• ベストアンサー

しらさぎ1号名古屋発(7:52)→(米原8:57)→金沢(10:44)

しらさぎ1号で今週の平日金曜日 米原(8:57)から→金沢(10:44)まで 家族4人で乗車しますが。 (1)自由席の込み具合はどうでしょうか?  通勤等で利用されている方教えて下さい。 (2)自由席で4人座れず、指定席に座り車掌さんに指定席料を払うのはOKでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.2

時期によるのではないでしょうか。 一昨年、昨年と出張で同じ列車に乗りましたが、朝の1本目ということで、結構混んでいました。 出張等に利用されています。 自由席はどうだかわかりませんが、指定席はほぼ満席でした。 帰りは、一昨年は満席でしたが何とか当日でも座れましたが、昨年は座れず、立ちっぱなしでした。 また、家族の者が半月ほど前に同じ列車に乗りましたが、指定は普通に混んでいたと言っておりました。 一人\510で快適な旅ができるのなら、早めに指定を取っていかれたほうが、良いと思います。 駅の窓口で聞くと指定の混み具合がわかりますし、4人並んでの席も確保できます。 4人だと向かい合わせにできる前後の席が良いでしょう。(米原で進行方向が変わります) ご参考になれば

参考URL:
http://snufking.hp.infoseek.co.jp/Tokusyu-WhiteHeron.htm
jun1043jp
質問者

お礼

70633さん ありがとうございました。 4人と言いましたが2人が6歳以下で元々運賃が無料です、 指定を取ると乗車・特急券が追加され差額が計6000円にもなります。 金沢方面でも朝一は通勤ラッシュですか。。。。 前日、米原駅に「しらさぎ1号」の混み具合を見に行った方がいいのかな?  

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

しらさぎはガラガラなんですよ。 大阪方面からは、湖西線経由のサンダーバード系で、東京方面からは、上越回りの方が早いからです。 名古屋岐阜静岡方面からの客だけなんですよね。 だから、3月の春休みに利用した時も、1両に10人も乗ってなかったですよ。 自由席特急券で、指定に変更は車掌に言えばいいです。 差額の310か510円か取られますけど。 ま、ご心配なく。

jun1043jp
質問者

お礼

そうですか、ガラガラですか。 ありがとうございました。