• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険の見直しをしています。

自動車保険の見直しをしています。 9月に自動車保険が満期日となるので、保険の見直しをしています。 そこで、ちょっと困っているのでみなさんのご意見をお聞かせください。 現在の保険は、母が20年間ずっと同じ保険会社の担当者から変更をしないで 更新し続けているようです。 その割には担当者の気が利かないのか、不親切のように私は感じました。 現在の契約は、契約者・記名被保険者ともに母となっています。 が、主な運転者は17年程前から私です。 母もすぐに記名被保険者を私に変更をしてくれればよかったのですが、 母もこういうことにはうとく、担当者にすべてを任せていたようです。 私は8年も前に結婚をして別居をしています。 ですから、運転者の範囲は家族と家族以外で20等級となっています。 何年か前から、夫が現在の保険が高いと言い出したので見直しをしました。 契約者・記名被保険者ともに母の名前だったことに疑問を感じたようです。 これでは、20等級のまま私に継承できないし、このままではどうすることも できないと・・・ 母にすべて任せていた私も悪いのですが・・・。 夫は、そのうち母の名前での契約は解除して、夫の名前で入り直さなければ いけないと言っていますが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 現在の母の契約を更新し続けるか、早いところ夫の名前でセカンドカーとして 新規加入すべきか悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

補足について 母親の配偶者の等級が進行していないなら、母親加入20等級に車両入れ替え 父親加入自動車保険が7等級以上進行してればこちらを中断証明手続き後 解約されることですね。 既存の複数所有する車の、車両入れ替えはできませんが、減車、増車、新規購入される場合にはできます。 今回 母親の車は、あなたに譲渡されることになりますから減車になるので入れ替え可能になります。 母親加入保険会社に問い合わせされると良いでしょう。 代理店では少しこころもとない・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回の場合は、車両入れ替えが可能なのですね。 ご指摘通り、代理店では心もとないので、加入保険会社に問い合わせてみます。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の「記名被保険者」について

    自動車保険の満期日が近づいたため、更新をします。 現在は、契約者と記名被保険者(主に運転する者)は、「夫」の名前になっています。 車に乗る比率が、「夫:妻 = 3:7」くらいですので、 記名被保険者を「妻」に変えようと考えているのですが、 その場合、保険の等級などはどうなるのでしょうか? 変えた時と変えなかった時のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の見直しについて

    こんばんわ。 現在、父親の契約している自動車保険に加入しています。 契約者が父親で、記名被保険者が自分なのですが、 この場合、保険料の見直しする際に他の保険会社に申請する時に等級の引き継ぎは可能でしょうか。 あまり保険についてわかってないので言葉がおかしいかもしれませんが、わかる方どうぞ教えてください。。

  • 自動車保険の被保険者

    新しい車を購入しました。日常使うのは私なのですが車の名義は母です。 自動車保険に入る時、契約者が母で記名被保険者を入れない場合、母が20等級なので(?)新しい車は7等級からという事でした。 私を被保険者にすると6等級になるので保険料が高くなるそうです。 私は未婚、別居の子という扱いで保険は問題ないと言われました。 たまには母も運転しますが、通常乗るのは私なのに被保険者として契約しなくても良いのでしょうか?

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

そのようなことを適正処理できない、代理店担当者のレベルなんて押して知るべしです。 ご主人の言われるように早いところ、契約を是正したほうがいいです。 記名被保険者が母親である以上、どうにも救済できません。 その20等級は同居親族に早めに譲るようにするか、解約して中断証明を出してもらい次回同居親族が車両購入の際に有効活用するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり代理店担当者に問題ありですよね・・・ 母は自動車のことに関しては本当に無知な為とても信頼していたようです。 その間、私が車を何度か買い替えていることも連絡してやり取りしてるはずなのに・・・ いまさらながら、どうしてこんなことになってしまったのかと腹立たしくて仕方がありません。 でも、もうどうにもならないことなのですね。 何とも言えない気分です。 お礼の内容で申し訳ないのですが、質問させてください。 同居親族は、今となっては母と父の二人だけです。 現在の母の20等級を、現在の父のほうの保険に継承することは出来ないのでしょうか? 父は、7年程前に車を購入して保険にも新規加入しているので、まだ20等級にはなっていないかと 思われるのですが・・・ 何度も申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

