• ベストアンサー
  • 困ってます

特急と特急の乗り継ぎの場合の、特急券購入は常に2枚必要?

 特急と特急を乗り継ぐ場合には、それぞれの列車について、特急券を購入することが必要かと思います。  しかし、最初に乗った特急が、目的の駅を通過してしまうため、目的の駅に停車する後続の特急に、途中駅で乗り換えた場合にも、 後続の特急のための特急券を別途新たに購入することが必要なのでしょうか?(やむをえない場合なので、何らかの救済措置があるかなと思い・・・)。 具体的には、大阪発の最終列車であるサンダーバード49号で、武生駅に降りたいのですが、当列車が停車しないので、敦賀駅で後続のしらさぎ63号に乗り換えて、武生駅に降りたいです。 そのときには、特急券は2枚、購入が必要なのかなと。詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数348
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

特急券はそれぞれに必要です。 残念ながら救済措置はありません。 途中で事故などによる遅れが生じたようなケースではあり得ますが、通常の運転状態では残念ながらしらさぎ号の特急券を別途購入することになります。 地域によっては極めて近距離の自由席特急料金を安く設定していることもありますが、敦賀~武生にはそのようなこともありません。 自力での救済措置は ・京都まで在来線に行きます。 ・京都21:19のこだま594号で米原へ(米原着21:41) ・米原21:59のしらさぎ63号で武生へ 新幹線は自由席を利用して特急料金950円(指定は2190円~普通車全車自由ですので参考まで)。 新幹線と同時にしらさぎ号の特急券を買えば特急料金半額なので 自由席は570円、指定席は830円(通常期)。 このように、新幹線の隣駅までの自由席に設定されている特定料金と、米原で新幹線から在来線の特急に乗り継ぐ時に在来線が半額となる乗継割引を併用することで、安くあげることができます。乗継割引の場合は新幹線としらさぎの特急券を同時に購入してください。自由席・指定席の組み合わせは自由に選択できますので、新幹線自由としらさぎ指定でもOK、両方自由でもOK、両方指定はこだま号に指定席がないので今回は選択できませんがOKです。 この方法なら、もう1つ後のしらさぎ65号も利用できます。 京都駅までの在来線の約30分を許容できるかによりますが、新大阪から新幹線で米原に出てしらさぎ号に乗り継いでも割引きとなります。 この場合、新大阪~米原の新幹線自由席は2410円(指定席はこの時間帯こだま号にはありません)となりますので、値段によって検討してみてもいいでしょう。 ちなみに、米原までひかり号でも乗継割引は適用されます。 ところで、敦賀駅から武生駅までしらさぎ63号の8分後に出る普通列車を選択しても敦賀~武生は「30分」かかりますから、京都まで新快速で行っても敦賀から普通電車に乗るのも大差ありませんね。 大阪での滞在時間を延ばしたい場合などに検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。とても素晴らしい回答ありがとうございます。 特急の多い北陸線ならではですが、しらさぎに乗り換えての武生下車は、1枚の特急券ではできないということがわかりました。 また、代わりの代替手段まで詳細に教えていただき、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特急券について

    静岡県の浜松駅から石川県の和倉駅までJRで移動しました。 このとき、「浜松ー和倉の乗車券」と、「浜松ー米原の特急券(新幹線)」、そして「米原ー和倉の特急券」を購入しました。 米原で、新幹線から特急しらさぎに乗り換え金沢まで。その後、金沢でサンダーバードに乗り換えて和倉まで移動しました。 このとき、サンダーバード内にて「金沢で降りたら特急券が無効になる」と車掌さんから説明を受け、金沢ー和倉間の特急券を再び購入することに。 米原ー和倉間の特急券を購入してあるのに。 どうして? 浜松にて、切符を購入するときにも説明がなかったのに・・・

  • 特急券の利用区間の急遽変更について

    現在「金沢→長浜」の自由席特急券を持っています。乗車券は「金沢→名古屋」です。金沢を出発する時間の都合上、途中の敦賀までサンダーバードで行き、快速電車に乗るほうが時間的に早く長浜に着けそうだと判明しました。 こういう場合、現在持っている特急券のまま、敦賀駅までサンダーバードで行き、その後は快速電車に乗り継いでもよいものですか(敦賀以降は特急を使いません)。券面には書いてありませんが、「しらさぎ」に乗る予定だったので不安でして・・・。ちなみに次の日は米原→名古屋を新幹線で利用します。 また、当日の出発時間が前後する可能性もあるので、この乗り方になるかどうかわかりませんが、どちらにしろみどりの窓口に寄る時間がないと思われるため、「金沢→長浜」のまま乗車したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 特急の運賃

    京都から武生までの特急券でサンダーバードに乗って、鯖江でサンダーバードから降りると、追加でいくらかかりますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)

補足させていただきます。 京都~敦賀間を通る乗車券についてですが、 特例により こだま+しらさぎのルートで回り道しても サンダーバードの湖西線経由の乗車券でよいことになっています。 よって乗車券はどちらのルートでも同じ値段です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございます。

  • 回答No.3

基本的には#1さんの見解でいいのですが, 新幹線は同方向の乗り継ぎ(東京駅で東海道と東北などの新幹線の乗り継ぎを除く) の場合は自由席や指定席に限らず全区間通しで計算します。 例えば新大阪~新倉敷間を岡山駅までのぞみ,あとはこだまというように利用する場合です。 在来線の特急の場合でも, 福島~新庄間のつばさを山形駅で乗り継ぐ場合, ソニックとにちりんを別府または大分駅で乗り継ぐ場合, 京都,大阪~北近畿・丹後エリア間の特急を福知山駅で乗り継ぐ場合, 岡山・高松~宇和島間の特急を宇多津・丸亀・多度津・松山駅で乗り継ぐ場合, 岡山・高松~窪川間の特急を宇多津・丸亀・多度津・高知駅で乗り継ぐ場合, うずしおとむろとや剣山を徳島駅で乗り継ぐ場合, 剣山と南風やしまんとと阿波池田駅で乗り継ぐ場合, フレッシュひたちやスーパーひたちを水戸・勝田駅で乗り継ぐ場合, ひだ23号の乗客が岐阜~高山駅間併結のひだ3号に左記区間内で乗り継いで飛騨古川駅に向かう場合 は特急券が通しにできます。 ですから,今回の大阪~敦賀~武生はそれぞれ特急券を買わなくてはいけません。 ですが,サンダーバードがなくなっても米原からはしらさぎがまだ運転されています。 この最終が22:48発で,新大阪22:02発のこだまがそれに間に合います。 これで1時間以上遅く大阪を出られます。 しかし特急券がかさむので京都からこだまを利用するといいです。 僕はこれをおすすめします。 この場合,大阪駅は21:30に出ます。 ところで最終のしらさぎ65号は武生駅に止まります(23:37着) 。 それぞれの特急料金(自由席) は, 敦賀のりかえ…2510円 新大阪からこだま…2980円 京都からこだま…1520円 です。 ちなみに,新幹線と在来線の特急・急行券(自由・指定問わず) を同時購入すると 在来線は半額になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。 大阪駅20:53発のサンダーバード49号は武生に停まらないので、 時間を早めて、大阪駅20:07発の雷鳥47号で帰らないといけないかなと思っていたのですが、 大阪駅21:30発でも23:37着で帰れるということで、大阪に遅くまでいられるのですね。 回答、誠にありがとうございました。

  • 回答No.1

指定席特急券の場合はもちろんながら、自由席の場合でも列車ごとに特急券が必要です。 特急券:1つの列車に1回限り有効

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問にもあるとおり、原則はそのとおりなのでしょうが、 目的駅を通過してしまう場合には、例外として、救済措置はないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 乗車券とe特急券をバラバラに買うとき

    京都府外から京都駅まで在来線で行き、京都駅でe特急券を購入していて小倉駅まで行き、小倉駅から在来線に乗り換えて北九州内の駅で降りる予定です。乗車券は最初の駅で、小倉駅までの乗車券を買えばよいのでしょうか?特急券と乗車券を同時に購入した場合は、北九州市内の乗車券は買わないでいいのは知っているのですが、乗車券と特急券をバラバラに買う場合は乗車券は北九州で降りる駅間のものを購入しなければならないのですか?

  • 特急券について

    日帰りで鎌倉へと考えております。帰りだけ「ぶらり鎌倉」に乗りたいのですが、この特急券は事前に最寄の駅で購入できますか? JRのHPではうまく繋がらず、最寄の駅へ電話しても全然出てくれないので、こちらにお伺いしました。

  • 特急さざなみの特急券を事前に購入したい

    9月に特急さざなみに乗車するのですが、事前に特急券を購入しておきたいと思います。多分JR線なので1カ月前から購入はできると思うのですが、その際日にちや乗車する時間の指定をしなければなりませんよね? それから、その特急券を特急さざなみは通らないJR線の駅でかいたいのですが、それはできますか?

  • 特急券の乗り越しと遅延払戻しについて

    先日、ある特急列車に途中駅までの指定席特急券(A駅からB駅とします)で乗車しました。 ところが、悪天候のため、A駅発が2時間以上遅れ、B駅では遅れがさらに拡大しました。 そこで予定を変更し、その列車の終着駅である、C駅までそのまま乗車しました。 (特急料金はA・BでもA・Cでも同額) C駅着も2時間以上遅延したので、B・C間の扱いはともかく、A・B間の指定席特急券は払戻しになると思い、(車内でもC駅のアナウンスでも接続列車の案内ばかりで、払戻しの説明はなかったのですが、)C駅の精算窓口に「特急券の乗り越しをしてしまったが、指定券を払戻ししてほしい」と申し出ました。 すると、年配の男性駅員2人が「こんなに遅れてしまったので、追加の支払いは今回はいらない。だが、指定席の払戻しはできない。」ということを言います。 そこで私が、「本来の私の目的地であった、B駅の時点で2時間以上遅れていたのに、まったく払戻しがないのはなぜか?」と聞くと、「みどりの窓口で聞いてほしい」との答えだったので、腑に落ちないままみどりの窓口に行きました。 若い女性駅員が対応しましたが、「A・BでもA・Cでも特急料金は同じなので、指定席特急料金を全額お返しする」とこちらの期待通りの返事をあっさりもらえ、無事、払戻しできました。 本来であれば、私が特急の車掌に相談するべきだったのでしょうが、輸送指令との連絡や車内の混雑のため、巡回がありませんでした。 私の説明が下手だったのかも知れませんが、ベテラン駅員であろう、C駅の精算窓口の対応に、納得できません。 (1)C駅みどりの窓口の対応が正しいように思うのですが、いかがでしょうか? (2)今後の参考のために、(遅延がない場合)A・Bの特急券のままC駅まで乗り越した場合、特急料金を追加で支払う必要があるのか、そのままでよいのか。 について、ご教授ください。

  • 特急サンダーバード1号の自由席の混雑(緊急)

    私は2011年2月19日(土曜日)に観光目的で敦賀駅に行く予定があります。 (特急料金を節約する為に京都駅まで快速利用で京都から特急を利用する予定です。) ちなみに京都駅からは特急サンダーバード1号(午前7時38分発)に乗車する予定です。 そこで質問ですが、この時期の本列車の京都駅からの自由席(禁煙)の混雑はどの程度ですか? (後続の列車は待合せ時間に間に合わないので利用しない方針です。) やはり一計を案じて指定券を購入した方が無難でしょうか?

  • 特急券の変更ってむずかしい?

    しらさぎの指定席と新幹線の自由席を乗り継ぎ割引で購入していますが、所用で新幹線の分がいらなくなりました。 この場合、新幹線の自由席を払い戻して、指定席を割引なし料金との差額を払えばいいのですか? それとも、乗り継ぎ割引で購入している場合、しらさぎの指定席も一度払い戻さなければなりませんか? (しらさぎは結構いい席が取れているので、払い戻して再度取り直しはしたくないのですが。) 自由席特急券は一度ならば、同じ種類の切符に変更できる、とありますので、新幹線の分を、帰りのしらさぎの自由席に変更することは可能・・・?(その場合は、行きのしらさぎの乗り継ぎ割引分を追加で払い、新幹線と帰りのしらさぎの特急券の差額を精算、ということでいいの・・・?)

  • 大回り、特急券の購入方法

    こちらのサイトなどで、大回りでも特急に乗車出来ることはわかりました。 さて、大回り中に特急に乗る場合、特急券はどう購入すれば良いのでしょうか? 大回り開始の乗車駅で、予め特急券を購入しておくか 特急に乗車してから、車内で購入するか 今回計画している大回りルートは 船橋~内房線~安房鴨川~外房線~大網~東金線~成東~総武本線~松岸~成田線~我孫子~常磐線~新松戸~武蔵野線~西船橋 で、船橋・館山間を特急新宿さざなみ1号と安房鴨川・大網間を特急わかしお14号を計画しています。 船橋入場前に、さざなみとわかしおの特急券を購入出来るのでしょうか? 安房鴨川では改札を出られないので、安房鴨川で特急券を購入するのは難しいと思います。 特急列車に乗車してから、車内で特急券を購入したほうが良いのでしょうか? 入場前、車内で購入、どちらの場合でも、乗車券の提示は必要でしょうか? 船橋・西船橋間の最短の乗車券(切符)は購入し、持っていてその乗車券を提示し、大回り中と言えば大丈夫でしょうか? 特急券の購入方法をご指南頂けたら幸いです。

