• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の被保険者

新しい車を購入しました。日常使うのは私なのですが車の名義は母です。 自動車保険に入る時、契約者が母で記名被保険者を入れない場合、母が20等級なので(?)新しい車は7等級からという事でした。 私を被保険者にすると6等級になるので保険料が高くなるそうです。 私は未婚、別居の子という扱いで保険は問題ないと言われました。 たまには母も運転しますが、通常乗るのは私なのに被保険者として契約しなくても良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数261
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お母様が現在車を持っておられ、こんどの新しい車は追加ということですか? 車両を入れ替えるというなら、20等級のお母様の自動車保険に車両入れ替えという手続きをすればOKですね。 追加ということであれば、お母様の2台目というなら、現在の車の実績で7等級からスタート。あなたの名前なら全く新規ですから6等級でスタートということです。 被保険者というのは「保険の利益を受ける人」ということで、自動車保険のなかの車両保険は所有者が被保険者ですし、対人対物は、その車を運転中の、正当な権利を持った人という意味です。(車両保険と賠償保険では被保険者が違うのです) 保険証券に記載するのは「記名被保険者」といい、通常はその車を運転する頻度の一番多い人を記載しますが、記名がなくても、上で述べた人が被保険者ですから、契約者が誰であろうと、記名被保険者が誰であろうと、どちらでも好きな方が選択できます。(但し、あなたを契約者とした場合は、車両の所有者はお母様であることを保険会社に念を押してくださいというか、車検証のコピーを提出しますから保険会社もわかりますよね) 別居の未婚の子というのは、例えば「運転者を家族(配偶者、同居の親族と、別居の未婚の子)に限定したとき」(掛け金が安くなります)に、あなたが記名被保険者だと、お母様が運転中は保険がでませんし、お母様が記名被保険者だと、どちらが運転していてもOKになります。 また、自動車保険には、人身傷害保険という究極の大切な保険があり、あなたが記名被保険者だと、お母様がこの車以外の自動車事故で怪我をされたときに、この保険がききません(でもお母様の別の保険があればそちらで支払われます) つまり、誰を記名被保険者にするかは、微妙ですが大切な違いがあるのです。 それに、あなたがお嫁さんをもらって独立されたとき、お母様が契約者で被保険者では、せっかくの無事故割引の継承が難しくなることも今から考えておかなくてはなりません。 2~3年のスパンで、いずれにするか、お母様の現在の保険の内容も含めて、自動車保険の中の種目、運転者の違いなどの、いろんな可能性のマトリクスでも作って、じっくり検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険のこと良く分からなかったのですが丁寧な回答で大分理解できました。 目先の保険料ばかり考えていたので、もう少し長期的に検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級引継ぎについて

    自動車保険の等級引継ぎに付いて質問します。 現在自分が加入している自動車保険は・・・ 契約者…父 記名被保険者…母 車両所有者…自分(27才) となっており、親とは別居で当方未婚です。 保証の対象となる運転者の範囲は・・・ 限定運転者…記名被保険者(母)およびそのご家族(26歳以上補償家族限定割引)で、別居の子供も○になってます。 契約対象の車は自分しか運転しません。 自分もそろそろ独立を考え、自分が被保険者となって契約しようかと思ってますが、この場合、母からの等級を引き継ぐことは出来ますでしょうか?

  • 自動車保険の契約者変更について

    契約者が父、記名被保険者が子(私)となっている今の自動車保険を、契約者・記名被保険者共に子(私)にしたいと考えているのですが、この場合同居していなければ等級は引き継がれないのでしょうか。 変更の目的は保険料の支払い人を父から私にするためです。

  • 別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

    別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について 自動車保険について、知っている方が居たら教えて下さい。 普通はダメだと思うのですが、契約者の別居の親族までカバーしてくれる 自動車保険があると聞きましたが、知ってる方いますか? つまり、 自動車保険お決まりの「記名被保険者の別居未婚の子」ではなく、 「記名被保険者の別居既婚の子」までカバーしてくれる自動車保険会社を教えて下さい。 以前、あると聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#13482
noname#13482

その説明・判断は正しいものと思われます。 ただ将来的なことを考えた場合、被保険者を質問者さんとして契約されるべきと考えます。 現在は「別居・未婚」という事で、それでいいのかもしれません。しかしその状態(契約者=被保険者=お母さん)で結婚したりした場合、その時点の等級にかかわらず、再び新規で契約ということも考えられます。 個人的には「契約者=被保険者=質問者さん」で車両所有者も「実態上は質問者さん」として純新規で契約する事をお勧めします。 現状ばかりを見ていると、将来困った事になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 契約者、被保険者、等級、限定とか初めてのことばかりで何も分からなかったのですが 色々勉強になりました。ここで質問してよかったです! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

