• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このような切符は

こんばんわ。 今度、金沢に行きます。そこで、サンダーバードには乗らずに京都から米原まで新幹線に乗り、米原からしらさぎに乗ろうと思います。 乗継割引は適用されますか?ちなみに新幹線は自由席、しらさぎは指定席です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数119
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

勝手なこと言ってる方もいますが、新幹線と在来線特急の乗り継ぎであれば指定だろうが自由だろうが全く無関係に乗継割引の適用を受けます。 重ねて言いますが、自由席でも乗継割引は効きます。 参考URLにも自由席の乗継割引のきっぷが掲載されています。 また切符の案内や規則を見ても、指定席無ければならないという規程は記載されていません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/04.html#57-2 JR東日本などで、商品知識のない駅員にさんざ苦しめられたこともありますが……。

参考URL:
http://www.tabitetsu.com/ticket/ticket2_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

回答は出てますが、上りのこだまやひかりから、下りのしらさぎへの接続はタイムロスがかなりあるので注意です。 こだま毎時0分着、ひかり毎時22分着。 しらさぎは毎時59分発ですから。 名古屋方面からの乗り継ぎは合わせてあるようですが。 (早朝や、夜遅くは違ってますので注意、また新幹線は7月1日ダイヤ改正なので注意)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おかげで時間ロスの具合がわかりました。

  • 回答No.7
noname#109588
noname#109588

今年の正月にまったく同じパターンで乗りました。 乗継割引になりました。 サンダーバードで行くより安いんだよね。 ちなみに自由席・自由席でも可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実際買うことができました。

  • 回答No.6
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

新幹線→米原(その日のうちに)→しらさぎ号 であれば、乗継割引が適用となります。 ただし、原則として新幹線乗車前に両方の特急券(指定または自由)を同時に購入してください。 指定席・自由席にかかわらずしらさぎ号の特急料金が半額となります。 なお、指定席・自由席問題ですが、乗継割引は先乗・後乗となる列車について指定席でも自由席でもかまいません。両方指定席・両方自由席・指定席→自由席・自由席→指定席のいずれも可能です。 在来線が急行列車の場合(きたぐに号など)、自由席なら急行料金が、指定席なら急行料金と指定席料金の両方が割引きとなります。 実際には、新幹線から在来線の乗り継ぎの場合、割引きの条件は当日乗り換えることですので、翌日乗換となる場合は割引きとして「発売」しません。ただし、自由席特急券や急行券の有効日数は2日ですので、当日の乗継として乗継割引で発売された自由席特急券や急行券であっても有効日数は2日となっていますので、翌日に利用することが可能です。在来線から新幹線自由席の翌日乗換に対する新幹線自由席特急券の翌々日利用も同様です。 このような問題を内包しているために、自由席の利用については、JTB時刻表に「自由席同士の乗継でもかまいません」とあるほかは、あまり目にしないようです。 結論としては、ご質問の内容で乗継割引の対象となりますので、両方の特急券を乗車前に同時に購入してください。 また、この場合、特急料金の総額が京都→金沢の雷鳥・サンダーバード号系統のご利用に比べて安くなります。このような事例は、乗継割引の規定上でどうしても発生してしまいますが、これを避けるために制度を設けると発券にかかわる業務が繁雑になるため、このようなケースでも発売に制限をかけずに申告通り乗継割引で発売します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。駅員さんに変な顔されるかと思いましたが、発券されました。

  • 回答No.5
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (951/4562)

全く問題ありませんよ。 自由席だろうが指定席だろうが大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

?? なんでこんな回答ばっかりなんだ?? 東海道新幹線の駅での乗り継ぎですから、問題なく乗り継ぎ適用されます。 ちなみに、#1様の例は、図示されている分だけ、たまたま指定席で統一させて書いてあるだけで、 >在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になります。 と書いてあります。指定席特急料金のみと限定されている文言はありません。 まあ、その書き方がまどろっこしく見えるなら、正確な条文を参照ください。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/04.html#57-2 ここでは、すべて、”急行券”という書き方で統一されてます。 参考質問例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082916.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに、この方法で行きました。

  • 回答No.2
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

元駅員です。 #1さんが言ってるように、指定席→指定席です。 残念ながら自由席は乗り継ぎ割引の対象外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/noritsugi1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。