• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

特急券について

静岡県の浜松駅から石川県の和倉駅までJRで移動しました。 このとき、「浜松ー和倉の乗車券」と、「浜松ー米原の特急券(新幹線)」、そして「米原ー和倉の特急券」を購入しました。 米原で、新幹線から特急しらさぎに乗り換え金沢まで。その後、金沢でサンダーバードに乗り換えて和倉まで移動しました。 このとき、サンダーバード内にて「金沢で降りたら特急券が無効になる」と車掌さんから説明を受け、金沢ー和倉間の特急券を再び購入することに。 米原ー和倉間の特急券を購入してあるのに。 どうして? 浜松にて、切符を購入するときにも説明がなかったのに・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数473
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

●特急券は1列車につき1枚が基本  意外と知られていませんが、特急券は通常の乗車券と  異なり、乗った列車にのみ有効なきっぷです。  途中で降りてしまうと、改札を出なくても無効になってしまうんです。  (新幹線は改札を出るまで有効です) ●直通の特急もあった・・  浜松の駅員さんも説明不足でしたね。  もっとも浜松と金沢では会社が違うので、そこまで  気が回らなかったのかもしれません。  というのも、米原-和倉温泉間は、列車の指定がないことから  自由席特急券だったと思われますが、しらさぎには  名古屋~和倉温泉間を直通運転する列車もあるんです。  使いようのないキップなら売りようもないのでしょうが、  その列車を選べば無駄にはならないキップだったんですね。  ここまでちゃんと説明してくれればよかったのですが・・ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#4です。 なぜかURLがうまくつながっていませんでした。 以下のURLより、「急行券の効力(第172条-174条)をクリックしてご覧ください(Acrobatが必要です)。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/faq.nsf/doc/stipulation

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

災難でしたね。 きっぷを買うときに金沢で下車する旨ちゃんと説明したのであれば、浜松駅員のミスです。 特急券・急行券は途中下車すると無効になるためのです。旅客営業規則第172条にて、急行券(これには特急券も含まれます)は「ひとつの列車に、一度限り」使用可能であると書かれています。ですので、金沢で改札を出なくとも実は列車を下りた時点で無効になっているのです(これは指定券・自由券を問いません)。 本来、浜松駅員は米原-金沢・金沢-和倉の特急券を分けて発行すべきでした。もし、きっぷを買うときにちゃんと説明したのにそのような発行のされ方をしたのであれば、浜松駅にクレームをつけて米原-和倉+金沢-和倉の特急料金の合計額から、米原-金沢+金沢-和倉の特急料金の合計額を差し引いた額の返還を求めてもいいと思います(計算してないのでわからないのですが、ひょっとしたら差額は0かもしれません・・・)。 ちなみに、新幹線については例外的に改札(新幹線改札)を出なければ別の列車に乗り継いでもよいことになっています。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/faq.nsf/stipulation/yk_02-04-03/$file/_o228uccggin9114f66g88vj8gi7j3644grs882g0ghduh13bj22698442

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

特急券(自由席)は1個の列車について有効です。 ですから、金沢で乗り換えすると、また必要になるわけです。 米原ー和倉は1本だけ直通の列車(しらさぎ3号)がありますから、発券できるんですよね。 その他のしらさぎで金沢まで行き、サンダーバードに乗り換えすると、サンダーバードの特急券が必要になってしまうのです。 ただし、新幹線はこの限りではなく、改札を出なければ(途中下車しなければ)どの列車を乗り継いでも、特急券は1枚で済みます(自由席の場合)。 指定席の場合は列車が指定されますが、この場合も2枚以上になるだけで、料金はかわりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

念のために以下のことを確認しておきます 1.特急券は新幹線・在来線「自由席特急券」ですね 2.しらさぎ号は「金沢」ゆきですね それでしたら、サンダーバード号の車掌の扱いは正当です。 在来線の特急券は原則として1列車限り有効でして、乗り換える場合は列車ごとに特急券が必要になります。(四国や北近畿では例外規定もありますが) しらさぎ号が和倉温泉行きでしたら問題なかったのですが、金沢ゆきでしたので金沢に到着した段階で特急券は無効になり、金沢~和倉間は別の特急券が必要になります。 なお、浜松駅の駅員ですけどちょっと説明不足の感はありますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)

金沢では降りたんですか? (改札を出る) 乗換えただけですか? 最初の特急券の 券面の表記は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

金沢では、改札を出ていません。 乗り換えただけです。 特急券の券面の表記は 「米原ー和倉」です。