• ベストアンサー
  • 困ってます

夫婦間で名義変更する自動車保険について

私(妻)が自動車を保有しており、事故を起こしたため、 次の更新(12月18日)で1等級になってしまいます。 保険は、本人限定で家族割引などはしていませんでした。 先月結婚したばかりで、夫は免許を持っているのですが、 車は親のを運転していただけで、持っていません。 結婚した事と、等級が下がる事もあり、私は運転する事をやめることにしました。 それで夫に車を譲り、保険に新しく入ってもらう事にしようと思ったのですが、 保険の担当の人に相談したところ、 「等級は引継ぎになってしまう」と言われました。 夫のみの本人限定での新規の契約でも等級の引継ぎになってしまうのですか? すごく腑に落ちない話だと思うのですが。 夫は事故も何も起こしていないのに。 今の保険が終了してから、、車の所有者の名義変更の届けを出して、 新しく別の保険会社と(もちろん本人限定の保険)契約しても同じですか? どうやっても意味が無いのであれば、 今の保険会社の人の言うとおり、 夫への引継ぎの契約をしてもらおうと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

確かにパッと見は、本人限定なら等級は 引き継がなくても良いように思いますが、 もし夫のみの本人限定が等級を引き継がなくても良いなら、 契約時のみ、そうしておいて、すぐに限定なしにすれば 良いのですから。 所詮、本人限定や家族限定は特約ですので、いつでも 変更できてしまいます。 逆に、7等級以上の人は等級の引継ぎがあるほうが メリットはあります。事故を起こさない人には ありがたい制度ですし、事故を起こさない人が 多いから、任意保険は成り立っているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 では特約が、簡単に変更できるものではなく、きちんと審査しなければならないものであったならば、こうはならなかったのでしょうね。 後で家族限定に直すつもりもありませんでしたので。 なるほど。 事故を起こさない人へのサービスって、すごく納得です。 事故を起こした人へは、家族範囲にまで責任を負わせるわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

同居親族、配偶者間では良い等級・デメ悪い等級も連帯して継承します。 デメだけ避けたい、逃れたいは公序良俗に反します。また、現加入保険屋でないと他社での1等級引受先はないと思って下さい。 他社できちんとしない告知義務をはたさないで、新規6等級加入できたとしても後日、等級交換制度により発覚すれば、告知義務違反に問われ あなたの場合最低のデメ等級契約解除される可能性極めて大ですね。 この間事故があっても支払い拒否されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 私個人へのデメなので運転を止めることにしましたが、 今度は夫へデメが移行してしまうなんて申し訳ないですね。 私は、車には乗らないつもりなのでどうでもいいですが、 夫は初めての保険でいきなり1等級になるとは。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

夫婦は同一人物とみなされるのであれば 旦那かkyoharu24 さんの親名義で加入 してはどうですか? 別居しているなら家族限定割引きをすると ダメです。家族限定は同居家族だけにしか 該当しないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 結婚する際、家を購入して親とは別居になりました。 離婚して契約するしかないみたいですね。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.1

私も同じことを考えました。 私の場合は、妻がゴールド免許だったので、普通の自動車保険から通販型自動車保険に変える際、妻名義の保険にしてもっと安く…と考えてチャレンジしましたが、ダメでした。保険会社同士横のつながりもしっかりあるようで情報は共有しているようです。 結論から言うと夫婦は同一人格の扱いの為、一旦離婚すれば可能なようです。 詳細は下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443650784

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 その制度を知ってれば、結婚前に車を譲って契約してもらってたのに....。 家族共有の保険ならば、同一人格扱いでも分かりますが、本人限定なら個人の問題だと思ったのです。 おかしな法律ですね。別に違反したわけでもないのに。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の名義、等級について

    現在実家に住んでおり母の車の保険名義は私の名前になっています。 というのも、去年母が何度か事故を起こして等級がない状態?(保険契約できない)のため保険会社の方がそうした方がいいですよと言われたためです。 秋頃結婚して引っ越すのですが、このまま保険の名義人は姓の変わった私のままでも大丈夫なのでしょうか? 等級は何年間の無契約でリセットされるのですか? もう1つ質問なのですが、もし私名義の車、私名義の保険で母が事故を起こした場合、私の等級に影響するのでしょうか? 入籍後の場合、夫の等級にも影響しますか?(家族限定など) 保険の事は全く分からないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の名義

    現在加入している自動車保険の等級は14等級です。 夫婦限定の契約になっています 車両の入れ替えをするのですが、主たる運転手は誰かと保険会社に訪ねられました。 それで契約者(車検証の所有者)である私ですと答えましたが、 先日事故を起こしてしまい、免許停止か免許取り消しになる可能性があります。 この場合、妻を主たる運転手にしなければなりませんよね? そうすると保険の等級はどうなりますか? 現在の私の免許はブルーで妻はゴールドです。 妻はこれまで自動車保険に加入した事はありません。 回答を宜しくお願いします。

  • 自動車保険の契約者について

    質問が4つあります。 よろしくお願いいたします。 妻を契約者としている自動車保険(20等級)があるのですが、 配偶者である私にも補償がつくようにしてあるのですが.. 1. この自動車保険の名義を、   20等級のまま私に変更することはできるのでしょうか? 2. もしくは、この20等級を引き継いで、かつ私名義で   他の保険会社にて契約することはできるのでしょうか? 次に、運転者家族限定割引についてですが、 3. もし家族限定にしていて、友人に車を貸して事故を起こされた場合   は補償されないのでしょうか?   その場合、被害者への補償は、その友人の自動車保険から出るの   でしょうか?   もしそうなら、その友人さえ自動車保険に加入していれば、   当方は運転者家族限定にしてもよさそうに思うのですが、   どうでしょうか? 4. もし私の車が盗難に遭った上で、その犯人に起こされた事故の場合   は、運転者家族限定にしていれば、補償されないのですか?   そんな時のためにも、家族限定にはしない方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 

  • 名義変更と自動車保険について

    結婚に伴い、父から車を譲りうけました。まだ名義変更はしていないのですが、近々するつもりでいたところ、5日前、その車で夫が事故をおこしてしまいました。今は父が入っている保険会社が対応してくれています。 また、父も他の車を運転しているため、父の保険を譲り受けることができません。 事故を起こし、他の保険会社が対応中でも名義変更し、新しい保険に加入することができるでしょうか? また、保険を途切れることなく移行できる方法を教えてください。

  • 自動車保険の名義変更について

    先日、駐車場で隣の車をこする事故を起こしてしまいました。 すぐに保険会社に電話をして事故報告をしたんですが、実は保険の契約者と記名被保険者である父は数か月前に亡くなっています。そのことも伝えると、名義変更に関しては後日別の担当者から連絡がくるとして、とりあえず今回の事故に関しては、同居家族である私も保険適用?になり、保険会社の担当者が事故対応をしてくれています。 相手方の車の修理代金の見積もりは5万円程で、それに1週間の代車料金も加わるため(まだ正式な請求は来ていない)、保険を使用しようと思っています。 保険の担当者に聞いたところ、現在は7等級で、もしも今回保険を使った場合、来年の保険料は年間10万円弱(4等級)になり、保険を使わなかった場合は約7万円になるようです。 そこで、今回の事故は父の名義だから等級を下げても保険を使って処理し、来年自分の名義で新しく保険契約すれば、リセットされて7等級スタートになるのでは?と思ったんですが、父から私に名義変更をする際に、等級も自動的に引き継がれてしまうのでしょうか。 今まで自分で自動車保険に加入したことがないため、何をどうすればいいのか、さっぱりわかりません。良きアドバイスをお願いします。

  • 自動車保険の変更できますか?

    現在 夫名義軽自動車で夫契約者の保険(6等級・30歳以上・ブルー1回事故あり・通勤利用)月払い約9000円 妻名義軽自動車で妻契約者の保険(9等級・30歳以上夫婦限定・ゴールド・通勤利用なし)月払い約3500円 今回、夫名義の軽自動車を普通乗用車(新車)に代替予定です。 (今月末か来月初めに納車予定) ローンを組んだのですが、会社斡旋のローン会社のため条件が会社が代理店をしている保険会社に変更というのがあります。 夫契約の保険は義母の知り合いの代理店での契約なので契約変更は難しいと夫は言っています。 職場の人からは「更新時期にしらばっくれれば大丈夫」といわれているようですが、切り替えない場合金利が上がるといわれています。 (約1%あがるそうです) 妻である私の保険がその会社が代理店の保険会社で契約をしているのです。 そこで等級は変更できないとしても 妻名義軽自動車で夫契約保険(9等級) 夫名義普通乗用車で妻名義保険(6等級) に変更できないか?と考えています。 (この際、保険契約者名義も妻から夫に変更してもいいかとも考えています) 実は両方の保険会社は代理店が違うだけで保険会社は同じです。 会社代理店の場合、団体割引が使えるので20%引きになります。 契約自体は残るので義母に対しての面子も問題はありません。 保険料的には上がることは確実なのはわかっています。 ローン金利のことを気にしつついるよりはずっといいかと思っています。 ここで聞くよりもカスタマーセンターで聞くのが一番なのでしょうが気になってしまったので・・・すみません。

  • 離婚に伴う自動車の名義変更と保険に関して

    先日夫と離婚することになったのですが、夫の車を私が譲り受けることになりました。 この車の保険が今月で満期になるのですが、 手続きを簡易にするために離婚する前に名義変更をするべきとアドバイスを受け、 それに従うこととしましたが、この保険について何点か疑問点がありますのでご質問させていただきます。 ・夫はもう車を運転しないのですが、夫のノンフリート等級を使って新しい保険に申し込むことはできますか? 離婚と同時に旧姓に戻るためやはり無理でしょうか? ・離婚直前に夫のノンフリート等級で新しい保険に入り、すぐに離婚して旧姓に戻ったと申請しても、その保険契約は有効ですか?これは詐欺行為に当たるでしょうか? ・あと2週間ほどで満期ですが、その前に名義を変更する予定です。 そうすると今の保険は無効になるでしょうか? 自分で規約をいくら調べても解りませんでした。 どなたか保険について詳しい方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

  • 通勤利用の新車の保険契約名義を夫にできますか?

     新車を購入しようと考えています。  夫がゴールド免許所有者でかつ無事故で等級も最大の17等級です。  私はお恥ずかしながら自損事故を起こし、等級は3のため、できれば夫の名義で保険契約をしたいのですが、  保険上これは違反契約になるでしょうか?  ちょっとよくわかっていないので、教えて下さい。  なお、夫の車は私も運転するので同居家族(夫婦かな?)はカバー対象です。  今度の新しい車は私名義で通勤に使います。  私メインですが、もちろん夫も運転すると思います。

  • 自動車保険について

    今まで、18年間父名義の保険で、車を使用してました。この度、車を買い換えにあたり、保険の名義に困っています。 私(妻)ー今まで父名義の自動車保険の車使用。3年前婚姻により、別姓、別居となる。 父(妻の父)ー20等級、A保険会社 夫ー20等級、B保険会社 1.別姓・別居となっているので、やはり父の等級は引き継げないのか? 2.夫の等級を引き継ぐ事は可能か?(自動車屋さんは大丈夫そうに言ってましたが・・・) 3.夫の等級を引き継ぎ出来たとしたら、契約はB保険会社でないとダメか? 4.夫、父ともに等級引き継ぎ不可の場合は、やはりイチから保険をかけないといけないか? 5.A保険会社の方は近所の方で、私が婚姻により別居・別姓になる事を事前に知っていたはずなのに、3年経過した今になって名義変更出来ないと言います。無知な父や私もいけないですが、こんなものなんでしょうか? 保険について詳しくないため、意味不明な点もあるかと思いますが、補足も致しますので、詳しい方アドバイス下さい。お願いします。

  • 自動車保険の等級について質問です。過去に自損事故をしてます。

    新車を購入することになり、自動車保険に加入しようと見積もりを取り寄せました。新規加入なので、6等級からのスタートとなっていましが、ふと夫が10年以上前(結婚前の話になります)に自損事故を起こして廃車にしたことを思い出しました。夫はその後は自動車を保有しておらずもちろん自動車保険には入っていませんが、今回加入するのにこの事故が影響するのか気になりました。等級引継ぎが10年以上前の事故でも適用されるのでしょうか?新規加入で契約して問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。