解決済み

熊本駅で新幹線とバスの乗り換えについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9578944
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

熊本駅の乗り換えについて構内を良くご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。
関西からみずほ601号で熊本駅に9:02分に到着し九州産交バスの高千穂号で延岡に向かいたいのですがバスは熊本駅前3番のりば9:11発です、間に合うでしょうか?

構内図とかバス乗り場案内で調べたら下記のルートが良いと思っていますが工事中との事で迂回しないといけないのか心配しています、下記が最短時間でいける方法でしょうか?

みずほの3号車付近から下車、新幹線乗り換え口を経て在来線改札口を出て白川口・東口に向かうJR九州ホテルの後ろを通り3番バス乗り場へ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (1198/2090)

路線・駅・電車 カテゴリマスター
熊本の高速バス予約センター係員が仰るように微妙な時間です。ここで言う微妙とは間に合わない可能性の方が高いという意味だと考えていいでしょう。
まずは熊本駅の構内図をご覧ください。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0930121
その下の方に乗換標準時間が表示してあります。これは普通の人が新幹線を降りてから在来線のホームに移動して在来線の列車に乗るのに最大どの程度の時間がかかるかという目安ですが、それによると「7分」となっています。
要するに新幹線を降りて乗換改札を通り、隣またはその隣のホームに移動するだけでも7分程度かかることを意味します。
質問者様の場合、乗換改札ではなく、構内図の左上付近にある熊本駅を出る改札(乗換改札だとそれを通った後に在来線改札をもう1回すなわち改札を2回通らなければならず時間の無駄になります。)を通り抜け、改札を背に左方向(構内図の下方向)の白川口に進み、駅前広場(高架になる前の熊本駅があった場所=意外と広い)を通り仰るようにホテルの近くを通ってバス停に向かうことになります。
トップに改札を出て、白川口の駅前広場に出るのに約5分、駅前広場を通り過ぎるのに2~3分、これだけでも約8分かかります。
何の障害もなく、何の迷いもなく早足で歩いてそのぐらいかかるとみていいでしょう。絶対間に合わないとは言いませんが、間に合わなかったときの対策はかなり本気で考えていた方がいいでしょう。
尚、現時点で高架再開発絡みの工事がどのような状況かはわかりません。(こういう工事があった場合に場所の移動等で真っ先に影響を受けるのがバス停であることは留意してください。)
お礼コメント
yota2014

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます、新幹線の時刻表9:02は9:02:45までが時刻表で表すと9:02着ですし・・高架再開発絡みの工事の影響をご存知の方の回答を待ってみます、次のバスは15:31しか無いので・・改札を2度通らない方法は参考になりました。
投稿日時 - 2019-01-18 22:26:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3918/17459)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/ttsys/noriba_map.php?Tei_Cd=002240
駅舎を出てから50m程度の距離ですね。
上のリンク先にはバス停周囲の写真もあるが工事などの影響が出るような場所ではないですね。
熊本駅もそれほど大きな駅ではないし、定刻に到着すれば問題ないでしょう。
 
お礼コメント
yota2014

お礼率 100% (12/12)

有難うございました、熊本高速バス予約センターの係員の方に聞いたところ現在熊本駅は高架工事関連の工事中とのことで微妙な乗り換え時間ですねと言われています・・また予約していてもバスは定刻きっちりに発車しますからね・・とも言われていまして
現地をご存知の方の回答を望んでいます。
投稿日時 - 2019-01-18 13:09:49