• 締切済み

自動車保険について

自動車保険について 保険の名義は父、記名被保険者は私。15等級で、父の会社の団体保険に加入してます。 現在は結婚して父とは別居しており、更新を機に私の会社の団体に加入しようと思ってますが、等級は継承できますか。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

プロ代理店です。 同居の親族間では等級引き継ぎが出来ます。 ですのでお話を伺う範疇では全く不可能です。 まずは引っ越して同居しましょう。 とにもかくにもお世話になっている代理店さんが有れば ちゃんと手続きして貰えますが 団体契約だと(絶対に)無理です。

yousanyousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一人の方とは違うお答えなので迷ってしまいました。 やはり会社の保険担当者に相談してみます。 ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

等級は記名被保険者により決まります。 貴方が記名被保険者なら 契約者が変わっても記名被保険者が変わらなければ 等級の継承は可能であり、問題はありません。 なお、お父さんの会社での団体扱は別居ですと規定違反に なりますので、貴方の会社の団体扱いにするのは正解です。

yousanyousan
質問者

お礼

ありがとうごございました。安心して契約手続きをとりたいと思います。 なかなか誰に聞いたらよいかわからなくて・・助かりました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    自動車保険について、教えてください。 現在、妻名義の車で妻名義の保険(記名被保険者も妻)です。 引越しによって妻がめったに車に乗らなくなり私が乗る必要がでてきました。 そこで、妻名義ままの車を使用するにあったって、保険更新時に妻の保険を更新せず、契約者、記名保険者とも私(夫)名義で別会社の保険(費用面から)に加入したいと考えています。 妻は車両保険を使っているので次は等級が下がる予定(13等級)です。 私は妻より割安な等級(16等級)で現在中断しています。 この場合、私が入る保険は16等級なのでしょうか? 妻の等級を引き継ぐのでしょうか? 車の名義を私に変えた場合で違いは出るのでしょうか? 以上の点について、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の記名被保険者について

    自動車を父親名義で父親が購入しました。 車検証の内容は当然、「使用者 父親名義」「所有者 父親名義」です。 しかし、購入したものの父親は殆ど自動車にのることもないため、 私が主に使うことになりました。自動車の任意保険にはまだ加入して いなく、早急に加入しようと思っているのですが、保険料は父親が払うので 契約者(保険料負担者)=父 記名被保険者=私 車両所有者=父  という風にしたいのですが(実際に95%私が、5%父親がのる) この場合、車検証の「使用者」と任意保険の「記名被保険者」が違っても いいのでしょうか? また、この場合保険料の親から子への贈与みたいにならないでしょうか? ちなみに、父親と私は別居であり、私の等級実績を作っておきたいので、 記名被保険者は出来れば父でなく、私で入りたい。 詳しい方、どうぞご教授下さい。

  • 自動車保険の継承について

    現在加入している自動車保険の名義は主人になっています。 更新を機に別の保険会社に変えようと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 1.そのとき、私(妻)の名義に変えて加入することは可能ですか? 2.加入出来たとして、その場合等級は必ず引き継がれてしまうものなのでしょうか。 もし、私名義に出来たのなら保険料も安くなり良いかなと思ったのですが…。 3.例えば事故などを起こしていた場合だと回数によっては加入出来ないなどもあると思いますが、そういうのも引き継がれてしまうものでしょうか? 現在加入している保険屋さんにはそうお聞きしたのですが…。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の見直しをしています。

    自動車保険の見直しをしています。 9月に自動車保険が満期日となるので、保険の見直しをしています。 そこで、ちょっと困っているのでみなさんのご意見をお聞かせください。 現在の保険は、母が20年間ずっと同じ保険会社の担当者から変更をしないで 更新し続けているようです。 その割には担当者の気が利かないのか、不親切のように私は感じました。 現在の契約は、契約者・記名被保険者ともに母となっています。 が、主な運転者は17年程前から私です。 母もすぐに記名被保険者を私に変更をしてくれればよかったのですが、 母もこういうことにはうとく、担当者にすべてを任せていたようです。 私は8年も前に結婚をして別居をしています。 ですから、運転者の範囲は家族と家族以外で20等級となっています。 何年か前から、夫が現在の保険が高いと言い出したので見直しをしました。 契約者・記名被保険者ともに母の名前だったことに疑問を感じたようです。 これでは、20等級のまま私に継承できないし、このままではどうすることも できないと・・・ 母にすべて任せていた私も悪いのですが・・・。 夫は、そのうち母の名前での契約は解除して、夫の名前で入り直さなければ いけないと言っていますが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 現在の母の契約を更新し続けるか、早いところ夫の名前でセカンドカーとして 新規加入すべきか悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 自動車保険は新規?継続?

