• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険について

今まで、18年間父名義の保険で、車を使用してました。この度、車を買い換えにあたり、保険の名義に困っています。 私(妻)ー今まで父名義の自動車保険の車使用。3年前婚姻により、別姓、別居となる。 父(妻の父)ー20等級、A保険会社 夫ー20等級、B保険会社 1.別姓・別居となっているので、やはり父の等級は引き継げないのか? 2.夫の等級を引き継ぐ事は可能か?(自動車屋さんは大丈夫そうに言ってましたが・・・) 3.夫の等級を引き継ぎ出来たとしたら、契約はB保険会社でないとダメか? 4.夫、父ともに等級引き継ぎ不可の場合は、やはりイチから保険をかけないといけないか? 5.A保険会社の方は近所の方で、私が婚姻により別居・別姓になる事を事前に知っていたはずなのに、3年経過した今になって名義変更出来ないと言います。無知な父や私もいけないですが、こんなものなんでしょうか? 保険について詳しくないため、意味不明な点もあるかと思いますが、補足も致しますので、詳しい方アドバイス下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

保険では名義といっても契約者、記名被保険者、車検証名義とあります。A保険者代理店?でしょうが、この区別・判別さえ理解できない無知無能な代理店も数多く存在します。 不幸にもこういう方に加入していたことが、災いしたようですね。事故がなかっただけ不幸中の幸いかもしれません。 名義の3点のうち重要なポイント名義は記名被保険者 その車を主に運転する人であり等級継承権利者、補償はこの方を中心に派生します。 したがって、同居中からあなたがこの車を主に運転されていたのでしょうから、契約者父 記名被保険者あなたの氏名明記してれば、同居、別居、婚姻関係なく等級継承は可能でした。 1)等級継承可能かどうかは、記名被保険者名義が父かあなたか?どちらになってるかです。 2)可能です。 3)保険会社は自由に変更可能 4)そのとおりです。ただし 7等級で加入できます。 5)等級継承は同居親族間のみ 別居親族間はNOです。婚姻による姓変更であっても記名被保険者があなたになってればA保険は等級継承可能

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記名被保険者が私なので、等級継承は可能なんですね。良かったです。 詳しく教えて下さり助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車保険

    夫A男は1年弱前まで自己の車を所有し、自分名義で自動車保険に加入(13等級)していたが結婚する際車を手放し保険は同時に解約。 以後、妻B子の名義で所有する車を使用。 保険は、かねて妻名義で契約(9等級)しているものを使用。 車の使用者は主に夫。 ------------------------------------ 妻B子の名義で所有する車の保険の契約者を夫とし、12等級を利用して保険料を下げたいが今のままでは名義を変更しても妻の等級のまま。 車の所有者を妻→夫に変更し、新たに夫が13等級で契約することは可能でしょうか?

  • 自動車保険の等級継承について

    今週に中古車を買う契約をしており、自動車保険について見当しています。 前の車の保険は、来月9月で切れ、現在11等級です。ちなみに車は既に廃車手続きをしています。 今入っている保険を継続しようと思いましたが、11等級をもう一年しないといけないということでした。 また、契約した中古車屋さん(ディーラー系?)が勧めてもらっている保険会社は、12等級にできるということです。 私としては、12等級になることは喜ばしいことなので、そっちにしようかと思いますが、他にもそういう保険会社があって、かつ費用の安い方が良いので、とりあえず探してみようと思っています。 どこかそういう保険会社ありますか?または、そういう保険会社を検索できるサイトをご存知の方教えてください。 ちなみに、現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居)

  • 自動車保険について

    自動車保険について、教えてください。 現在、妻名義の車で妻名義の保険(記名被保険者も妻)です。 引越しによって妻がめったに車に乗らなくなり私が乗る必要がでてきました。 そこで、妻名義ままの車を使用するにあったって、保険更新時に妻の保険を更新せず、契約者、記名保険者とも私(夫)名義で別会社の保険(費用面から)に加入したいと考えています。 妻は車両保険を使っているので次は等級が下がる予定(13等級)です。 私は妻より割安な等級(16等級)で現在中断しています。 この場合、私が入る保険は16等級なのでしょうか? 妻の等級を引き継ぐのでしょうか? 車の名義を私に変えた場合で違いは出るのでしょうか? 以上の点について、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について教えてください

