• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ、特急「加越」は、無くなった?

北陸地方在住です。 かつて北陸から米原方面への特急は名古屋行きが「しらさぎ」、米原止まりが「加越(一時期はきらめき)」となっていましたが、今は全て「しらさぎ」になっています。 これは、利用する側からすると不便で仕方がありません。 前もって指定席を買うのならそうでもないけど、飛び込みで自由席に乗るとき、名古屋まで行くのか乗り換えなければいけないのか確認するのは面倒です。 号車番号で判断できるらしいけど、鉄道ファンでもない限りそんな知識は無いと思いますがどうでしょう? 例えば、上越新幹線なら、新潟行きが「とき」、途中止まりは「谷川」と決まっているので急な出張で飛び込んでも迷うことはありませんよね。 なぜ、わざわざ不便な名称に統一したのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3497
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

No.6で回答した者です。お返事ありがとうございました。 私は最寄が彦根なので米原~名古屋間の「しらさぎ」に乗車する機会はあまりありませんが、米原で名古屋からやって来る(名古屋へ向う)「しらさぎ」の車内を見ている限り、やはりお客さんの数は少ないです。 現在の「しらさぎ」は米原発着・名古屋発着を問わず、原則として上下とも米原で「ひかり」に接続します。この「ひかり」は名古屋~東京間で「のぞみ」に追い抜かれないので東京方面へも便利なのですが、米原で人の動きを眺めていると、名古屋方面まで乗車なさる方の相当数も新幹線に流れているように感じています。 また料金についてですが、名古屋~金沢間を比較してみると ○名古屋-金沢(しらさぎ) ・自由席特急券:2520円 ・指定席特急券:3030円 ○名古屋-米原(新幹線) ・自由席特急券:1680円 ・指定席特急券:2190円 ○米原-金沢(しらさぎ) ・自由席特急券:1050円(乗継割引) ・指定席特急券:1300円(乗継割引) ※繁忙期・閑散期の差額は省略 このようになります。 名古屋~米原の新幹線を自由席、米原~金沢の「しらさぎ」を指定席とすれば、1680円+1300円=2980円となり、名古屋~金沢の全区間で「しらさぎ」指定席に乗る場合の3030円と変わりません。 余談ですが、北陸地方発の「名古屋往復割引きっぷ」、名古屋発の「北陸往復割引きっぷ」など、北陸~名古屋間で設定されているトクトクきっぷの多くは、米原~名古屋間では新幹線の自由席か、「しらさぎ」指定席のどちらかを選べるように設定されていたりします。 まあ、あくまでも一個人の印象ですし、時間帯や曜日によって異なるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。 わざわざ、いろいろと調べて頂き、感謝いたします。 なるほど、今では名古屋直通のしらさぎでも米原でひかりに接続してるのですね。 また、料金も直通とあまり変わらないとのこと、たいへん参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

>>名古屋行を「しらさぎ」、米原行を「加越」…が常識だという人 「加越」に乗れば『米原で新幹線に接続して名古屋方面まで連絡する』事まで定着していたのか・・・まで考えると微妙だと思います。 良くも悪くも、その刷り込みによって「加越」では名古屋には行けないという誤解を招いたのも否定できないと思います。おまけに同区間には「きらめき」まで設定され、傍目から見てもスッキリしないな・・・と思っていました。 私も米原の隣が最寄なので「しらさぎ」にも乗車する事がありますが、今となっては名古屋発着の「しらさぎ」でも米原で新幹線に乗り換える人が多く、名古屋まで(から)「しらさぎ」に乗り通す人は少数派ですからね。 現在では「しらさぎ」だけでも問題無いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、アドバイスありがとうございます。 米原の隣ということは長浜か大垣辺りでしょうか? 北陸の住民にとって、「加越」では名古屋には行けないという刷り込みがあった訳じゃなくて、名古屋行きは「しらさぎ」の方が便利で安いといったイメージです。 わざわざ乗り換えて、(乗り継ぎ割引きがあるにせよ)高い新幹線に乗るには、米原~名古屋は近すぎると感じています。 加越は、どちらかというと米原停車の「ひかり」で東京連絡の列車というのがすり込みなわけです。 最近の事情はあまり存じませんが、「加越」が健在な頃は、うまく米原停車の「ひかり」と接続時間を合わせてあり、一方「しらさぎ」は米原で乗り換えると「こだま」しかなかったように覚えてます。 なので、名古屋直通の客しかメリットは少なく、うまくニーズわけしていたので、むしろ「加越」で名古屋行きの客を開拓する必要はなかったように思いいますがどうでしょうか? 今でも、 >名古屋発着の「しらさぎ」でも米原で新幹線に乗り換える人が多く というのは東京方面の客じゃないでしょうか?

