• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の被保険者

新しい車を購入しました。日常使うのは私なのですが車の名義は母です。 自動車保険に入る時、契約者が母で記名被保険者を入れない場合、母が20等級なので(?)新しい車は7等級からという事でした。 私を被保険者にすると6等級になるので保険料が高くなるそうです。 私は未婚、別居の子という扱いで保険は問題ないと言われました。 たまには母も運転しますが、通常乗るのは私なのに被保険者として契約しなくても良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お母様が現在車を持っておられ、こんどの新しい車は追加ということですか? 車両を入れ替えるというなら、20等級のお母様の自動車保険に車両入れ替えという手続きをすればOKですね。 追加ということであれば、お母様の2台目というなら、現在の車の実績で7等級からスタート。あなたの名前なら全く新規ですから6等級でスタートということです。 被保険者というのは「保険の利益を受ける人」ということで、自動車保険のなかの車両保険は所有者が被保険者ですし、対人対物は、その車を運転中の、正当な権利を持った人という意味です。(車両保険と賠償保険では被保険者が違うのです) 保険証券に記載するのは「記名被保険者」といい、通常はその車を運転する頻度の一番多い人を記載しますが、記名がなくても、上で述べた人が被保険者ですから、契約者が誰であろうと、記名被保険者が誰であろうと、どちらでも好きな方が選択できます。(但し、あなたを契約者とした場合は、車両の所有者はお母様であることを保険会社に念を押してくださいというか、車検証のコピーを提出しますから保険会社もわかりますよね) 別居の未婚の子というのは、例えば「運転者を家族(配偶者、同居の親族と、別居の未婚の子)に限定したとき」(掛け金が安くなります)に、あなたが記名被保険者だと、お母様が運転中は保険がでませんし、お母様が記名被保険者だと、どちらが運転していてもOKになります。 また、自動車保険には、人身傷害保険という究極の大切な保険があり、あなたが記名被保険者だと、お母様がこの車以外の自動車事故で怪我をされたときに、この保険がききません(でもお母様の別の保険があればそちらで支払われます) つまり、誰を記名被保険者にするかは、微妙ですが大切な違いがあるのです。 それに、あなたがお嫁さんをもらって独立されたとき、お母様が契約者で被保険者では、せっかくの無事故割引の継承が難しくなることも今から考えておかなくてはなりません。 2~3年のスパンで、いずれにするか、お母様の現在の保険の内容も含めて、自動車保険の中の種目、運転者の違いなどの、いろんな可能性のマトリクスでも作って、じっくり検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険のこと良く分からなかったのですが丁寧な回答で大分理解できました。 目先の保険料ばかり考えていたので、もう少し長期的に検討してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#13482
noname#13482

その説明・判断は正しいものと思われます。 ただ将来的なことを考えた場合、被保険者を質問者さんとして契約されるべきと考えます。 現在は「別居・未婚」という事で、それでいいのかもしれません。しかしその状態(契約者=被保険者=お母さん)で結婚したりした場合、その時点の等級にかかわらず、再び新規で契約ということも考えられます。 個人的には「契約者=被保険者=質問者さん」で車両所有者も「実態上は質問者さん」として純新規で契約する事をお勧めします。 現状ばかりを見ていると、将来困った事になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 契約者、被保険者、等級、限定とか初めてのことばかりで何も分からなかったのですが 色々勉強になりました。ここで質問してよかったです! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

6等級 7等級の引き受けにするかは目先保険料の問題だけです。 したがって現状の契約は、問題ありません。 しかし今後、同居しない限りこのくるまの割引保有者はお母さんであり続けることになります。 目先別居でも、将来同居の可能性があればこの契約でも間違いないでしょう。 問題は将来にわたっても別居でアリ続けるなら間違いです。 割引継承して契約者(被保険者)にはなれないからです。ここがポイントです。! 同居の可能性アリ 別居であり続けるのか ここを考慮されて担当代理店と再度相談されたらどうでしょうか!!? また、もう一つの方法として、よく使う手として、新車をお母さんの保険に車両入替して新車20%の割引にし、お母さんの車を新規の契約にする方法です。 年齢条件 全年齢 21才以上あたりですと更に安くなる可能性だってあります。(代理店さん考慮されてるとは思いますが?) おかあさん あなた 代理店でこの手の検討もされてみたら・・・・!? 高い保険料を払いますので、すこしでも安く、方法は色々あることを知っておくのも必要・勉強ですね。 今の時点では若い方だと思いますので、あまり免許の色 使用目的とか考えることはないです。 10年先に考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これから先の自動車使用は今のところ何ともいえない状態ですが、皆さんの意見を聞いて 私の単独契約の方がいいのかな~・・と母と相談してました。奥が深いですね。