契約を求めて、粗製濫造 無知無能な担当者がまだまだ多くいますし、保険屋本体は数字、挙績が最優先 このような代理店・募集人を生み出す保険会社に大きな問題があります。 それはそれとして、早くに適切な保険契約に是正すべきですね。 記名被保険者はその車を主に運転する人 あなた同居家族に11等級以上の加入があれば、契約者名義関係なくセカンドカー割引適用 7等級で加入できます。 現在母契約任意保険の車は別居親族に譲渡 中断証明手続き後解約 あなたは新規に加入することですね。 あなたのようなケースが後を絶ちません。等級継承権利者は契約者ではなく記名被保険者 早くに同居時代記名被保険者欄に、あなたの氏名を明記しておけばなんら問題はありませんでした。 こんなイロハを知らない募集人が多数いるのが現状 保険会社選びより担当者選びが実は最重要課題であることを多くの顧客が理解していませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり代理店担当者に問題ありですよね・・・ 母は自動車のことに関しては本当に無知な為とても信頼していたようです。 その間、私が車を何度か買い替えていることも連絡してやり取りしてるはずなのに・・・ いまさらながら、どうしてこんなことになってしまったのかと腹立たしくて仕方がありません。 でも、もうどうにもならないことなのですね。 何とも言えない気分です。 自動車保険のことについて無知な母も私も悪いのでしょうが・・・ 今回の一件で担当者選びがいかに重要かということがよく分かりました。 今の保険を解約後、新規に加入する保険は、きちんと調べ納得した上で加入します。 大変申し訳ないのですが、もうひとつ質問させてください。 現在の母契約の保険の等級は、同居している父の保険に継承することは出来ないのでしょうか? 父のほうは、7年程前に車を購入後、保険に新規加入しているはずなので、20等級までなってない かと思うのですが・・・ 何度も申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 回答No.1

今まで貯めた 割引等級が 勿体無いですねー 親族間 名義変更(契約者名)は、同居の親族間のみです。現状では 無理ですねー 何を元に 高いとおしゃっているのか?です。 基本対人・対物無制限で その他 免責事項の有無で それなりの価格になり 大きな差が出るものではないと思います。 年齢制限や 家族限定 今の車に装備されている エアバック割引や エコカー割引 横滑り防止装置割引の 見直しでしょうか 国内大手損保は、一番掛け金が 高くなりますが 保証内容は、一番充実しています。(ただお金を多く取ってる訳ではない) 通販型や外資系は 宣伝内容の タクシー代や 宿泊費用などが 保証が優遇されていて 国内損保で保証される内容が 薄かったりします。メリットを宣伝しているか デメリットも多いです。 年齢も CMで 35歳等を例にしていますが 年齢制限なし若者や 高齢者は 返って割高になる仕組みになっています。 この点を踏まえ 保険会社はお選び下さい。 外資系は、大方 良い保証部分もあるが 保証該当条件が厳しとか有る様なので 良く調べないと 損します。 何社かに 事故例を 考え 同じ質問してみると良いでしょう。また10年後の年齢での 比較もしてみてください。 販売店(代理店)が良くなければ ご近所の他の代理店を探し 相談してみるのも良いでしょう 個人の 代理店は、お得意様に対し 最良の アドバイスをしてくれます。  保険会社担当は、いかに 補償金を出さないか 請求しなければ 言わない を 頑張りますが  代理店は この保証が適応されるとか いくらまで保証金が出るなど アドバイや 保険会社との 橋渡し的交渉をしてもらえます。(ここも認めろなど) 他の代理店からの 変更でも 長期ユーザーですので 常連解約が期待できい 手厚い対応が期待できます。 これは、代理店ならではの 特権で 通販型などには、ありえない メリットです。 保険は、使わねば 安い掛け金が良く見え 実際に 保険を使う自体になった場合 掛け金の安い保険では、補償内容に不満が残るものと感じます。 安心と生活安定を崩したくなければ 良く 調べ ご自身の納得のいく 内容の物を お探し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にもったいない話ですよね・・・ 母や私が自動車保険のことに関しては本当に無知だった為に。 いまさらながら、悔しさと腹立たしさで何とも言えない気分です。 夫は、自分の保険と比べて、軽自動車に乗っている私の保険のほうが高いことを 疑問に思っているような感じでした。 夫の保険の内容までは、私はすべて把握していませんが、私の保険にだけは車両保険をつけています。 ですから、比べる基準も違ってくるし、それなりの金額になってしまうかと思うのですが・・・ 今回のことで、夫の名前で新規加入し直せば、考えられない金額になってしまうのは目に見えている ので、通販型も視野に入れていましたが・・・ もう少し検討してみる必要がありそうですね。 いろいろ良く調べ、今度は失敗のないよう納得の出来るところを探します。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級引き継ぎについて。

