• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の記名被保険者について

自動車を父親名義で父親が購入しました。 車検証の内容は当然、「使用者 父親名義」「所有者 父親名義」です。 しかし、購入したものの父親は殆ど自動車にのることもないため、 私が主に使うことになりました。自動車の任意保険にはまだ加入して いなく、早急に加入しようと思っているのですが、保険料は父親が払うので 契約者(保険料負担者)=父 記名被保険者=私 車両所有者=父  という風にしたいのですが(実際に95%私が、5%父親がのる) この場合、車検証の「使用者」と任意保険の「記名被保険者」が違っても いいのでしょうか? また、この場合保険料の親から子への贈与みたいにならないでしょうか? ちなみに、父親と私は別居であり、私の等級実績を作っておきたいので、 記名被保険者は出来れば父でなく、私で入りたい。 詳しい方、どうぞご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1445
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>車検証の「使用者」と任意保険の「記名被保険者」が違っても いいのでしょうか? 問題ありません。 >この場合保険料の親から子への贈与みたいにならないでしょうか? 贈与というのは自分の財産を無償で相手に与えることですので、贈与にはあたりません。 契約者は保険料を払う人であると同時に、保険契約を支配する人ですが、保険契約によって得るのは利益ではなく補償です。 そして、その補償を得る人は記名被保険者だけではありません。 運転者、同乗していた友人・知人、車両保険の場合は車両所有者など色々です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険の記名被保険者について

    自分が所有している自動車に、自分はほとんど乗らないので放っておいたのですが・・・・。 今回、新規で自動車保険に加入しようと思います。 ここまでは先ほど質問させて頂いた内容です。 そこで新たに質問なのですが・・・・。 契約者・記名被保険者ともに自分になりそうなのですが、自分はその車を運転することはありません。もっぱら運転するのは自分の父親です。 たまーに(ほんとごく稀に)嫁さんが乗ることがあります。 そこで記名被保険者を父親にした場合、と自分にした場合の具体的な違いを教えて頂きたいのです。 たとえば、記名被保険者を父親にしておいて、数年後、自分を記名被保険者にできるのかどうか、そのとき等級の引継ぎはできるのかどうか。 自動車保険についてわからないことばかりで、頭が痛い限りです。 恐れ入りますが、なるべく分かり易い回答をよろしくお願いします。

  • 自動車保険の記名被保険者について

    こんにちは。 記名被保険者の変更について質問させて下さい。 現在、父が記名被保険者ですが、最近はほぼ運転しなくなりました。 「主に運転する人」という定義に当てはまるのは私(28歳)ですが、変更すると保険料が上がるため変更していません。 保険料のことを考え、できれば私が30歳になるまでのあと2年は父を記名被保険者として契約を続けたいのですが、変更の届け出をせずに継続すると虚偽申告になるのでしょうか? もしその場合、違法ということで処分されたり、事故に遭っても保障されないなどのデメリットはあるのでしょうか? お詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 自動車保険(記名被保険者)

    現在 保険契約者名→父 記名被保険者→父 自動車の名義→父 この状態の車があります。 家にはこの車1台だけです。 この車を家族で使用してきました。 家族構成は全て同居で、母・自分(息子)・自分の配偶者(嫁)です。 車の使用頻度は、母が年に数回程度、自分が約2割、父が約8割という感じでした。 嫁は免許無しなので運転しません。 父が少し高齢になったので、もう運転をやめて、次の免許の更新はしない方針になりました。 都心に住んでいるので、自動車自体が無くても暮らせるのですが、無いと不便な時もあるので、結果的にこの車を僕がメインで使う事になります。 ディーラーで保険をお願いしているので、担当者にどうすれば良いかを伺ったところ 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 同居家族であれば、これで良いと言われました。 等級も今までの等級のままになるそうです。 それでいくつか質問があるので、詳しい方がおられたらアドバイス頂けると助かります。 1点目 父が免許を更新しなかった場合、運転免許が無くなるわけですが、免許を持っていない人でも、自動車保険の契約者、自動車の所有者(名義)になれるのでしょうか? 2点目 そもそもなのですが、「父は運転しない」「自分がメインで運転する」「年に数回、母が運転する」という状況で 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 この契約内容で大丈夫なのでしょうか? 3点目 今後、車を買いかえる時が来たら、保険の契約者も自分にするつもりなのですが、その場合も現在の等級は引き継がれるのでしょうか? ちなみに自分も父も、これまで無事故。 免許証は両者ともにゴールドです。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#78317
noname#78317

質問者さんの実績を作っておきたいのなら、 契約者=質問者さん 車両所有者=父 記名被保険者=無記入(=契約者さん) 保険料銀行引き落とし口座名義(一時払いでも月払いでも)=お父さん ただ単に保険料をお父さんに出してもらいたいのなら、 このようにしても実績を作れますよ。 証券もあなたの家に来ますし、事後を起こした場合、保険金請求も 自分で出来ますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あなたの考え方は正しいです。 「記名被保険者」とは、実際にその車を主に運転する人であり、車検証の所有者のことではありません。 自動車の所有者も契約者も父親で、自動車保険の記名被保険者だけを実態に合わせているだけの話のようですので、贈与にはあたらないかと思います。 ちなみに私の知るダイレクト系損保でもそのような契約はできました。 一般に代理店を営業している人は通販のことをよく調べずに悪評を立てようとすることが多いようですので要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

