• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

しらさぎ3号基本編成の金沢止まりはある?

しらさぎ3号なんですが、時刻表には「和倉温泉行きは毎日運転」 となっていて、金沢で分割後富山へ向う分については、 「◆運転日注意○月○日まで運転」となっています。 グリーン車の有無の表記と合わせて考えると、 増結編成は和倉温泉へ向い、基本編成は富山まで行く「こともある」 と受け取れる表現です。 ところが、手元の時刻表を順に見てみると、「○月○日まで」が 途切れないんです。年中、富山まで走っているようなんです。 名古屋発のしらさぎは富山行きが原則なので、原則どおりでは あるのですが、わざわざこんな風に表現(臨時列車扱い)しているのは、 何故なんでしょう?。 それとも、私の調べ方がおかしくて、金沢止まりの日があるのでしょうか?

noname#106515
noname#106515

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109588
noname#109588

この列車はもともとは金沢止まりの列車ですが、2004年の台風23号の影響で高山本線の一部区間が3年弱に渡って不通になり、 高山本線経由で名古屋駅ー富山駅間を運行する「ひだ」が飛騨古川駅折り返しとなったため、 代替輸送として基本編成を富山駅まで延長したので、金沢駅ー富山駅間は臨時列車扱いなのです。(ゆくゆくは廃止する予定だった) しかし、ひだが運行再開したにもかかわらず、現在の状態で運行されているため、毎日運行の臨時列車という形態になってしまったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。あのときの名残でしたか。 西としては、折角海から流れてきた乗客を、手放したくない。 でも、海の手前、定期にはできない。そんなのところでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

それぞれの時刻表の有効期間はどうなっていますか? 有効期間が重なっていないのなら、記載内容が違っていて当然でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き方が悪かったでしょうか。 「○月○日」は全て有効期間いっぱいです。 なので、「途切れないんです」。

関連するQ&A

  • 和倉温泉発着の特急について

    和倉温泉を発着する特急(サンダーバード、白鷺、はくたかの全て)の編成について質問させて頂きます。 旅行に行く際はせっかくなのでグリーン車に乗っています(ただ乗りたいだけ)ので、今回もそのていで行こうと考えています。 神奈川県在住なので越後湯沢からのはくたか、名古屋からのしらさぎが遠回り無しですが、列車に乗ることも目的なので、少々遠回りかつお金を余計に積んでも大阪から行くのも良しとしてしています。 ですので、上述しました3種類の特急全てが乗車候補になっています。 ウィキペディア等を見てみるとどうやらグリーン車を繋いでいる編成は金沢止まりで、そこから先はグリーン車のない増結編成のみの運行になるのかな? と理解していますが、実際はどうなのでしょうか。 どうせ乗るならば長くグリーン車に乗っていたいので、サンダーバードは全編成和倉温泉まで行くが、その他2つはグリーン車は金沢で切り離し、というようなことがあればサンダーバードで行く、と言うようにしたいと考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 北陸新幹線が開通したら北越やひだはどうなりますか?

    北陸新幹線の金沢開業で、東京連絡の越後湯沢行きはくたかは廃止になるのは当然として、新潟連絡の北越は、やはりなくなるのでしょうか? その場合、金沢⇔新潟の移動手段はどうなると思われますか? 1. 北越号が上越妙高⇔新潟間の特急として存続する。 2. 上越妙高⇔長岡間の連絡快速列車を運行する。 3. 鈍行に乗り継ぐか、早く移動するには高崎に出て上越新幹線しか方法がない。 また、シャトル新幹線つるぎが発表されましたが、つまり特急しらさぎとサンダーバードは金沢止まりになるということですよね。富山の人はこれでは不便です。 金沢⇔富山の距離くらい3セクに乗り入れてもいいと思いますが、どうでしょう。 現在のしらさぎだって、新幹線とかぶる米原⇔名古屋間、3セクに乗り入れて和倉温泉行きと柔軟な運用をしていますが。 しらさぎに関しては、競合特急に高山線経由ひだがありますが、本数が少なく時間もかかるということで人気がありません。しかし、今回の改正でしらさぎが金沢止まりになるなら、シャトル便で新幹線に乗り換えより、特急ひだを大幅に増発するというのが落としどころだと思いますが、可能性はありますか?

  • 新幹線とサンダーバード、しらさぎ、ひだ

    北陸新幹線金沢開業後はサンダーバード、しらさぎが、金沢止まりになり、金沢~富山間運転の「つるぎ」と接続するのは決定事項ですが、その他北陸特急について質問します。 (1)大阪富山、名古屋富山間の特急料金 単純に在来線特急券+新幹線特急券だととても割高で利用者が離れてしまうでしょう。何らかの配慮がなされるとは思いますが、1枚の特急券として発行(リレーつばめ式)するのか、在来線区間の特急料金を半額にする(例 とき+はくたか)のか、特定特急料金を別に定めるのか、どうなると思われますか? (2)サンダーバード 旅客流動の変化 金沢、富山から東京まで27往復/日の新幹線が走るようになると関西志向の強い北陸の流動が東京に向くと思われます。この結果、サンダーバードは減便されることはあると思いますか? 新幹線乗り換え客が増えるので現状維持になると思われますか? (3)しらさぎ、ひだの旅客流動 しらさぎの場合、(1)東海道米原接続の東京⇔福井県の客は北陸新幹線経由に流れると思いますか?(2)私は名古屋⇔富山の客は料金上昇が最小限に押さえられても新幹線乗り継ぎの手間が増え、旅客が減ると思うのですが、皆さんはどう思われますか?東海北陸道のバスがさらに優勢になる気がします。 ワイドビューひだの富山発着が増強されれば、関東⇔高山間の旅客は北陸新幹線経由に一定数移転すると思うのですがどう思われますか?名古屋⇔富山のみの旅客にとっても乗り換えなしのひだは時間がかかっても存在価値が高まるとは思いますが、輸送改善はあると思われますか? 鉄ちゃんのみなさんのご意見をお聞かせください

