• ベストアンサー

特急券の購入

三島駅から小机へ行くのですが、行きは鈍行、帰りは新幹線で帰ろうと思っています。 帰りの新幹線の特急券を、帰りの混雑を考え先に買っておこうと思っているのですが、 その場合乗車券+特急券は JR小机駅では購入できますか? 又は三島駅で買ってしまうことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

帰りの乗車券+特急券は小机駅でも三島駅でも購入できます。 特急券はご乗車になる1ヶ月前の同じ日、午前10時から全国のみどりの窓口やJR券を扱っている旅行会社で購入することができます。従いまして、帰りの新幹線の乗車駅である新横浜駅はもちろんのこと、三島駅や小机期でも購入することができます。 なお、小机駅のみどりの窓口の営業時間は午前6時から午後9時となっていますので、この時間内であれば特急券の購入が可能です。帰りの特急券をお持ちでない場合で、小机駅の営業時間外の場合は新横浜駅(新幹線のある時間は窓口があいています)で特急券を購入してください。 例えば以下のような購入方法があります。 ◆三島駅で往復の乗車券と帰りの新幹線特急券を購入する。 ◆三島駅で往復の乗車券を購入する。帰りに小机駅又は新横浜駅で新幹線特急券を購入する。 ◆三島駅で小机までの乗車券を購入する。帰りに小机駅で三島までの乗車券を購入し、同時に新幹線特急絵kんを購入するか、別途新横浜駅で新幹線特急券を購入する。 ◆参考:三島~小机は往復で購入しても往復割引などの割引はありませんので、お得になることはありません。 自由席特急券の場合は、乗車する駅での発売が原則となっていますが、現在はほとんどの駅で他の駅からの自由席特急券も販売していますので、三島駅や小机駅で帰りの新幹線自由席特急券も購入できます。 【三島~小机間の運賃について】 往路の鈍行の経路での運賃 三島~東海道線~横浜~東神奈川~横浜線~小机 1890円 復路の新幹線利用の経路での運賃 小机~横浜線~新横浜~新幹線~三島 1620円 このように、経路によって値段が異なりますので、三島駅で乗車券を買う場合は在来線で行くことを伝えてください。往復の場合は、行きが在来線、帰りが新横浜から新幹線利用であることを伝えてください。

chama108
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。時間などまで教えていただき助かりました。運賃の件は知らなかったのでここで知れてよかったです^^;

その他の回答 (2)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

#1さんに補足です。 その日のうちでなくても往復分発売してもらえます。 (1ヶ月先まで可能) また、特急券は原則、日本全国のみどりの窓口どこででも発売買うことが出来ます。 ですので小机駅でも購入可能です。

chama108
質問者

お礼

小机はまだ未開の地だったので、そこが不安でした。教えてくださりありがとうございます。

  • y-925
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

三島駅で買えますよ 片道は新幹線でといえばその日のうちなら往復で発売してもらえます 帰りは56分(乗車34分 他22分) 距離:93.6km 運賃:片道 4,010円 (乗車券1,620円 特別料金2,390円) 乗換え:1回が最短でいけます お気付けて

chama108
質問者

お礼

早い回答&詳細を教えていただきありがとうございました。これで安心していけそうです。

関連するQ&A

  • 特急券 払い戻し

    私は明後日の早朝、高崎から本千葉駅まで所用で行くのですが、そのために16日から二日間有効の高崎-本千葉間の乗車券、高崎-東京間の新幹線特急券、東京-千葉間の特急券を購入しました。 しかし、それらに乗って行くと予定の時間のぎりぎりに着くため、少し不安になりその前の時間の電車に乗ろうと思っています。 その場合だと新幹線などはなく、鈍行のみになり起きる時間もとても早くなります。 私は起きられたならば鈍行で行き、寝坊したなら新幹線などを使い行こうと思っています。 そこで、特急券は有効期限の間なら払い戻しできるのか、有効期限を過ぎても可能なのか質問をします。ご回答をお願いします。

  • 新幹線に乗るには、特急券というのも買うのですか?

    先日、新幹線に乗ったのですが、駅で新幹線の乗車券を買いました。 それでいいと思っていたのですが、新幹線の車内で特急券も買うように言われました。言われるままに買ったのですが、新幹線に乗るには、乗車券と特急券も買わなければいけないのですか? 買わなければならないとすれば、なぜ最初から乗車券と特急券が一緒になって売ってないのでしょうか? また、特急電車に乗る場合にも乗車券だけでなく特急券も買わなければならないのでしょうか?

  • 新幹線特急券回数券と在来線定期券の併用について

    三島駅(JR東海道線)-関内駅(JR京浜東北線)の定期券を所持しています。 JR東海道線からJR京浜東北線へはJR横浜駅で乗り換えをしています。 三島-関内までの時間が2時間あまりかかることもあり、せめて帰りだけでも新幹線で帰宅をと思い、新幹線の特急券回数券の購入を考えております。 特急券回数券で購入を考えている新幹線の区間は新横浜-三島間なのですが、上記定期券と併用する場合、その他かかる電車の運賃はどうなるのでしょうか。 JR三島駅のみどりの窓口で聞いたところ、 (1)横浜-新横浜間のJR横浜線の運賃 \160 (2)新横浜-小田原間の普通乗車運賃 \950 以上の二つが必要ですとのことでした。 (1)+(2)=\1,110- 正しいと思うのですが、何か割高な気がするのですが・・・ 購入に踏み切るべきか、踏みとどまるできか悩んでいます。 申し訳ないのですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 鈍行の切符と特急券で新幹線に乗れる??

    福島から仙台に行く予定があります。 行きは鈍行で、仙台の手前で途中下車をしますが、福島⇔仙台の往復切符を購入しても金額の大差がないので、1500円(?)で福島⇔仙台の往復切符を福島駅で購入して行きます。 そして、帰りは新幹線で帰ってきたいと思っています。 ですが、私は新幹線に1人で乗ったことがない初心者なのです…。 友人にそのことをチラッと言ったら、「特急券だけ買えば新幹線に乗れる」と言われたのですが、方法がよくわかりません。 新幹線の料金は「運賃(鈍行と同じ料金)」と「特急料金」からなっているという知識は何とかあるのですが…当日、アタフタする時間がないので先に流れというか段取りを知りたいと思い質問させていただきました。同じ質問が過去にあったら申し訳けございません; 電車に乗る前に福島駅で、鈍行の往復券を購入してから、みどりの窓口(新幹線の切符はみどりの窓口で購入するんですよね?)に行けば片道分だけ新幹線の切符にしてもらえるんでしょうか? それとも、仙台から帰る際に新幹線の自動チケット発券機で簡単に特急券だけ購入できるのでしょうか?もし、この場合はチケットが2枚になりますよね?その場合は自動改札に鈍行の切符を入れた後に特急券を入れて通るかたちになるのでしょうか? 質問の内容からも何も知らないことがわかると思いますので…細かく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 特急券と乗車券

    初めまして。さっそくですが、時間が迫っているため質問させていただきます。 新幹線に乗るのも切符を求めるのも初めてです。 新幹線に乗るには特急券と乗車券が必要だと思うんですが、特急券を買って、乗車券を買うという2枚を購入するとします。 特急券は決まった値段しかないと思うんですが、乗車券を最低額で買って乗り、自分の最寄り駅で全額清算するという事は出来るのでしょうか? やはり、最初から全額買わないと新幹線の改札から降りれないのでしょうか?(新幹線に改札があるのか知りませんが。) よろしくお願いします。

  • 特急券も必要な場合

    例えば東京駅のように、普通の電車のホームから更に改札を通って 新幹線などのホームに入る作りになっている場合、 ●そこに入るには乗車券の他に特急券も買わないといけないのでしょうか? 具体的には高崎駅の新幹線?ホームなのですが、 乗車券だけ買えばいいのか、特急券も買うのか、迷ったので…。 ●特急券を買うのは、何に乗る場合なのでしょうか? 新幹線と特急電車? ●新幹線も特急電車も特急券料金は同じでしょうか? どれかひとつでもいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 行きは寝台特急、帰りは新幹線という場合の往復乗車券について

    行きは沼津から寝台特急富士で大分まで、帰りは在来特急(大分~小倉)と新幹線で小田原まで帰ってきます。この場合、乗車券は沼津・大分間の往復を買って、帰りに乗り越しで沼津から小田原まで精算するという方法ではいけませんか。みどりの窓口では「沼津は新幹線の駅ではないから三島・大分間の往復を買って、帰りに三島から小田原までの分を精算しなければいけない」と言われたのですが、そういう規則なのでしょうか。

  • JR新幹線の乗車券・特急券の有効期間について

    JR新幹線の乗車券・特急券について、初歩的な確認の意味も込めてご質問です。 順を追って簡潔にご説明致します。 (1)先日、JR新幹線の乗車券・自由席特急券を往復路分購入致しました。 (2)9月21日~26日迄の旅程だったのですが、急遽27日・28日に入っていた予定がなくなったので、その分の滞在日数を延長したいと考えております。 (3)(かえり)の乗車券『9月21日から10日間有効』、(かえり)の自由席特急券『9月26日から2日間有効』との記載があります。 (Q)有効期間の日数は記載日当日を含むか含まないかの確認です。この場合、現在ある券で手続きなしで復路に就ける最大の日にちは、9月28日一杯で間違いなかったでしょうか。 初歩的なご質問でお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 特急券の変更について

    以下の状況について,特急券を変更した場合,乗継割引にしてもらうことは可能でしょうか? 新幹線自由席で福山(予定)より岡山まで行き,岡山でサンライズにのりかえて東京まで行く予定ですが,チケット購入のさい手持ちがなく,しかもサンライズの残り座席数が1席だったので,とりあえず岡山から東京までのサンライズの特急券と寝台券のみ購入しました。乗車券は,友人に駅まで送ってもらう関係で,福山から乗るか自宅に近い駅から乗るかわからないため後日購入したいと思います。 その場合 (1)とりあえず福山から東京の乗車券を購入して, (2)みどりの窓口に行き, (3)手持ちのサンライズのみの特急券を,新幹線自由特急券とサンライズ特急券(乗継割引)に変更してもらい, (4)実際に乗る前に乗車券を乗車駅からに変更する, ということは可能でしょうか?面倒な質問ですみません。

  • 新幹線の特急券とレール&レンタカーについて

    11月に静岡の三島まで2家族で旅行に行きます。 交通手段はJRとレンタカーです。 A家族:西明石~三島 B家族:敦賀~三島 京都で合流後、三島まで一緒に行きレンタカーを借りる。 特急料金についての質問事項ですが A家族は西明石~新神戸間はこだま、新神戸~京都間はのぞみに乗ります。 そこで一度ホームに降り、次ののぞみで京都~名古屋までB家族と乗る予定です。 名古屋~三島はA、B家族共にひかりの指定席に座る予定です。 この場合、A家族において西明石~三島間の特急券はのぞみを乗らない場合と 料金が変わるのでしょうか?のぞみに乗らない場合はすべてひかりの指定席に 乗る予定です。 気になるのが、予定では新幹線を4回乗り継ぐという形になるので 割高になりそうな気がするということです。 またレール&レンタカーについてですが、全て同一工程でないとならないと 書いてありました。 A、B家族共に乗車券だけ京都まで購入し京都~三島の乗車券はまとめて 購入する予定です。 この場合、A家族とB家族で特急券の範囲が違うためレール&レンタカーで 申し込むのはB家族だけを考えています。 乗車券は4人分、特急券は2人分という組み合わせで申し込めるのでしょうか? 理想は乗車券が京都~三島x4枚、特急券が西明石~三島x2枚と京都~三島x2枚 で購入できるということですが、多分出来ないような気がします。 また、のぞみは使用できないとのことですが、追加料金を支払えば乗れるという 情報もあります。その情報の真偽が知りたいです。 JRに直接聞こうと考えていたのですが、電話できる時間帯がないため、 こちらで質問させていただきました。 長文になりましたが、なにか情報をお持ちでしたらよろしくお願いいたします。