• ベストアンサー
  • 困ってます

特急しらさぎについて。

12月中旬に友達と金沢へ旅行に行こうと思っています。 私は大阪、友達は三島からの乗車になります。 私は大阪から米原まで新快速で行って、米原で友達と乗り合わせしようと思っています。 米原からはしらさぎで、指定席で金沢まで行きたいです。 そこで、一番安い行き方があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2697
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 大阪からですと、あえて新幹線を組み合わせる方法があります。  正規料金ですが  <乗車券> ○大阪市内⇒金沢(経由 東海道・北陸) 4620円 往復9240円(6日間有効)  <特急券>(通常期) ○米原⇒金沢 普通車指定席2610円 ○金沢⇒米原 普通車指定席2610円  計14460円となります。   このうち、京都~米原で新幹線の特急券(自由席)を組み合わせますと、米原~金沢の特急料金が半額になります。  <特急券> ○京都⇒米原 自由席950円 ○米原⇒金沢(乗継割引) 普通車指定席1300円 ○金沢⇒米原(乗継割引) 普通車指定席1300円 ○米原⇒京都 自由席950円  往復で720円ですが、安くなります。  なお、新幹線については乗らなくてもかまいません。  ほかには割引きっぷとして『金沢・加賀ぐるりんパス』というものがあるのですが、米原回りはNGのようです(確認済み)。  三島の方については  <乗車券> ○三島⇒金沢(経由 東海道・北陸) 7980円 往復15960円  <特急券> ○三島⇒米原 指定席4490円 自由席3980円 ○米原⇒金沢(乗継割引) 普通車指定席1300円 ○金沢⇒米原(乗継割引) 普通車指定席1300円 ○米原⇒三島 指定席4490円 自由席3980円  計26520円~27540円となります。  しらさぎ号には米原で乗り換えるより、名古屋で乗り換えたほうが安くなりますね。  <特急券> ○三島⇒名古屋 指定席3760円 自由席3250円 ○名古屋⇒金沢(乗継割引) 普通車指定席1410円 ○金沢⇒名古屋(乗継割引) 普通車指定席1410円 ○名古屋⇒三島 指定席3760円 自由席3250円  往復で1240円違ってきます。  名古屋発のしらさぎ号は米原駅で方向転換・増結のため4分~8分止まります。質問者さんは米原駅のホームで待機し、そこで落ち合うということになるでしょう。  今回のご旅行は指定席利用でかつ乗継割引が絡むので、乗車券・特急券を質問者さんかお友達が2人分いっぺんに購入し、他方に郵送しておくのが簡便でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。やはりどちらかが購入して郵送でと言うのが手早いようですね。

関連するQ&A

  • しらさぎ1号名古屋発(7:52)→(米原8:57)→金沢(10:44)

    しらさぎ1号で今週の平日金曜日 米原(8:57)から→金沢(10:44)まで 家族4人で乗車しますが。 (1)自由席の込み具合はどうでしょうか?  通勤等で利用されている方教えて下さい。 (2)自由席で4人座れず、指定席に座り車掌さんに指定席料を払うのはOKでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「しらさぎ」と「はくたか」の混雑状況

    平日の夕方、米原から金沢まで行くのですが、米原始発の「しらさぎ」の自由席混雑状況はどれほどでしょうか?新幹線の「ひかり」到着より前に並んでいれば座れますか? あと、平日朝の金沢始発の「はくたか」の自由席混雑状況も教えていただけると助かります。 サイバーステーションで空席状況を見た限り、指定席は今のところまだ余裕があるみたいですが、お願いします。

  • 名古屋乗り換えでの、こだま→しらさぎ、乗継割引

    週末に金沢へ行く用事があり、北陸線はしらさぎを使いたいのですが、以下の方法で特急の乗り継ぎ割引を適用させることできますか? 三河安城--(こだま)--名古屋--(しらさぎ)--金沢 名古屋~金沢で乗り継ぎ割り引きがかかるのであれば、あえて三河安城から切符を買った方が得なのではないかと思った次第です。 もし「可能」な場合ですが、金沢へ出かける前に名古屋郊外を電車でうろつく用事があって、青空フリーパスを利用しようか迷ってます。 以下のような買い方は出来るのでしょうか? 青空フリーパスは事前に購入済みの前提です。 ・三河安城~名古屋の乗車券(青空フリーパスが使えない為) ・三河安城~名古屋の新幹線自由席 ・米原~金沢の乗車券(青空フリーパスの範囲外な為) ・名古屋~金沢の特急券指定席(乗り継ぎ割引を効かせて)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ルートが決まっていますからかなり限定的な条件になりますね。 まず、お友達ですが、この行程だと普通に買うのがベターでしょう。細かく分けての分割購入はややこしいですし、回数券などではむしろ損になります。 大阪からであれば、新快速でそのまま米原に行くよりも、京都から新幹線で米原に行く方が安いです。というのも新幹線→「しらさぎ」と乗り継ぐ場合、「しらさぎ」の特急料金が半額になるからです。 米原-金沢は指定席が2610円。新幹線+しらさぎは950円+1300円で2250円になります。 ですから、京都-米原新幹線自由席+「しらさぎ」指定席という買い方での節約は出来ますね。(小さい額ですが・・・) ご提示の条件であれば、 ・大阪発 運賃:4620円 特急券:京都-米原950円(自由席)     米原-金沢1300円(指定席) 合計6870円 ・三島発 運賃:7980円 特急券:三島-米原4490円(指定席)     米原-金沢1300円(指定席) 合計13770円 です。 割引切符も割と高いですし、普通に買うのが一番安いとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)

