• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:和倉温泉発着の特急について)

和倉温泉発着の特急について

このQ&Aのポイント
  • 和倉温泉を発着する特急の編成について質問させて頂きます。
  • グリーン車を乗ることも目的なので、少々遠回りかつお金を余計に積んでも大阪から行くのも良しとしてしています。
  • サンダーバードは全編成和倉温泉まで行くが、その他2つはグリーン車は金沢で切り離し、というようなことがあればサンダーバードで行く、と言うようにしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.4

No.2,3です。今一度の補足をお願いします。 〇大阪発12:12(京都発12:40)の列車は「サンダーバード19号」ですね。  「13号」のままになっていました。すみません。 〇あと、和倉温泉からの帰りの列車の時刻も追加して回答します。  (パターンは京都乗換えの条件です。)  和倉温泉発は、早朝7:00発の12号、10:15発の20号、  13:00発の28号、そして15:03発の36号があります。  7時台の12号は、能登地区⇒関西方面への出張用や  通勤に使用する(そういう方もいらっしゃいます)色合いが強い列車ですが  突発的な、または早朝に出向かなければならない用事がある方の  急ぎの用にも使われる列車ですので、こちらも挙げていきます。  1.和倉温泉 7:00-【サンダーバード12号】-10:37 京都   京都 10:53-【のぞみ12号】-12:54 新横浜  (又は京都 10:56【ひかり464号】12:32 静岡   静岡 12:48-【こだま648号】-13:42 小田原)  2.和倉温泉 10:15-【サンダーバード20号】-13:37 京都   京都 13:53-【のぞみ24号】-15:54 新横浜  (又は京都 13:56【ひかり470号】15:32 静岡   静岡 15:48-【こだま660号】-16:42 小田原)  3.和倉温泉 13:00-【サンダーバード28号】-16:37 京都   京都 16:53-【のぞみ36号】-18:54 新横浜  (又は京都 16:56【ひかり476号】18:32 静岡   静岡 18:48-【こだま672号】-19:42 小田原)  4.和倉温泉 15:03-【サンダーバード36号】-18:38 京都   京都 18:53-【のぞみ48号】-20:54 新横浜  (又は京都 18:56【ひかり480号】20:32 静岡   静岡 20:48-【こだま680号】-21:42 小田原)  というふうになるでしょうか。   〇この場合、「神奈川県内の乗車地~(京都経由)~和倉温泉」片道距離は780.6kmと  601kmを超えるため、一括で往復乗車券を購入すると  行き・帰りの運賃部分は1割引きになります。 以上の時刻表や費用計算が、行程やきっぷ購入の目安になりましたら幸いです。 

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グリーン車乗車となるとサンダーバードが前提になりそうですね。 日本海側の景色も見てみたいのではくたかを候補にしていましたがダメですね。 はくたかで金沢まで行き、後発のサンダーバードに乗り換えるという手段があまり待ち時間なくできるか調べてみます。 サンダーバード固定でしたら、ご教示頂きました京都経由の往復乗車券と、京都大阪間の往復分の切符を用意して、サンダーバードグリーン車を始発から堪能したいと思います。

その他の回答 (3)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.3

No.2です。誤植に気がつきましたので、訂正します。 サンダーバードは現状、付属編成3両は切り離しますので 金沢~和倉温泉間は全編成までは乗り入れせず、6両だけ乗り入れします。 グリーン車はその6両編成に連結されています。 ですので、 【誤】 >サンダーバードは全編成和倉温泉まで行くが、その他2つはグリーン車は金沢で切り離し  のため、 >サンダーバードで行く  ことをおすすめするものです。 【正】 >サンダーバードは全編成中の内グリーン車を連結した6両が和倉温泉まで行くが、 >その他2つはグリーン車は金沢で切り離し  のため、 >サンダーバードで行く  ことをおすすめするものです。 と改めさせて下さい。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

はじめまして。 >旅行に行く際はせっかくなのでグリーン車に乗っています(ただ乗りたいだけ)ので、 >今回もそのていで行こうと考えています。 >神奈川県在住なので越後湯沢からのはくたか、名古屋からのしらさぎが >遠回り無しですが、列車に乗ることも目的なので、少々遠回りかつ >お金を余計に積んでも大阪から行くのも良しとしてしています。 >ウィキペディア等を見てみるとどうやらグリーン車を繋いでいる編成は金沢止まりで、 >そこから先はグリーン車のない増結編成のみの運行になるのかな? >と理解していますが、実際はどうなのでしょうか。 サンダーバードは、現状グリーン車付の6両編成で和倉温泉に乗り入れています。 (4年前(2010年)3月以前は、グリーン車なしの3両編成が乗り入れていました。) これに対し、特急「しらさぎ」「はくたか」の和倉温泉駅へ乗り入れる 各1往復は、グリーン車なしの3両編成の車両が乗り入れています。 http://www.jr-odekake.net/train/shirasagi/compo.html 【「しらさぎ」編成表(6~8号車(グリーン車なし)3両が乗入れ)】 http://www.jr-odekake.net/train/hakutaka/compo.html 【「はくたか」編成表(7~9号車(グリーン車なし)3両が乗入れ)】 ですので、質問者さんがおっしゃる通り >サンダーバードは全編成和倉温泉まで行くが、その他2つはグリーン車は金沢で切り離し のため、 >サンダーバードで行く ことをおすすめするものです。 長く乗車されるなら、乗車券を「神奈川県内の乗車地~大阪市内」と 「大阪市内~和倉温泉」とに分け、それぞれに見合った 特急券・グリーン券を購入し、向かわれてはいかがでしょうか。 行く際の行程としては 1.新横浜 6:46-【ひかり501号】-9:30 新大阪 (小田原 7:04)  新大阪 9:40-(新快速)-9:43 大阪(この他にも列車はあります)  大阪 10:12-【サンダーバード13号】-14:09 和倉温泉 2.新横浜 8:52-【ひかり505号】-11:26 新大阪  新大阪 11:40-(新快速)-11:43 大阪(この他にも列車はあります)  大阪 12:12-【サンダーバード13号】-16:05 和倉温泉 というところでしょうか。 また、1枚の乗車券にまとめられて、京都で乗り換える方法もあります。 その場合は 1.新横浜 7:52-【ひかり503号】-10:11 京都 (小田原 8:08)  京都 10:40-【サンダーバード13号】-14:09 和倉温泉 2.新横浜 9:52-【ひかり507号】-12:14 京都 (小田原 10:08)  京都 12:40-【サンダーバード13号】-16:05 和倉温泉 というふうになるでしょうか。 (あとの2往復は早朝出発でも間に合わないか、終着が夜8時を過ぎるものです。) この場合の片道費用は、総額で25,510円になります。 (経路を新横浜~京都~和倉温泉として、新幹線・サンダーバード共  グリーン車を利用する条件。内訳は、 ・乗車券:10,500円 ・新幹線特急券およびグリーン券:9,860円 ・サンダーバード 特急券およびグリーン券:5,150円 となります。) いかがでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 金沢~和倉温泉は1~6号車で、グリーン車は1号車です http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンダーバードはグリーン車も和倉温泉まで行くのですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう