• 締切済み

自動車保険について

自動車保険について 保険の名義は父、記名被保険者は私。15等級で、父の会社の団体保険に加入してます。 現在は結婚して父とは別居しており、更新を機に私の会社の団体に加入しようと思ってますが、等級は継承できますか。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

プロ代理店です。 同居の親族間では等級引き継ぎが出来ます。 ですのでお話を伺う範疇では全く不可能です。 まずは引っ越して同居しましょう。 とにもかくにもお世話になっている代理店さんが有れば ちゃんと手続きして貰えますが 団体契約だと(絶対に)無理です。

yousanyousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一人の方とは違うお答えなので迷ってしまいました。 やはり会社の保険担当者に相談してみます。 ありがとうございました。

• ag0045
回答No.1

等級は記名被保険者により決まります。 貴方が記名被保険者なら 契約者が変わっても記名被保険者が変わらなければ 等級の継承は可能であり、問題はありません。 なお、お父さんの会社での団体扱は別居ですと規定違反に なりますので、貴方の会社の団体扱いにするのは正解です。

yousanyousan
質問者

お礼

ありがとうごございました。安心して契約手続きをとりたいと思います。 なかなか誰に聞いたらよいかわからなくて・・助かりました。