• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の名義

現在加入している自動車保険の等級は14等級です。 夫婦限定の契約になっています 車両の入れ替えをするのですが、主たる運転手は誰かと保険会社に訪ねられました。 それで契約者(車検証の所有者)である私ですと答えましたが、 先日事故を起こしてしまい、免許停止か免許取り消しになる可能性があります。 この場合、妻を主たる運転手にしなければなりませんよね? そうすると保険の等級はどうなりますか? 現在の私の免許はブルーで妻はゴールドです。 妻はこれまで自動車保険に加入した事はありません。 回答を宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

ANo.1 です。 >次回の更新で妻を主たる運転者にした場合、等級は引き継がれるのでしょうか? 主たる運転者が変わっても、等級は引き継がれます。 ただ、『先日事故を起こしてしまい、免許停止か免許取り消しになる可能性があります。』と『車両の入れ替え』は事故を起され任意保険を使用されたのでしょうか? (ここが引っかかり、あえて記載しませんでした。 もし、お怪我をされておられればお大事に・・・・・) この件で14等級からの等級下がりはありますが、新規加入の6等級Sにはなりませんのでかなり割引にはなります。 今回の機会に、奥様が主たる運転者の契約にして5%の割引を利用するのもありですね。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

配偶者間の記名被保険者変更は等級には影響しません。 ただ、主たる運転者が記名被保険者となりますので、日常的に 奥さんが運転していない限り奥さんを記名被保険者には出来ません。 免停や取消しは講習を受けて軽減されることが多いので 一時的には貴方が運転しない期間が発生しても、年間を通じ 主として運転する人が貴方なら、記名被保険者は貴方にして おかないといけません。 免許取り消し状態が1年以上も続いて、あなたが年間を通じ 全く運転しない状況にでもなれば別ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.3

 昨今の個人向け自動車所見では「免許のない者」を主な運転者(記名被保険者)にすることはできません。ですから実際にそうなった場合には変更の必要があります。  配偶者間の変更であれば、同居・別居を問わず等級の継承ができます。(継承しなければなりません)  記名被保険者が後退になり、免許証の色も変わるのであれば、当然その新しいもので保険料が計算されます。  記名被保険者が変わるということは車の使用目的等にも変更があるのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

今回の『車両の入れ替え』に主たる運転者を変更する必要はありません。 >先日事故を起こしてしまい、免許停止か免許取り消しになる可能性があります。 >この場合、妻を主たる運転手にしなければなりませんよね? 次回の更新時に検討しても宜しいでしよう。 最悪『免許取り消し』は先の事ですので、今回はどちらでも関係ありません。 『免許は妻はゴールド』から、奥様が主たる運転者の契約で5%の割引があります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 次回の更新で妻を主たる運転者にした場合、等級は引き継がれるのでしょうか?