    現在 契約者 母 記名被保険者 母 これまで同居する母親契約の車を使用しておりました。 この度結婚する事になり、車を譲り受け家を出て行く為契約者を主人へ変更しようと思います。 来月が更新なので、その際に契約者名・記名被保険者・プランの見直しをすればいいと思っているのですが等級は引継ぎ出来るのでしょうか?

  • 自動車保険、契約者と記名被保険者の変更について

    現在の状態です。 車の所有者=父 自動車保険契約者=父 記名被保険者=父 父のセカンドカー割引適用で、1台目は20等級、2台目は7等級(G)です。今回質問したいのは2台目の方です。 2台目の車は、保険契約当時は私が主に運転していましたが、現在ではほとんど息子(同居)が運転している状態です。 そうなると記名被保険者は息子にしないといけませんよね? 1.そうなると現在の7等級は維持されますか? 2.自動車保険の契約者も息子にする必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? 3.自動車の所有者も息子に変える必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? 以上3点、教えていただければと思います。

  • 自動車保険の記名被保険者について

    自分が所有している自動車に、自分はほとんど乗らないので放っておいたのですが・・・・。 今回、新規で自動車保険に加入しようと思います。 ここまでは先ほど質問させて頂いた内容です。 そこで新たに質問なのですが・・・・。 契約者・記名被保険者ともに自分になりそうなのですが、自分はその車を運転することはありません。もっぱら運転するのは自分の父親です。 たまーに(ほんとごく稀に)嫁さんが乗ることがあります。 そこで記名被保険者を父親にした場合、と自分にした場合の具体的な違いを教えて頂きたいのです。 たとえば、記名被保険者を父親にしておいて、数年後、自分を記名被保険者にできるのかどうか、そのとき等級の引継ぎはできるのかどうか。 自動車保険についてわからないことばかりで、頭が痛い限りです。 恐れ入りますが、なるべく分かり易い回答をよろしくお願いします。

  • 自動車保険の契約者変更について

    契約者が父、記名被保険者が子(私)となっている今の自動車保険を、契約者・記名被保険者共に子(私)にしたいと考えているのですが、この場合同居していなければ等級は引き継がれないのでしょうか。 変更の目的は保険料の支払い人を父から私にするためです。

  • 自動車保険の契約者の切り替え

    現在 ・契約者・・・個人 ・記名被保険者・・・個人 ・車両所有者・・・法人 の自動車保険の契約があるのですが、これを次の更新の際に、記名被保険者はそのままに契約者を法人にしたいと思うのですが、等級などは引き継げますでしょうか? 運転者の範囲としては、年令条件のみで家族限定などはついておらず、 使用目的は業務使用となっております。 基本的には私がメインで業務・私用に運転いたしますが、たまに従業員が業務で運転することもあります。

  • 自動車保険の等級引継ぎについて

    自動車保険の等級引継ぎに付いて質問します。 現在自分が加入している自動車保険は・・・ 契約者…父 記名被保険者…母 車両所有者…自分(27才) となっており、親とは別居で当方未婚です。 保証の対象となる運転者の範囲は・・・ 限定運転者…記名被保険者(母)およびそのご家族(26歳以上補償家族限定割引)で、別居の子供も○になってます。 契約対象の車は自分しか運転しません。 自分もそろそろ独立を考え、自分が被保険者となって契約しようかと思ってますが、この場合、母からの等級を引き継ぐことは出来ますでしょうか?

