• ベストアンサー

上越妙高駅での乗換

金沢から北陸新幹線に乗り、上越妙高駅で特急しらゆきに乗換て新潟へ向かいます。乗り換え時間が8分しかないのですが大丈夫でしょうか。新幹線は10号車です。また老人がいるため走るのは難しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京寄りの車両に乗る方が良いでしょう。 上越妙高駅で特急しらゆき号に8分以内に乗り換える 北陸新幹線の列車というと、 はくたか号ですね。 上越妙高駅の新幹線コンコースに下りるエスカレーターは ホーム東京寄りにあります。 はくたか号の10号車は、 12両編成の金沢寄りにあり、後ろから3両目です。 4号車又は5号車から12号車が指定席車両になります。 JR上越妙高駅と えちごトキめき鉄道上越妙高駅とは近接していて、 双方の改札も至近距離にありますが、 はくたか号の10号車からですと、 乗り換え時に少なくとも5両分は歩くことになるでしょう。 http://www.jr-odekake.net/train/hakutaka_w7/compo.html http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1732.html JR上越妙高駅で 停車時にどの車両がエスカレーターに近いのかを JR西日本かJR東日本に問い合わせて なるべく近い車両に乗ることをお勧めします。 停車時間がとても短いので、降車準備はお早めに。 同駅にはエレベーターも設置されていますが、 待ち時間が長そうであれば、避ける方が良いでしょう。 はくたか号の到着予定時刻としらゆき号の発車予定時刻を 分単位で比較して8分違いですから、 はくたか号が定刻通りに運行された場合でも 正味の乗り換え時間は7分ほどしかない可能性があります。 JRの指定席特急券は、原則として、 発車時刻前ならば1回に限って、 手数料なしで他の指定席特急券に変更することができます。 変更処理がなされたあとの新幹線指定席特急券は、 出発前日になると払い戻し手数料が高くなります。 なお、たとえばクレジットカードで決済した場合など、 取り扱いが通常と異なる場合もあります。 お手持ちの新幹線のきっぷを購入した窓口で、 変更や払い戻しについて尋ねてみてください。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/06.html

Kouyasan
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。指定席を10号車から5号車に変更してもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

一応「乗り換え基準時分」範囲内なので、駅側も「乗り換えの 人が居るか」を確認しています。駅も跨線橋で直接つながって いますので、それほど遠いわけでもなく、大丈夫だと思います。 あとは乗換時に「乗り換えます」と意思を明示して、途中で便所 などに行かないことですね。