• ベストアンサー
  • 困ってます

名古屋乗り換えでの、こだま→しらさぎ、乗継割引

週末に金沢へ行く用事があり、北陸線はしらさぎを使いたいのですが、以下の方法で特急の乗り継ぎ割引を適用させることできますか? 三河安城--(こだま)--名古屋--(しらさぎ)--金沢 名古屋~金沢で乗り継ぎ割り引きがかかるのであれば、あえて三河安城から切符を買った方が得なのではないかと思った次第です。 もし「可能」な場合ですが、金沢へ出かける前に名古屋郊外を電車でうろつく用事があって、青空フリーパスを利用しようか迷ってます。 以下のような買い方は出来るのでしょうか? 青空フリーパスは事前に購入済みの前提です。 ・三河安城~名古屋の乗車券(青空フリーパスが使えない為) ・三河安城~名古屋の新幹線自由席 ・米原~金沢の乗車券(青空フリーパスの範囲外な為) ・名古屋~金沢の特急券指定席(乗り継ぎ割引を効かせて)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3535
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

乗継割引の適用となります。 ただし、規則(旅客営業規則第57条の2)から、こだま号と乗り継ぎになるしらさぎ号の特急券を同時に購入し、特急券購入の際に以下の条件を満たしている必要があります。 ・後乗となる列車(しらさぎ号)特急券の有効期間開始日が先乗となる列車(こだま号)特急券の有効期間開始日と同じである ・先乗列車と後乗列車乗車に必要な乗車券を乗り継ぎとなる特急券と同時に購入するか呈示する 上記条件を満たす場合のみ乗り継ぎの料金となる特急券を発売しますので、規則上は「乗車券はあとでかうから」といったことはできません。ただし、自動券売機の設置が増えていることなどから、乗車券の購入・呈示という点はかなり曖昧と言ってもよいでしょう。 特急券は先乗・後乗とも指定席・自由席・グリーン席のいずれでもかまいません。先乗列車が自由席で後乗列車が指定席など、先乗と後乗で種類が違ってもかまいません。 ただし、グリーン席の場合は特急料金のみ半額となり、グリーン料金は半額にはなりません。従って、グリーン席を乗車券以外に必要な特急料金+グリーン料金の半額と考えて計算すると足が出ますので注意して下さい。 さて、青空フリーパスをご利用になると乗継割引は適用にならないことは、すでにある回答の通りです。 乗車区間(三河安城~金沢)を通して乗車券を購入するか、乗継割引をやめてもフリーパスを利用するか、どちらかトータル金額でオトクになる方をお選びください。 ネット購入できっぷの受け取りに自動機を利用するなど、フリーパスで乗継割引を無理矢理利用しても、しらさぎ号の検札で乗車券を見せるときにばれますので、無理矢理はやめてくださいね。 なお、普通乗車券を利用する場合、区間が連続していれば分割した複数枚でもかまいません。 (参考:旅客営業規則第57条の2) JR東海(古いので新青森などの記述がありませんが、名古屋の乗り継ぎ利用には使えます) http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/_pdf/000006090.pdf JR東日本(現時点で最新であり、JR東海の最新版と内容は同じになります) http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく調べて頂きどうもありがとうございます。 事前に1130円分以上ウロウロするかどうかでフリー切符の購入をどうするか検討したいと思います。 その上で乗継割引は諦めて、あとは岐阜までは時間的に大差ない新快速で行って、岐阜から特急に乗るか、時間によっては大垣か米原まで普通電車で駒を進めるか・・・ どちらにせよ、オーソドックスな切符の買い方になってしまい、面白みは半減ですが(笑)

質問者からの補足

下のお礼を書いたあとで追記してます。 「しらさぎ」ですが、名古屋から乗っても大垣から乗っても特急料金が変わらないようで・・・(米原まで行って、やっとで-210円) なかなか上手くできてますねぇ 名古屋から特急に乗らないと損した気分ですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

名古屋~金沢で往復「しらさぎ」に乗るなら「北陸往復割引きっぷ」はどうですか? 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/48/index.html (JR東海/北陸往復割引きっぷ) 名古屋(市内)から金沢まで往復12600円です。 全区間「しらさぎ」に乗車するか、名古屋~米原間で新幹線自由席に乗車するか選べます。 (どちらでも「しらさぎ」の指定席は取れます) 青空フリーパスを使用するかどうか次第ですが、少なくとも名古屋から金沢まで普通乗車券を買うよりはマシだと思います。 ただし出発駅によっては通しの乗車券を買った方が安くなるかもしれません。 このあたりの運賃・料金は計算してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 No1です。  No2のかた、お答えの通り、青空フリーパス利用の場合は、乗り継ぎ割引できない旨の記載がありますね。見落としていました。  こう書いてある限り、無理みたいですね。  どうも、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フリー切符の乗継割引が使えないとなると、限られてきそうです。。 長距離特急に乗るときは、1区間だけでも新幹線を乗れば安くなる可能性があるの確かですよね?

  • 回答No.3
noname#174362
noname#174362

名古屋うろつく+名古屋~米原の片道切符買っても、フリーパス代2500円にならないのでは••• そうなると金がもったいないので普通に切符買っていったほうがいいよ。 但し日帰り往復もしくは名古屋うろつく範囲によっては話は別です。 結果 日帰り往復ならフリーパス 泊まり往復なら普通の切符

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フリー切符を使わない前提で試算しましたら、三河安城からの切符にすることで、乗車券が460円高くなり、こだま840円が発生し、これに対して乗継割引で -1410円。手間の割に見返りがないですねぇ この場合、実際に三河安城まで行く必要はないですよね? (名古屋で三河安城発で切符を買いそろえて、三河安城~名古屋を捨てればいい?) 名古屋~金沢=4310円、米原~金沢=2940円 で差額 1370円。 フリー切符との損益分岐は2500-1370=1130円分を別に乗るかどうか

  • 回答No.2

JR東海のページに http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/index.html ●新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐ場合、乗継となる在来線特急券に対する、乗継割引は適用できません。 とあることから、フリー切符で名古屋~米原を特急に乗車した場合には 乗継割引は効かないのではないでしょうか。 それにしてもフリー切符で新幹線は乗れないくせに、こうやって在来線の乗継にまで 制限かけるって、JR東海ってほんとにいやらしい会社ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フリー切符だと乗継割引は効かないようですね。

  • 回答No.1

 こんにちは。  三河安城(新幹線)名古屋(しらさぎ)金沢の乗り継ぎによる「しらさぎ」号の乗り継ぎ割引については問題ありません。  乗り継ぎ割引ですと、名古屋~金沢の「しらさぎ」指定席特急料金2,820円が半額の1,410円になりますので、三河安城~名古屋の新幹線特定特急料金840円を加えた2,250円の方が安くなります。  (私も京都~新大阪の新幹線と京都からのサンダーバードとかの乗り継ぎはよくやっています。)  また、乗車券部分の青空フリーパスとの併用も特に問題ないと思われます。あとは、青空フリーパスで2,500円分以上乗らないといけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!