  • 回答No.5
noname#143309
noname#143309

>名古屋行きが「しらさぎ」、米原止まりが「加越」となっていましたが 鉄道ファンでもない限りそんな知識は無いと思います という意見が多かったから。つまりわかりにくかったからです。 名古屋行を「名古屋行」、米原行を「米原行」と案内するのと、 名古屋行を「しらさぎ」、米原行を「加越」と案内するのと どちらがわかりやすいでしょうか。名古屋がしらさぎ!?カエツって何!?どっちがどっちかわからん!というのが多くの利用者の声だったのでしょう。あとは、列車名としては1通りだけ用意してあれば、とりわけ重要である湖西線経由との区別として有効だということです(しらさぎ以外は湖西線経由、と覚えやすい)。下り列車ならそもそも列車名が複数あることが混乱のもとでしょう。 >飛び込みで自由席に乗る 列車名も行先も確認せずに列車に飛び乗る人のことまで配慮していたら、いかなる案内も通用しませんしキリがありません。 上越新幹線の場合はたまたま行先別で列車名を分けていますが、全国の路線をみれば、行先だけでなく経由・車種や停車パターンなど、列車名を分ける要素はさまざまです。上越新幹線にしても、高崎止まりの「たにがわ」もありますし、通過駅がある臨時の「たにがわ」もありますし、「とき」の停車パターンも列車ごとに違います。結局「目的地が新潟の人は先発の『とき』に乗ればよい」ことくらいは当てはまりそうですが(通過待ちをする列車もあるので厳密には違いますが)、 >急な出張で飛び込んでも迷うことはありませんよね ということは停車パターン上ありえません。なので上越新幹線の列車名の振り方が必ずしも万能というわけではないかと思います。いずれにしても、急な出張だといって慌てふためいて確認もせずに列車に乗ったら乗り間違えた、ということがあればその時点でビジネスマンとして失格だと思いますが。もちろん、全ての列車がビジネス需要だけではありませんので、案内としてはわかりやすいに越したことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 確かにご指摘の通りで、旅行するのに行き先も確かめないで飛び込むのは自己責任上どうしようもないですし、そんなことでクレームをつけたらモンスターと言われてもしかたがないでしょう。 ただ、北陸に長く住んでいると、「しらさぎ」=名古屋行きというイメージというか刷り込みが頭に入っているんですよね。 少なくとも、私の周りでは正に名古屋行を「しらさぎ」、米原行を「加越」…が常識だという人(決して鉄道ファンじゃない)がたくさんいました。 そんな愛称が地元で定着しているのに、わざわざ変更する必要も無いのじゃないかなあと思った次第です。

  • 回答No.4

「はくと」は確かに設定当初から同じですね。 「しおかぜ」は設定当初は高松―松山・宇和島の特急でした。 瀬戸大橋開業と同時に岡山―松山・宇和島の特急が新設され「しおかぜ」と名前が付きました。 そして従前の「しおかぜ」は名前を「いしづち」に変更されています。 これは高知の「南風」同じです。 こちらの場合も新幹線連絡列車という列車の使命を優先させたからでしょう。 ただそうすると高松便でも快速に乗り換えることで新幹線連絡ができるのですが 岡山便・高松便は、途中駅で別方向になるということもあり、愛称が分かれたままです。 それに今や高松便はおまけ扱いです。 まあ、あれですよ。途中の停車駅も列車によって異なっているのですから、 その延長上にあるものと思えばいいんです。 「しらさぎ」のうち名古屋・尾張一宮・岐阜・大垣に停車しないもの、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます。 確かに仰る通りで、旧「加越」は「しらさぎ」の経路に完全に含まれていますから、理屈で言えばその通りなんです。 でも、北陸に住んでいる利用者は、「加越」は米原乗り継ぎで東京方面へ行くため、「しらさぎ」は名古屋や東海地方への直通列車って使い分けをしていたんです。 途中駅で乗り降りする方もおられるでしょうけど、メインの利用法は北陸→東京(加越)、北陸→名古屋(しらさぎ)だったんです。 利用方法から言えば、愛媛県の方が「しおかぜ」と「いしづち」を使い分けているのに、実態としては近いんです。 どうも、その辺りの事情をJRさんは理解してくれていないんじゃないかと思ってしまいます。

