• 締切済み

名義変更と自動車保険について

結婚に伴い、父から車を譲りうけました。まだ名義変更はしていないのですが、近々するつもりでいたところ、5日前、その車で夫が事故をおこしてしまいました。今は父が入っている保険会社が対応してくれています。 また、父も他の車を運転しているため、父の保険を譲り受けることができません。 事故を起こし、他の保険会社が対応中でも名義変更し、新しい保険に加入することができるでしょうか? また、保険を途切れることなく移行できる方法を教えてください。

みんなの回答

  • soft-egg
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

元々お父様が2台の車を所有し、2つの保険をかけていたということですね?わかりました。 自動車保険の「名義」というのは、契約してる人でもなく車の所有者でもなく「主に使用する人」になります。(例外もありますが) ですので、その車を主に運転する人は誰か?ということを考えて「名義」=「記名被保険者」を決める必要があります。 特にリスク細分型の自動車保険では、この「記名被保険者」の免許証の色や使用する目的(通勤用、レジャー用)によって保険料が変わりますので重要な項目となります。 あなたとご主人の使用割合が同じくらいなら、どちらに設定しても構いません。 また、車の名義があなたで、保険の名義がご主人であっても構いません。 それで、この保険の名義を変更して今までの無事故割引をそのまま引き継ぐにはいろいろ条件があって 親から別居の既婚の子へは、引き継ぐことができません。 今までに他の保険に全く加入してないのであれば、新規の加入となります。 保険会社が事故の対応をしてくれてるということは、家族限定等がついていない保険だと思われますが 今のままでは厳密に言えば契約違反となりますので、お父様の保険を解約→同日付であなた(またはご主人)名義で新規加入されることを おすすめいたします。

sorawoyomu
質問者

お礼

分かりやすいお返事ありがとうございました。 名義変更した際に、新たに保険に入るようにします。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 事故を起こした車の保険は、現在父親が新たに購入した車と車両入れ替え、はみだし事故車を新規に加入ということなら問題ありません。 保険加入は即できます。

sorawoyomu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 再度確認ですが、任意保険の即加入ができるということですか? ちなみにこの6月に車検をしたのですが、自賠責保険は私の名義になっていました。

  • soft-egg
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

状況がよくわからないので教えてください。 1、名義変更とは車の?それとも保険の? 2、お父様とは同居ですか? 3、お父様が他の車を運転しているということは、あなたの車と車両入換手続きをして乗っているということでしょうか?だとすると、あなたの車は現在無保険状態ですか? 一人の人が一台の車しか契約できないということはありません。 事故の処理中であっても保険の手続きは可能です。

sorawoyomu
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 1.名義変更は車のほうです。現在、父親の名義になっていますが、私の名義に変更するつもりです。 2.父親とは別居です。遠方に住んでいます。 3.車両入管手続きというのがわからないのですが、父親は私の車と、もうひとつ父が今現在乗っている車を乗っており、父の自動車保険は2台(私が乗っている車+父の車)加入しています。 車の所有者の名義が変更されれば、今の保険から脱退し、一から保険を入りなおさなければならないのでは?と思ったのと、名義変更したあと、保険会社に入るにしても自動車保険に入っていない期間を作りたくなかったので質問させていただきました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>結婚に伴い、父から車を譲りうけました。 別居されてますか? 名義変更とは車検証上の名義?保険契約での変更と言うことですか? >事故を起こし、他の保険会社が対応中でも名義変更し、新しい保険に加入することができるでしょうか? なぜ事故で世話になってるのにその保険会社ではダメなのですか? 道義的にはそこに加入すべきではありませんか? 現在対応してる保険契約の記名被保険者はだれですか? 等級継承の問題が一番ですが、原則別居では等級継承できません。 保険会社によってはその保険の更新時あなたが同居されていれば、保険期間中に等級継承できる場合があります。

sorawoyomu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。すみません。説明不足でした。 名義変更は車のほうです。現在、所有者が父親の名義になっていますが、私の名義に変更するつもりです。 父親とは別居で、遠方に住んでいます。保険会社も当然、遠方にあります。 今回事故を起こしたとき、やりとりが大変だったのと、父親と別居状態で、父も現在、別の車でその自動車保険を使っているので、継承できないだろうと思い、新たに自動車保険に入ることを考えています。 車の所有者の名義が変更されれば、今の保険から脱退し、一から保険を入りなおさなければならないのでは?と思ったのと、名義変更したあと、保険会社に入るにしても自動車保険に入っていない期間を作りたくなかったので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の名義変更について

    先日、駐車場で隣の車をこする事故を起こしてしまいました。 すぐに保険会社に電話をして事故報告をしたんですが、実は保険の契約者と記名被保険者である父は数か月前に亡くなっています。そのことも伝えると、名義変更に関しては後日別の担当者から連絡がくるとして、とりあえず今回の事故に関しては、同居家族である私も保険適用?になり、保険会社の担当者が事故対応をしてくれています。 相手方の車の修理代金の見積もりは5万円程で、それに1週間の代車料金も加わるため(まだ正式な請求は来ていない)、保険を使用しようと思っています。 保険の担当者に聞いたところ、現在は7等級で、もしも今回保険を使った場合、来年の保険料は年間10万円弱(4等級)になり、保険を使わなかった場合は約7万円になるようです。 そこで、今回の事故は父の名義だから等級を下げても保険を使って処理し、来年自分の名義で新しく保険契約すれば、リセットされて7等級スタートになるのでは?と思ったんですが、父から私に名義変更をする際に、等級も自動的に引き継がれてしまうのでしょうか。 今まで自分で自動車保険に加入したことがないため、何をどうすればいいのか、さっぱりわかりません。良きアドバイスをお願いします。