ま~ったく問題ありません。一般損保ならね。通販ならムリでしょう。 かき込みの通り、あなたのお考えで大正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険、契約者と記名被保険者の変更について

    現在の状態です。 車の所有者=父 自動車保険契約者=父 記名被保険者=父 父のセカンドカー割引適用で、1台目は20等級、2台目は7等級(G)です。今回質問したいのは2台目の方です。 2台目の車は、保険契約当時は私が主に運転していましたが、現在ではほとんど息子(同居)が運転している状態です。 そうなると記名被保険者は息子にしないといけませんよね? 1.そうなると現在の7等級は維持されますか? 2.自動車保険の契約者も息子にする必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? 3.自動車の所有者も息子に変える必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? 以上3点、教えていただければと思います。

  • 車の名義変更、任意保険について

    現在乗っている車は旦那が18のときに購入した車で、未成年だったため車検証の所有者は旦那の父です。 車検証所有者→旦那の父 車検証使用者→旦那 任意保険契約者→旦那の父 記名被保険者→旦那 別居の既婚の子となります。 今まで車の保険料は旦那の父が払ってくれていて5月末で保険が切れるので今度から自分達で払うということにしました。 少し調べたら、別居であれば任意保険の等級の引継ぎが出来ないようなことが書いてあったのですが、別なところでは記名被保険者が子の名前(旦那)になっていれば引き継ぐことが可能とも書いてありました。 今まだ22歳なので新規で加入すると保険料も高いと思うので、等級の引継ぎができるなら少しは助かるのですが本当に可能なのでしょうか? また、同時に車検証の所有者も旦那へ名義変更も考えてます。 就職で県外へ出たのでナンバーが変わると思うのですがその場合任意保険に加入後車の名義変更をしたほうがいいのか、名義変更後にナンバーが変わってから新しいナンバーで任意保険に加入したほうがいいのかよく分かりません。 もし等級の引継ぎができる場合、名義変更で新しいナンバーに変わっても等級による割引はちゃんと受けれるのでしょうか? 任意保険も今は三井住友海上なのですが、内容・対応に不満があったので別なところに変えるつもりです。 分かりにくい説明ですみません。 まったくの素人なので分かりやすく回答して頂けると嬉しいです。

  • 自動車保険の乗り換えについて

    自動車保険の乗り換えについて 所有者がクレジット会社、使用者が私の名義の車を、保険契約者、記名被保険者を彼の名前で自動車保険に加入していました。 その車で、加害者として、彼が一回、私も一回、保険を使い、今年の4月から3等級に下がってしまいました。 保険料が高くなる為、今年から、車両保険は対物のみの加入となりました。 でも、もし事故を起こしたら…という不安が募り、怖くて運転できなくなりました。 自分の車にも保険をかけるとなると月々15000円ほどになると、昨年事故を起こした時に言われました。今年からは、自車の保険無しで9千円程です。 他の保険会社に乗り換える場合、保険契約者、記名被保険者を私の名前で加入したとしても、やはり等級は引き継ぐ事になるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自動車保険について教えてください

    ソニー損保の自動車保険に加入中です。 近々更新があります。 自動車保険の見積もり比較サイトで数社から見積もりを出してもらったところ、現在の条件とほぼ同じような条件なのに、どこの会社からもかなり金額が安く出てきました。(現在の契約は約75000円、他社の見積もりは3万円台から高くても6万円) それで疑問に思い再確認したところ、 契約者:個人(←会社の代表取締) 記名被保険者:同上 車両所有者:同上 で見積もりを取ったのですが、実際は、 契約者:個人(←会社の代表取締) 記名被保険者:同上 車両所有者:ネッツトヨタ です。 見積もりを取る際に「現在の契約の『車両所有者』と今回の契約の『車両所有者』は同じ」であることが条件になっていることに気がつかず見積もりを出してしまいました。 この違いによって保険料に差が出るものなのでしょうか? また、車検証に記載されている使用者は法人名ですが、これが保険料や契約に関係してきますか? 無知ですみません。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 記名被保険者の変更について

    1台目 契約者=父 記名被保険者=父 18等級 等級プロテクトあり たまに自分も使う 車の所有者=自分(同居) 2台目 契約者=父 記名被保険者=父 6F等級  等級プロテクトなし たまに母が使う 車の所有者=父 すべて同じ保険会社です ●今後自分が別居する予定があり、車をそのまま持っていくのですができれば等級と等級プロテクトを引き継いで等級継承したいのですが一台目の記名被保険者を変えたら二台目の保険料にも影響しますか? ●また等級を子供に引き継いだら父が今後また車を別に買って乗る時は新規契約となり父は今の二台目の等級と同じ6等級からのスタートになりますか? ●車の等級というのは、今どこの車の保険に入ってなくても最後に自動車保険に入っていた時の等級が残ってるということですか? (車の保険をすべて解約したら、また新しく契約した時は新規の6等級から始まるのか、最後に解約した時の等級なのか、どっちですか?という意味です) 基本的な質問かもしれませんが、もしよかったら教えて下さい よろしくおねがいします

