• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR北陸本線のサンダーバードの運賃につきまして

JR北陸本線のサンダーバードの運賃につきまして 近鉄線から鶴橋で環状線に乗り換え大阪駅まで行き、大阪駅から福井県福井駅に行く場合、 鶴橋駅の券売機で大阪駅から福井駅までの特急券(自由席)と乗車券を購入すると5360円です。 大阪駅で改札を出て、券売機で大阪駅から福井駅までの特急券(自由席)と乗車券を購入しても5360円です。 しかし、特急券(自由席)と乗車券を購入せずに特急に乗車し、車内で大阪駅から福井駅までの特急券(自由席)と乗車券を購入すると、5190円を請求されます。 ※鶴橋から大阪までの170円の切符は近鉄線の券売機で鶴橋乗り換えとして買ってます。 車内で切符を購入すると安くなるのはどういった理由なのでしょうか? もしかして、鶴橋までの切符と、大阪駅から福井駅までの乗車券で、鶴橋の改札を通れたのでしょうか?(鶴橋から大阪までの切符はいらない??) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4828
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)

特急券はどのパターンも大阪→福井2100円で値段が変わりませんので、乗車券だけで計算します。 大阪→福井は3260円です。 鶴橋→福井も3260円です。 鶴橋→大阪は170円です。 鶴橋駅で、大阪→福井の乗車券・特急券を買うと、3260円+2100円で5360円です。 大阪駅で改札を出て大阪→福井の乗車券・特急券を買うと、3260円+2100円で5360円です。 特急の車内で大阪→福井の乗車券・特急券を買うと、すでに鶴橋→大阪のきっぷがありますから、これを鶴橋→福井に変更したものとして考えます。つまり鶴橋→福井の3260円から、鶴橋→大阪の170円を引いた残りの3090円と特急券2100円の合計5190円を払えばいいことになります。 つまり質問者さんは毎回、170円余分に払っています。 >もしかして、鶴橋までの切符と、大阪駅から福井駅までの乗車券で、鶴橋の改札を通れたのでしょうか?(鶴橋から大阪までの切符はいらない??) いえ、いらないってことはありません。必要です。 ですが、今回の場合は、鶴橋から福井の値段も、大阪から福井の値段も一緒なのです。それをわざわざ大阪で区切ってしまっているから、こうなるのです。 これからは、鶴橋駅で、自動券売機できっぷを買うのではなく、窓口でいまもっているきっぷを見せて、福井までのきっぷを買ってください。そうすれば鶴橋駅できっぷの変更をしてくれますので、5190円ですみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。 「鶴橋→福井」の乗車券と「大阪→福井」の乗車券の値段が同じだったんですね。 納得しました。 >つまり質問者さんは毎回、170円余分に払っています。 ここ数年で50回~100回ぐらい乗車してますが、毎回車内で切符を購入してますので、 ありがたいことに、余分に払った経験は片手で数えるほどです。 鶴橋までの切符と鶴橋で買った「鶴橋→福井」の乗車券で改札を通れそうな気がします。 次回に試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