  • 回答No.4

あなたは 別居されておられるのですね。 そうだとすれば、あなたを被保険者とした場合 お母様の等級を使い複数車所有新規7等級での契約はできません。 それで、代理店さんはお母様を被保険者として7等級で契約したほうが保険料が安くなると判断して付保されたのでしょう。 保険にはいろんな種類があり、被保険者の使用目的、免許の色で保険料を決めるものもありますが、あなたの保険は使用目的・免許の色は関係ないものなのでしょう。 しかし、今 あなたが付けている方法は正しくありません。 このまま等級を進めても、お母さんと同居しないまま結婚をされると等級引継ぎもできませんし、保険も使えなくなるかもしれません。 別居されているのなら、今後のことを考えて正しい契約をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回の件で自分の人生プランまで考えさせられてしまいました。保険のこと簡単に考えていたんですが色々奥が深いんですね~

  • 回答No.2

厳密に言えば賠償被保険者をあなたにする必要はありますが、最近世間で浸透してるリスク細分型(ゴールド免許の有無・使用の目的・走行距離等で保険料が変わる方法)でない、従来からある自動車保険の契約にされるといいかと思います。 ※ リスク細分型であなたの母を賠償被保険者のままだと、万が一事故の際何かとトラブルになることも想定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リスク細分化のほうも検討していたのですがもう少し考えたいと思います。

  • 回答No.1

家族限定の場合は、契約者の配偶者、契約者本人またはその配偶者の同居の親族および別居の未婚の子が被保険者になります。 2台目割引は、1台目11等級以上であれば7等級が適応されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険が初めてだったので、等級とか良く分からなかったのですが今回の件で大分勉強になりました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級引継ぎについて

    自動車保険の等級引継ぎに付いて質問します。 現在自分が加入している自動車保険は・・・ 契約者…父 記名被保険者…母 車両所有者…自分(27才) となっており、親とは別居で当方未婚です。 保証の対象となる運転者の範囲は・・・ 限定運転者…記名被保険者(母)およびそのご家族(26歳以上補償家族限定割引)で、別居の子供も○になってます。 契約対象の車は自分しか運転しません。 自分もそろそろ独立を考え、自分が被保険者となって契約しようかと思ってますが、この場合、母からの等級を引き継ぐことは出来ますでしょうか?

  • 自動車保険の等級

    新しく買った車で自動車保険に新規に加入すると等級が6か7から始まる場合があります。 この場合はそれを適用することはできますか? 先日まで乗っていた車 名義は父親 自動車保険の名義も父親 主に運転しているのは私 私は両親とは別居中で一人暮らしをしている 保険の内容 家族+別居中の未婚の子が保険の適用に入る 等級は5 先日まで乗っていた車で、1回事故を起こしたため、次回の等級は2になります。 新しく買った車 名義は私 前の車の自動車保険で車両入替手続きを行った(名義は父親のまま) この場合、次の満期日に、新規で私名義で保険に入り、保険の対象を本人のみにした場合、等級は元に戻りますか?

  • 自動車保険は新規?継続?

    現在加入している自動車保険は、 車の名義は私 保険の名義は親 私と親は別居です。家族限定(別居の未婚の子も範囲)の保険です。 そして、親とは別居してますし、主に運転するのは私ですので、知人に保険も私名義にしなくてはいけないと言われました。 そこで変更しようとしたのですが、名義は別居している人には変更できないと聞いたので、新規に保険に加入するのが普通なのでしょうが、実は等級が6等級未満なのです。 このような場合には、どうするのがいいのでしょうか? 1、新規で加入する 2、更新時に継続で名義を変えて加入する(特例として) 3、名義を特別に変更できる の中にありますか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険(記名被保険者)

    現在 保険契約者名→父 記名被保険者→父 自動車の名義→父 この状態の車があります。 家にはこの車1台だけです。 この車を家族で使用してきました。 家族構成は全て同居で、母・自分(息子)・自分の配偶者(嫁)です。 車の使用頻度は、母が年に数回程度、自分が約2割、父が約8割という感じでした。 嫁は免許無しなので運転しません。 父が少し高齢になったので、もう運転をやめて、次の免許の更新はしない方針になりました。 都心に住んでいるので、自動車自体が無くても暮らせるのですが、無いと不便な時もあるので、結果的にこの車を僕がメインで使う事になります。 ディーラーで保険をお願いしているので、担当者にどうすれば良いかを伺ったところ 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 同居家族であれば、これで良いと言われました。 等級も今までの等級のままになるそうです。 それでいくつか質問があるので、詳しい方がおられたらアドバイス頂けると助かります。 1点目 父が免許を更新しなかった場合、運転免許が無くなるわけですが、免許を持っていない人でも、自動車保険の契約者、自動車の所有者(名義)になれるのでしょうか? 2点目 そもそもなのですが、「父は運転しない」「自分がメインで運転する」「年に数回、母が運転する」という状況で 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 この契約内容で大丈夫なのでしょうか? 3点目 今後、車を買いかえる時が来たら、保険の契約者も自分にするつもりなのですが、その場合も現在の等級は引き継がれるのでしょうか? ちなみに自分も父も、これまで無事故。 免許証は両者ともにゴールドです。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について、現在親名義で20等級で自動車保険に入っています。