  • 自動車保険の契約者、記名保険者について教えて

    自動車保険の契約者、記名保険者について教えて下さい。私(父)が購入した車に任意保険を加入するのにあたり、保険契約者を私(父)、主に使用するのが息子(別住居)になりますので、記名保険者を息子にして保険加入できるものでしょうか? 私(父)は現在、20等級でありまして、車を使用する息子が保険加入するよりも、割引率が大きいもので、このような保険加入できるものでしょうか? 自動車保険に詳しい方お教えください。

  • 自動車保険の再開について

    先日、自動車保険の中断証明を取りました。 証明内容を見ると、車両所有者は父。 自動車保険の契約者、記名被保険者は私になっています。 新規で取得する車両は私名義で購入する予定ですが、中断証明を使って自動車保険を再開させようとしたときに何か問題がおきますか? ※ 自動車保険の契約者、記名被保険者は私で同一ですが、今回車両所有者が変わります。 父と私は別居していますので、同居の親族ではありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の名義変更について

    主人が使っている車の買い替えを検討しています。 今の車は所有者及び任意保険の名義(と保険料の支払い)が祖母で記名被保険者が主人になっています。祖母とは同居していますが、いわゆる二世帯住宅で世帯は別です。また、今の保険の契約後に祖母は免許を返納しています。 これから買う車の所有者を主人とした場合、祖母の保険の20等級を活かして保険の名義および記名被保険者を主人にすることは可能でしょうか?できるとしたら車両入れ換えと名義変更は同時に手続きしていいのでしょうか?また、買換えに伴い保険内容も見直したい(車両保険を追加したい)のですが、契約途中で変更はできますか? 関係ない情報かと思いますが、上記の買い替え検討車のほかに主人所有、任意保険名義も主人、記名被保険者が妻(私)の軽自動車があります。保険会社は祖母と一緒ですが、セカンドカーなどの関連はありません(名義が違うので当たり前・・?)。 足りない情報などあれば都度補足したいと思います。 ご教授よろしくお願いします。

  • 自動車保険の名義変更

    任意保険の契約者である父が急死しました。 軽自動車の所有者は同居の娘である私にしています。私が買いました。 (1)任意保険の名義変更について必要書類について教えてください。 車の所有者である私に名義変更します。 相続人は母(免許なし)、別居の妹(別戸籍) (2)車検は6月に完了しており、自賠責保険、税金は父が支払っております。ディーラーに聞くと、自賠責保険は次の車検までほっておいてもいいといわれました。 自賠責保険、税金は問題ないでしょうか? (3)車検証の使用者変更も調べたら、軽自動車なので認印、住民票でいい とあったのですが、使用者が死んだ場合、必要書類が変わってくるのでしょうか?

  • 自動車保険の記名被保険者の法人から個人への変更

    法人から個人への記名被保険者の変更は難しいことは、こちらのサイトでも保険会社でも確認しております。 ですが、もし記名被保険者を変更できた方がおられれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きます。 私は自営をさせて頂いており10数年私しか運転しない車を法人契約しておりました。 また主な使用用途は通勤でした。 最近になって会社を勇退し自分で車を所有することになり保険を継続するに当たり、記名被保険者が法人なのでその保険が適用できないと聞きました。 当時は法人契約であれば記名被保険者は法人が当たり前だったと思いますし、私もそう言うものなんだと思っていました。 また当時は、法人から個人に個人から法人にも変えれていたとも聞いています(保険会社変更時に契約を取るために自主規制がゆるかったと聞いています。これが逆に後のお上の業務指導につながるのですが・・・)。 当時「記名被保険者」の十分な説明もなく、例えば記名被保険者が法人となっている場合、私が友人の車を運転する際に私(法人)の保険が適用されないことも最近になって知ったぐらいです。 例えば法人代表者が保険加入時から変わらず、主な用途が私個人の通勤用であった、従業員が運転し事故を起こした過去事実も無ければ、救済処置として記名被保険者を変更できても良いのではと思うのですが甘いのでしょうか? 最初の保険加入時に記名被保険者の十分なメリット、デメリットの説明も受けず、ここまで加入してきた保険料が何だったのかと理不尽に思っているのは私だけでは無いのではと思っています。 最近になって保険会社が記名被保険者をうるさく言いだした(正論なのでしょうが)のはお上からの業務指導からとも聞いています。 ただ、正論であっても現実には記名被保険者は法人ではなく個人であった事実は事実ではないのでしょうか? 税務でも「実質課税の原則」がある様に損害保険でも適用されても良いのではないのでしょうか? 記名被保険者の変更ができた方、是非お知恵をお貸しください。