  • 自動車保険について このサイトでいろいろと検索し拝見したのですが

    自動車保険について このサイトでいろいろと検索し拝見したのですが 同じような質問もあるのですが微妙に違ったりしているようなので 新たに質問をさせていただきます。 この5月に保険が切れるのですが、保険の内容として契約者=車の所有者ですが 記名被保険者は車の所有者の婚約者として契約しておりました。 この更新の際に新たに保険会社を変えて契約しようと思っておりますが、 1.契約者と記名被保険者を同一人として契約することはできないのでしょうか? (車の所有者の変更なしに記名被保険者を契約者としたいのですが・・) 2.もしできるとすれば、この場合自動車保険としては新規契約となるのでしょうか? (等級の継続はない?) 御回答いただければありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険(記名被保険者)

    現在 保険契約者名→父 記名被保険者→父 自動車の名義→父 この状態の車があります。 家にはこの車1台だけです。 この車を家族で使用してきました。 家族構成は全て同居で、母・自分(息子)・自分の配偶者(嫁)です。 車の使用頻度は、母が年に数回程度、自分が約2割、父が約8割という感じでした。 嫁は免許無しなので運転しません。 父が少し高齢になったので、もう運転をやめて、次の免許の更新はしない方針になりました。 都心に住んでいるので、自動車自体が無くても暮らせるのですが、無いと不便な時もあるので、結果的にこの車を僕がメインで使う事になります。 ディーラーで保険をお願いしているので、担当者にどうすれば良いかを伺ったところ 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 同居家族であれば、これで良いと言われました。 等級も今までの等級のままになるそうです。 それでいくつか質問があるので、詳しい方がおられたらアドバイス頂けると助かります。 1点目 父が免許を更新しなかった場合、運転免許が無くなるわけですが、免許を持っていない人でも、自動車保険の契約者、自動車の所有者(名義)になれるのでしょうか? 2点目 そもそもなのですが、「父は運転しない」「自分がメインで運転する」「年に数回、母が運転する」という状況で 保険契約者名→父 記名被保険者→私 自動車の名義→父 この契約内容で大丈夫なのでしょうか? 3点目 今後、車を買いかえる時が来たら、保険の契約者も自分にするつもりなのですが、その場合も現在の等級は引き継がれるのでしょうか? ちなみに自分も父も、これまで無事故。 免許証は両者ともにゴールドです。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険

    自動車保険 今まで自動車保険は家族限定で、自分以外の家族が契約者 (記名被保険者、主に運転する人)でした。 現在、引越しをして、その家族とは別に暮らしています。 その場合、保険は一から入りなおしになるのでしょうか? 自分以外の家族(現契約者)も今は結婚して、 苗字も違いますし、契約時点での住所とも 違いますし、もちろん自分とも別の場所に引っ越しております。 こういった場合、今現在の契約から、自分名義の保険に入りたい場合、 新しい保険会社には、契約者が違うといわれてしまうと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自動車保険について

    自動車保険について、教えてください。 現在、妻名義の車で妻名義の保険(記名被保険者も妻)です。 引越しによって妻がめったに車に乗らなくなり私が乗る必要がでてきました。 そこで、妻名義ままの車を使用するにあったって、保険更新時に妻の保険を更新せず、契約者、記名保険者とも私(夫)名義で別会社の保険(費用面から)に加入したいと考えています。 妻は車両保険を使っているので次は等級が下がる予定(13等級)です。 私は妻より割安な等級(16等級)で現在中断しています。 この場合、私が入る保険は16等級なのでしょうか? 妻の等級を引き継ぐのでしょうか? 車の名義を私に変えた場合で違いは出るのでしょうか? 以上の点について、よろしくお願いいたします。