  • 回答No.3

系統が同じですから良いのでは? 駅の案内表示を見れば、つぎのしらさぎが米原行きか名古屋行きかは把握できます。 そもそもこれは混雑の分散化を狙ったんではないですかね。 名古屋行きばっかり乗られて困っていた。 米原行きの「加越」でも名古屋・東京方面へ行けるのに。 そこで加越を「しらさぎ」の一員にすることで 名古屋・東京方面への列車であることをアピールした、と。 無知な客からすれば利便性アップです。 無知な客は「乗り換えていける」ことを知らず、 そんな無知な客が名古屋方面へ行くには2時間おきだったのが、 これで無知な客にとっても1時間おきとなりました。 「しおかぜ」の松山行きと宇和島行き 「スーパーはくと」の鳥取行きと倉吉行き、 「のぞみ」の新大阪行きと広島行きと博多行き これらと同じ、本質的には同じ列車であるだけではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 確かにその通りなんですが、北陸に長く住んでいると、「しらさぎ」=名古屋行きというイメージというか刷り込みが頭に入っているんですよね。 当地の笑い話で、「しらさぎ城」は名古屋城のことだと思っていたという人もいたくらいです。 「しおかぜ」や「はくと」は、設定当初からそういう編成なんですよね。だったら地元の人たちもそれなりに分かっていると思います。 長い間「加越」=米原、「しらさぎ」=名古屋、で親しんできた北陸の人たちにとっては、未だに違和感を感じるんです。

  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

実際には、名古屋行きと米原止りと交互で1時間程度の間隔ですから、飛び乗る場合、行き先や名称を見てわかってどうなる? と思ってしまいます。名古屋まで行くとすると、購入する特急券が違いますから、お気持ちもわかりますけど・・・。 で、逆方向は? 金沢止りと富山行き、名称を変えた方がよいのでしょうか? 当然、サンダーバードも変えなくてはいけませんか? 更に和倉温泉行きは? 現状のままで特に不都合はないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 確かにその通りなんですが、北陸に長く住んでいると、「しらさぎ」=名古屋行きというイメージというか刷り込みが頭に入っているんですよね。 逆方向について言えば、最初から金沢行きと富山行きは同一でしたので、そんなものかと思いますし、急な出張でも帰りの列車は、ある程度余裕を持って乗れますから、まだOKなんです。

  • 回答No.1

こんばんは。 >前もって指定席を買うのならそうでもないけど、飛び込みで自由席に乗るとき、名古屋まで行くのか乗り換えなければいけないのか確認するのは面倒です。 乗る前に行先を確認すれば良いのではないでしょうか? 「しらさぎ」のクルマは、列車名(「しらさぎ」or「サンダーバード」)の横に、行先が記されています。 加越としらさぎ、列車名が一緒になった理由は、 ○新型車両導入⇒それに伴うイメージの定着(この車両、この駅からは○○という特急) ○「しらさぎ」の米原止まりが「加越」だった事。 ○「しらさぎ」の一部は米原で増解結し、「しらさぎ」でも一部車両は米原止まりに⇒分ける基準が昔よりもあいまいになってしまった。 ・・・・こうなると、名称を分ける方がややこしいと思う方も出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 確かにその通りなんですが、北陸に長く住んでいると、「しらさぎ」=名古屋行きというイメージというか刷り込みが頭に入っているんですよね。 加越が無くなってしばらくは、名古屋までの特急券を持って米原行きのしいらさぎいに飛び乗って、後で新幹線の切符を買い足したという話も聞きました。

関連するQ&A

  • 米原での新幹線の乗り換えについて

    北陸から、静岡方面へ向かおうと思っています。 米原で新幹線(こだま)に乗り換えを計画しているのですが、老人がいるため、 なるべく歩く距離を短くしたいのです。 そこで、質問なのですが。 1.米原までは、しらさぎで移動予定ですが、何号車に乗っていれば、階段が一番近いのか? 2.新幹線は、改札から一番近いのは何号車か? 両方とも、指定席を予定しています。

  • 近鉄の特急券を変更したいのですが…

    北陸地方在住です。 先日から、三重県に住む友人が仕事でこちらに来ています。 週末に帰る予定で、帰りの特急券を買っておいたらしいのですが、仕事が長引いたため予定の電車に間に合わなくなったそうです。 買っておいたのは、・金沢→名古屋(JR しらさぎ)と、・名古屋→松坂(近鉄特急)、どちらも指定席です。 どちらも当日遅くの便に変更したいそうなんですが、しらさぎの指定券は最寄り駅で変更できるとして、近鉄特急の指定券の変更をどこですればいいのか訊かれたんですが、私にもわかりません。 普通に考えれば、JR指定券はJRの駅で、近鉄の指定券は近鉄の駅で変更するのですが、北陸の当地に近鉄の駅があるはずもなく、どうしたものかと悩んでいます。 金沢市まで出向けば、旅行代理店ならありますが、その会社で買ったわけでもない指定券の変更手続きをしてくれるのでしょうか? どうにかしてあげたいのですが、ご存じの方教えて下さい。タイムリミットは明日の14:00ころです。 万一、間に合わないとなると、JRなら当日の自由席で帰れますが、近鉄は全車指定席ですから無効になるんですよね。

  • 特急券の変更ってむずかしい?

