北陸フリー切符での砺波から東京への移動方法は?

このQ&Aのポイント
  • 北陸フリー切符を利用して砺波から東京までの移動方法について教えてください。
  • 砺波から福井までは北陸フリー切符が使えますが、福井から東京までの移動には別の切符が必要です。
  • 特急料金や切符の買い方についても詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリー切符との渡り部分

少し前に北陸への旅計画でお世話になりましたが、 最終的に、富山、砺波、三国港に行くことにしました。 その節はお世話になりました。 教えていただいた『北陸フリー切符』も使うのですが、 そこでまた、以下について教えてください。 1.「砺波」JR城端線「高岡」特急サンダーバード「金沢」特急しらさぎ「福井」えちぜん鉄道「三国港」 2.「三国港」えちぜん鉄道「福井」特急しらさぎ「金沢」はくたか「越後湯沢」新幹線max「東京」 と移動します。 このとき、『北陸フリー切符』は 1.「砺波」から「加賀温泉」までが使えます。 2.「加賀温泉」から「東京」までが使えます。 ※「加賀温泉」は上記でいうと、「金沢」と「福井」の間に位置します。 ここからが質問です。 上記の1,2ともどのような切符の買い方、動き方がベストでしょうか。 ベストとは、安く時間が掛からない方法です。 全く日頃電車に乗らないので、分からないことだらけです。 例えば、「金沢」「福井」間は特急で移動するため、特急料金は区間を半分(分割)しても 同じだけ(通しで買う料金の2倍)掛かるか、とか。 説明が悪ければ補足します、ご指摘下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

• to87
  • お礼率95% (337/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wodka
回答No.2

#1です。 1,040円はどちらも指定席特急料金(特急券730円、閑散期の指定券310円)です。 北陸フリーきっぷのフリーエリア内は特急の自由席のみ追加料金なしで乗車できます。もし金沢→福井間の特急指定席を利用する時は別に指定券を買ってください。その際、窓口で加賀温泉→福井の乗車券および特急券としらさぎ号の指定券をあわせて買う必要があります。この場合は1,610円です。金沢→加賀温泉の特急券と運賃はフリーきっぷが有効なので、別に買う必要はありません。 ただ、しらさぎ号は自由席を3両も連結しており、しかも6月3日は閑散期の平日なので、指定券がなくとも問題なく自由席に着席できると思います。 なお、車内精算した場合でも料金は変わりません。

to87
質問者

お礼

何回も有り難うございます。 了解です。 差額は指定席券だったのですね、 かつまず必要がないだろうとのこと、 了解です。 さらに車内精算で構わない件も合わせて了解です。 全てスッキリしました。 大変お世話になりました。

その他の回答 (1)

• wodka
回答No.1

(1)ご希望のルートについて 金沢→福井の特急移動は、加賀温泉→福井の切符(570円)と自由席特急券(730円)を別途購入し、えちぜん鉄道は普通に切符を買います(福井→三国港750円)。 往復で4,100円です。もっとも簡単で、列車本数も多いです。 (2)もし福井駅がただの通過点の場合 加賀温泉駅で普通列車に乗り換えて芦原温泉で下車(320円。なお、芦原温泉にも特急は停車しますが、加賀温泉→芦原温泉は特急で10分、各駅停車で17分なので、特急券730円を追加して移動するほどではありません)。松島水族館・東尋坊経由三国駅方面行きバスに乗車してください(三国駅まで行って880円。9時~17時の毎時40分芦原温泉駅発)。 こちらの方が安いですが、列車とバスの本数が限られるのが欠点です。

to87
質問者

お礼

早速ご丁寧に有り難うございました。 まず(1)の方ですが、福井→三国港は了解ですが、 金沢→加賀温泉、加賀温泉→福井とも、私の調べでは特別料金1040円と出てきますが、これは何でしょうか。 (6月3日予定だからでしょうか) また、加賀温泉で切符を買わず、社内精算でも同じでしょうか。 色々聞いて済みません。 (2)ですが、バスを使うと安いのは分かりましたが、 時間的に電車にしたいと思います。(乗り継ぎの関係で) 安い方法を聞いていながら申し訳在りませんでした。 以上、宜しくお願いします。

to87
質問者

補足

済みません、 加賀温泉→福井も添付しようとしたのですが、 1枚しかアップできませんでした。 が、同じように特別料金が1040円となっています。 宜しくお願いします。