• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の契約の方法について

現在、自分の彼女は自動車保険を父の名義で契約しているものに入っています。 その状態では、20等級なのですが、 親元を離れ、結婚も控えており家族カバーの「別居の未婚の子」からも外れるので、 いずれ父の保険が使用できなくなります。 そこで、自分の名義で契約しようと見積もりを取ると 彼女は、6等級の為、保険料が高くなるようです。 (※同居していないので、等級は引き継げません。) そこで、自分と彼女は来年の5月に籍を入れようとしているので、 (1)彼女自身の名義(6等級)で保険を組むより (2)自分名義(11等級)で保険を組み、本人、配偶者限定を付ける 方が金額的に良いという感覚でよろしいでしょうか? もしくは、それによる弊害などがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4456/11469)

来年の5月入籍ならまだ1年以上先だから、一旦実家に戻って20等級を引き継いで保険の名義を変えるっていう手もありではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

保険上では名義というあいまいな表現は不適切 契約者あなた、記名被保険者彼女 もしくは契約者彼女、記名被保険者彼女 どちらでも可 >自分名義(11等級)で保険を組み、本人、配偶者限定を付ける方が金額的に良いという感覚でよろしいでしょうか? ??意味がわからない。 あなたが現在11等級の車を所有? 同居なら彼女はセカンドカー割引新規7等級で加入できます。 11等級中断証明書保持してるということ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!