• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東海道新幹線 米原駅の階段位置

4月6日と7日で約3年ぶりに福井に行きます。 以前にも同様の質問をしたと思いますが、再度質問させていただきます。 行きは、新横浜から「ひかり507号」に乗り、米原で「しらさぎ53号」に乗り換えます。 乗り換え時間は11分です。(1148→1159) 新幹線は「11号車10B」、しらさぎは「3号車4D」で指定席を確保しています。 帰りは、福井から「しらさぎ10号」に乗り、米原で「ひかり526号」に乗り換えます。 乗り換え時間は11分です。(1544→1555) しらさぎは「9号車12D」、新幹線は「12号車14A」で指定席を確保しています。 (しらさぎ10号は12両編成のようです) そこで、質問です。 新幹線米原駅(在来線ではありません)の階段位置は何号車付近になるのでしょうか。 前置きが長くて申し訳ありません。 なお「ひかり」は、 1~5号車:自由席、 6~7、11~16号車:指定席 8~10号車:グリーン車 になるようです。 回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数17152
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。ご返答ありがとうございます。 >できれば、在来線ホームの情報も欲しかったです。 私の記憶では、かつて「しらさぎ」の5号車(自由席、米原方先頭)に乗車して 米原駅へ行ったとき、至近距離で階段に昇れた覚えがありまして 改めて調べてみましたら http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/t/a/m/tameshite80/CIMG9492_convert_20111101181302.jpg しらさぎの50号台(米原始発・かつての特急「加越」系統)は上記写真を見る限り やはり階段付近に5号車の出入り口があります。乗車ホームは3線6面あるホームの 真ん中にある5番ホームです。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/maibara/map.html 【構内図】 質問者さんは米原で「しらさぎ53号」に乗り換えられる際、5番ホームに降りる 右側の階段から降りれば5号車、左側から降りると2・3号車が至近にあると思われます。 その際質問者さんは3号車に乗られるので、左側から降りられた方がいいでしょう。 一方、「しらさぎ10号」で米原から新幹線に乗り継がれるときは9号車に 乗られるのですね。(その際の「しらさぎ」は12両ではなく、5+3+3の 11両で運転されます。」) 米原で切り離される編成なので、行き先表示が「米原」になってます。 下記の動画を見ていますと、下り同様5号車(および2・3号車)に階段の登り口があるみたいで http://www.youtube.com/watch?v=CbVR8GrI640 【参考案献】 (発車直後すぐの名古屋行き「しらさぎ」の6号車が階段付近を通り過ぎることから  停車時は5号車付近が階段に資金距離だったものと推測できます。) 「ひかり」に乗り継ぐ際には、9号車の場合在来線ホームを結構歩いてから 階段を昇ることになりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 詳しい情報ありがとうございました。 No.1とNo.2を合わせてご参考にさせていただきます。 両方をベストアンサーにできないので、No.2のほうをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

下記サイトに、「新幹線の乗換ベスト乗車位置に加え、ホームに設置のエレベーター位置、 エスカレーター、階段、改札口位置、改札口と所要な出口の位置関係も同時に掲載」した 図表があります。 http://www.webmtabi.jp/200907/feature_4.html 【下り新大阪方面・降車時】 下りの場合、階段およびエスカレーターの位置は、9号車(グリーン)付近にあります。 (逆側の階段では、7号車(指)付近になります。) http://www.webmtabi.jp/200907/feature_4tokaidoshinkansen_tokyo.html 【上り東京方面・帰路乗車時】 上りの場合、階段およびエスカレーターの位置は、6号車(指)付近にあります。 (逆側の階段では、8号車(グリーン)付近です。) 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 記載していただいたURLを見ました。大変参考になりました。 このようなサイトがあったのですね。 時期が2009年のものでしたので、早く分かっていればよかったと感じました。 できれば、在来線ホームの情報も欲しかったです。