• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の等級について

実は2年前に自動車事故を起こしてしまいました。その事故は単独事故だったのですが、車を保険で直そうとした際、ディーラーの方に、1か月分月々の保険の入金が未納なのでこの車は保険では直せませんよ、と言われてしまいました。実費ではとても直すお金も無く、直した所で乗れるかどうかわからない状態だったので、廃車にしてしまいました。その間ずっと今まで車を使う生活はなかったのですが、つい最近になり中古車を購入しました。そこで保険を新規でかけるのですがこの場合等級はどうなるのでしょうか?よく保険会社が変わっても等級は6には戻らず、そのままで持続すると聞きますが、本当ですか?私自身前回の保険会社さんの時点で3等級でしたが、やはり等級からかけなおしという事なのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか早急のご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)

前回、保険を止めて11ヶ月以上たっているのであれば新規加入と一緒ですから6等級(割引0)から始まります。もし年齢が上がっていれば(ってそりゃ歳はとってるか(^^;)26歳を超えているようであれば、年齢別の設定もできますので、尾安くなるかもしれないですよ(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずっと疑問に思っていた事だったので、良い回答がいただけて嬉しかったです!とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#13482
noname#13482

誤 11ヶ月    ↓ 正 13ヶ月 年齢条件については車種によっては設定できない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年齢条件については車種によっては設定できない場合もあるとは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。