入られたのですね。 まともに告知していれば、5等級で保険契約できたと思いますが告知しなかったことで「告知義務違反」を盾に解除されても仕方ありません。 次の契約ですが、前の保険の終了から13ヵ月後でしたら6等級で入ることができます。 ただ、今の保険?に不安があるのなら 前の事故有契約を引継いで5等級でも引き受けてもらえる会社を探されてはいかがでしょうか。

shoji99
質問者

お礼

弁解めいた事を言えば、代理店に対しては予め告知をいたしましたが、代理店がこうすれば6等級で大丈夫、と持ちかけてきました。保険会社本社からすれば「告知義務違反」かもしれません。 No.1の方にも申し上げましたが、まずは担当者にちゃんと説明を求めたいと思います。