• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の契約者変更について

契約者が父、記名被保険者が子(私)となっている今の自動車保険を、契約者・記名被保険者共に子(私)にしたいと考えているのですが、この場合同居していなければ等級は引き継がれないのでしょうか。 変更の目的は保険料の支払い人を父から私にするためです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数300
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

等級の引継ぎは記名被保険者ができるものですので、 契約者は極端な話し隣人でも可能です。 通常は記名被保険者欄は空欄になっており、 その場合、契約者が記名被保険者ということに なりますが、記名被保険者欄に子の名前が入っているのなら、 その保険は子のものです。 この場合、同居の有無は関係ありません。 同居の有無が関係してくるのは、記名被保険者の変更の場合です。 支払いについては契約者と同じで誰でも良いです。 例えば口座は子の口座から引き落としなどは 今の契約状態でも可能ですが、現金払いの領収書は 契約者の名義になります。 目的・実態から契約者(子)被保険者(子)保険料負担者(子)が 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今の満期が来る前に引っ越す予定があるものですから、 ご回答を拝見して安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

等級は引き継がれます。問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!