    自動車保険について、現在親名義で20等級で自動車保険に入っています。 私は別居で未婚の子です。 新たに車を購入しようと思うのですが、一番安く済ませることが出来る加入方法ってなんですか? アドバイスお願いします。

  • 自動車保険保険の等級継承について

    自動車保険について、お願いします。 全くの無知に近いので、用語の使い方等間違いがあるかもしれませんが、ご回答いただけたらと思います。 保険会社は、東京海上日動です。 【前の車】 車の所有者:親 記名被保険者:私(同居、未婚、28歳) 契約者:親 【新しく購入した車】 車の所有者:私 記名被保険者:私(別居、未婚、28歳) 車を買い替えたと同時期に親と別居(市内に転居)しました。(住民票変更届済) その後、車を購入しました。(書類等は新しい住所で提出済) この場合、等級は継続されますか? 等級継承引き続きできますか? 親と私共に等級の変更なしでできますか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の記名被保険者について

    自動車を父親名義で父親が購入しました。 車検証の内容は当然、「使用者 父親名義」「所有者 父親名義」です。 しかし、購入したものの父親は殆ど自動車にのることもないため、 私が主に使うことになりました。自動車の任意保険にはまだ加入して いなく、早急に加入しようと思っているのですが、保険料は父親が払うので 契約者(保険料負担者)=父 記名被保険者=私 車両所有者=父  という風にしたいのですが(実際に95%私が、5%父親がのる) この場合、車検証の「使用者」と任意保険の「記名被保険者」が違っても いいのでしょうか? また、この場合保険料の親から子への贈与みたいにならないでしょうか? ちなみに、父親と私は別居であり、私の等級実績を作っておきたいので、 記名被保険者は出来れば父でなく、私で入りたい。 詳しい方、どうぞご教授下さい。

  • 別居未婚の子への記名被保険者の変更について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 自動車保険の契約変更についての質問です。現在車と保険は以下のような状態です。 車の名義:父 保険契約者:父 記名被保険者:母 年齢条件:21才以上 私(24)は両親とは別居(未婚)であり、対象の車は基本的には私しか運転せず管理も私の住居で行っています。実家との距離も離れています。 まず、現状の契約で私が事故を起こした場合補償されるのでしょうか? 現在の契約内容で保険が適用されない場合、主題の別居の子への記名被保険者の変更を行いたいと思います。契約更新時に被保険者を変更すると、別居であれば等級引継ぎは不可だと思います。(現在20等級)  しかし、契約期間中の被保険者の変更であれば、残りの契約期間のみそのままの等級が適用されるというの話を聞きました。  この車はあと一年程度しか乗らない予定なので、できればこのルールを適用したいと思っております。  もうすぐ更新時期なのですが、このまま更新して、一定期間後にこの手続きを申請するつもりです。 このような手続きは 親→別居未婚の子 でも可能でしょうか? またどこの保険会社でも可能でしょうか?現在は代理店型の保険会社です。 他にも保険料を抑える良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険について、教えてください。 現在、妻名義の車で妻名義の保険(記名被保険者も妻)です。 引越しによって妻がめったに車に乗らなくなり私が乗る必要がでてきました。 そこで、妻名義ままの車を使用するにあったって、保険更新時に妻の保険を更新せず、契約者、記名保険者とも私(夫)名義で別会社の保険(費用面から)に加入したいと考えています。 妻は車両保険を使っているので次は等級が下がる予定(13等級)です。 私は妻より割安な等級(16等級)で現在中断しています。 この場合、私が入る保険は16等級なのでしょうか? 妻の等級を引き継ぐのでしょうか? 車の名義を私に変えた場合で違いは出るのでしょうか? 以上の点について、よろしくお願いいたします。

  • 自分の名義でない自動車の自動車保険について

    自分の名義でない自動車保険の加入についてですが・・。 車が、別居の家族(母)の車を、私の保険で乗ろうと考えています。 前の車の保険の中断証明書があるため、等級を継承しようと思っているのですが、 三井ダイレクトでは保険の名義と車の名義が違う(別居の家族)場合は加入ができず、自分の名義に直せば34000ほどと言われました。 等級は引き継いで10等級です。 一方ソニー損保では名義が違っていても加入ができるのですが、 等級がさがり9等級の扱いになるそうです。 それで40000ちょっと。 JA等も検討しているんですが高い・・。 名義変更すべきなんでしょうか。 ちなみに母の車は、最近個人売買で私が購入したもので、 住所地の関係で母の名義を借りてしまいました。 (その時点で考えが浅かったんですね・・・。) 悩んでいます。 名義変更自分ですれば、ナンバープレート代、車庫証明考えても 一万円もかからないですもんね・・・。