• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北陸線特急の乗り継ぎ

北陸線の特急の乗り継ぎのことで質問があるので 教えてください 例えば金沢~大阪まで特急に乗る場合は 金沢~大阪の乗車券+特急券が1枚になると思います でも時間の都合上で「しらさぎ」と「サンダーバード」のように 乗り継ぐ場合は乗車券+特急券+特急券と3枚になるので 金沢~福井・福井~大阪のように2枚にまとめて使っても 問題はありませんか 分かる方教えてください また大阪駅に降りるときは2枚の切符を重ねて入れたら 通れますか。その辺もお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1240
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)

>乗り継ぐ場合は乗車券+特急券+特急券と3枚になるので金沢~福井・福井~大阪のように2枚にまとめて使っても 御質問の例だと、通常は  乗車券:金沢~大阪  特急券1:金沢~福井  特急券2:福井~大阪 という組み合わせになるが、それを  乗車券・特急券1:金沢~福井  乗車券・特急券2:福井~大阪 という組み合わせにしても問題ないか? ということでしょうか? 特急券については区間ごとに発売しているのではなく、乗車する特急列車ごとに発売しています。よって、しらさぎを金沢~福井で、サンダーバードを福井~大阪で乗車するのであれば、前述の組み合わせ(すなわちご質問の組み合わせ)で問題ありません。(もしこれが実際にはしらさぎを金沢~敦賀、サンダーバードを敦賀~大阪で乗車するというのなら、乗車する特急列車の区間と特急券の区間が一致しないので使えません。この場合は金沢~敦賀の乗車券・特急券と、敦賀~大阪の乗車券・特急券を用意すればOKです) なお乗車券については、区間が連続していれば何枚にわかれていても問題ありません。まあ通常は長距離になればなるほど1kmあたりの運賃は安くなるので分割する意味は薄いのですけどね。(今回は安くなるようですが) なお、大阪駅の自動改札機は2枚投入に対応していますので2枚重ねて投入すれば問題ありませんが、入場時に自動改札機を通していない切符でも大丈夫だったかどうかはよく覚えていないので自信ありません。おそらく問題ないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございました これで理解できました 区間の分割方法は2枚とも乗車券付き特急券で 金沢~福井・福井~大阪で購入します 大阪駅の改札の方は2枚とも乗車券付き特急券なので 一度2枚重ねて通してみようと思います 私も多分問題無いと思うのですが・・・ 駄目だったら有人改札を通ります

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

それぞれの「乗車券付き特急券」を事前に用意すれば、問題ありません。 それぞれの乗車券の有効となる区間が連続していれば、複数枚を1度に使用することは可能です。 ご質問の例では、福井で分けて買った方が運賃は安くなる訳ですね。 金沢~福井¥1,280 福井~大阪¥3,260 金沢~大阪¥4,620 改札機の件は私には判りません。 嫌なら有人改札で渡しても宜しいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> 時間の都合上で「しらさぎ」と「サンダーバード」のように 乗り継ぐ場合は乗車券+特急券+特急券と3枚になるので 金沢~福井・福井~大阪のように2枚にまとめて使っても 問題はありませんか 分かる方教えてください。 意味が解せません。 途中下車ならNo1さんの回答どおり。 そもそも、「しらさぎ」と「サンダーバード」間での乗り継ぎ制度は有りません。 在来線において「乗り継ぎ」とは、改札を出ないで当日中に別の列車に乗り継ぐ事を言います。 何故そんな手間のかかる方法が必要なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

列車名の違う場合、それぞれの特急指定席、又は特急自由席券が必要です。 最初の改札で提示して検札を受けます。 乗車券 金沢⇔大阪 特急券 金沢⇔福井 特急しらさぎ号 福井の改札で特急券を改札に渡します。 福井から乗車する時は、 乗車券 金沢⇔大阪 特急券 福井⇔大阪 特急サンダーバード号 を提示して、大阪の改札で二枚とも引き渡します。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!