営業キロ数で大阪駅~福井駅間 (東海道線山科・湖西線近江塩津・北陸線経由)が190.9km 鶴橋駅~福井駅間 (大阪環状線大阪・東海道線山科・湖西線近江塩津・北陸線経由) 198.6km 普通乗車料金は、同額の3,260円です。 近鉄・JR鶴橋駅の連絡切符を自動改札機で投入して 大阪駅からのサンダーバードで福井駅で精算されますと 差額の3,090円を請求しますが 鶴橋駅の大阪環状線京橋・大阪方面行きの自動券売機の横に みどりの窓口がありますので 近鉄鶴橋駅までの乗車券を購入されてから 福井駅までの乗車券と大阪駅~福井駅間の特急券を 鶴橋駅で購入されたらどうでしょうか 特定の都区市内駅を発着する場合の特例では、 東京・大阪とその都市内の中心駅から営業キロが201km以上の ある駅との区間の運賃は、その都市内の外を経てから 再びその都市内を通過する場合(または都市内を通過して 外を経てから再びその都市内に戻る場合)を除いて、 中心駅から(または中心駅まで)の営業キロ、 運賃計算キロで計算しますので 201kmを超えますと大阪市内発着の普通乗車券が発券できますが 営業運賃計算キロ数が足りませんので鶴橋~福井間の普通乗車券を 購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい解説ありがとうございます。 >近鉄鶴橋駅までの乗車券を購入されてから >福井駅までの乗車券と大阪駅~福井駅間の特急券を >鶴橋駅で購入されたらどうでしょうか この方法ですべて解決できそうな気がします♪ あとは、鶴橋の駅で切符をのんびり購入する時間があるかどうかですね・・・ 乗る電車の時間帯によっては、鶴橋駅でダッシュしないとJRに乗れない場合が ありますので、気をつけないとだめですね。 >201kmを超えますと大阪市内発着の普通乗車券が発券できますが >営業運賃計算キロ数が足りませんので鶴橋~福井間の普通乗車券を >購入してください。 昔々に「富山→大阪」の電車に乗った際に駅員さんにチラッと言われたことがありましたが、 そのときはあまり気にしていませんでした。 当時は券売機がなかったので、窓口で毎回、鶴橋までの乗車券を買ってたので、 疑問にも思いませんでした。 車内で切符を購入できずに(熟睡)、福井駅の改札で精算をしたことがあるのですが、 そのときも170円余分に請求されました。 その際は乗車券の変更ではなく、「大阪→福井」の乗車券を購入してたんですね。 知識があれば、その場で訂正できたのに・・・

関連するQ&A

  • 新幹線で特急券のみ購入したんですが・・。

    ゴールデンウィークに備えて、新幹線のチケットを購入しに行きました。 いつもはみどりの窓口で購入するのですが、初めて券売機で購入しました。 「新大阪から東京」までを購入する際に、「特急券のみ購入」というボタンを押して購入しました。 乗車券っていうのは普通の切符でいいのでしょうか? 例えばJR大阪→新大阪→東京という経路で行く場合、 JR大阪なら新大阪までの切符を買い、新大阪で新幹線への改札をその切符+特急券で通れるのでしょうか。 違うとなると、特急券を買ったときのように券売機で購入するのでしょうか? 今回特急券は指定席で購入したのですが、乗車券は特に指定することなく買えるのでしょうか。

  • 新幹線に在来線の近距離切符で乗車

    大阪駅から京都駅へ行くには新快速が一般的だと思うのですが もしも新大阪で新幹線に乗り換える場合 大阪駅の近距離切符の券売機で京都までの乗車券をオレンジカードで購入し 新大阪駅の在来線→新幹線乗換改札横の窓口で特急券のみを購入して 大阪駅で購入した乗車券でそのまま新幹線で京都まで行くことは出来るのでしょうか。

  • 小田急ロマンスカー、乗車券も必要ですよね?

    小田急ロマンスカー、乗車券も必要ですよね? 先日、券売機で小田急ロマンスカーの指定席券を購入しました。 しかし、特急料金870円と書いてあるだけです。 乗車券と一緒になったものを買ったつもりでいたのですが、どうやら見逃したのか、 特急券だけのようです(特別急行券としか書いていません) 乗車券を買わなければならないと思うのですが、25日の乗車券って、今から 買うことはできるでしょうか? 当日の朝早いので、できれば乗車券も事前に買っておきたいのですが…。 買えないことはないと思うんですが、特急券だけ買ってしまったので、なんだか 不安になっています。 申し訳ないのですがご教授ください。

  • 札幌駅及び新千歳空港駅、旭川駅の券売機

    JR北海道の札幌駅・新千歳空港駅の券売機についてお尋ねします。 快速エアポートの指定席や特急スーパーカムイ等の特急券・指定券 なのですが関西の駅みたいに券売機で指定券・特急券の購入は 出来るんでしょうか?また、購入できる券売機と言うのはあるので しょうか? また、旭川駅の券売機で札幌までの乗車券の購入は可能なので しょうか?また、札幌や新千歳空港みたいに特急券、指定券の 購入ができる券売機があるのでしょうか?

