• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

米原駅乗り換え

4月17日に名古屋へ行きたいのですが、 ↓しらさぎ 09:44 米原(到着) 09:54 米原(出発) ↓ひかり 10:21 名古屋 という経路を考えているのですが、しらさぎからひかりへの乗り換えが心配です。米原駅は行ったことがないので、何番乗り場に着いて、何番乗り場に行けばいいのかを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6122
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

米原駅はそれほど大きな駅ではありませんし「しらさぎ」との接続は保証されていますので、米原駅で急遽切符を買い足すような事が無ければ、まず問題ないかと思います。 No.1さんも回答なさっていますが、「しらさぎ4号」名古屋行きは米原7番のりば到着です。 新幹線の乗換改札にも一番近いホームなので、ホームから階段なりエレベーターで2階に上がればすぐに新幹線の乗換改札口が見えてきます。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610147 (JRおでかけネット/米原駅構内図) ↑こちらのURLも参考にどうぞ。 米原で「しらさぎ」から新幹線に乗り換える人は大勢居られますから、ある程度人の流れが出来ているとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明、ありがとうございます!! とても参考になりました(*^^*)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)

しらさぎ4号は7番線です。 http://railway.jr-central.co.jp/time-schedule/srch/_pdf/data/Mar2011/tokaido_Maibara_B_wh_u.pdf 新幹線の上りは、すべて12・13番線です。(下記リンク先地図を御覧下さい。) http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/maibara/map.html 乗り換えずにそのまま、しらさぎに乗っていても10:48には名古屋に着きますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答、どうもありがとうございました(*^^*) 参考にさせていただきます!