    現在加入している自動車保険は、 車の名義は私 保険の名義は親 私と親は別居です。家族限定(別居の未婚の子も範囲)の保険です。 そして、親とは別居してますし、主に運転するのは私ですので、知人に保険も私名義にしなくてはいけないと言われました。 そこで変更しようとしたのですが、名義は別居している人には変更できないと聞いたので、新規に保険に加入するのが普通なのでしょうが、実は等級が6等級未満なのです。 このような場合には、どうするのがいいのでしょうか? 1、新規で加入する 2、更新時に継続で名義を変えて加入する(特例として) 3、名義を特別に変更できる の中にありますか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険

    自動車保険の名義変更をしたいのですが、等級を継承するには同居が条件と言われ、新規加入だと保険料金が倍に成ってしまいます。保険会社いわく、同居条件の無い保険会社も有ると言われ探してます。どなたか同居条件の無い自動車保険会社を教えて下さい。

  • 自動車保険の契約者(新規?継続?)

    現在、車は親戚の名義で、自動車保険にも入っています。 これから名義が私になり、自動車保険に入ろうと思うのですが、 ネットで見積もりをしようとすると同一車で新規の契約はできないと なっているのですが、どういうことでしょうか? 前所有者の自動車保険を引き継ぐのはできないと思うので、 (会社経由の団体で加入しているため) 一度解約して新規で入ればいいだけだと思っていたのですが…。 しかも等級も低いノンフリート3等級なので、新規6等級から 始めた方がいいと思うんですけど、違いますか??

  • 自動車の任意保険変更について

    現在加入している自動車保険は、 保険契約者:父(別居) 被保険者:自分 という保険契約を結んでいます。 12月に契約更新を控え、これを機に自分名義で他社で契約 をしようかと考えています。ダイレクト系を検討している ため、いくつか教えていただきたく投稿しました。 1.父の契約のため7等級からはじまっているようで、現   在8等級です(2年目)。更新時、別の会社にて、自   分が契約者となる場合”は、9等級になるよう手続き   しても大丈夫ですか?それとも7等級から始まったメ   リットは引き継げず、3年目に付き8等級と手続きす   るのでしょうか? 2.保険に疎いのですが、契約内容に関しての自己責任   が伴うダイレクト系の保険は危険でしょうか?(現   契約書をもとに、同等の内容、もしくはそれ以上に   するつもりです)また、事故時の対応に関してはい   かがでしょうか? お時間のあるときにでも、ご回答お願いします。

  • 自動車保険について

    今まで、18年間父名義の保険で、車を使用してました。この度、車を買い換えにあたり、保険の名義に困っています。 私(妻)ー今まで父名義の自動車保険の車使用。3年前婚姻により、別姓、別居となる。 父(妻の父)ー20等級、A保険会社 夫ー20等級、B保険会社 1.別姓・別居となっているので、やはり父の等級は引き継げないのか? 2.夫の等級を引き継ぐ事は可能か?(自動車屋さんは大丈夫そうに言ってましたが・・・) 3.夫の等級を引き継ぎ出来たとしたら、契約はB保険会社でないとダメか? 4.夫、父ともに等級引き継ぎ不可の場合は、やはりイチから保険をかけないといけないか? 5.A保険会社の方は近所の方で、私が婚姻により別居・別姓になる事を事前に知っていたはずなのに、3年経過した今になって名義変更出来ないと言います。無知な父や私もいけないですが、こんなものなんでしょうか? 保険について詳しくないため、意味不明な点もあるかと思いますが、補足も致しますので、詳しい方アドバイス下さい。お願いします。

  • 自動車保険の更新拒否で教えてください!

    いろいろと自分で検索したのですが、よくわからないので、教えてください。 来月の7月末に私の自動車保険が更新で4等級になる予定だったのですが、 先日、事故を起こしてしまい、物損、人身になる為、実費では支払うことができないので、 保険を使うことになりました。 当然ですが、保険を適用するとうちでは契約更新はできませんということを言われました。 主人名義でもう1台車を持っています。8等級です。 今、私が乗っている車(被保険者で)の名義は主人の父になっています。(別居です) そこで、教えていただきたいのですが、 同居の親族同士では保険の等級が継承されるというので、 主人では保険の新規加入は無理だと思うのですが、 主人の父に自動車保険を新規で契約してもらうことはできるのでしょうか? ちなみに主人の父は自分で車を持っています。 2台目の割引のように契約できるのでしょうか? また、私の乗ってる車がかなり古い為、次の車検前に 買い替えしようと検討していたのですが、 この車を今、廃車にしてしまって、新しい車を購入した場合は保険はどうなるのでしょうか? 私名義では保険を新規契約することはできないのでしょうか?主人の名義でも無理でしょうか? 13ヶ月無事故なら、新規契約することができるということですが、 通勤でも使いますので、車に乗らないということができません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう