• ベストアンサー
  • 困ってます

特急券の利用区間の急遽変更について

現在「金沢→長浜」の自由席特急券を持っています。乗車券は「金沢→名古屋」です。金沢を出発する時間の都合上、途中の敦賀までサンダーバードで行き、快速電車に乗るほうが時間的に早く長浜に着けそうだと判明しました。 こういう場合、現在持っている特急券のまま、敦賀駅までサンダーバードで行き、その後は快速電車に乗り継いでもよいものですか(敦賀以降は特急を使いません)。券面には書いてありませんが、「しらさぎ」に乗る予定だったので不安でして・・・。ちなみに次の日は米原→名古屋を新幹線で利用します。 また、当日の出発時間が前後する可能性もあるので、この乗り方になるかどうかわかりませんが、どちらにしろみどりの窓口に寄る時間がないと思われるため、「金沢→長浜」のまま乗車したいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

「金沢→長浜」の自由席特急券で途中の敦賀まで利用しても、何の問題もありません。 ただし、敦賀で降りた時点でお手持ちの特急券は使えなくなりますし、差額の返金もありません。 ベストは、みどりの窓口によれる時間があることなのですが・・・ 翌日の米原→名古屋の新幹線の特急券はお持ちですか? もしお持ちでなければ、金沢駅を入る前に自動券売機で敦賀までの自由席特急券を買うか、車内で敦賀までの自由席特急券を買ってください。 お手持ちの自由席特急券は使いません。 さて、目的地(たぶん長浜だと思いますが)に着いてから後に、みどりの窓口に行って、お手持ちの自由席特急券をだして、翌日の新幹線の特急券に変更します。このとき、手数料は不要で新幹線が自由席なら差額は戻りますし、指定席なら差額を払うだけでOK。 お手持ちの自由席特急券の有効期間(券面でご確認下さい)が翌日も有効であれば、次の日の米原→名古屋に行く日に変更してもかまいません。 お手持ちの自由席特急券が回数券タイプではなく、普通のタイプの時に有効な方法です。 また、手数料無しで変更できるのは1回に限ります。 なお、有効期間を過ぎると、変更も払い戻しもできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

米原→名古屋の特急券はまだ買っていません。なるほど、特急券を新幹線の券に変える事ができるのですね。知りませんでした・・・。最悪の場合、おっしゃるように申し出てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特急券について

    静岡県の浜松駅から石川県の和倉駅までJRで移動しました。 このとき、「浜松ー和倉の乗車券」と、「浜松ー米原の特急券(新幹線)」、そして「米原ー和倉の特急券」を購入しました。 米原で、新幹線から特急しらさぎに乗り換え金沢まで。その後、金沢でサンダーバードに乗り換えて和倉まで移動しました。 このとき、サンダーバード内にて「金沢で降りたら特急券が無効になる」と車掌さんから説明を受け、金沢ー和倉間の特急券を再び購入することに。 米原ー和倉間の特急券を購入してあるのに。 どうして? 浜松にて、切符を購入するときにも説明がなかったのに・・・

  • 特急しらさぎについて。

    12月中旬に友達と金沢へ旅行に行こうと思っています。 私は大阪、友達は三島からの乗車になります。 私は大阪から米原まで新快速で行って、米原で友達と乗り合わせしようと思っています。 米原からはしらさぎで、指定席で金沢まで行きたいです。 そこで、一番安い行き方があれば教えてください。

  • 乗車区間が異なる乗車券と特急券

    スーパーひたちを利用し仙台から水戸に行く際に、乗車券と特急券の買い方について質問します。 以下のように仙台駅で切符を買ってスーパーひたちに乗車した場合、水戸駅で堂々と改札を出ることは可能でしょうか? 乗車券 仙台-いわき:回数券(Wきっぷ)・・・1枚あたり2000円 いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円 自由席特急券 仙台-水戸 上記だと、仙台-水戸の乗車券(4310円)よりも680円安くなります。 特急券面の表示区間に対し、乗車券を分割して購入することは合法でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

いまから金沢駅のみどりの窓口に行って変更すればいくらか払い戻されるかも (いくらとはいいません。あまり返ってきませんが…) 。 また,みどりの窓口は朝5時からあいていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返金は期待していませんが、仕事の都合で時間が読めずお手間をおかけしています。みどりの窓口に寄れればベスト・・・と思い祈っています。ありがとうございました。

  • 回答No.1

金沢→長浜の自由席特急券でサンダーバードに敦賀まで乗車する場合、敦賀から先を放棄することになるので差額分だけ損しますが問題はありません。乗車前に変更すれば320円戻ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

差額分を放棄する、という考え方なのですね。「しらさぎ」とは書いてないのですが「サンダーバード」に乗ったら自由席特急券を買いなおさなければならないかと不安でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近鉄の特急券を変更したいのですが…

    北陸地方在住です。 先日から、三重県に住む友人が仕事でこちらに来ています。 週末に帰る予定で、帰りの特急券を買っておいたらしいのですが、仕事が長引いたため予定の電車に間に合わなくなったそうです。 買っておいたのは、・金沢→名古屋(JR しらさぎ)と、・名古屋→松坂(近鉄特急)、どちらも指定席です。 どちらも当日遅くの便に変更したいそうなんですが、しらさぎの指定券は最寄り駅で変更できるとして、近鉄特急の指定券の変更をどこですればいいのか訊かれたんですが、私にもわかりません。 普通に考えれば、JR指定券はJRの駅で、近鉄の指定券は近鉄の駅で変更するのですが、北陸の当地に近鉄の駅があるはずもなく、どうしたものかと悩んでいます。 金沢市まで出向けば、旅行代理店ならありますが、その会社で買ったわけでもない指定券の変更手続きをしてくれるのでしょうか? どうにかしてあげたいのですが、ご存じの方教えて下さい。タイムリミットは明日の14:00ころです。 万一、間に合わないとなると、JRなら当日の自由席で帰れますが、近鉄は全車指定席ですから無効になるんですよね。

  • 特急と特急の乗り継ぎの場合の、特急券購入は常に2枚必要?

     特急と特急を乗り継ぐ場合には、それぞれの列車について、特急券を購入することが必要かと思います。  しかし、最初に乗った特急が、目的の駅を通過してしまうため、目的の駅に停車する後続の特急に、途中駅で乗り換えた場合にも、 後続の特急のための特急券を別途新たに購入することが必要なのでしょうか?(やむをえない場合なので、何らかの救済措置があるかなと思い・・・)。 具体的には、大阪発の最終列車であるサンダーバード49号で、武生駅に降りたいのですが、当列車が停車しないので、敦賀駅で後続のしらさぎ63号に乗り換えて、武生駅に降りたいです。 そのときには、特急券は2枚、購入が必要なのかなと。詳しい方、教えてください。

  • 北陸線特急の乗り継ぎ

    北陸線の特急の乗り継ぎのことで質問があるので 教えてください 例えば金沢~大阪まで特急に乗る場合は 金沢~大阪の乗車券+特急券が1枚になると思います でも時間の都合上で「しらさぎ」と「サンダーバード」のように 乗り継ぐ場合は乗車券+特急券+特急券と3枚になるので 金沢~福井・福井~大阪のように2枚にまとめて使っても 問題はありませんか 分かる方教えてください また大阪駅に降りるときは2枚の切符を重ねて入れたら 通れますか。その辺もお願いします

  • 金沢・加賀ぐるりんパス

    1月4日にぐるりんパスを使って奈良から金沢まで行きます。 わけあって、ぐるりんパスは米原発のものを購入します。以下のどちらかのスケジュールで行く予定です。 奈良(7:37発)→ 京都(8:35着、8:52発*)→ 米原(9:46着) 米原(特急しらさぎ3号 富山行9:59発)→ 金沢(11:51着) *新快速(長浜行) もしくは 奈良(6:47発)→ 京都(7:42着、7:54発*)→ 米原(8:50着) 米原(特急しらさぎ1号富山行8:59発)→ 金沢(10:49着) *新快速(米原経由近江塩津行) どちらの場合でも、奈良の改札を通ったら次は金沢の改札口まで外に出ることはありません。 さらにややこしいのが、奈良→京都、京都→米原と切符を分けて買いたいのです。 この場合、米原の改札を通していない特急券だけを金沢の改札に入れればよいのでしょうか。 それとも自動清算機に入れるのでしょうか。切符が3枚なら自動清算機は使えましたよね? もしお分かりの方がいらっしゃっいましたら、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 名古屋乗り換えでの、こだま→しらさぎ、乗継割引

    週末に金沢へ行く用事があり、北陸線はしらさぎを使いたいのですが、以下の方法で特急の乗り継ぎ割引を適用させることできますか? 三河安城--(こだま)--名古屋--(しらさぎ)--金沢 名古屋~金沢で乗り継ぎ割り引きがかかるのであれば、あえて三河安城から切符を買った方が得なのではないかと思った次第です。 もし「可能」な場合ですが、金沢へ出かける前に名古屋郊外を電車でうろつく用事があって、青空フリーパスを利用しようか迷ってます。 以下のような買い方は出来るのでしょうか? 青空フリーパスは事前に購入済みの前提です。 ・三河安城~名古屋の乗車券(青空フリーパスが使えない為) ・三河安城~名古屋の新幹線自由席 ・米原~金沢の乗車券(青空フリーパスの範囲外な為) ・名古屋~金沢の特急券指定席(乗り継ぎ割引を効かせて)

  • 特急しらさぎ

    名古屋から富山間は特急しらさぎ号では一本では行けないのですか? 米原で乗り換えて新幹線で名古屋に帰ってくる方法しかないのでしょうか?

  • JR西日本管内にて

    先日、JR西日本管内で特急電車を利用してました。区間は敦賀~大阪で、途中の長浜まで特急を利用し、そこから新快速に乗り換える予定で切符を購入しました。 敦賀駅からしらさぎ16号名古屋行きに乗車、長浜で下車したところどうも様子が変なのです。どうやら人身事故があったとのことでしばらく電車がこないとのこと。結局長浜で1時間程待ち、米原駅でも1時間待つはめになりました。 そのことをJRに抗議しました。お客様センターに問い合わせたところ、その原因を調査するとのこと。10日間ほど待ちましたら連絡がきました。 内容は、各車掌には本携帯電話のような本部からの連絡端末があり、その時もその端末には連絡が届いていたとのこと。しかしその時は車掌が客との応対に追われ事故によるダイヤの乱れについての連絡を確認できなかったとの回答でした。 そこで、具体的な改善策はどういうことなのかをお客様センターに尋ねましたら、そのことは検討課題であるとの一点張りで、検討結果までは客には知らせられないとの話でした。 そこで質問です。 客が改善策を尋ねているのにそれを知らせてもらえないものなのでしょうか?かなり理不尽な思いをしたので、もうそんな思いをしたくないのでその方法を知りたいと思うのは当然だと思うのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 福井ー金沢の特急の混雑度について

    北陸本線の福井→金沢まで、”特急しらさぎ”又は”特急サンダーバード”を利用して移動を考えています。 乗車時間は1時間程度なのですが、自由席を利用の場合、座れるでしょうか? 利用時間は平日の午前8:30から9:30前後を考えています。

  • 特急券の分割購入

    東海道新幹線で京都から岐阜羽島に行きます。短距離なので自由席にしようと思っています。 京都から岐阜羽島の自由席特急券は2410円ですが、途中の米原で分割すると、 京都→米原950円 米原→岐阜羽島840円 合計1790円 で「通し」より安いことに気付きました。 この場合、用意するのは乗車券1枚と特急券2枚の合計3枚です。一方、東海道新幹線の自動改札機は4枚まで投入可能のはずです。 3枚とも自動改札機に投入するとして、エラーにはならないでしょうか? 乗車券の分割購入→自動改札機投入は何度も経験しているのですが、特急券の分割は初めてです。よろしくご教示のほどお願いいたします。 また、関連質問として、特急券(あるいは急行券)の分割購入で安くなるパターンがあれば教えてください。

  • 特急料金の通し計算について

    JTB時刻表の特急料金欄を読んではいるのですが、疑問が解決しないので質問致します。 質問回数が多くてすみません。 以下の場合は、通しで計算するのか、別々に特急料金を計算するのか分からないです。 ルートはこんな感じです。 金山→名古屋(在来線) 名古屋→米原(新幹線ひかり) 米原→福井(特急しらさぎ) 福井→金沢(特急サンダーバード) 金沢→越後湯沢(特急はくたか) 越後湯沢→上野(新幹線Maxとき) 上野→東京(在来線) 東京→児島(サンライズ瀬戸) 児島→松山(特急しおかぜ) 松山→岡山(特急しおかぜ) 岡山→名古屋(新幹線のぞみ) 名古屋→金山(在来線) ちなみに、乗車券の方は、特急しらさぎ乗車ですので、田村駅には止まらないので、これで利用可能かどうかまだ疑問が残っていますが、利用可能と言う設定で 金山→田村 田村→松山 松山→金山 こんな感じで買うつもりでいます。 改札を出る出ないというのも影響するかもしれないのでルートを書いておきます。 改札は、まず、米原で新幹線の改札を出ます(乗り換えの為)。 福井~上野までは、改札を出る予定はありませんが、越後湯沢で新幹線へ乗り換えの為、新幹線改札は出ます。 上野では、一旦改札を出ます。 そして上野から東京→松山まで(東京では改札は出ません) 松山で観光後、再び乗車、岡山で下車、一旦改札を出まして、名古屋へというルートです。 自分でも計算の方はしてみました。(繁盛期で計算しました、乗継割引も適用の方向で) 計算方法が違っている可能性があるので、本当にこれで合っているのか確認の方もお願いしたいです。 ・乗車券 金山→田村:\1,450 田村→大宮→松山:\16,620 松山→金山:\9,270 合計:\27,340(JR四国の加算額も含んでいます) ・特急料金 名古屋→米原(新幹線ひかり・自由席):\1,680 米原→福井(特急しらさぎ・指定席):\1,190【乗継割引適用】 福井→金沢(特急サンダーバード・指定席):\2,370 金沢→越後湯沢(特急はくたか・グリーン車):\7,010 越後湯沢→上野(新幹線Maxとき・指定席):\3,030 上野→東京(山手線):\0 東京→児島(サンライズ瀬戸):\3,150 児島→松山(特急しおかぜ・グリーン席):\4,970 松山→岡山(特急しおかぜ・指定席):\3,530 岡山→名古屋(新幹線のぞみ・指定席):\5,400 ・寝台料金 東京→児島(サンライズ瀬戸・シングル):\7,350 全合計:\65,450 こんな感じだと思っていますが、この計算方法でよろしいのでしょうか? はくたかのグリーン車としおかぜのグリーン車は、まだまだ評判やら情報を調べますが、場合によっては指定席に変更するかもしれません。(その辺は、サンライズの予約が取れてから決定します) あくまで寝台が取れた段階で確定するので、予定の段階ですが、ご指摘よろしくお願いいたします。