    主人の自動車保険が満期になったと今日いきなり言われました。 等級が9等級と割引率がいいので等級はそのまま引き継いで、 今契約しているところとは違う保険会社(まだ決めてない)で 契約したいと思っているそうです。 ただ、今の保険は契約者が主人の父。父とは別居しています。 名義変更をしたかったらしいのですが別居だしややこしいので とりあえず今回は名義は父のままにしよう、という事になりました。 ただ、いくつかの保険会社に電話したところ、別居の親族への保険は引継ができない、とのこと。 一度住民票を一箇所に集めろといわれましたが仕事の都合上そうもいきません。 もう新規で契約してしまった方がいいのでしょうか・・・ ちなみに満期日は5月23日でした。

  • 自動車保険の等級について(3等級)

    私の知人が今度新車を購入します。そこは夫婦で2台の車を持っていますが、両方旦那さん名義で自動車保険に入っています。このたび、そのうちの妻の乗っている車(3等級・夫名義の自動車保険)を新車買い換えることになりました。そこで、自動車保険は3等級を継承しなければならないのでしょうか?それとも、いままで自動車保険の契約者になったことがない妻の名前で新規の自動車保険の契約(6等級新規)を結ぶことは出来ないのでしょうか?そうしたほうが、掛金が安くなります。アドバイスお願します。

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

  • 自動車保険について

    自動車保険について 保険の名義は父、記名被保険者は私。15等級で、父の会社の団体保険に加入してます。 現在は結婚して父とは別居しており、更新を機に私の会社の団体に加入しようと思ってますが、等級は継承できますか。

  • 自動車保険の中断証明書による等級の引継ぎについて

    2012年2月で自動車保険が切れますので、 これを機に保険会社の変更を検討しています。 下記の【行いたいこと】を実現するためには どのような手続きを行えばいいのか教えて下さい。 【行いたいこと】 次回の自動車保険から自分の所有している20等級の 権利を使用して保険料を安くしたい。 【状況】 現在、家族で車を1台所有しています。 その車は妻の父(別居)名義の車で、自動車保険は 妻が加入しています(10等級) そして私は過去に乗っていた自動車で加入していた 自動車保険の中断証明書(20等級)を持っています。 この20等級の権利を次回の自動車保険から適用したいのです。

  • 自動車保険について教えてください。

    自動車保険について教えてください。 現在、私と、妻は別々に車を所有していて、それぞれ別々に自動車保険に加入しています。 結婚を機に、これをどちらかの名義に1本化して、支払やその他を1本化して便利にしたいと思っています。 その場合、どのようにしたら一番得なのか? また、どのような形で契約するのか知りたいのですが、わかるかたいますでしょうか? 私(夫) 車-ムーブ 28歳 免許-ブルー 現在12等級 保険会社-全労災 妻 車-タント 30歳 免許-ゴールド 現在8等級 保険会社-アクサ 質問 (1)契約の形として、 1、夫婦別々の契約(現状維持) 2、合算?(どちらかが主契約者になって2本入る) 3、新しく入りなおす?(その他の方法) どの形が一番得するのでしょうか? (2)例えば、妻の自動車保険を全て辞めて、私が新たに保険をかけた場合(妻の分を新規として)、やはり6等級 からのスタートになるのでしょうか?それとも現在の12等級からのスタートなのでしょうか? わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自動車保険 どうすればいい?

    自動車保険について教えてください。 現在の状況  自分…自分名義の保険 保険会社A 20等級 60%割引 普通乗用車  妻……父親名義の保険 保険会社B 18等級 60%割引 普通乗用車 今月自分の車を、軽自動車に買い換える事になりました。 それに伴い、妻の保険を父親の名義から外そうと思っています。 妻名義で新規に入ると、割引率が大幅に減るように思います。 保険会社の変更も考えていますが割引率の継続はされるのでしょうか? 一番いいのは、新しい保険会社Cで、自分名義で2台加入し、2台とも60%割引が継続される事です。 これは可能でしょうか? 不可能であれば、どのような方法が無駄がありませんか? アドバイスお願いします。