  • 自動車保険の名義変更について

    私は運転歴約20年ですが、1度も自動車保険に加入した事はなく結婚前は親の契約した保険、結婚後は夫の保険だけでした。私は何の疑問もなく過ごしてきましたが周りでは私のような人はおらず何かあってから高い保険料を払うのは困ると思い私名義の保険をと考えています。ちなみに夫名義の自動車2台とも夫名義の保険でゴールドカードではないため金額も少しお高いです。 たまたま次の車の購入を考えておりましたので自動車ディーラーに行った際に聞いたお話ですが、1台を私の名義に変更してもう一台はそのままでできるんではないかと言われたんです。私が新規で入るよりも安い方法だと説明を受けたのですが本当に可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦間で名義変更する自動車保険について

    私(妻)が自動車を保有しており、事故を起こしたため、 次の更新(12月18日)で1等級になってしまいます。 保険は、本人限定で家族割引などはしていませんでした。 先月結婚したばかりで、夫は免許を持っているのですが、 車は親のを運転していただけで、持っていません。 結婚した事と、等級が下がる事もあり、私は運転する事をやめることにしました。 それで夫に車を譲り、保険に新しく入ってもらう事にしようと思ったのですが、 保険の担当の人に相談したところ、 「等級は引継ぎになってしまう」と言われました。 夫のみの本人限定での新規の契約でも等級の引継ぎになってしまうのですか? すごく腑に落ちない話だと思うのですが。 夫は事故も何も起こしていないのに。 今の保険が終了してから、、車の所有者の名義変更の届けを出して、 新しく別の保険会社と(もちろん本人限定の保険)契約しても同じですか? どうやっても意味が無いのであれば、 今の保険会社の人の言うとおり、 夫への引継ぎの契約をしてもらおうと思います。

  • 自動車保険の名義について

    最近、父が運転免許をとり、近々車を購入する予定なのですが、 自動車保険の名義を私にして欲しいと言っています。 私はペーパードライバーなので、もちろん無事故無違反で保険料が安くなります。 ただし、私は免許を取ったのがずっと前なので、運転に自信がなく 実際車が来てみないと、私がどのくらいその車を使用するかは分かりません。 父はあちこち出かけたいようなので、車は必ず使います。 この場合、私名義で自動車保険に入ることは可能ですか。 また、保険名義を私にした場合、 私の関わっていない事故がおこった場合でも、 私に何らかの責任が発生したりやデメリットをこうむることはありますか?

  • 自動車保険の名義変更&自動車の譲渡について

    自動車保険の名義変更と自動車の譲渡について、教えてください。 現在、実家の父親名義で自動車保険に加入しております。 数年前に結婚したため、現在同居はしておりません(苗字も変わっております)。 車をそのまま私が使用しており、保険料も私が支払ってきました。 そろそろ車が古くなってきたので、新しく車を購入をしたいと考えておりますが、 同居の家族でなければ、自動車保険の名義変更ができないらしいと聞いたので 悩んでおります。 例えば、実家の父の住民票を私の住所に移して同居すれば、自動車保険の名義変更 手続きすることは可能でしょうか? また、自動車の名義も父親になっているので、譲渡の手続きも同様に行なえるのでしょうか? もしくは、新車購入時に新車を私の名義にすれば、譲渡の必要はないのでしょうか? 今までの等級を無駄にして、新規加入するしか方法はないのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 自動車の名義変更

    結婚に伴い車の名義を父から夫へ変更したいと考えているのですが、名義の変更するとナンバーの変更もしなければいけないと聞いたのですが、本当でしょうか?ちなみに結婚で県外に行くことになります。知っている方教えてください。

  • 車両保険の名義について

    お世話になります。 この度、父の名義だった車を夫の名義に変更します。この時車両保険の名義も変更した方が良いのでしょうか?今の車両保険の名義は父です。 保険屋さんに確認すれば一番なのですが、その保険屋さんがちょっと頼りない人なので・・・。 その保険屋さんが言うには、変更しなくても大丈夫とのことでした。でも、いざ、事故が起きてしかも人身事故!なんて時に、車と保険の名義が違うせいで支払われないということだけは避けたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 車と自動車保険の名義変更について

    所有する車とその車の自動車保険の名義変更について質問させて下さい。離婚した夫名義の車と自動車保険があるのですが、不要と置いて行ったため、元妻である私が今は車を使用しています。名義はこのままで大丈夫なのでしょうか。もし事故を起こした時には問題になりませんか?それから1年後くらいをめどに買い替えようと思いますが、その際に夫名義の車を下取りに、妻名義の車に買い替えるというのは何も問題ないでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険の名義をどうすれば?

    自動車税の減免申請のため 父の車(該当車・身体障害者のため)を廃車にして私の車を父名義に変更して登録することになりました。さてこの場合任意保険も自賠責も父名義に変更しなくてはならないのでしょうか?だとしたら任意保険料が大幅にアップして自動車税減免の必要性が薄れると思うのですがどうしたらいいでしょうか?それとも車の名義と保険の名義が違っていてももしもの事故等の場合でも無事保険金は出ますか?損害保険に詳しい方どうかこの疑問に答えをお願いします。

  • 自動車保険

    夫の同居の家族が事故を起こしたので1等級まで下がり保険料がかなり上がってしまいます。現在は車も保険も夫名義です。 運転するのは夫婦だけにして、保険を妻名義で新規に入り直せば、保険料が押さえられると思うのですが、どのような手続きが必要ですか? その場合、車の名義も夫から妻へ変えなければなりませんか?名義変更は自分でする場合はどのような手順になりますか? ご回答よろしくお願いします。