新幹線や特急の「指定席券」の購入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新幹線や特急の指定席券は購入可能か?自由席特急券との違いや購入方法を解説します。
  • 越後湯沢から金沢までのはくたか号の指定席に乗りたい場合、どのように購入すればよいのかを検討します。
  • 自由席に座るためには並ぶ時間が必要ですが、一部区間だけでも事前に指定席の空席を押さえる方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線や特急の「指定席券」は発行・購入可能ですか?

越後湯沢から金沢まで「はくたか」号の指定席に乗りたいが検索の結果、越後湯沢→直江津は満席、直江津以西は空席がある、と設定します。 自由席も空きがなく、直江津から座りたい場合、越後湯沢→金沢の自由席特急券を購入して直江津から指定席の空席に座り、その席の指定券を持つ人が来たら席を移るとの前提で車掌に差額を支払うのが一般的かと思います。 しかし自由席に座るために並ぶ時間がないので一部区間だけでも事前に席を押さえておきたい場合ですが 直江津までの自由席特急券、直江津からの指定席特急券をそれぞれ購入する、というのが 思い浮かびます。が、これでは高くなってしまいます。 なので越後湯沢→金沢の自由席特急券に加えて直江津→金沢の「指定席券」だけを発行してもらうことはできるのでしょうか? 質問が上手に書けず申し訳ありませんが新幹線や特急の指定席券を購入すると特急券と同一で発行されますが、これを別々に購入することは可能?ということ意味も含みます。 ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

「一部区間だけでも事前に席を押さえておきたい場合」 場合、ご質問では越後湯沢→金沢を1つの特急列車で旅行し 越後湯沢→直江津:自由席 直江津→金沢:指定席 にするときには、 1.全区間(越後湯沢→金沢)の指定席の特急料金を支払い、直江津→金沢の指定券を発行してもらう 2.直江津までの自由席特急券と直江津からの特急券(指定)といったように直江津で区切った2枚の特急券を発行してもらう といった2つの方法が考えられます。ただ、今回は2の方法は高くなるため1の方法になりますでしょう。 自由席特急券は乗車全区間に自由席利用する場合にかぎられますので、一部区間でも指定席を利用する場合は特急券(指定席)の料金となります。 このとき、ご質問のように一部区間の指定席が満席の場合で、列車に自由席がある場合は以下のようになります。 ご質問の直江津を境にしての利用であれば、 ●越後湯沢→金沢の特急券:同区間の指定席の特急料金ですが、座席は指定されていません。 ●直江津→金沢の指定券:料金はかからず、同区間の座席が指定されています。 この2枚となり、直江津→金沢の指定券は同区間に有効な特急券(上の例では越後湯沢→金沢の特急券)とあわせて利用可能です。指定券と乗車券のみでは利用できません。 このように、乗車列車の一部区間で指定席が満席の場合でも、通しで購入することが可能で、指定券の無い区間は指定券の無い特急券で自由席が利用できます。 また、新幹線で乗り継ぎをし、乗り換える新幹線が全車自由席といった場合なども同様になります。 なお、ここでは、金額の発生する指定席の券(普通・快速列車または急行列車の指定席の券)は「指定席券」といい、今回のように金額の発生しない指定席の券は「指定券」と言っており、JRの発券にあわせております。きっぷの最上段に書かれている券種の名前は、有料のものは指定席券、無料のものは「指定券」と「席」のあるなしで違います。当回答では「指定席券」の名称は使用しておりません。 また、乗車までに越後湯沢→金沢の全区間の指定席のあきが出た場合、購入した特急券と指定券をあわせてみどりの窓口に差し出して、全区間の指定席となる特急券に変更することも可能です。

watermark
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 指定券と指定席券、それぞれ意味が違うのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• kitiroemon
回答No.4

すでにあるご回答で十分かと思いましたが、少し補足します。 指定席と自由席が混在していても、越後湯沢→金沢の通しの特急券として購入可能です。通しの特急券のほかに指定区間のみの指定券が別葉で発券されるか、通しの特急券の券面に指定区間が記載されるかのどちらかだと思います。 この場合の特急料金は、全区間を指定席とした場合と同額です。(全区間が自由席でないと自由席特急料金とはなりません) 指定区間以外では、指定席が空いていれば着席も可能ですが「差額」支払いは必要ありません。 はくたかのような在来線の特急では、上記取扱いは原則同じ1個の列車に限り有効です。後続のはくたかに乗り継ぐ場合は、別々の特急券を購入する必要があります。 一方、新幹線の場合には改札を出なければ、後続の列車をいくつ乗り継いでも、通しの特急料金です。その場合、一部区間のみ指定席であっても、全区間指定席の特急料金と同額なのは同様です。(もっとも、のぞみやはやぶさなどは、その乗車区間に応じた差額が必要ですが) なお、越後湯沢までは新幹線をご利用でしょうか。もしそうでしたら、新幹線の特急券と同時に買えば、はくたかの特急料金は新幹線との乗り継ぎ割引が適用になって、お安く買えます。

watermark
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 改札を出ずに新幹線を乗り継ぐ場合、新幹線+在来線の乗り継ぎ割り引きは承知しています。 でもご親切にありがとうございました。

回答No.2

>越後湯沢→金沢の自由席特急券に加えて直江津→金沢の「指定席券」だけを発行してもらうことはできるのでしょうか? 出来ません。 越後湯沢→金沢の特急券と直江津→金沢の「指定席券(0円券)」になります。 特急券は指定席が原則で全区間自由席の場合のみ自由席特急券になります。 また 越後湯沢→金沢の空席が無くても 越後湯沢→直江津、直江津→金沢で別の空席が有ればそれぞれの席を取ることも出来ます。

watermark
質問者

お礼

乗車区間の指定席特急券と空席部分の0円指定席券との説明、ありがとうございます。 自由席券の定義もわかりました。

• Tacosan
回答No.1
watermark
質問者

お礼

そうです。ありがとうございました。