一番安いかどうかは自信なしですが、 大阪→金沢については、分割乗車券はどうでしょうか。 http://ni-a.jp/ ここで調べると、大阪→京都→丸岡→牛ノ谷→小松→加賀笠間→金沢と6枚に分けることにより\470安くなります。 三島→金沢については、いわゆる一筆書ききっぷはどうでしょうか。 東海道・米原・しらさぎ経由の往復乗車券は\15960ですが、 三島→富士 東海道・米原・しらさぎ・金沢・北陸・信越・篠ノ井・中央東・身延線経由の乗車券が\12290、富士→三島 東海道経由の乗車券が\480で合計\12770です。\2000以上安いです。 以上、多分オーソドックスなやり方でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

「一番安い行き方」は特急を使わないことですが、そういうことではないですよね。 米原→金沢 の(指定席)特急券を2枚買えば、普通は隣同士になるはずです。 三島→米原 は、新幹線でしょう。 あと、補足質問はありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような切符は

    こんばんわ。 今度、金沢に行きます。そこで、サンダーバードには乗らずに京都から米原まで新幹線に乗り、米原からしらさぎに乗ろうと思います。 乗継割引は適用されますか?ちなみに新幹線は自由席、しらさぎは指定席です。 よろしくお願いします。

  • 特急しらさぎの指定席

    特急しらさぎの指定席の買い方を教えてください。 できるだけ詳しくお願いします。 ちなみに福井から名古屋行きです。

  • 米原駅を発車する東海道線新快速列車に関する質問です。

    米原駅を発車する東海道線新快速列車に関する質問です。 2010年12月6日の月曜日に神奈川県小田原から兵庫県三ノ宮に行きます。 小田原から新幹線で新神戸まで行き、地下鉄というルートが最速かと思いますが、経費を削減したいのでなるべく新幹線区間を短くしたいと考えています。 乗車駅は小田原、熱海、三島を考えています。 ひかり号の指定席特急券で乗車し、特急料金が切り替わる区間がどこかを考えながら乗車駅を決めようと考えています。 降車駅なのですが、岐阜羽島以前で降りると乗り換えや運転本数の少ない区間を挟むため米原以遠を考えています。 米原駅ならば新快速に乗れば一本で三ノ宮まで行けるので有力候補として考えています。 しかし、米原駅から座れないとかなり大変なことになってしまうと思います。 米原到着は12時から14時辺りを考えていますがこの時間帯の新快速の混雑具合を御存知の方の御意見や体験談を御教授頂けますと助かります。 快速でも良いのですができれば新快速の方が良いです。

  • 名鉄の「快速特急」

    名鉄の「快速特急」などである「一部指定席」とかいてるような電車は、 指定席じゃなければ普通の乗車券のみで乗れるんでしょうか?

  • 乗継割引 新幹線自由席&在来線指定席

    以下のような乗継割引は適用できますか? 京都-こだま 自由席・特定特急料金-米原-しらさぎ 指定席-金沢 この場合、しらさぎの特急料金は半額になりますか?

  • 平成23年1月4日の特急しらさぎ号の混雑(緊急)

    先程、「年末年始のこだま号の混雑」について質問をした者です。 京都から米原までは「こだま666号」を、そして敦賀までは「しらさぎ59号」(15:59発)を利用します。 (ちなみに新幹線は米原駅に15時25分頃に到着する予定です。) そこで質問ですが、この時間帯の特急しらさぎの自由席の混雑状況はどの程度ですが?。 (この列車は米原始発ですが自由席は2両(約120席)しか連結されていません。) やはり年末年始という点から指定券を事前に押さえておいた方が良いのでしょうか…?

  • 京都→大阪の特急券について

    お恥ずかしいのですが20歳にもなって1人で電車に乗ったことがありません; しかし今回1人で大阪までいかなければいけなくなりました。 ちゃんと行けるか不安で仕方がありません。 何点か質問させてください>< 5月10日の夕方に京都府の東舞鶴駅から大阪駅までいきたいのです。 少々お金が掛かってもいいのであまり乗り継ぎをしないように ヤフーの路線情報で調べた東舞鶴(16:15発)→京都の間を特急指定席で、 京都→大阪(18:43着)を新快速で。という径路でいこうと決めました。 本日きっぷを事前に購入しましたら乗車券と特急券を頂きました。 この特急券は「東舞鶴→京都」となっているのでその間のものですよね。 では京都→大阪はどうしたらいいのでしょう・・?? ヤフーでは「JR東海道本線新快速・播州赤穂行」となっていました。 京都駅でまたその切符を買わなければいけないのですか? どうしても分かり辛そうな時は少しお金が高くなりますが 京都→大阪を「特急サンダーバード36号」の指定席にしたいと思っています。 本日既に、東舞鶴→大阪の乗車券と東舞鶴→京都の特急券を買っていますが 今更そのように変更は可能なのでしょうか?? 電車のことが全くわからないので質問文章がわかり難いと思います; 申し訳ございません><もしよろしければ教えていただきたいです。