  • モバイルsuicaで新幹線 スーパーモバトク

    モバイルsuicaで新幹線の指定席&乗車券を買おうと思うのですが モバイルsuica特急券 とスーパーモバトクがありますが suicaで購入する場合、 駅の券売機で購入するよりも モバイルsuica特急券であろうが、 スーパーモバトクであろうが どちらにおいても安くなるという事であってますか? 例えば、 大宮→秋田 が通常の券売機で購入すると 17,040円 なのですが モバイルsuica特急券→14,920円 スーパーモバトク→12,970円 となっています。

  • 乗車券の買い方について

    倉敷駅(岡山県)→桜ノ宮(大阪市内)の乗車券を券売機で購入しました。 (新幹線の特急券も岡山→新大阪で購入) そして、急きょ桜ノ宮までいかず新大阪駅で降りることになり、改札を通ろうとすると「キンコン」と止められてしまい、「追加料金が必要です」という表示が出ました。 駅員さんに尋ねると、「乗車券が、西明石で乗り換えて桜ノ宮へ行く乗車券になっているので、追加料金がいるんですが、ここで降りられるんでしたら、必要ないです」といってそのまま通してもらえました。 (1)その説明がよくわからなかったので、どういうことかお分かりになる方いらっしゃれば教えてもらえないでしょうか。 (2)たしか倉敷から大阪までの乗車券は、大阪市内のどこでも降りられる乗車券になるはずなのですが、券売機で降りる駅を「桜ノ宮」と設定すると、自動的に「大阪市内のどこでも降りられる乗車券」にはならないのでしょうか。 ならない場合は、降りる駅を「大阪駅」にすればOKなのでしょうか。 補足:以前、倉敷駅の緑の窓口で、「桜ノ宮」までと言って乗車券を購入しましたが、行きの乗車券(大阪市内→倉敷)よりも高かったことに帰って気づき、なぜか問い合わせたら「対応した人が新人だったので間違えたと思います」と言われました。信用できなくなって今回は券売機で購入したという経緯があります。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、どうすれば確実に正しい乗車券を買えるのか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 在来線 特急券

     在来線の特急に乗りなれていないんで、 教えて下さい。  特急あずさで新宿から松本へ行こうと 思うのですが、朝であまり時間がないかも しれません。乗車券、特急券は買っていません。  自由席に乗ろうと思うのですが、 券売機の切符だけで乗り込んで 中で精算は可能でしょうか?  予め急行券まで持っている 必要がありますか?  車内精算だと割高につくようなことがある でしょうか?  要はみどりの窓口にわざわざよる 必要がどのくらいあるのか知りたいのです。  宜しくお願いします。  なお、お礼は少し遅れるかもしれません。

  • 鶴橋~名古屋 近鉄特急

    3日後に鶴橋から名古屋へ近鉄特急で行こうと思います。大学生です。 乗車券は金券ショップで購入できると思いますが、特急券は駅で購入して、ホームにある窓口で席を指定してもらうという流れで良いのでしょうか? それとも、特急券も乗車券と併せて金券ショップで購入できるのでしょうか? 全席指定席ということは、席を予約等しないと乗車できない可能性もあるということですか? そもそも、席を前もって(別日に)予約もできるのでしょうか? 特急券を買っても乗車できないなんてあるのでしょうか。 絶対に遅刻できないので、乗れないと困ります。 特急券・席の確保等よく分かっていないので、分かりやすく教えていただきたいです。 また、新幹線(新大阪~名古屋)は高いのでしょうか?学割証の発行も可能です。 新幹線の場合、自由席になると思いますが自由席は前もって(別日に)窓口で乗車券と特急券を購入しておくことはできますか? 宜しくお願いします。

  • 京都までの運賃は?

    来月の二月に京都に行くことになったんですが、 東京から京都までの運賃が分からないので困っています。 行き方は東京都内から京都駅までなんですが、学割を利用して 自由席で、のぞみに乗って行きたいんです。 7980円(乗車券)+4730円(特急券 自由席)の 乗車券は学割(2割引き)を使って 7980×0.8=6380円になりますか? 特急券の料金は正しいでしょうか?

  • 新幹線乗車について

    乗車券も特急券も買っていない状況で、スイカだけで新幹線(自由席)に乗れるんでしょうか? つまり、改札においてスイカで乗車券分の料金だけ払って車両内で特急券を購入するということですが。。 切符を買っていない状況で出発直前の新幹線に乗りたく、切符を買っていたら間に合わないという場合にはどうすればよいか何か方法があれば教えてください。