  • 金沢~和倉温泉のおすすめ観光

    3月に東京から和倉温泉へ1泊2日で行きます。金沢まで北陸新幹線で行き、そこから特急で和倉温泉まで行きます。 11時半頃金沢着です。そして15時頃の特急で和倉温泉へ向かいます。 帰りは10時過ぎの特急で金沢へ向かいます。 金沢を18時過発の新幹線で帰ります。 おすすめの観光ルートを教えてください。 兼六園と東茶屋に行ければいいかなぁと思ってますが、母が色々まわりたいみたいで。 金沢観光バスもありますが、旅行会社の人に金沢市内は自分たちで回れると言われました。 調べたら、和倉温泉から金沢までのバスもありましたが、和倉温泉を8:30発とかで、早すぎるなーと思ってやめました。 せっかく加賀屋に宿泊するので、宿でもゆっくりしたいなー、と。 白川郷の合掌造り?もみたいなぁと思いますが、金沢から1時間半くらいかかりそうなのでちょっと遠いかなぁと思います。ほかにもそっちエリアで観光スポットがあればいいですが・・。 今回はレンタカーを借りないので全て公共機関での移動です。 1泊2日で満喫できるオススメのプランを教えてください。 新幹線もまだ時間変更可能なので、はやくしたほうがいいとかあれば併せてお願いいたします。

  • 金沢観光 3時間で巡るのは難しい? &

    1泊2日で金沢観光を計画しています。 宿泊先は和倉温泉に決定しているのですが 電車で向かうので時間的に予定している観光スポットを回れるか、 ご意見いただければ助かります。 ■1日目 14時頃 金沢駅到着 兼六園、ひがし茶屋街、金沢城公園、忍者寺、長町武家屋敷跡を観光 17時頃、和倉温泉へ向かう ■2日目 11時頃 和倉温泉から金沢市内へ戻る 金沢21世紀美術館へ 16時頃出発 ゆっくりと金沢の風情を楽しみたいと考えているのですが、時間的に無理がありますよね・・・ 1日目に記載した観光スポットを楽しむには、だいたい何時間くらい必要でしょうか? また、和倉温泉付近でおすすめ観光スポットがあれば教えていただければ幸いす。

  • 七尾線の電化はなぜ、和倉温泉止まりだったのか?

    このゴールデンウィークに、石川県の輪島と金沢に行きました。 能登半島を縦断するJR七尾線と、のと鉄道に乗りました。 そこで、疑問なのですが、平成3年にJR七尾線の津幡~和倉温泉間が電化されて 特急電車の運転が始まったと同時に、非電化のままとなる和倉温泉~輪島間は のと鉄道に移管になりました。平成13年には穴水~輪島間は廃止され現在に至ります。 そこで疑問が3つあります。いずれかだけでも結構ですので、教えて頂けたら幸いです。 (1)七尾線が電化される区間が終点の輪島まででなく、途中の和倉温泉止まりになったのか、 その背景を教えて下さい。 (2)非電化のまま残る和倉温泉~輪島間をJR西日本が撤退した理由を教えてください。 (3)のと鉄道線七尾~穴水間はJR西日本が保有する線路を借りて運行しているそうですが、 なぜこのような形になっているのかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪から金沢・和倉温泉まで。

    9/9から、大人2名で大阪から石川まで一泊二日の温泉旅行を計画しています。 1日目;大阪出発→金沢で観光→和倉温泉で宿泊 2日目:和倉温泉出発→金沢で観光→大阪に到着 和倉温泉で宿泊する旅館などは決まったのですが、 往復で少しでも交通費がお得になる方法がないものかと、こちらに質問させていただきました。 金沢市内は周遊バスでまわり、 大阪→金沢→和倉温泉間は、できれば電車でまわりたいと思います。 電車でも周遊きっぷやフリーきっぷなど、いろいろ調べてみたのですが、お得な行き方があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 金沢~和倉温泉

    お世話になります。 10月27日から1泊2日で金沢~和倉温泉へ 旅行に行きます。大人4人。 お勧めの観光スポットありますか?

  • 諏訪から金沢もしくは新潟への旅行

    諏訪から金沢・富山へ車で旅行をしたいと考えています。温泉とカニ・海の幸が目的です。和倉あたりで探したのですが、オススメの宿がありましたら教えて下さい。早く行く行き方・時間も教えて頂ければと思います。 金沢は非常に遠いと思うので、新潟でも良い所があれば検討したいと思っています。来週に行きたいと思ってますので、早めの回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 金沢旅行

    今週末、金沢へ旅行に、行きます。 朝、金沢駅でレンタカーを借り、一泊目は和倉温泉へ宿泊。翌日は山城温泉に宿泊します。 オススメのスポットを探しています。 ❶1日目10:00金沢駅から、レンタカーを借り、和倉温泉に、15時チェックインするまでのオススメ立ち寄りスポット ❷2日目和倉温泉を9時にチェックアウトして、山城温泉に15時チェックインするまでのオススメ立ち寄りスポット 以上2点を教えてください。 両日ともレンタカーで回る予定です。 高校生と小6の娘を2人連れて行きます。 2日目雨予報です。その辺も考慮して頂けると幸いです。