  • 特急券の利用区間の急遽変更について

    現在「金沢→長浜」の自由席特急券を持っています。乗車券は「金沢→名古屋」です。金沢を出発する時間の都合上、途中の敦賀までサンダーバードで行き、快速電車に乗るほうが時間的に早く長浜に着けそうだと判明しました。 こういう場合、現在持っている特急券のまま、敦賀駅までサンダーバードで行き、その後は快速電車に乗り継いでもよいものですか(敦賀以降は特急を使いません)。券面には書いてありませんが、「しらさぎ」に乗る予定だったので不安でして・・・。ちなみに次の日は米原→名古屋を新幹線で利用します。 また、当日の出発時間が前後する可能性もあるので、この乗り方になるかどうかわかりませんが、どちらにしろみどりの窓口に寄る時間がないと思われるため、「金沢→長浜」のまま乗車したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • なぜ、特急「加越」は、無くなった?

    北陸地方在住です。 かつて北陸から米原方面への特急は名古屋行きが「しらさぎ」、米原止まりが「加越(一時期はきらめき)」となっていましたが、今は全て「しらさぎ」になっています。 これは、利用する側からすると不便で仕方がありません。 前もって指定席を買うのならそうでもないけど、飛び込みで自由席に乗るとき、名古屋まで行くのか乗り換えなければいけないのか確認するのは面倒です。 号車番号で判断できるらしいけど、鉄道ファンでもない限りそんな知識は無いと思いますがどうでしょう? 例えば、上越新幹線なら、新潟行きが「とき」、途中止まりは「谷川」と決まっているので急な出張で飛び込んでも迷うことはありませんよね。 なぜ、わざわざ不便な名称に統一したのでしょうか?

  • 特急料金の通し計算について

    JTB時刻表の特急料金欄を読んではいるのですが、疑問が解決しないので質問致します。 質問回数が多くてすみません。 以下の場合は、通しで計算するのか、別々に特急料金を計算するのか分からないです。 ルートはこんな感じです。 金山→名古屋(在来線) 名古屋→米原(新幹線ひかり) 米原→福井(特急しらさぎ) 福井→金沢(特急サンダーバード) 金沢→越後湯沢(特急はくたか) 越後湯沢→上野(新幹線Maxとき) 上野→東京(在来線) 東京→児島(サンライズ瀬戸) 児島→松山(特急しおかぜ) 松山→岡山(特急しおかぜ) 岡山→名古屋(新幹線のぞみ) 名古屋→金山(在来線) ちなみに、乗車券の方は、特急しらさぎ乗車ですので、田村駅には止まらないので、これで利用可能かどうかまだ疑問が残っていますが、利用可能と言う設定で 金山→田村 田村→松山 松山→金山 こんな感じで買うつもりでいます。 改札を出る出ないというのも影響するかもしれないのでルートを書いておきます。 改札は、まず、米原で新幹線の改札を出ます(乗り換えの為)。 福井~上野までは、改札を出る予定はありませんが、越後湯沢で新幹線へ乗り換えの為、新幹線改札は出ます。 上野では、一旦改札を出ます。 そして上野から東京→松山まで(東京では改札は出ません) 松山で観光後、再び乗車、岡山で下車、一旦改札を出まして、名古屋へというルートです。 自分でも計算の方はしてみました。(繁盛期で計算しました、乗継割引も適用の方向で) 計算方法が違っている可能性があるので、本当にこれで合っているのか確認の方もお願いしたいです。 ・乗車券 金山→田村:\1,450 田村→大宮→松山:\16,620 松山→金山:\9,270 合計:\27,340(JR四国の加算額も含んでいます) ・特急料金 名古屋→米原(新幹線ひかり・自由席):\1,680 米原→福井(特急しらさぎ・指定席):\1,190【乗継割引適用】 福井→金沢(特急サンダーバード・指定席):\2,370 金沢→越後湯沢(特急はくたか・グリーン車):\7,010 越後湯沢→上野(新幹線Maxとき・指定席):\3,030 上野→東京(山手線):\0 東京→児島(サンライズ瀬戸):\3,150 児島→松山(特急しおかぜ・グリーン席):\4,970 松山→岡山(特急しおかぜ・指定席):\3,530 岡山→名古屋(新幹線のぞみ・指定席):\5,400 ・寝台料金 東京→児島(サンライズ瀬戸・シングル):\7,350 全合計:\65,450 こんな感じだと思っていますが、この計算方法でよろしいのでしょうか? はくたかのグリーン車としおかぜのグリーン車は、まだまだ評判やら情報を調べますが、場合によっては指定席に変更するかもしれません。(その辺は、サンライズの予約が取れてから決定します) あくまで寝台が取れた段階で確定するので、予定の段階ですが、ご指摘よろしくお願いいたします。