• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険(記名被保険者)

現在 保険契約者名→父 記名被保険者→父 自動車の名義→父 この状態の車があります。 家にはこの車1台だけです。 この車を家族で使用してきました。 家族構成は全て同居で、母・自分(息子)・自分の配偶者(嫁)です。 車の使用頻度は、母が年に数回程度、自分が約2割、父が約8割という感じでした。 嫁は免許無しなので運転しません。 父が少し高齢になったので、もう運転をやめて、次の免許の更新はしない方針になりました。 都心に住んでいるので、自動車自体が無くても暮らせるのですが、無いと不便な時もあるので、結果的にこの車を僕がメインで使う事になります。 ディーラーで保険をお願いしているので、担当者にどうすれば良いかを伺ったところ 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 同居家族であれば、これで良いと言われました。 等級も今までの等級のままになるそうです。 それでいくつか質問があるので、詳しい方がおられたらアドバイス頂けると助かります。 1点目 父が免許を更新しなかった場合、運転免許が無くなるわけですが、免許を持っていない人でも、自動車保険の契約者、自動車の所有者(名義)になれるのでしょうか? 2点目 そもそもなのですが、「父は運転しない」「自分がメインで運転する」「年に数回、母が運転する」という状況で 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 この契約内容で大丈夫なのでしょうか? 3点目 今後、車を買いかえる時が来たら、保険の契約者も自分にするつもりなのですが、その場合も現在の等級は引き継がれるのでしょうか? ちなみに自分も父も、これまで無事故。 免許証は両者ともにゴールドです。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数34
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3916/10164)

1)自動車の所有者は運転免許を持っていなくても問題ありません。そもそも法人でも所有者になれるので免許は関係ありません。 保険の契約者は保険料を納める人ですから、誰でも大丈夫です。 2)記名被保険者が主にクルマを運転する人ですから、質問者さんに名義を変更することで使用の実態にあった契約になります。 あとは運転者の範囲を「家族限定」にするか「限定なし」にしておけばお母様が運転されても保険の対象となります。 3)等級は記名被保険者に対して適用されるモノですので、今回の保険名義(記名被保険者)の変更でお父様から質問者さんに等級が引き継がれ、今後は質問者さんを記名被保険者として契約する限り現在の等級が引き継がれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明を頂きまして、ありがとうございました。 とても参考になり感謝しております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#247812
noname#247812

(1) なれる。 (2) 大丈夫です。 ゴールド免許割引とか年齢による割引とか(あとは走行距離だとか、使用の目的だとか、この辺は保険会社によっていろいろ)は記名被保険者のスペックが適用になるので、記名被保険者をお父さんから質問者さんに変えると金額など少し変わるかもしれませんが。 (3) 等級は記名被保険者のものなので、記名被保険者を質問者さんに変えた時点でそのまま引き継ぎできる(というか引き継いだことになる)はずです。 以上が一般論ですが、保険によって異なることがあるのと、限定条件などがついてる場合があるので、基本的には保険の担当者に聞いた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明を頂きまして、ありがとうございました。 とても参考になり感謝しております。

  • 回答No.2
  • BUN910
  • ベストアンサー率33% (336/1008)

1.お父さんが免許返納した場合、自動車の名義はそのままでいいでしょうけど、保険の方は出来ない可能性が高いです。 保険の更新資料で、契約者の免許の種類を記入する欄があります。 (ゴールド免許割引などに使うのでしょう) 2.保険の更新資料で「主に運転する人」の記入欄があります。 あなたにすれば問題ないでしょう。 ただ、通勤に使用するとすれば、主たる使用条件で「通勤・通学」にするとお母さんが運転した時の保険対象がどうなるかは?ですね。 3.同居家族であれば引継ぎはできるはずですが・・・ お父さんが免許返納する前に保険契約者だけは変更しておいた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明を頂きまして、ありがとうございました。 とても参考になり感謝しております。

  • 回答No.1

1、保険契約者は基本、保険の支払いをしている人なので免許云々は関係ないです。  所有者はローンで購入している人は購入店が所有者になっているはずです。 (使用者が父のはずです。) (そのままでも問題なし) 2、一部問題あり。   母親が事故を起こした場合、保険がおりません。   オプション契約で家族限定、もしくは誰でもOKの契約をしましょう。 3、保険の引継ぎを行えば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明を頂きまして、ありがとうございました。 とても参考になり感謝しております。