    しらさぎの指定席と新幹線の自由席を乗り継ぎ割引で購入していますが、所用で新幹線の分がいらなくなりました。 この場合、新幹線の自由席を払い戻して、指定席を割引なし料金との差額を払えばいいのですか? それとも、乗り継ぎ割引で購入している場合、しらさぎの指定席も一度払い戻さなければなりませんか? (しらさぎは結構いい席が取れているので、払い戻して再度取り直しはしたくないのですが。) 自由席特急券は一度ならば、同じ種類の切符に変更できる、とありますので、新幹線の分を、帰りのしらさぎの自由席に変更することは可能・・・?(その場合は、行きのしらさぎの乗り継ぎ割引分を追加で払い、新幹線と帰りのしらさぎの特急券の差額を精算、ということでいいの・・・?)

  • このような切符は

    こんばんわ。 今度、金沢に行きます。そこで、サンダーバードには乗らずに京都から米原まで新幹線に乗り、米原からしらさぎに乗ろうと思います。 乗継割引は適用されますか?ちなみに新幹線は自由席、しらさぎは指定席です。 よろしくお願いします。

  • 新幹線自由席

    上越新幹線Mとき316に乗車したいのですが、指定席が取れませんでした。自由席はあるのか、それは何号車知りたい。

  • 通学定期券の値段検索サイト

    名古屋~彦根(名古屋~米原新幹線自由席)の定期代を調べたいのですが、いいサイトないですか? 名古屋~彦根(名古屋~米原特急しらさぎ自由席)の定期代を調べたいのですが、いいサイトないですか? よろしくおねがいします。

  • 東海道新幹線 米原駅の階段位置

    4月6日と7日で約3年ぶりに福井に行きます。 以前にも同様の質問をしたと思いますが、再度質問させていただきます。 行きは、新横浜から「ひかり507号」に乗り、米原で「しらさぎ53号」に乗り換えます。 乗り換え時間は11分です。(1148→1159) 新幹線は「11号車10B」、しらさぎは「3号車4D」で指定席を確保しています。 帰りは、福井から「しらさぎ10号」に乗り、米原で「ひかり526号」に乗り換えます。 乗り換え時間は11分です。(1544→1555) しらさぎは「9号車12D」、新幹線は「12号車14A」で指定席を確保しています。 (しらさぎ10号は12両編成のようです) そこで、質問です。 新幹線米原駅(在来線ではありません)の階段位置は何号車付近になるのでしょうか。 前置きが長くて申し訳ありません。 なお「ひかり」は、 1~5号車:自由席、 6~7、11~16号車:指定席 8~10号車:グリーン車 になるようです。 回答をよろしくお願いします。

  • 特急しらさぎについて。

    12月中旬に友達と金沢へ旅行に行こうと思っています。 私は大阪、友達は三島からの乗車になります。 私は大阪から米原まで新快速で行って、米原で友達と乗り合わせしようと思っています。 米原からはしらさぎで、指定席で金沢まで行きたいです。 そこで、一番安い行き方があれば教えてください。

  • 浜松→福井、名古屋&米原駅での乗継時間足りますか?

    浜松→福井へ行く予定です。 初めて名古屋駅と米原駅で乗換えをしようと思うのですが、 名古屋駅でこだまからひかりへの乗り継ぎ時間6分、 米原駅でひかりからしらさぎへの乗り継ぎ時間10分しかありません。 この時間で乗り継ぎは簡単に出来ますか? 予定としては下記のとおりです。  浜 松  9:30発(こだま635号・自由席)10:16着   ↓    名古屋 10:22発(ひかり505号・自由席)10:49着   ↓    米原駅 10:59発(しらさぎ5号・指定席or自由席)   ↓   福井駅 また、調べてみたら名古屋駅ではこだまとひかりのホームが 向かい合わせだったように思いますが、あっていますか? 合っているとしたら、こだまの5号車に乗ればドアの向こうに ひかりの5号車が来るということになのでしょか? (これだったら初めてでも迷わなさそうと思っています! でもこだまが遅延したら無理ですかね。。) また、ひかりの5号車に乗ると米原駅で時間がかかる場所に なってしまわないかも心配です。 一人で新幹線に乗るのは初めてなので、 些細なことでも情報をいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

  • 乗継割引 新幹線自由席&在来線指定席

    以下のような乗継割引は適用できますか? 京都-こだま 自由席・特定特急料金-米原-しらさぎ 指定席-金沢 この場合、しらさぎの特急料金は半額になりますか?