• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険、契約者と記名被保険者の変更について

現在の状態です。 車の所有者=父 自動車保険契約者=父 記名被保険者=父 父のセカンドカー割引適用で、1台目は20等級、2台目は7等級(G)です。今回質問したいのは2台目の方です。 2台目の車は、保険契約当時は私が主に運転していましたが、現在ではほとんど息子(同居)が運転している状態です。 そうなると記名被保険者は息子にしないといけませんよね? 1.そうなると現在の7等級は維持されますか? 2.自動車保険の契約者も息子にする必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? 3.自動車の所有者も息子に変える必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? 以上3点、教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数996
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 等級継承権利者は記名被保険者です。契約者は単に保険料を払うひと 記名被保険者を息子さんにしておけば別居の際でもスムースに等級継承できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記名被保険者がとっても重要ってことですね。初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

1→はい OKです。 2→どちらでもかまいません。しかし記名被保険者は息子に変更すべきです。 3→変更する必要はありません。良い点も取りたててみあたりません。買い替え時に息子名義にすればいいでしょう。保険上では重視する必要はありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自動車の所有者は特に変更する必要ないんですね。 いずれ息子が別居する場合など、所有者も息子にしていた方がすっきりするのかな、と思っています。 特にデメリットはないようなので、この機会にすっきりさせたいと思います。

  • 回答No.1

1.そうなると現在の7等級は維持されますか? 大丈夫ですよ 2.自動車保険の契約者も息子にする必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? どちらでもいいですが、いずれ息子さんが結婚後もその保険を持っていてもよろしいのなら、後では面倒なので、今契約者を息子さんにかえるのもいいと思います。   3.自動車の所有者も息子に変える必要はありますか?また息子にした方が良い点などはありますか? どちらでもいいです。特にメリットもデメリットもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 等級は引き継げるようなので安心です。 息子は24歳なので現在は家族限定特約で、子供年齢条件特約(21歳以上担保)で契約しています。 もし契約者and記名被保険者を息子にした場合、契約内容も変わってきますよね?そうなると当然保険料等も変わるのでしょうか? それともこの保険契約の満期までは現在の保険料が続くのでしょうか? 今後は「息子のみが運転する」という契約にしたいと思っています。 やはり現在よりは保険料が上がってしまうのでしょうか?(一般論でけっこうです。) よろしくお願いします。