6等級 7等級の引き受けにするかは目先保険料の問題だけです。 したがって現状の契約は、問題ありません。 しかし今後、同居しない限りこのくるまの割引保有者はお母さんであり続けることになります。 目先別居でも、将来同居の可能性があればこの契約でも間違いないでしょう。 問題は将来にわたっても別居でアリ続けるなら間違いです。 割引継承して契約者(被保険者)にはなれないからです。ここがポイントです。! 同居の可能性アリ 別居であり続けるのか ここを考慮されて担当代理店と再度相談されたらどうでしょうか!!? また、もう一つの方法として、よく使う手として、新車をお母さんの保険に車両入替して新車20%の割引にし、お母さんの車を新規の契約にする方法です。 年齢条件 全年齢 21才以上あたりですと更に安くなる可能性だってあります。(代理店さん考慮されてるとは思いますが?) おかあさん あなた 代理店でこの手の検討もされてみたら・・・・!? 高い保険料を払いますので、すこしでも安く、方法は色々あることを知っておくのも必要・勉強ですね。 今の時点では若い方だと思いますので、あまり免許の色 使用目的とか考えることはないです。 10年先に考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これから先の自動車使用は今のところ何ともいえない状態ですが、皆さんの意見を聞いて 私の単独契約の方がいいのかな~・・と母と相談してました。奥が深いですね。

  • 回答No.4

あなたは 別居されておられるのですね。 そうだとすれば、あなたを被保険者とした場合 お母様の等級を使い複数車所有新規7等級での契約はできません。 それで、代理店さんはお母様を被保険者として7等級で契約したほうが保険料が安くなると判断して付保されたのでしょう。 保険にはいろんな種類があり、被保険者の使用目的、免許の色で保険料を決めるものもありますが、あなたの保険は使用目的・免許の色は関係ないものなのでしょう。 しかし、今 あなたが付けている方法は正しくありません。 このまま等級を進めても、お母さんと同居しないまま結婚をされると等級引継ぎもできませんし、保険も使えなくなるかもしれません。 別居されているのなら、今後のことを考えて正しい契約をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回の件で自分の人生プランまで考えさせられてしまいました。保険のこと簡単に考えていたんですが色々奥が深いんですね~

  • 回答No.2

厳密に言えば賠償被保険者をあなたにする必要はありますが、最近世間で浸透してるリスク細分型(ゴールド免許の有無・使用の目的・走行距離等で保険料が変わる方法)でない、従来からある自動車保険の契約にされるといいかと思います。 ※ リスク細分型であなたの母を賠償被保険者のままだと、万が一事故の際何かとトラブルになることも想定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リスク細分化のほうも検討していたのですがもう少し考えたいと思います。

  • 回答No.1

家族限定の場合は、契約者の配偶者、契約者本人またはその配偶者の同居の親族および別居の未婚の子が被保険者になります。 2台目割引は、1台目11等級以上であれば7等級が適応されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険が初めてだったので、等級とか良く分からなかったのですが今回の件で大分勉強になりました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について このサイトでいろいろと検索し拝見したのですが

    自動車保険について このサイトでいろいろと検索し拝見したのですが 同じような質問もあるのですが微妙に違ったりしているようなので 新たに質問をさせていただきます。 この5月に保険が切れるのですが、保険の内容として契約者=車の所有者ですが 記名被保険者は車の所有者の婚約者として契約しておりました。 この更新の際に新たに保険会社を変えて契約しようと思っておりますが、 1.契約者と記名被保険者を同一人として契約することはできないのでしょうか? (車の所有者の変更なしに記名被保険者を契約者としたいのですが・・) 2.もしできるとすれば、この場合自動車保険としては新規契約となるのでしょうか? (等級の継続はない?) 御回答いただければありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の「記名被保険者」について

    自動車保険の満期日が近づいたため、更新をします。 現在は、契約者と記名被保険者(主に運転する者)は、「夫」の名前になっています。 車に乗る比率が、「夫:妻 = 3:7」くらいですので、 記名被保険者を「妻」に変えようと考えているのですが、 その場合、保険の等級などはどうなるのでしょうか? 変えた時と変えなかった時のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の見直しについて

    こんばんわ。 現在、父親の契約している自動車保険に加入しています。 契約者が父親で、記名被保険者が自分なのですが、 この場合、保険料の見直しする際に他の保険会社に申請する時に等級の引き継ぎは可能でしょうか。 あまり保険についてわかってないので言葉がおかしいかもしれませんが、わかる方どうぞ教えてください。。

  • 自動車保険保険の等級継承について

    自動車保険について、お願いします。 全くの無知に近いので、用語の使い方等間違いがあるかもしれませんが、ご回答いただけたらと思います。 保険会社は、東京海上日動です。 【前の車】 車の所有者:親 記名被保険者:私(同居、未婚、28歳) 契約者:親 【新しく購入した車】 車の所有者:私 記名被保険者:私(別居、未婚、28歳) 車を買い替えたと同時期に親と別居(市内に転居)しました。(住民票変更届済) その後、車を購入しました。(書類等は新しい住所で提出済) この場合、等級は継続されますか? 等級継承引き続きできますか? 親と私共に等級の変更なしでできますか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の記名被保険者について

    自分が所有している自動車に、自分はほとんど乗らないので放っておいたのですが・・・・。 今回、新規で自動車保険に加入しようと思います。 ここまでは先ほど質問させて頂いた内容です。 そこで新たに質問なのですが・・・・。 契約者・記名被保険者ともに自分になりそうなのですが、自分はその車を運転することはありません。もっぱら運転するのは自分の父親です。 たまーに(ほんとごく稀に)嫁さんが乗ることがあります。 そこで記名被保険者を父親にした場合、と自分にした場合の具体的な違いを教えて頂きたいのです。 たとえば、記名被保険者を父親にしておいて、数年後、自分を記名被保険者にできるのかどうか、そのとき等級の引継ぎはできるのかどうか。 自動車保険についてわからないことばかりで、頭が痛い限りです。 恐れ入りますが、なるべく分かり易い回答をよろしくお願いします。

  • 自動車保険、契約者と記名被保険者の変更について

    現在の状態です。 車の所有者=父 自動車保険契約者=父 記名被保険者=父 父のセカンドカー割引適用で、1台目は20等級、2台目は7等級(G)です。今回質問したいのは2台目の方です。 2台目の車は、保険契約当時は私が主に運転していましたが、現在ではほとんど息子(同居)が運転している状態です。 そうなると記名被保険者は息子にしないといけませんよね? 1.そうなると現在の7等級は維持されますか? 2.自動車保険の契約者も息子にする必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? 3.自動車の所有者も息子に変える必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? 以上3点、教えていただければと思います。

  • 自動車保険の再開について

    先日、自動車保険の中断証明を取りました。 証明内容を見ると、車両所有者は父。 自動車保険の契約者、記名被保険者は私になっています。 新規で取得する車両は私名義で購入する予定ですが、中断証明を使って自動車保険を再開させようとしたときに何か問題がおきますか? ※ 自動車保険の契約者、記名被保険者は私で同一ですが、今回車両所有者が変わります。 父と私は別居していますので、同居の親族ではありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    現在、母が使用している車を私が乗る方向で話を進めております。 その際の手続き等でわからないことがありますので質問させていただきます。 下記に現状を記します。 車使用者及び名義:母 自動車保険契約者及び被保険者:母 他:同居中 近々、別居する予定で保険契約上、既婚の場合は別居すると等級の引継ぎが できないという話を聞きました。その為、別居する前に手続きを行いたいと思っております。 そこでお聞きしたいこととしましては、 (1)自動車の名義変更の必要性及びタイミング (2)自動車保険の名義変更のしかた(契約者?被保険者?) (3)自動車保険の引継ぎは可能か (4)全体的な処理の流れ 要は、家を出て行く前に車と保険(以後私が自由に使用できる)を セットで私のものにする場合どのような手順が必要かということになります。 助言を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 自動車保険の乗り換えについて

    自動車保険の乗り換えについて 所有者がクレジット会社、使用者が私の名義の車を、保険契約者、記名被保険者を彼の名前で自動車保険に加入していました。 その車で、加害者として、彼が一回、私も一回、保険を使い、今年の4月から3等級に下がってしまいました。 保険料が高くなる為、今年から、車両保険は対物のみの加入となりました。 でも、もし事故を起こしたら…という不安が募り、怖くて運転できなくなりました。 自分の車にも保険をかけるとなると月々15000円ほどになると、昨年事故を起こした時に言われました。今年からは、自車の保険無しで9千円程です。 他の保険会社に乗り換える場合、保険契約者、記名被保険者を私の名前で加入したとしても、やはり等級は引き継ぐ事になるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自動車保険の見直しをしています。

    自動車保険の見直しをしています。 9月に自動車保険が満期日となるので、保険の見直しをしています。 そこで、ちょっと困っているのでみなさんのご意見をお聞かせください。 現在の保険は、母が20年間ずっと同じ保険会社の担当者から変更をしないで 更新し続けているようです。 その割には担当者の気が利かないのか、不親切のように私は感じました。 現在の契約は、契約者・記名被保険者ともに母となっています。 が、主な運転者は17年程前から私です。 母もすぐに記名被保険者を私に変更をしてくれればよかったのですが、 母もこういうことにはうとく、担当者にすべてを任せていたようです。 私は8年も前に結婚をして別居をしています。 ですから、運転者の範囲は家族と家族以外で20等級となっています。 何年か前から、夫が現在の保険が高いと言い出したので見直しをしました。 契約者・記名被保険者ともに母の名前だったことに疑問を感じたようです。 これでは、20等級のまま私に継承できないし、このままではどうすることも できないと・・・ 母にすべて任せていた私も悪いのですが・・・。 夫は、そのうち母の名前での契約は解除して、夫の名前で入り直さなければ いけないと言っていますが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 現在の母の契約を更新し続けるか、早いところ夫の名前でセカンドカーとして 新規加入すべきか悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう