• ベストアンサー
  • 困ってます

米原での新幹線の乗り換えについて

北陸から、静岡方面へ向かおうと思っています。 米原で新幹線(こだま)に乗り換えを計画しているのですが、老人がいるため、 なるべく歩く距離を短くしたいのです。 そこで、質問なのですが。 1.米原までは、しらさぎで移動予定ですが、何号車に乗っていれば、階段が一番近いのか? 2.新幹線は、改札から一番近いのは何号車か? 両方とも、指定席を予定しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2502
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)

米原駅での乗り換えは何度か経験がありますが、覚えている&わかる範囲でお答えしますね。 利用するしらさぎ号とこだま号によって微妙に編成が違います。 まずしらさぎ号ですが、 号数が50,60代のしらさぎ号(米原止まりのしらさぎ号)は5両編成で、普通車指定席は2号車と3号車で、そのうち禁煙は3号車です。禁煙席を希望するならば50,60号代のしらさぎ号は必然的に3号車になります。 その他のしらさぎ号(名古屋行きのしらさぎ号)は基本的に8両編成です。指定席禁煙車は3号車か7号車です。 階段へはホームによって違うかもしれませんが、3号車の方が近かったような気がします。(うろ覚えでごめんなさい・・・) 次にこだま号ですが、これも何号かによって変わるのですが、基本的に大半が自由席で、指定席の禁煙車が11号車か12号車じゃなかったかなと思います。 列車によってはグリーン車以外すべて自由席ということもあるので、注意してください。JRやJTBの大型時刻表についている列車編成表で確認できます。(大きな駅のみどりの窓口には置いてありますよ。) 新幹線は改札から一番近い=新幹線ホームの階段の出口から一番近いというこになりますが、階段はホームほぼ中央にありますので、11号車の方がいいのかもしれませんね。 詳しいことは、お乗りになる列車を決めてから米原駅に直接問い合わせて、それをもとに指定席券を発行するのが確実だと思います。 もしくは、しらさぎ号に乗っている時に米原駅で階段に一番近いのは何号車かを車掌に聞いて、米原到着前に移動するというのもひとつの手かと思います。(少しは歩行距離が短くなると思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、米原駅に確認するのが確実ですね(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東海道新幹線 米原駅の階段位置

    4月6日と7日で約3年ぶりに福井に行きます。 以前にも同様の質問をしたと思いますが、再度質問させていただきます。 行きは、新横浜から「ひかり507号」に乗り、米原で「しらさぎ53号」に乗り換えます。 乗り換え時間は11分です。(1148→1159) 新幹線は「11号車10B」、しらさぎは「3号車4D」で指定席を確保しています。 帰りは、福井から「しらさぎ10号」に乗り、米原で「ひかり526号」に乗り換えます。 乗り換え時間は11分です。(1544→1555) しらさぎは「9号車12D」、新幹線は「12号車14A」で指定席を確保しています。 (しらさぎ10号は12両編成のようです) そこで、質問です。 新幹線米原駅(在来線ではありません)の階段位置は何号車付近になるのでしょうか。 前置きが長くて申し訳ありません。 なお「ひかり」は、 1~5号車:自由席、 6~7、11~16号車:指定席 8~10号車:グリーン車 になるようです。 回答をよろしくお願いします。

  • 新幹線から新幹線への乗り換えについて

    今度、新幹線(指定席)で西明石駅(兵庫)から米原(滋賀)まで行きます。 路線情報で調べてみると 西明石駅→新大阪駅は ひかり 新大阪駅→米原駅は   こだま 上記のように乗り換えが1回となっています。 この場合、西明石駅→米原駅までの乗車券、西明石駅→新大阪駅までの特急券、新大阪駅→米原駅までの特急券、計3枚の切符を購入することになります。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.最初、西明石駅で改札に入れるのは乗車券と西明石駅→新大阪駅までの特急券の二枚になりますか?それとも新大阪駅→米原駅含めて3枚全て入れますか? 2.この場合、新幹線から新幹線への乗り換えになるので、ホームでこだまを待つので新大阪駅についても改札は出なくていいと思うのですが、その場合、米原駅に着いた時点で西明石駅→新大阪駅までの特急券を改札に入れればいいですか?(新大阪に着いた時点で西明石→新大阪の切符を処理しなくていいですか?) 新幹線は何回か乗ったのですが、乗り換えのある旅は初めてで過去の質問も検索したのですが、理解できなかった部分があったので質問させていただきました。

  • 米原駅での新幹線から北陸線の乗り換えについて

    10月に東京から新幹線米原乗り換えで北陸線の河毛という駅まで行きますが、質問です。 新幹線ホームから北陸線まで乗り換えるのに新幹線改札口を降りてすぐ切符売り場は無いのでしょうか? 一回完全に駅の外に出てからまた切符を買うのですか? (JR西日本の米原駅構内図にはそう書いてあるように見えます http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610147) 乗り換え時間はありますが、そのままホームに降りて河毛で精算するのかよくわかりません。 最新の情報に詳しい方アドバイスをお願いします。 また、帰り、河毛駅(みどりの窓口、みどりの券売機いずれも無し)から米原駅に到着して新幹線乗継ぎまで10分ちょっとしか時間が無いのですが、一回改札を出て、みどりの窓口で切符を買って新幹線乗車は間に合いますか? 間に合わないなら行きに買うしかないのですが、行きの時間も10数分しかありません。 合わせてアドバイスお願いします。

  • 浜松→福井、名古屋&米原駅での乗継時間足りますか?

    浜松→福井へ行く予定です。 初めて名古屋駅と米原駅で乗換えをしようと思うのですが、 名古屋駅でこだまからひかりへの乗り継ぎ時間6分、 米原駅でひかりからしらさぎへの乗り継ぎ時間10分しかありません。 この時間で乗り継ぎは簡単に出来ますか? 予定としては下記のとおりです。  浜 松  9:30発(こだま635号・自由席)10:16着   ↓    名古屋 10:22発(ひかり505号・自由席)10:49着   ↓    米原駅 10:59発(しらさぎ5号・指定席or自由席)   ↓   福井駅 また、調べてみたら名古屋駅ではこだまとひかりのホームが 向かい合わせだったように思いますが、あっていますか? 合っているとしたら、こだまの5号車に乗ればドアの向こうに ひかりの5号車が来るということになのでしょか? (これだったら初めてでも迷わなさそうと思っています! でもこだまが遅延したら無理ですかね。。) また、ひかりの5号車に乗ると米原駅で時間がかかる場所に なってしまわないかも心配です。 一人で新幹線に乗るのは初めてなので、 些細なことでも情報をいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

  • 東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

    下で料金について質問した者です。 度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。 東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。 以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか? また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか? 仙台駅7:14発 はやて102号 東京駅8:56着      9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

  • なぜ、特急「加越」は、無くなった?

    北陸地方在住です。 かつて北陸から米原方面への特急は名古屋行きが「しらさぎ」、米原止まりが「加越(一時期はきらめき)」となっていましたが、今は全て「しらさぎ」になっています。 これは、利用する側からすると不便で仕方がありません。 前もって指定席を買うのならそうでもないけど、飛び込みで自由席に乗るとき、名古屋まで行くのか乗り換えなければいけないのか確認するのは面倒です。 号車番号で判断できるらしいけど、鉄道ファンでもない限りそんな知識は無いと思いますがどうでしょう? 例えば、上越新幹線なら、新潟行きが「とき」、途中止まりは「谷川」と決まっているので急な出張で飛び込んでも迷うことはありませんよね。 なぜ、わざわざ不便な名称に統一したのでしょうか?

  • 北陸新幹線 米原ルート

    北陸新幹線が米原ルートになるそうですが、 米原ルートにメリットってあるのですか? 北陸と大阪を結ぶのが北陸新幹線なのではないですか? 米原から北陸に行く人よりも大阪・京都から北陸に行く人のほうが多いのではないですか? なぜ湖西ルートにしないのか不思議です。 東海道新幹線は、需要が多く、16両が5分おきくらいに走っているので、 北陸新幹線が大阪~米原の間に割り込む余地はないと思うし、 リニアの方も名古屋~大阪はあと40年くらいかかるそうなので、 まだはっきりと大阪~米原の線路が空くとは言えないのでないですか? 山陽新幹線から北陸方面に行くにしても、 西日本~東海~西日本 となると、収益でもめそうなので、 大阪~敦賀間で多少建設が無理でも 西日本1社の方が円滑じゃないですか?

  • のぞみ→こだまへの乗り換え方法を教えてください。

    のぞみ→こだまへの乗り換え方法を教えてください。 新幹線に初めて乗ります。 のぞみ→こだまへの乗り換え方法を教えてください。 (1)姫路(のぞみ64号)-新大阪【乗換】(こだま694号)→東京方面 (2)新大阪(のぞみ66号)-名古屋【乗換】(こだま694号)→東京方面 一旦改札を出て、別の改札口から階段を駆け上がり別のホームから乗り込むのでしょうか? (1)も(2)も乗り換え時間が8分~15分です。 きっと迷うので駅員に聞いたりして時間がかかったらと思うと大変不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 東京~米原間の新幹線グリーン特急料金

    以下の各パターンでの料金(特急+グリーン)を教えてもらえませんか。 繁忙期や閑散期で料金が異なるならそれも併記してください。 (1)ひかり・グリーン(東京~米原) (2)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・グリーン(名古屋~米原) (3)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通指定席(名古屋~米原) (4)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通自由席(名古屋~米原) (2)~(4)は名古屋で乗り継ぎです(新幹線の改札からは出ません)。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線品川駅で山手線への乗り換え

    新幹線品川駅で山手線へ乗り換え、新橋方面へ行きます。 ちょうど通勤時間帯になるためスムーズに乗り換えたいです。 JR乗り換え口は南と北とふたつあるようですが、どちらが比較的空いているでしょうか。朝8時半前後です。 また、その場合、何号車の出口が、乗換え口への階段(エスカレーター)に近いでしょうか。 よろしくお願いします。