  • JR乗車券と特急券の前売りについて

    JR時刻表にはきっぷの発売日として、乗車券は乗る日から有効な乗車券を発売、指定券と同時購入時のみ1ヶ月前から前売りしてもらえるとのことですが、普通列車自由席のみ利用、しかも券売機では購入できない長距離や往復・連続などの乗車券で、始発列車で出発のため駅の窓口が開いていないなどの場合はどうすればよいのでしょうか。前日購入などは不可能なのでしょうか。 また、指定席特急券を購入する場合には必ず乗車券も同時購入の必要があるのでしょうか。人気列車でとりあえず指定席だけ押さえておきたい、でも行き先は決まっていないので乗車券は後日購入というのはできないのでしょうか。例えば、東京→八戸の"はやて1号"の指定席を取りたいが、最終目的地は三沢か野辺地か青森か、はたまた函館かはっきりしないという場合です。 実はこのケースで困ったのが今年1月に発売された正月パスという企画乗車券です。指定席特急券の発売の方が先なので、正月パスが発売されるまで指定席特急券の購入を待っていると、人気列車は満席になってしまうということがありました。良いきっぷの購入方法を教えて頂きたく損じます。よろしくお願い致します。

  • JR / e特急券の購入方法について

    JRのe特急券の購入方法について、教えていただきたいことがあります。 私は、普段、J-WESTカードを、仕事用に使用しています。 このため、J-WESTカード登録の引き落とし口座は、仕事用のものになっています。 しかし今回、ゴールデンウィークでの移動(私用)に、このJ-WESTカードのIDを使って、e特急券のエクスプレス予約をしたいと考えています。 もちろん、私用目的のe特急券の購入代金を仕事用の口座から引き落とすわけにはいかないので、エクスプレス予約したe特急券を、J-WESTカードではなく、他のクレジットカード(私用)あるいは、現金で購入できたらと思っています。 e特急券を機械もしくは窓口で受け取る際、このような支払方法は可能でしょうか。 慣れていないもので、教えていただけると助かります。 詳しい方、ご回答、どうぞ宜しく御願い致します。

  • JR乗車券/特急券の払い戻しについて、

    JR乗車券/特急券の払い戻しについて、 8月中旬に仕事が立て込み、夏休みもあることから事前に新幹線/在来線の乗車・特急券を購入しました。 仕事が2か所の為、掛け持ちで、行き来する事を考え、 乗車券は通しで、又、特急券は、最初の目的地、第2の目的地と分けてクレジットカードで前日に購入。 ルートは、東京発で、 乗車券:8/8東京ー綾部 & 8/9綾部ー愛知御津(有効期間8月11日) 特急券:行き8/8:東京ー豊橋&名古屋ー京都(新幹線)、京都ー綾部(在来線)、     帰り8/9:綾部ー京都(在来線)、京都ー名古屋(新幹線) 8/8の出張当日、8/9分の乗車券・特急券を自宅に忘れそのまま出発。途中、愛知御津の得意先に立ち寄り、最初の目的地の綾部へ。8/9に仕事を済ませ綾部から指定の特急に乗ろうと駅に行き、乗車券・特急券がない事に気付き、再度、綾部-愛知御津の乗車券と綾部-京都の特急券及び京都から名古屋の新幹線特急券を再購入して目的の仕事を終了しました。  残念ながら、乗車券有効期限の8月11日も東京から大阪に出張の為、払い戻しの機会を失い、結局、使用しなかった綾部ー愛知御津の乗車券、綾部-京都、京都-名古屋の特急券の払い戻しが出来なくなってしまいました。 今後の参考のため、こういったケースの場合、何かJR側の救済処置は受けられないものなのでしょうか? 或は、同じ日に2重で購入したケースでの証明が取れた場合、その区間は乗車の変更で有効期間後でも払い戻しが出来る様にならないのでしょうか? 最近のJRも、少々冷たい様な気がしますが?