• ベストアンサー

しらさぎはフリーゲージ化するのか

北陸新幹線の敦賀延伸が決まりましたが、これは大阪ー富山間にフリーゲージトレインを導入し、「サンダーバード」をフリーゲージトレインで運行することが大前提のようです。 「しらさぎ」についての情報がないので、気になったのですが、「しらさぎ」はフリーゲージトレイン化して名古屋と北陸を直通する予定なのでしょうか? 敦賀、米原乗換えではいくらなんでも不便すぎるので、ぜひともフリーゲージトレインにして欲しいのですが…

noname#208063
noname#208063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一部の政治家が未だに米原経由を求めているからですよね? もともと湖西線って、将来、新幹線化も視野に入れていたので、沿線各駅をすべて廃止できれば、フルゲージで東海道新幹線に直通できます。ただ、東海道新幹線自体がダイヤがパンクしているので、なかなか難儀ですけど。 フリーゲージトレインは、その重さから、路盤の寿命を縮めますが、将来の日本がその負担に耐えられるかですね。

noname#208063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一部の政治家が未だに米原経由を求めているからですよね? 敦賀ー大阪間のフル規格での整備を求める声が強いからというのはありますよね。 だからフリーゲージは暫定手段という位置づけなため、微妙になっているのでしょう。 個人的には北陸新幹線は敦賀で終わりにして、フリーゲージで大阪、名古屋に直通するというのが、一番妥当だと思います。米原ルートは東海との兼ね合い、リニアとの兼ね合いが微妙すぎて支持できません。もちろんフリーゲージでの名古屋直通も東海の在来線が関係するので困難かもしれませんが。 >もともと湖西線って、将来、新幹線化も視野に入れていたので、沿線各駅をすべて廃止できれば、フルゲージで東海道新幹線に直通できます。 湖西線は現状ではそれなりに沿線利用が定着しており、いまさら地域輸送を廃止したり、貨物を米原迂回させたりするのは、無理だと思います。湖西線は、代替の地域輸送を確約した上で江若鉄道を廃止させ、路盤を転用して作った路線です。 >フリーゲージトレインは、その重さから、路盤の寿命を縮めますが、将来の日本がその負担に耐えられるかですね。 車両よりはるかに抜本的な取替えが難しい路盤の劣化は難しい問題だと思います。 しかし、フル規格での全線整備も初期投資が半端ではないわけで難しいですね。

関連するQ&A

  • 新幹線とサンダーバード、しらさぎ、ひだ

    北陸新幹線金沢開業後はサンダーバード、しらさぎが、金沢止まりになり、金沢~富山間運転の「つるぎ」と接続するのは決定事項ですが、その他北陸特急について質問します。 (1)大阪富山、名古屋富山間の特急料金 単純に在来線特急券+新幹線特急券だととても割高で利用者が離れてしまうでしょう。何らかの配慮がなされるとは思いますが、1枚の特急券として発行(リレーつばめ式)するのか、在来線区間の特急料金を半額にする(例 とき+はくたか)のか、特定特急料金を別に定めるのか、どうなると思われますか? (2)サンダーバード 旅客流動の変化 金沢、富山から東京まで27往復/日の新幹線が走るようになると関西志向の強い北陸の流動が東京に向くと思われます。この結果、サンダーバードは減便されることはあると思いますか? 新幹線乗り換え客が増えるので現状維持になると思われますか? (3)しらさぎ、ひだの旅客流動 しらさぎの場合、(1)東海道米原接続の東京⇔福井県の客は北陸新幹線経由に流れると思いますか?(2)私は名古屋⇔富山の客は料金上昇が最小限に押さえられても新幹線乗り継ぎの手間が増え、旅客が減ると思うのですが、皆さんはどう思われますか?東海北陸道のバスがさらに優勢になる気がします。 ワイドビューひだの富山発着が増強されれば、関東⇔高山間の旅客は北陸新幹線経由に一定数移転すると思うのですがどう思われますか?名古屋⇔富山のみの旅客にとっても乗り換えなしのひだは時間がかかっても存在価値が高まるとは思いますが、輸送改善はあると思われますか? 鉄ちゃんのみなさんのご意見をお聞かせください

  • 特急しらさぎ

    名古屋から富山間は特急しらさぎ号では一本では行けないのですか? 米原で乗り換えて新幹線で名古屋に帰ってくる方法しかないのでしょうか?

  • 北陸・リニア新幹線案

    リニア新幹線は巨額の費用がかかりすぎ、既存の鉄道と直通できないのでいらないと思います。今更無理ですが、こうすることはできなかったのでしょうか? リニア新幹線は建設しない 東海道新幹線のうち線形の特に悪い小田原付近ー静岡、遠回りの名古屋ー新大阪間を奈良県経由のショートカット路線をつくり、新線では400km/h近い速度で走る 北陸新幹線は米原で接続 北陸新幹線米原ー新大阪間はJR西日本に移行する 「のぞみ」は新線経由で東京-新大阪間を2時間程度で走行できる 名古屋-新大阪間は二重化されるので東海道新幹線と北陸新幹線のダイヤが輻輳しない 「サンダーバード」は富山-米原-新大阪を直通できる 「しらさぎ」は米原で方向が変わるが、富山-名古屋間を直通できる 東京-京都間は名古屋で「のぞみ」と旧線経由の「ひかり」が緩急接続する リニアよりは安く、新幹線ネットワークが活かされる リニアよりいいと思いますが、どうでしょうか?

  • 北陸観光フリー切符 京都

    北陸観光フリー切符について質問です。 出来ないとは思いますが名古屋始発ののぞみで京都に向かい京都からサンダーバード1号に乗り換えて福井から北陸観光フリー切符を使う事って出来ないですよね? 米原始発のしらさぎ51号だと越北北線の9時8分の九頭竜湖行きに乗れないのですが。

  • しらさぎ3号について

    この列車は名古屋発和倉行きですが、うち3両は米原始発なのでしょうか?。 米原駅ではしらさぎが3両切り離し(増結)するシーンがよく見られるのでもしかしたらこの列車もそうかな?と思い質問します。 昨年、この列車を長浜→敦賀でショートカットしたが、(長浜新快速から乗り換えて)座れなかった。しかし米原始発車両があれば、座れる可能性も十分あると思う。また、その車両は禁煙車ですか?。

  • リニアと北陸新幹線の私案

    今となっては無理な話ですが、このような案はどうでしょうか? リニアは建設せずに、東海道新幹線の改良にとどめる。名古屋ー新大阪間にリニア同様の鈴鹿山脈→奈良経由の360km/h対応新線を建設して「のぞみ」はすべて新線経由にする。 北陸新幹線は米原に接続する。米原ー新大阪は西日本北陸新幹線に編入する。旧来の京都利用者の分を取り決めて東海に支払う。 新線の運行体系は途中無停車の「のぞみ」と三重県、奈良県に停まる毎時一本の「こだま」 旧線の運行体系は京都利用者のために新大阪、名古屋で「のぞみ」と対面乗り換えする列車を設定して米原、岐阜羽島は通過が主体。 「サンダーバード」タイプは米原経由で北陸に。「しらさぎ」タイプは米原で方向転換して名古屋まで直通。 東日本と東海道山陽でシステムが全く異なるものを米原で接続するのが大変であろうこと(米原分岐でどうせ高速通過が無理なので停車して切り替えるのが現実か?) 遅れが発生した時が大変で北海道新幹線の遅れで九州新幹線が遅れるかもしれない といったこともありますが、コロナ禍でビジネス客を中心に利用者が元通りは無理そうなことやリニア工事の予想通りの苦戦、遅れを考えたらこっちのほうが安上がりだと思います。どう思われますか?

  • フリーゲージトレインについて教えてください

    非常に初歩的質問になるのですが・・・。 フリーゲージトレインというのは、 簡単なイメージとしては、 出発地→新幹線→乗り換え→在来線→目的地 と移動していたものが、 出発地→フリーゲージトレイン→目的地 のように移動できるということでしょうか? 例えば大阪から島根に行く場合ですと、現在は、 新大阪→新幹線→岡山→特急やくも号→島根 と移動しますが、これが、 新大阪→フリーゲージトレイン→島根 になるということでいいんでしょうか? つまり、各所に直通の特急列車が増えるというイメージであってますか? よろしくお願いします。

  • 北陸新幹線が開通したら北越やひだはどうなりますか?

    北陸新幹線の金沢開業で、東京連絡の越後湯沢行きはくたかは廃止になるのは当然として、新潟連絡の北越は、やはりなくなるのでしょうか? その場合、金沢⇔新潟の移動手段はどうなると思われますか? 1. 北越号が上越妙高⇔新潟間の特急として存続する。 2. 上越妙高⇔長岡間の連絡快速列車を運行する。 3. 鈍行に乗り継ぐか、早く移動するには高崎に出て上越新幹線しか方法がない。 また、シャトル新幹線つるぎが発表されましたが、つまり特急しらさぎとサンダーバードは金沢止まりになるということですよね。富山の人はこれでは不便です。 金沢⇔富山の距離くらい3セクに乗り入れてもいいと思いますが、どうでしょう。 現在のしらさぎだって、新幹線とかぶる米原⇔名古屋間、3セクに乗り入れて和倉温泉行きと柔軟な運用をしていますが。 しらさぎに関しては、競合特急に高山線経由ひだがありますが、本数が少なく時間もかかるということで人気がありません。しかし、今回の改正でしらさぎが金沢止まりになるなら、シャトル便で新幹線に乗り換えより、特急ひだを大幅に増発するというのが落としどころだと思いますが、可能性はありますか?

  • 尼崎→敦賀へ新快速で行くときの乗車位置

    タイトルの通りなのですが、サンダーバードではなく新快速で18きっぷの時期に北陸へ向かいます。その際、播州赤穂発敦賀行きの新快速を利用したいと考えているのですが、途中駅の近江今津か米原で切り離されると聞き、尼崎から敦賀まで直通出来る車両は何号車か知りたく思い、質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • フリーゲージトレインと長崎新幹線

    今度、長崎新幹線建設とフリーゲージトレインの導入が行われるそうですが、よく分からないところがあります。 フリーゲージトレインであれば、博多から鹿児島本線を通り、そのまま現在の長崎本線や佐世保線の方に行けるのではないでしょうか。 在来線を走るのでスピードアップはなくても、乗り換えなしで大阪方面から長崎に行けるのであれば、それだけでも便利だと思うのですが。 それとも何か理由があって、新たな路線を建設しなければフリーゲージトレインは導入できないのでしょうか。