• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の等級引き継ぎについて。

現在 契約者 母 記名被保険者 母 これまで同居する母親契約の車を使用しておりました。 この度結婚する事になり、車を譲り受け家を出て行く為契約者を主人へ変更しようと思います。 来月が更新なので、その際に契約者名・記名被保険者・プランの見直しをすればいいと思っているのですが等級は引継ぎ出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

家族間の等級引継ぎの基本条件は ・記名被保険者の配偶者(この場合はお父様)  ・記名被保険者(この場合はお母様)の「同居」親族 ・記名被保険者の配偶者(この場合はお父様)の「同居」親族 のいずれかになります。 等級引継ぎを行うためには ・まず質問者様が結婚をされる ・結婚をされたご主人様がお母様のご自宅に同居される ・保険契約の等級引継ぎ契約を行う ・引継ぎ契約処理終了後に質問者様ご夫妻が新居へ引っ越される という順番での手続きが必要になります。 引継ぎには「同居」が大前提となります。たとえばアパートで隣あった2部屋を借りていてお母様と質問者様が別々の部屋に居住されていた場合、「同居」にはなりませんので等級引継ぎはできません。 もう一つの方法としては、 ・同居の状態で質問者様が直接保険契約の等級引継ぎを行う(お母様→質問者様の引継ぎ) ・結婚されて新居に引っ越される ・引越後、等級引継ぎでご主人様へ等級引継ぎを行う(質問者様→ご主人) がありますね。 この条件であれば、現在質問者様とお母様は同居されていますので、すぐに引継ぎが可能です。 いずれにしても、現在契約をされている保険会社の相談窓口に直接相談をされて確認されることをお勧めします。向こうはプロですから、最適な回答を案内してくれるはずです。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 850058

ネット検索すれば早いです。  任意保険等級引継ぎ 範囲 で検索するとすぐに出てきます。 http://www.new-car.jp.net/toukyuukeisyou.html 手続きに時間がかかるので、今日保険会社に電話したほうが良いですよ